■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
これが再度山? 神戸富士? (再度山追っかけシリーズ②)

前回、 コメントでふくださんからのご指摘がありまして 調べてみましたら
再度山には 昔山城があったようです。
(≪神戸山手の観光登山≫に 多々部城 [再度城・多田部城〕 の詳しい記述がありました) 


そんなことは とんと知らないmidoriさん。
再度山は どこにあるのか どんな形なのか。 おぼろげな写真一枚と地図を頼りに探す日々。

まずは地図に記された位置から 市章山と碇山の奥にあると推定。
市章山、碇山といえば 「元町だ!」
大丸から見える 市章山、碇山。  小さい頃からなじんだ風景。

元町駅に降り立つ。
駅東を南北に走る鯉川筋。 大丸、海を背にすると まっすぐ正面が碇山。 そしてすぐ右手に市章山。
そしてその先は・・・
見えません。  

元町駅からだと碇山・市章山を仰ぎ見る角度になるので
その奥の再度山は見えなかった・・・・

残念!

(残念ついでに 写真探したけど行方不明です。 残念!
でも神戸っ子ならわかるよね? このアングル!)

それでは角度を変えて 三宮からはどうだろう?
神戸市役所は 展望台があったはず。 まだ一度も行ったことはないけれど。
高さもあるし、 これは行ってみる価値があるでしょう。
きっと見える。きっと見えるさ!


ルンルン気分で神戸市役所へ。
市役所といえば 今の立派な建物(1号館)が完成したのは 震災前の1989年。
噂には聞いてたけど 初体験の展望ロビーからの眺めは なかなか素晴らしい。
神戸市のイベントなど展示もあるし 市民ボランティアの方かしら 案内係の方もいる。
これなら 見えるかな。
北側の山をさっそく見に行くと・・・

市役所展望ロビーから


あっちゃ~!
見えませんね!



で、結局神戸まで戻ることになりました。
山側が見えて一番高そうな建物。
そうそう、神戸クリスタルタワー。
神戸駅前でメタリックな青光りをしている 強烈なタワーです。
ここは 兵庫県の関連施設がいくつか入っています。 →神戸ハーバーランド庁舎HP
ココに入るのも もちろん初めて。 おっかなびっくり 上がれるところまで上がりました。

20階からの展望。
前回11月24日にアップした 『いろいろな六甲全縦』 のトップにさりげなく載せておいた写真です。

神戸クリスタルタワーからの展望


どうですか?
碇山、市章山の左奥にそびえる それらしき山を探します。


あ。
これか! これが 神戸富士 か??!!

これが神戸富士だ?!


稜線から クッと立ち上がった 富士山のようなプリン型の山。
これが 探し求めていた 神戸富士、 再度山 なのですね???!!!

いま一つ 確信は持てないものの 地図と見比べると どうもそうらしい。


セブンシーズに 出てきていた 『神戸富士』 は この山だったんだねぇ。。。。

(まだまだ続くよ)





アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


街あるき | 21:41:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
e-327うわおーー!!e-327写ってる!
市役所まで行ってそれでもあきらめずキラキラビルに昇って!市章山と錨山の裏にv-12み、見えた~たんたらたんたんたん←踊ってますv-516v-517
プリン山だ~・・・もとい神戸v-263・・・でも、プリンv-217ハイ!もう言いません!

で、この山が漫画の中で・・・?
2007-12-01 土 09:58:29 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんe-342

v-263プリン山! 神戸プリン山v-237
やっと見えたんですよ~。というか、わかったというか。
マンガの中でどうなってるかって?
早坂さんは私の下書きを読んじゃいましたね?(*^_^*)
それはじつは ・・・・ こうご期待!
2007-12-01 土 20:25:03 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

