■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
電車で追っかけ 神戸富士怒涛の9連発!! (再度山追っかけシリーズ③)
 実は、つい先日こちらのサイトを見つけました
なんと 再度山がとっても綺麗に写っています。
このサイト、もう3か月も早くみつけてればなぁ・・・
 → サイト≪神戸・六甲山系の森林≫より『六甲山系の山々』

「再度山はこの山だ!」 という決め手に欠いて 「たぶんこれやろうなぁ」で写した山々。
結局 再度山を写してたんですけどね。
六甲山系はずずず~~~~っとつながってるんで 富士山みたいな独立峰のイメージでいたら
全然違ってた、というかんじ。

神戸の富士は 独立峰ではありませんでしたっ!

では 今回は 再度山をJRに乗って撮った写真をお送りします。

家が西の方なので、須磨方面から神戸方面に向かうJRの車窓から。


まずはじめに再度山をちらっと見ることができるのは 高取鷹取駅。
コンテナとビルに見え隠れするように 再度山が現れます。

070923神戸再度山 (162)blog


高取鷹取駅から 長田駅にかけて 切れ切れに見えるのですが
長田駅を出てすぐ、かなりはっきりと 再度山が見られます。
これは写真は写し損ねました。 何度かチャレンジするのですが あっという間にビルに隠れてしまいます。

ビルとビルの間に見え隠れする再度山を追いかけ続けて兵庫駅に。
兵庫駅に入るまでも ちらちら見え隠れするのですが なかなかシャッターチャンスに恵まれず。

P9260747再度山車窓から


神戸駅を出るところ、 線路が一瞬山側に曲がる個所があります。
そこがチャンスかも。

それならいっそ 運転席の窓から写してみよか。

P9260756再度山クリスタルタワーが見えてくる

神戸駅海側のクリスタルタワーが見えてくる。

P9260757再度山神戸駅直前

神戸駅に入る直前。
左の架電線に隠れるように再度山のプリン型が!

P9260759再度山神戸駅進入

しつこいなぁ。
P9260760再度山神戸駅進入2

しつこいけど やめられません!
P9260762再度山神戸駅から望む


をを!
ここまでハッキリ見えると かなり嬉しいちなみに 神戸駅プラットホームに降りて
山側(北側)に回り込んでみました。

PB070494再度山神戸駅ホーム北側から望む1


よく見えるなぁ。

PB070496blog.jpg



これが 神戸富士。 再度山。
                           (このシリーズ もう一回くらいあります)



≪ちなみに≫

この追っかけのきっかけになった セブンシーズ。
舞台の一つとして 神戸、六甲山系が登場しなくちゃいけない理由があったんです。

それは
そのふもとに 甲子園球場があるから・・・・・
甲子園をめぐって話すも涙語るも涙・・・・・

え?どんな話って?

その理由の詳しいことを知りたい人は
ぜひ セブンシーズをお読みください!
(一言だけ付け加えるとすると、登場人物の何人かが高校野球とかかわりがあります。
そう。主人公たちの多くが高校生くらいの年齢なのです。たぶん読者層のターゲットがそこらあたりかと・・・
話としてはなかなかに壮大、なかなかに深いと思います…)

とりあえず私はハマっております・・・



【追記】
鷹取駅を最初〔高取〕駅と表記していました。
須磨人さんのコメントを拝見して 初めて気がつきました。
神戸を30年も離れると こういう悲しいミスが発生してきます。
確かにJRの駅は 鷹取駅、 山は 高取山。
紛らわしいのは紛らわしいのですが そこは神戸人として
間違えてはいけない(意地でも) ポイントだった。。。。
(というか、初めて 駅が「鷹取」の字を使うということを知った時は
今と同じように混乱したことを思い出しました。 もう40年近く前かな???)

いずれにしても 表記を改めることができました。
須磨人さん、 ありがとうございました!!!!! m(__)m  2007.12.2記




アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


街あるき | 20:45:37 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
いや~・・・ど!v-466v-41v-91の追っかけですね~。
再度山もさぞや恐ろしい思いを・・・(以下略・・

しかしこの再度山にじり寄り!爆爆爆笑させていただきましたよ~v-411v-411v-411v-411v-411
2007-12-02 日 13:18:06 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん!v-263

すみませ~ん、しつこくて~~~~~!v-372v-373v-374v-274

いっぱいいっぱいににじり寄ってみましたので
皆様にも 神戸富士 の横顔がしっかり焼きついたかと…・

結局、何が言いたかったかというと 「再度山は 神戸の東側からは見えづらい」 という大発見!(ちゃうちゃう!!

次はねぇ、築地シリーズの何回か後に 例のお店も登場しての 大スペクタクル紀行になる予定です!お楽しみに! (ちゃうちゃう…

2007-12-02 日 13:53:03 | URL | midori [編集]
再度山を再発見
再度山は私も、小学生・中学生のころの遠足やハイキングの思い出ですが、山の形がどうだったかは憶えていませんでした。

諏訪山公園から登って、大竜寺とか修法ヶ原へ行って、ボートに乗って、ということぐらいです

鷹取駅から見えるとは、まったく思いも寄らない情報でした
今日早速見に行きましたが(midoriさんの思う壷?)
あんな風に見えるんですね
2007-12-02 日 19:47:31 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

うわぁ~! 鷹取駅から見てくださったのですね?
というか、私、鷹取駅の字を間違えているのに全く気がつきませんでした!
なんてことだ…… すごいショックです!(T_T)
さっそく訂正しなくちゃ。
重ね重ねありがとうございました!

で、気を取り直して
鷹取駅からも 見えるんですよ。 再度山。
嬉しいなぁ。 私の発見、気に行っていただけましたか?
私も小さなころから ずいぶん修法ヶ原周辺には行っていると思うのですが
再度山の形が全く記憶にありませんでした。
そうそう、ボートありましたね。
あそこでボートに乗ったカップルは…なんて話もあったような…

ちなみに修法ヶ原、 私は「シオガハラ」 と読んでいますが
そう読む人とそうでない人がいるようですね。
今 修法ヶ原の読み方が 少し気になっています。
2007-12-02 日 20:46:49 | URL | midori [編集]
再度山は通常の全縦路からもちょっと外れているので、
再度公園には行ったことがあっても、山に登ったことのある人は
ちょっと少な目かもしれません。

まして麓から見た形など……
高取山や菊水山はすぐ分かるのですが、再度山は盲点です。
明日の通勤時にでも眺めてみます。
2007-12-03 月 00:21:24 | URL | ふくだ [編集]
◇ふくださん。

>再度山は通常の全縦路からもちょっと外れているので、

そうなんですね! 再度山のところは裾をぐるっと回るルートになってるのでびっくりしました。
他の山には当然のように頂きに登るようなルートなのに、どうして再度山は? と思いました。

名前は聞くし、麓にはずいぶんお世話になってるのに
どんな山か知らない。 しかも富士と名がついてる。
再度山、意外な盲点だったでしょ? (^.^)

ぜひぜひ一度その姿を探してみてください。
見つけたとき 意外にうれしくなっちゃう山容かも知れません!

2007-12-03 月 09:34:59 | URL | midori [編集]
どうでもよいことを、指摘したようでゴメンナサイ

再度山は、もう何年も登っていないので、暖かくなったら一度登ってみようと思いだしてきました
それと、修法ヶ原は「ショウガハラ」って呼んでいました
周りはどうだったかな?憶えていません

今度は、築地を探検しているようですね
あちらへも書き込みをさせてもらいましょう
2007-12-04 火 22:45:42 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

>どうでもよいことを、指摘したようでゴメンナサイ

いえいえ!とんでもない!
かえって私の神戸記憶掘り起こしができました!
感謝感謝です!

でも、なんで高取と鷹取、書き分けるんでしょう? 不思議だ?


>それと、修法ヶ原は「ショウガハラ」って呼んでいました

あ、近いですね! わたしの「シオガハラ」も微妙で
「ショウガハラ」に限りなく近い感じで読んでます。
「ショオガハラ」・・・ですかね。
初めて漢字を見たとき 読めませんでしたもん。
これがあのショオガハラと同じとは…


築地探検は、あまりにも唐突に始まってしまったのですが
もともと市場好きなので もしかすると続いてしまうかも…・(苦笑
あくまで神戸ネタと絡めて、と思っております。
どうぞ軽く可愛がってやってください。


>再度山は、もう何年も登っていないので、暖かくなったら一度登ってみようと思いだしてきました

ぜひぜひ!
実はもう一つの再度山追っかけ話は 再度山に登り損ねた話になりそうです。 ここだけの内緒の予告です。(笑

たまに神戸に帰る位では 再度山にまでなかなか足が伸びません。
本当はのんびり神戸に1か月でも滞在して 春の山に登りたいのですけれど。
2007-12-04 火 23:54:20 | URL | midori [編集]
◇ 鷹取でも高取でも、なんでもいいんじゃないかな
山の名前なんかは、大陸から文字が伝わる以前からあったんだと思います
もともとあった名前に漢字を当てはめただけですから、漢字の意味と本来の由来が一致していないことなんて、ごく普通だと思いますよ

ですから、鷹取駅でも高取駅でもいいんじゃないかな
ただ、JRは鷹取駅というでしょうけどね

 築地シリーズにコメントするつもりが、こちらになりました
2007-12-05 水 21:40:30 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

>もともとあった名前に漢字を当てはめただけですから、漢字の意味と本来の由来が一致していないことなんて、ごく普通だと思いますよ

そうですね! そういえば、同じ地名にいくつもの当て字がありますものね。歴史の中でどんどん変わって行くことも多いですし。

今大人になっているからそれもわかるのですが、子どもの頃は国語の「書き取り」でこっぴどく○か×を(しかも書き順まで)付けられていたもので、ついつい「どっちが正解?」みたいな難儀な発想になってしまいます。(^_^;)

それにしてもやっぱりショックだったのは「鷹取駅」の字を忘れていたことです。少なくとも3年間はほぼ毎日見ていた字なのに…
2007-12-05 水 22:21:16 | URL | midori [編集]
再度山、電車の中からですが、麓からの姿を見ました。
midoriさんの写真で予習していたせいか、鷹取-新長田間ですぐに見分けられました。

その気になってみていると、再度山がだんだんミニ富士山のように見えてきました(^_^)
2007-12-06 木 00:40:34 | URL | ふくだ [編集]
◇ふくださん。

再度山チェックはその後いかがでしょうか?

他の山に比べて極端に人工的に感じる山の形なので
遠くからでも見分けがつけられるのがポイントですね!
そして、ほんと、だんだんミニ富士山のように…・
最近、神戸に帰るとあの山がやけに目について仕方ありません。(*^_^*)

2007-12-18 火 22:26:57 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

