■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
神戸スイーツハーバー閉鎖・・・≪神戸ハーバーランド≫
神戸スイーツハーバーに この夏 初めて行きました。

神戸駅周辺、今はモザイク、神戸ハーバーランド中心に 人が結構歩いてるけど
私が子どもの頃、1960年代はまだしも、中学になる1970年代には
完全に人の流れが 三宮元町に集中して、
神戸はいま一つおいてけぼりな印象があった。

三越が神戸駅東にあたる元町6丁目から撤退したのは1984年(昭和59年)。
ハーバーランドは平成に入ってから作られた街 (1992年10月グランドオープン)
東京から帰るとたいていモザイクに行くのだけど、おのぼりさんみたいで 行くだけでもちょっと恥ずかしかった。
でも モザイクは今までの 『市場』 とは違った、こじゃれた感じを目指したショッピングモール。
神戸の町並みを意識した (テーマパークよりはちゃんとした造りの、あんまり安っぽくない) 落ち着いた雰囲気で
ウィンドショッピングも楽しいし 海に面してるし山も望めるから 眺めも良くて 子ども連れにも好立地。
今まであまり立ち寄ることのなかった神戸駅に 頻繁に降りるようになったのはモザイクが出来てからやなぁ。
(ショッピングセンター、ショッピングモール が全国的に広まったのは大規模小売店舗立地法が制定された2000年以降らしい→ウィキペディア『ショッピングセンター』に飛びます

人の流れが出来つつあったものの、大型店舗の入れ替わりがあって、その度に廃れるんじゃないかと思って心配したりしたこともあったけどね。
震災の少し前に西武が神戸駅前に進出したかと思ったら2年後に撤退(1994年) とか。

西武撤退直後に震災。
スイーツハーバー入口はここ


三宮の商業地域が壊滅的な打撃を受けてなかなか客が戻っていない感じでハラハラしたのと対照的に
震災を境に 神戸駅周辺は客足がぐっと伸びたんじゃないだろうか。
震災の年11月には神戸駅のダイエーが再開したというニュースを東京で聞いて、ほんま、嬉しかったなぁ。
次の年の正月にはハーバーランドを福袋抱えた人がたくさん行き来していたのを思い出す。
私も 忘れもしない、この年が福袋デビュー。
少しでも神戸にお金が落とせればと思って 山のように買ったもんやった。
あの年は神戸でいろんなもん買ったなぁ。
友達にも 「神戸行って 買い物してね」 と声かけてたなぁ。

神戸西武がそのあとハーバーサーカスになって
今 『ビーズキス』 というらしい。3年前にオープン。
名前も今回調べるまで知らんかった。 けど、お店が開いてれば安心。
そこにスイーツハーバーができると聞いた時は 若い女の子とかが行きそうやなぁと思ったし
実際女の子が集団でうろうろしてるのを見かける。
私はそそられんけど サンリオピューロランドみたいなノリの外見も
まぁええんちゃう? 人が集まれば、と思ってた。
震災直後 頑張って店開けてたダイエーも撤退したけど そのあと入った 神戸コムサは
広い敷地面積を活用して コムサの中でも とびきりおしゃれなお店になってるしね。
ここを通りぬけていくのが 最近の楽しみの一つだったりする。

結構頑張ってるなぁと思って 神戸駅周辺の変遷を見てたわけですよ。

最近では人の流れが元町→神戸港→ハーバーランド→神戸駅 になって
三宮→元町→神戸が 途切れることのないラインで人で賑わうようになってきたように感じる。
ハーバーランド効果かなぁ。 元町商店街の5丁目6丁目ゆうたら
昔こそ 賑わってたたかも知れんけど 1980年代は閑散とした 暗~いイメージやったんで
こないだ行ったら 平日やのに びっくりするほど人通りがあって 嬉しかったよ。

そんななか、 スイーツハーバーが閉鎖とは・・・
初めて行った時も人でいっぱいやったし、それ以前も あそこらへん通ると人はおるし
結構にぎわってるなぁと思ってたんやけど。
今週日曜いっぱいで閉鎖。あしたから3日間はドリンクの無料サービス(スイーツ買った人に)もあるらしい。
スイーツハーバー閉店セール

この夏初めて入って以来 3回くらいしか入ってないけど
ちょっと名残惜しいので写真アップします。

入口はこんな感じ。

スイーツハーバー

スイーツハーバー入口

中に入るとこんなシンデレラのカボチャみたいなのがあったりね。
エントランス


一応エントランスにはスイーツの歴史の展示がある。
まぁ、ここは通り過ぎる人が多いみたいやけど、じっくり見るとなかなか面白かった。
スイーツの歴史


中に入っていくと…  テーマパークですな。(笑
はりぼて感にあふれてますが、 これはこれで 結構笑えるし楽しい。P9230341.jpg



好きな場所の席を選んで ゆっくり座っておれるのも ええと思うなぁ。

P9230340.jpg

店内2

店内1


私が気に入ってたんは このお店。 美味しい果物がたっぷり。 
フレッシュジュース1杯だけでも ゆっくり足を休めることができるし、最高でしたわ。

arrow tree

お店の案内

ショーケースもにぎやか

美味しそう!


スイーツハーバーのマップ。
このマップも もう 〈貴重な資料〉 に なってってしまうんやなぁ。
スイーツハーバーマップ




「神戸スイーツハーバー11月に閉鎖、観光に打撃」  神戸新聞ニュース2007.10.27
「神戸スイーツハーバーが閉幕しました」 (ビーズキス インフォメーション)



アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


街あるき | 10:32:06 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
実はここはおばあちゃんちの近くなんですv-410だからなじみのはずなのに、なぜかつい最近までスイーツハーバーの存在に気づいていませんでしたv-393で、一度だけ中に入ってみました。・・・・で!なくなっちゃったのーー!!v-405

むむむv-399こうなればv-412もっとすごいのが次にできるんだ!!v-411と、思うことにしますv-91
2007-11-21 水 23:10:38 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。
おお。おばぁ様がジモティでしたか。
スイーツハーバー、外観は意外にひっそりしていますが、中に入ると女の子がいっぱい・・・

私は神戸駅からここを通ってモザイクに行くので、気づいてはいましたが入ったのは今年。 で、なくなっちゃうそうです(^_^;)

ここらへん一帯、ハーバーランドになってからも大型店舗の撤退が目立って、そのたびに心配するのですが、そのたびに不死鳥のように復活してきているようにおもうので、私も、次が楽しみ!と思うことにしてます!

とりあえず、今あるコムサはすごくおしゃれで好き。
コムサ、がんばれ!
2007-11-22 木 08:35:04 | URL | midori [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-10 土 08:49:06 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神戸スイーツの商品紹介や口コミ
神戸スイーツハーバー洋菓子テーマパーク「 神戸スイーツハーバー 」が. どうも先月25日の営業をもって閉鎖してたみたい. まだ一度も行ったことなかったのに・・・. 04年12月にOPENしてからだから3年間もあったのに. どうして行かなかったんだろう・・・バカだな、あた... 2007-12-02 Sun 23:03:24 | 楽天人気商品紹介&口コミ情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。