■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【急募!】 時を隔てた2枚の≪神戸≫の写真 *タイムトンネル写真館@神戸ビエンナーレ*

≪神戸ビエンナーレ≫ 近づいてまい いよいよ、たぶん始まってますね~~~! 


花時計もビアンナーレ!



先ごろ神戸に帰神の折、 南京町の秋節祭のポスターと共に いたる所で目にした この言葉。 
なんやねん!新しいサッカーチームか?  ではありません。
これは神戸の 新しいムーブメントです。 (らしい。)
ほら、偶然写してた 市役所の花時計も ≪ビエンナーレ≫ です。
(図案名に印刷した紙を 貼り付けただけっぽいところが なんとも神戸市です…)

花時計の模様はビエンナーレ
 

神戸ビエンナーレ2007 公式HP
 市の基本概要はこちら 

(しっかし わかりにくいなぁ。 市の事業らしいけど、
ビエンナーレの主催者とか どっかに書いてある? 
よその人見たらどこの事業か全然わからんよ、これじゃぁ。
市のHPのトップにも  ビエンナーレの ビ の字も見当たらんし。
もうちょっと頑張って ちゃんと宣伝してくださいよ、神戸市さん!) 


今回のテーマは  「出合い~人・まち・芸術 」  
    2007年10月6日(土)~11月25日(日)   
<開場時間>  午前10時~午後8時
                   ※最終日の11月25日は午後5時まで
          <会場> 神戸メリケンパーク 神戸市中央区波止場町 

(これがメイン会場らしい。ここ以外に神戸全域で関連事業、協賛事業が行われるようです)


てっとり早く言うと、 ≪芸術文化の祭典≫を 神戸全市あげてやる、ということらしい。
この時期、神戸の街は 普段以上に 芸術文化に満ち溢れる! ということのようです!
神戸、こないだも
「神戸観光ウィーク」とかいうの やってたしなぁ。
やっぱり ここら辺で一発、 ドカンと神戸に人を集めとこ、 ゆうとこなんやろうか。

公式HPをいろいろさぐってみると なんやらめっちゃ面白そうやん。
入場料がいるところもあるけど、 無料も多いし ジャズライブもあるし。 

神戸の街じゅう文化祭? お祭り騒ぎ? 
でっかい〔港祭り〕みたいなもんになるんやろうか。
そろそろ準備も整いつつあるんやろうか。
どうですか? 盛り上がってますか? 神戸のみなさん!頭の上にひらひらする白い布、これもビアンナーレ?



ところで!
以前うちの記事で取り上げた
  佐渡裕さん指揮のCD ≪開幕の祈り≫ 
当ブログ記事→ もうすぐあの日≪開幕の祈り≫

ライナーの絵を担当された寺門孝之さん
 (
公式HPはこちら。 ブログはこちら) から、
なな、な~んと! このビエンナーレの一企画
 
【タイムトンネル写真館】のお知
らせをいただきました!!!!
    
え? 私ですか? 私のポートレートが ビエンナーレ会場内に展示される?????!!!!!
いやいや、 早とちりでした…… 

時を隔てて 同じ場所 同じ人が写っている写真を探
したいと。
しかも、
神戸(兵庫県内)で写した写真。 

あ。 それなら、昔の写真を持っていたら 今からそこに行って
もう一度写真を撮るのも ありですよね?
そうか。 よし! 私にもまだ望みが…… っていうか
前に撮った写真 まず探さな… 
あるかな、写真・・・
おっと! 花時計の前でのスナップやったら あるかもしれんね!
震災で写真なくした友達もおるけど そんな友達にも見せたい。 私も見たい。
震災前の神戸。昔の神戸。


というわけで、 神戸で写した写真をお持ちの方、参加しませんか?
担当の寺門孝之さんは 神戸出身、神戸に2年前まで在住。
震災も神戸で会われたそうです。
今でもアトリエは神戸にあって 創作活動をしてらっしゃいます。
今年からは神戸芸術工科大教授を務めながら神戸、
関西での活動もますます活発なご様子!
やわらかな色彩の天使絵で ご存じの方も多いのでは?


昔の神戸、 今の神戸。
人も変わり 街も変わる。
神戸は すごく変わってしまった街だけど、 
変わっていないところもあるかもしれないし。
展示作品、 どんな写真が出てくるでしょうね。 楽しみです。
 

****** 以下 寺門さんからのメッセージ *****

「タイムトンネル写真館」写真提供のお願い 

日本文化デザイン会議2007兵庫/神戸会議では、神戸で撮られた時を隔てて、
同じ場所・同じ人が写っている写真を収集し、
神戸ビエンナーレのコンテナ会場にて展示したいと考えています。
企画・写真の収集を寺門が担当しています。
ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

【企画意図】
神戸の風景と人物が写っている写真…
時を隔てて、同じ場所・同じ人が写っている写真を捜索&創作。
時を経て、変わる風景、変わる人…2枚の写真が発信するエモノガタリを読み解きましょう。

【お願いの内容】
★ 同じ場所、同じ人物が写っている時を隔てて撮影された2枚の写真をご提供ください。
★ 場所は神戸近郊(ないしは兵庫県内)
★ 人物はご自身でも、知人でもかまいません。複数の人物でもかまいませんが、
特定できない方の写真は避けて下さい。
★ 時の隔たりは何年でもかまいません。子供の頃と現在とか、震災前と現在とか、
去年と現在とか、あるいは20年前と10年前とか… 全く制約はありません。
★ お手持ちの写真の中に既に、同じ場所、同じ人物が写った写真があれば、
その2枚を一組としてご提供ください。
★ お手持ちの写真にない場合、同じ場所で同じ人物の写真を新しく撮影してください。
できるだけ構図や状況が似たものになると面白いと思います。

【〆切】
10月31日(水)大安・ハロウィン

【ご提供の方法】
★ 古い写真=ご自身でスキャニングしデータ化していただくか、
寺門にお貸しいただければこちらでスキャニングしてお返しします。
★ 新しい写真=デジカメで撮影しデータで送っていただくか、
アナログの場合は上記の古い写真と同様です。
データ送り先
direct@terapika.com

【ご提供の際に必要な事項】
・ 出品者お名前
・ ご住所
・ 電話番号(至急連絡先)
・ 写真の
・ 撮影年月日
・ 撮影場所
・ 写っている人との関係(例:本人と母 とか…)
・ コメント(場所について、人物について)

ご提供いただいた写真は、寺門監修のもと、日本文化デザイン会議スタッフにより、
神戸ビエンナーレ会場内コンテナ(神戸・メリケンパーク)内に展示させていただきます。

【展示期間】11月6日(火)~25日(日)

本企画に興味を持って下さり、参加していただける方はまず、ご一報いただけますでしょうか?

【連絡先】   direct@terapika.com

***********   ***********  以上ここまで



寺門さんに 連絡される場合は
「コーベのことでもかこうか」 見た!と おっしゃってくださいね!
(たぶんそれでわかるはず… わからんかったら
「神戸の、ほれ、餃子のたれは味噌ダレか?ゆうブログ書いてる
おばちゃんおねぇさんの…」ゆうてもろたら 100%大丈夫と思います!)

こうやって 神戸のイベントに ネットで参加できるだけでもうれしい。。。
が、 このイベントは 長期にわたっているので ぜひ 実際に参加したいなぁ!


この時期、京都で美味しい松茸でも食べた後、 神戸でビエンナーレに参加して 
神戸の夜景を見る・・・・

最高の関西観光やないですか?!

今年の秋も 神戸は熱い!  

*****


【神戸ビエンナーレ】 関連記事

DAIさん ≪美し都神戸から (鳥瞰図を描きましょう)≫ 神戸ビエンナーレ2007
始まったビエンナーレの様子が テープカットから詳細写真でアップされています。
神戸が より一層 異国情緒あふれ 素敵な街に見える~~!
さすが、DAIさん!



タイムトンネル写真館02

寺門さんのブログで 寺門さん自身が
タイムトンネル写真館の写真を 撮ってアップされています。
心にしみる作業。。。





*** ブログランキングに参加してるねん。よかったらここ →← クリックしたってくださいませ~ **


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 10:10:10 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
写真!!あるよ~。戦争で焼け残った一枚と、母が安土桃山時代か鎌倉時代か・・・そんなカッコウして・・・ほかにもそんなカッコウしたお嬢さんたちと馬に乗って神戸の街を闊歩した8ミリ。道路工事の人なんか上半身裸でツルハシもって突っ立ってますv-411時代だな~。でもこれは古すぎですね、カラーだけどv-393
なんかよさそうなの、探してみよっかなv-289
2007-10-11 木 11:04:57 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん!
すごい!桃山時代!???チャウちゃう!v-410
ぜひぜひ!!!ツルハシも見たいな~~!そういえば最近ツルハシって見ないね~~???子どもの頃はよく見かけたもんだよね~!

ほんと、ぜひ、よろしくお願いしますっ!
私の記憶に残っているのはトーテムポール(たぶん六甲山頂の公園の?)とか、今の神戸大学あたりがのっぱらだった頃の写真ですか。実家にあるはずなのでひっぱり出してみたいと思います。

写真って、なんだかこんな風に時間を超えていろいろ考えさせてくれるところが凄いですね。
ふと、バックトゥザフューチャーで写真が使われていたのを思い出しました。。。。
2007-10-11 木 17:24:20 | URL | midori [編集]
おお、また盛り上がってますねぇ。個人的には
もうちょい食べ物系のイベントが欲しいところ
ですが(笑)

昔の写真といえば東京でも、こんな試みが・・・☆
http://blogs.yahoo.co.jp/monakichisan
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_tokyo_timelapse/
2007-10-13 土 09:14:52 | URL | つきじろう [編集]
神戸ビエンナーレ2007
神戸ビンナーレ2007 良い感じにスタートを切りました!!

先日の3連休の時には、メリケンパークやかもめりあ、ハーバーランド一体の人出の多いこと 多いこと! 波止場町TEN×TEN内もたくさんの方に来場頂いていました♪

主会場のメリケンパークのアートインコンテナも 僕のお勧めする時間帯は夜です! 会場内の人出も減って落ち着きますので、じっくりと各コンテナの作品を回る事が出来るんですよ~!

他の人に邪魔されずにアートを楽しめるんですよね♪ これ一押しです! なので、昼間の雰囲気も楽しみつつ 夜は夜で回られる これがとってもいいんです! 周囲の夜景も絶品ですしね(^^)


まだまだ来月後半まで開催されていますし、企画展のコンテナもありますので、港の異空間を楽しみに遊びに来て下さい!
2007-10-13 土 11:03:58 | URL | DAI [編集]
◇つきじろうさん。

食べ物系のイベント、確かにもうチョイほしいところですね!!
神戸牛食べ放題神戸ワイン飲み放題なんていうのがいいんじゃないかな~?!ついでにボッカケお好み焼き大食い選手権、明石焼き、早食い競争とか???!!! あ、スウィーツやパン食べ比べお店当てクイズとかもいいかも!
なかなかいい企画ができそうですね!次回のビエンナーレにはぜひ食の芸術と文化の祭典も併設していただきたいです・・(*^_^*)

>昔の写真といえば東京でも、こんな試みが・・・☆
URL先の画像、おもしろいですね~!
東京もまだまだどんどん変わっている最中なのですね。
昔の佇まいが好きで時々古い建物を写真に撮っているのですが、新しいビルがニョキニョキ建っていく姿も、今の東京を感じます。
築地も移転するって話でしたよね。。。移転する前に行っとかなくちゃ。

2007-10-13 土 22:09:57 | URL | midori [編集]
◇DAIさん。

>主会場のメリケンパークのアートインコンテナも 僕のお勧めする時間帯は夜です!

夜、ライトアップがきれいでしょうね!!
上記寺門さんの企画もコンテナでの展示のようです。
コンテナといえば、今年東京では≪The Nomadic Museum≫
という移動美術館がお台場に設置されたのですが、
http://www.ashesandsnow.org/jp/exhibition/nomadic-museum.php
それもなんだかかっこよくて素敵でした。

海とコンテナって、すごく合う。
神戸で見慣れてるからかしら。神戸の港とコンテナ。私も体験したいです!

素敵なお写真、TBさせていただきありがとうございました!
神戸からとれたて画像は迫力あって熱いです!これからも楽しみにしています!!
2007-10-13 土 22:21:24 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

