■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!!


ずいぶんお待たせいたしました。 明石魚の棚大善さんでもイカナゴのクギ煮売ってます。
前にイカナゴのくぎ煮について アンケートしてました。
覚えていてくださっている方もいらっしゃるでしょうか。
えらい遅くなってしまいましたが、 結果を発表させてください。
イカナゴのくぎ煮。
今年は不漁と言われ、店先にイカナゴを求める行列ができ、
しかもキロ当たりの値段がいつもの倍くらい?という 逆境にもめげず、
というより いつも 当たり前に食べている 神戸の春の風物詩 
「いかなごのクギ煮」が 「食べられない」 となると
「たべたい!」と思う 私のような人も おられるのではないだろうか?
そんな疑問を このアンケートにぶつけてみました。

協力してくださった皆さん。
結果を楽しみにず~っと毎日見に来てくれていただろう(?)皆さん。
大変お待たせして 申し訳ありませんでした!
結果発表です~~~~~~!!!!! 

(写真は明石魚の棚、焼きあなごで有名な大善さん。
大善さんでもイカナゴのクギ煮を売っていました。
右奥ショーケース、若草色の箱包みが そうです)
↑いやぁ、びっくりしました。大善さん、この写真を撮った直後に自己破産申告されていたようです。
以前の【コスモポリタン】の廃業のときみたいです。この写真が最後になるとはなぁ・・・
tako_sukeさん、情報ありがとうございました。



                             ***

今年はもう いかなごのクギ煮を 食べましたか?

投票期間 2007年4月12日~2007年8月17日
投票数14 

毎年食べる。今年ももう食べた  6票  (42.9%)
毎年食べる。今年はまだ食べていない  1票 (7.1%)
たいがい毎年食べる。今年ももう食べた  3票 (21.4%)
たいがい毎年食べる。今年はまだ食べていない  0票 (0%)
毎年は食べない。 今年はもう食べた  1票 (7.1%)
毎年は食べない。 今年もまだ食べてい  0票 (0%)
ほとんど食べない。 今年はもう食べた  3票 (21.4%)
ほとんど食べない。 今年もまだ食べていない 0票 (0%) 
 
コメント 
 
          高値なんで例年の1/3製造。( 毎年食べる。 今年ももう食べた)

          シーズンは、もうとっくに済んでしまったのですから、
今年はもう食べたはちょっと変ですね。
(毎年食べる。 今年ももう食べた)

家族そろって大好物です。 (毎年食べる。 今年はまだ食べていない)

            自分では炊かないので、「必ず」となるとアヤシイですが、
でもたいがい毎年食べています。
( たいがい毎年食べる。 今年ももう食べた)
  
            明石の叔母が毎年炊いてます。(たいがい毎年食べる。 今年ももう食べた)

                                 ***

結果は みなさんの予想通りだったでしょうか?
私は、「ほとんど食べない。今年はもう食べた」 3票 が なかなかいい味を出していると感じました。

コメントでもご指摘いただいた通り
地元神戸におられる方には 若干時期はずれな感のあるアンケートになってしまいましたが、 
東京では イカナゴのクギ煮は 年中売られているので
あえての長期アンケートとさせていただきました。 


来年の イカナゴのクギ煮は どうなるでしょう?!
イカナゴ不漁は 「もう結構」 です けどね。



【フロク】

イカナゴのクギ煮発祥の地は わが故郷 塩屋だという説もあるようですが
今年9月に発行された「神戸学検定」(公式テキストはこちら Amazonにとびます!→ 神戸学検定公式テキスト神戸学)では
イカナゴのクギ煮発祥の地は 「諸説あってはっきりしない。」となっています。

つい先日、クギ煮を最初に作ったというお店の碑が塩屋に立っていたので撮ってきました。
(碑の裏面に平成15年3月に建てられたと記載がありました)イカナゴのクギ煮発祥の地?

イカナゴのクギ煮ルーツについて興味深いサイトがありました。
いかなご釘煮のルーツは?≫  fishmlホームページより。

もひとつ。
「イカナゴGOGO」というイカナゴのクギ煮の曲を検索していてこんなブログを見つけてしまいました。
≪蛸壷ブログ 『イカナゴ ゴーゴー』≫ tako_sukeさん。
こちらによると、垂水区の幼稚園、小学校では「イカナゴGOGOダンス」を学校で踊るそうです。
いやぁ~~~見たいなぁ~~!!!









*** ブログランキングに参加してるねん。よかったらここ →← クリックしたってくださいませ~ ***

 

 


アクセスランキング
ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 21:21:29 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
v-425わ~結果発表だーv-322
すごいですね。半分近くの人が毎年食べてるんですね!
それと、いかなごを炊く!この「炊く」という表現がいかにも湯気が出て美味しそうでいいです。
「炊くはご飯だけで、あとは煮る、です」
なんていくら言われても、いかなごは炊かなくっちゃあね~v-371が進まないわん。
2007-11-10 土 16:59:52 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。
早々のコメントありがとうございま~す(*^_^*)
やっぱり毎年食べる方、いらっしゃいますね。
私の周りは地域性もあるでしょうが(垂水区住民が多い)
意識していなくても毎年食べている人が多いかな、と思っていました。

「炊く」という言葉が自然に出てくるところが関西人ですね。早坂さん、さすが、目の付けどころが鋭い!
煮ることを炊くというのは辞書にも載ってる公認の関西弁ですね。
炊かないかんでしょう、イカナゴちゃんは!v-371
 
2007-11-10 土 17:38:51 | URL | midori [編集]
コメント&ブログ紹介ありがとうございま~す。

ざざざっっと見させて頂きましたが、、、素晴らしい。
ここまで地元に愛情を持ってブログを作られている姿勢に感銘いたしました。矢田神戸市長にも今度会ったときに紹介しておきます。
(一生会うことは無いと思いますが)

そう。イカナゴは「炊く」のです。
「炊いて」知り合いに送る物なのです。
クロネコヤマトでは「イカナゴ宅配便」というノボリが3月になると店舗の前に出るの知ってます?

そういえば僕も7~8年前に仕事の都合で東京に住んでた事がありますが、とにかく玉子焼きの美味しい店が無かった印象が強いです。山手線の大塚の駅の近くに住んでましたが、池袋の大手居酒屋のメニューにあった「明石焼き」の不味さに暴れそうになりました(笑)

それと、長田のお好み焼きの「ゆき」ね。僕のブログでも今年10月2日に書いてます。

ちなみに玉子焼きの話は2006年の9月23日に書いてます。

じゃ、もちょっとmdoriさんのブログを読み進めることにします~。

今後ともよろしく!
2007-11-18 日 22:03:18 | URL | tako_suke [編集]
すいません。1つ言い忘れてました。

焼き穴子の「大善」ね。
2ヶ月ほど前に倒産しました。

東京○工リサーチのレポートを見ると8割が中国産の穴子だったそうです。
2007-11-18 日 22:05:02 | URL | tako_suke [編集]
◇tako_sukeさん。

こちらこそ、tako_sukeさんのとても素晴らしいレポート拝見して興奮してしまいました。(*^_^*)
今年のイカナゴ、高騰して大変だったようですね。
生まれて初めてイカナゴを炊いてみようと思ってたのでガッカリでした。
来年はぜひ…と思っていますが、さて、その時期に神戸に帰れるかしら???

tako_sukeさんのレポートを拝見して、神戸の、それも垂水の春の潮風を感じました。これからも地元からのレポートを楽しみに伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

PSの大善さんの件、びっくりです。写真写したのが9月21日の記録があるので、10月上旬の自己破産申告直前だったのかしら?
神戸新聞ニュース
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000678386.shtml
さいとうさんのブログにもアップされてたのですね…見落としていましたhttp://blogs.dion.ne.jp/gourmetkikou/archives/6421274.html

大善さんは下村さんよりぐっとお手頃価格で、うちはよく利用させてもらってました。残念です。でも、神戸のお店は別経営で残っているようなので、これからはこちらを利用させてもらおうっと。
情報、本当にありがとうございました!
今度帰ったら早速神戸のお店に行ってみます。
2007-11-18 日 22:35:56 | URL | midori [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-03-27 水 13:15:15 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-12-26 木 11:58:19 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。