■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
≪元祖 ぎょうざ苑≫ その1 神戸の餃子のタレは味噌ダレか?お店探訪④

お久しぶりに餃子ネタです。
今回は≪元祖 ぎょうざ苑≫さんです。 
こちら、実は ぎょうざの味噌ダレ発祥のお店として紹介されることが多いお店です!(→HP)
ネタ的にはだいぶ古くなってしまいました。 最初の方(その1)は去年の9月下旬。
後の方(次回掲載予定)は12月の情報です。

お勧めくださったのは、 楽しい飲み屋ブログの ゆかりさん〔ニキニキ日記〕  【元祖 ぎょうざ苑】
明快な味のコメントにいつも納得、のさいとうさん〔グルメ紀行ブログ〕も取り上げられておられます。
【元祖ぎょうざ苑】

南京町です。
南京町に そんなお店、あったかいな?  というか、南京町は 食材買うのがメインで、
食べ物屋さんあまり知らん私。
どこにあるんやろう?そんなお店~~~ 

場所の検索もせず、  しかも ≪ぎょうざ苑≫ さんに 行くとも決めず、
何とはなしに ぼえ~~~っと 南京町歩いてたら ふと目にとまった看板。
≪ぎょうざ苑≫  !!!  ここかぁ!!!   

ぎょうざ苑

なんと、もろ、 南京町のど真ん中。 
いつも行列があると聞いてるのに、こんなにしょっちゅう通るところで、
今まで気がつかなかったのが本当に不思議。 
店閉まってました。  定休日だったのかな。
まぁ、明日でも また来よかな。 そんな軽いノリで その日は家に帰りました。

次の日。またたまたま元町へ。 それなら昨日の≪ぎょうざ苑≫に行ってみようか、と 南京町に向かう。
いつもは長~い行列の ≪老祥記≫ さんにも 並ぶ人もいない 平日午前11時すぎの南京町。
これなら どこのお店でも さすがに空いとるでしょう! の 時間帯。
≪老祥記≫ さんの先を 右に曲がったところが 昨日チェック済みの ≪ぎょうざ苑≫さんです。
やっぱり まだ人は並んでない。 というか、 何時に開店するのかな?
(昨日、それすら見てない。 店の前の看板見ると 11:45開店と書いてある)
「今日はお休みとちゃうやろうなぁ? 開店するまで ちょっとまわりうろうろしてこようかな~」
そんなことを考えながら 入口の前に立って、外に出てる看板やら張り紙やらを チェックしてました。
そしたら 人が近づいてきた。
それで、 私の横に さりげな~く 並んでる。

おお。 これは、もしかして 開店前の行列か? 
ここを離れたら あかん。 このまま並んでよう!  直観的にそう思いました。

あたかも 最初から並ぶつもりやったような顔して そのまま並びます。当然私、一番でしょ?ネ?それでいいのよね?  (ちょうど 開店20分ほど前でしたね)
次から次から 人がくる来る。 どんどん行列が長くなる!
あっという間に20人超える行列になってました。

外の看板並びながら 外の看板見て 何食べたらええんやろう、と考えてた。
隣のご夫婦が「今日はどうする?ジャジャ麺と餃子にする?ランチでええよね?」
 などとメニューの相談をされてる。
私もお話に加えていただく。 (以下、青字=ご夫婦、茶色字=私)



こちらはランチがええんですか?
 ランチやとご飯と大きいスープ付くから、 それとジャジャ麺頼むんや。
ジャジャ麺、美味しいんですか? 看板にも出てますけど。
 ジャジャ麺、美味しいよ。 いつも餃子とジャジャ麺は食べるねん。
私はジャジャ麺と餃子にしようかな? 
 それもええんちゃう? ランチのスープも美味しいよ。 ランチやとお腹いっぱいになるよ。
何時もここは こんなに並ぶんですか? 
 そうやね、 ここはいっつも人がならんでるね~。
人が並んでるの、初めて気がつきましたよ。
 ここは 並んどかなあかんねん。 後ろの方やと店狭いから いっぺんでは入りきらへんからね。 

お隣さんが人のよさそうなご夫婦で 話が弾んで、よかった。
そうやって話してる間にも どんどん列が延びていく。

お店に入る。 
想像してたより ず~っと広い。 テーブルが8個以上? カウンターもある? 奥の方に入る。
お店の人、テキパキお水とおしぼり持ってきてくれる。 
焼き餃子と水餃子、 ジャジャ麺を頼む。

ぎょうざ苑メニュ



これが ≪ぎょうざ苑≫さんの 味噌 ですな。
味噌です。


味噌です。


ニンニクは入ってなさそうな味です。
味噌とトウガラシ。 結構ピリ辛な感じ。
味噌の味が濃厚で(しょっぱくて)旨みを感じるというよりは まず辛味、ピリ辛味を感じます。
今まで体験してきた、一舐めで「いろいろ入っていそう」と思わせるような味噌ダレとは一線を画する感じです。
素朴、とでも表現すればいいのかな。

焼き餃子。 
焼き餃子すごいパリパリした しっかり目の皮。 中を割ります! 
肉の量、多いですね~。
写真でも見えるでしょうか? 
食べると しっかり肉の味がします。
あんが、今まで行ったお店にはない しっかりした肉の食感食味です。
でも、味はシンプル。というか、素材の味がしっかりわかるようにつくられている感じです。
家庭の味、とでも言えばいいのかしら。
味噌ダレ、結構ピリ辛だったけど、そのままどっぷりつけて食べるとまたいい。
油と味噌も合うし、肉と味噌も合うんだよね。
ただ、肉の味がよいので、一部のみどっぷりづけ、そのあとチビチビづけで食べました。

今までの 「にんにく系+味噌」 という旨さとは 違う美味しさ。

 


焼き餃子 中身!
水餃子
水餃子。
こっちも  肉がたっぷりです。
水餃子はさらに肉のうまみがよくわかります。
皮もぷるんとして美味しいねぇ。
好きだなぁ。こういう餃子。
ここのしっかり餃子の皮だと、水餃子の方がむしろ美味しいかもしれない。
ただし、水餃子にはやっぱり酢醤油がよいですね。
酢たっぷりの醤油チョット、というかんじで頂きましたよ。

水餃子!


ぎょうざ、全体にニンニク入ってない感じです。
お店もそれをうたっていますね。
ニンニクを入れない餃子といえば、うちと同じです。
HPを見ると、ぎょうざ苑の歴史 というところから引用すると、
『「元祖 ぎょうざ苑」は、昭和26(1951)年に創業。初代・頃末芳夫は、昭和初期に岡山県から中国満州に移住し日本食レストランを営んでいました。帰国後、現地で食べた「餃子」と「ジャジャ麺」の味が忘れられず、日本でもこの美味しい料理を紹介したいという気持ちから、ここ神戸に店を構えました。』

いやぁ、奇遇ですね!
ウチの母方のばあちゃんも満州にいた人なんですよ。
ウチの餃子、母の餃子から白菜を抜いた形で作ってるんですが、ニンニク使わない餃子なんですね。
母の餃子が満州の祖母仕込みなのかは今や確認できないのですが、そうなんじゃないかしら?と想像する。
ニンニク使う餃子はそれはそれで好きだし美味しいけど、うちの餃子にはニンニクは使わない。
ニンニク使ったぎょうざは外ぎょうざ、 うちで食べるウチ餃子はニンニクなし。
ウチでは別物扱いなんです。 そういう意味では ここ≪ぎょうざ苑≫さんの餃子は
ウチ餃子です。

なんだか 親戚のおばちゃんが餃子屋さんやってる気分です。(*^_^*)


ジャジャ麺。
ジャジャ麺じゃ!



そして、餃子よりも感動が大きかったのがこのジャジャ麺。
ぶっといウドンに肉みそがかかって出てきたのには相当びっくりしましたが
(私はてっきり中華麺に肉みそがけかと思っていたので)
肉みそをまず舐めて さらにびっくり。
旨いのなんのって!

これ、御飯に載せて食べたいよ!

ウドンにこの肉みそをからめて食べる。 もう、たまらん旨さです!
肉の旨みとピリ辛味噌が濃密に絡み合い混ざりあった肉みそ。
これ、売ってくれへんのかなぁ!!!とまじめにそう思いました。
(後でメニュを確認したら、ジャジャ飯というのがあった。これが肉みそご飯がけかな?
 やっぱり御飯にかけて食べたい人、いるんだね!!次回はこれ、絶対頼む!)

味、全体に素朴でホッとする感じ。
ニンニクやアミノ酸のインパクトの強い味を求めるなら ちょっと物足りないかもしれないけど、
私には最高に美味しい餃子とジャジャ麺でした。


これ以降、南京町を歩くたびに一応≪ぎょうざ苑≫チェック!するのですが、
確かに人が並んでいない時がない。 それも2~3人ぐらいじゃなくて、ずらっと列になってるので
まぁ、残念だけどあきらめるしかないんです。


と思っていたら、 なんと、 奥の手があったのだ!

それは次回!

→人気ブログランキング


アクセスランキング
ブログパーツ

関連記事


街あるき | 14:10:43 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
肉味噌ぎょうざは、昨年の早坂様プロデュース「神戸ツアー」でも行けたら行きたい!
というターゲットのひとつだったんですよね~。
なるほど、ぎょうざだけでなくウドンのジャジャ麺も名物なんですか。
ごはんに肉味噌かけるのもいいけど、蒸し鶏にかけたら、さぞかしステキな
お酒のお供になるだろうと・・・☆
2008-01-26 土 14:26:16 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろう様。

うわっ、早いお越し、ありがとうございます! m(__)m

早坂さんプロデュース、そば飯牡蠣等ツアーの時ですね。
私はこちらでは一番お気に入りはジャジャ麺でした。
というか、この肉みそ、と言えばいいかしら。
とにかく美味しい。 肉みそご飯、肉みそ野菜炒めもあるようなのでやっぱりこちらのお店の売りなのだと思います。
むし鳥にも、もちろん合いそう。美味しそうですね!
というか、またまたお酒のお供が…・ヽ(^o^)丿

餃子は素朴に美味しい。肉の味に自信がある作りだなぁと思いました。お値段リーズナブルでいてしっかり肉の味がする餃子をお求めならこちらはおすすめできます。

味噌ダレとのバランスで言うと、こちらの味噌ダレはあくまで餃子の補助的なもののように感じで、≪赤萬≫さんの味噌ダレ、餃子にタップリつけて食べる、味噌ダレを食べるために餃子があるというような感じとは対照的に感じました。

2008-01-26 土 14:44:16 | URL | midori [編集]
v-16味噌に目覚めてしまったので、肉v-16味噌ツア~企画しちゃいたくなっちゃいました。暖かくなったらねv-278
ここのジャジャ麺の豚味噌の旨さってどんなだろう~(><)気になる。
2008-01-27 日 21:17:47 | URL | 早坂 [編集]
コンバンハ、〝餃子〟と聞いて堪らずイッチョカミしてしまいました。
『ぎょうざ苑』、個人的には「おかず系餃子」のポジションで、一時は〝白ご飯〟との組み合わせでお昼に通っていました。
ビールには『淡水軒』が一番のお気に入りなのですが、いかがですか?よく似た感じで『はとや』とか。
2008-01-27 日 21:55:10 | URL | aglio!? [編集]
食べ物のレポートは気合いを感じますね(^_^)
行ってみたいお店がどんどん増えますが、平日にそんなに並んでいるようでは、なかなか大変そうです~。
でも餃子も肉味噌はおいしそう。なんか急に餃子が食べたくなってきました。
2008-01-27 日 22:49:57 | URL | ふくだ [編集]
◇早坂さん。

v-16肉みそ、こちらのは濃厚でありながら素朴なウッマ~!肉みそ、です。(*^_^*)
この肉みその記憶が強烈に残ってるので、こちらのお店にはぜひまた行きたいと思ってます。
是非是非一度潜入なされたし!

ところで、早坂さんを目覚めさせてしまった肉みそって、どこだっけ、と探してみたけど見つからない…記憶にはあるような気がするんですけどっ!
2008-01-28 月 00:12:34 | URL | midori [編集]
◇aglio!?さん。

こんばんわ! いっちょかみでもにちょかみでも大歓迎です!
「おかず系餃子」、まさにそれですね!
ぎょうざ苑さんの餃子はうちで夕ごはんに作る餃子の感じ。
(つまり、おかずですな)
対照的なのが、ニンニクバリバリ味噌ダレウマウマでビール飲みたくなる赤萬さんの餃子かなぁと思いました。
私は神戸で餃子のお店に入ったことがこれまでなかったので、「淡水軒」さんは全く初耳ですが、高架下のお店なのですね!「はとや」さんというのは湊川ですか?こちらの場所はちょっとまだ検索出来ていませんが・・
一度行ってみたいと思います。

2008-01-28 月 00:24:44 | URL | midori [編集]
◇ふくださん。

やっぱり、食べ物のレポートには気合いを感じますか?
私も最近どうもそうかなぁと改めて思ってたところです(^_^;)

ぎょうざ苑さん、昼間は何時も行列のようですが、夜は意外にすいてるんじゃないかとにらんでいるんです。昼間の行列は老祥記さんと同じような感じかと。
ゆかりさんのレポートもゆっくりビール飲んで、みたいな感じでしたから。ゆっくりできるということはあまり並んでないんじゃないかと。
まぁ、いつもあてにならない「にらみ」ですけれどね(笑

夜にあちら方面行かれるついでにチェックされるのもいいかもしれません。南京町の広場から西安門(っていったかな?)方向に少し行った海側です。

このお返事書いてる間に餃子が食べたくなってきました!(^^)!
2008-01-28 月 00:40:58 | URL | midori [編集]
********
 若い頃は仲間と餃子とビールv-275というのが、定番の時期もありましたが、ぎょうざ苑さんには、2回ぐらいしか入ったことないと思います

餃子だけをビールで流し込むように、2~3人前づつお代わりして、おなか一杯になるまで食べていました。
味わうなんてことは、なかったですね

最近は餃子といっても、水餃子をおとなしくいただく程度で、味噌ダレとも随分ご無沙汰しています
2008-01-28 月 22:10:42 | URL | 須磨人 [編集]
◇須磨人さん。

餃子といえばビール、ですよね~、やっぱり。
一度思いっきり餃子でビールやってみたいです。(*^_^*)
家で餃子作っても作るのに忙しくて(作るのと食べるのとで)ビールなんて飲んでられんもん…飲んだら作れんもん…

痛切に「あぁ、ビール飲みたい~~!」と思ったのは赤萬さんでした。あそこのは今でもいけるかもしれませんよ。餃子&ビール。
そういえば私は最近めっきり外飲みしなくなりました…
2008-01-28 月 23:45:00 | URL | midori [編集]
v-315探させてしまって申し訳ございませんでした。なんと「同源」のマーラーメンを作るときに中華鍋に入っていた特製肉味噌ですv-373
今の今v-16v-325一本、食べてしまいました。実は昨日、シャッターを下ろしている餃子苑を横目で眺めつつ広場の南の豚屋さんに言ってのです。沖縄名物ラフテーに挑戦するためにv-81ところが、皮付き豚バラは売り切れていて、v-16v-773本624円で買って・・・昨日の間に調理。
1足だけ毛がちゃんと取れてないじゃんv-412というのがあったからこれはダーリンさんには見せられないとこっそり一人で・・・v-16してしまったーーーー!!毛はとっといて~v-217
2008-01-29 火 11:58:21 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

あ!あの、スーパーウマウマそうな細玉子麺ラーメンちゃんですね!
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2008/01/post_176.html
あれからどっぷりv-16肉みそにはまっちゃってるんですね~~~!ラフテーも豚足もコラーゲンの塊だし。v-398
お味見の豚足ちゃんはさぞかしおいしぃ~~~!!v-415かったのでは?(*^_^*)
豚足はそのまま食べちゃうばかりで調理なんてしたことないよぉ。。。今度早坂レシピ、久しぶりにアップしてくださいよ~~~!

豚足といえば、金沢の焼き鳥屋たかたで食べた豚足の炭火焼きが記憶に残る(私にとっては超感動ものの)美味しさでした。金沢の夜がめっちゃ暇やったら一度行ってみるのも面白いかも。居酒屋ですけどね(^_^;)
→ホットペッパーhttp://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000344971.html
2008-01-29 火 14:17:50 | URL | midori [編集]
こんばんは。ぎょうざ苑、美味しかったでしょお☆
私のお気に入り餃子店NO.1です!(ホンマ)
昨日は、三宮で味噌ダレ餃子食べて来ました♪
後日UPしますので、お楽しみに~(笑)


2008-01-29 火 18:01:44 | URL | ゆかり [編集]
◇ゆかりさん。

すっごいおそぅなったけれどトラックバックさせてもらいました。ほんまにありがとう!ええお店やったよぉ。
ここの餃子はすごい家庭的な感じしました。ゆかりちゃんお気に入りNO.1ちゅうの、わかるわかる!!
味ももちろんウッマ~満足やったけれど、お店の人たちの雰囲気がすごくいい。長居したくなる雰囲気ですね、あれは。
空いてるときがなかなか無いみたいなんで次回は夜行ってみようかと思ってます。

昨日の味噌ダレ餃子の記事も楽しみにしてま~す!!
2008-01-29 火 20:20:05 | URL | midori [編集]
何度もスイマセン。
そう、『淡水軒』はモトコーの入り口、『はとや』は福原町柳筋と少し東に入り込んだ所にもお店があります。
ひところ、勤務先の人たちと神戸系にしぼって「餃子研究会(ギョウケン)」を組織して、やたらに餃子の食べ歩き活動を行っていました。
モチロン今でも大好きです。
2008-01-31 木 22:07:24 | URL | aglio!? [編集]
◇aglio!?さん。

何度でもいらしてください~!(*^_^*)

ギョウケン!神戸系、というのは、いわゆる味噌だれを使う餃子のことなのでしょうか?
素晴らしい活動ですね!「食べ歩き活動」、なんて素敵な響きでしょうか!

最近味噌だれの存在を知ったばかりのひよっこです。
どうぞこれからもご指導よろしくお願いします。
とりあえず次回神戸に帰った折にはモトコーめざして「食べ歩き活動」してみたいと思います!
(はとやさんはやっぱりネット検索では出てきませんでした。
神戸に帰って電話帳で調べてみます…)
2008-02-01 金 00:08:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

