■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
再訪!≪赤萬≫神戸の餃子のタレは味噌ダレか?お店探訪③

 赤萬さんで餃子の味噌ダレ初体験! 
(詳しくは≪赤萬≫餃子のたれは味噌ダレか?お店探訪シリーズ第1弾 をご覧くださいまし)


 ドキドキしたなぁ。
なんちゅうても、「神戸は味噌ダレなんです~!」ゆう いまどきの神戸人感覚?
何やのそれ。 どういう味なん、それ。 めっちゃ気になるやん! 私も神戸人顔したいやん!! という思いと、
 味噌ダレ出してる、ゆう『餃子専門店』なるものに一度も足を踏み入れたことないしー。
ちょっと おっかなそうやん? ゆう思いとが交錯して。
 たかがブログ、されどブログ。
きっと、ブログなんかやってへんかったら、そごうや大丸あたりのデパ地下の味噌ダレ餃子の売店で買ってお茶濁す位やったろうなぁ。
ほんで、友達と話してて
「ああ、神戸で餃子の味噌ダレね。食べたこと、あるある。最近流行ってるみたいやで、いっぺん食べてみ?」 言うたりしてるんや。きっと。


 最初に≪赤萬≫さんに行ったのは、正直、店頭に『お持ち帰り』のコーナーがあったからです。
「あ!ラッキー!餃子の味噌ダレ、店に入らんでも食べられるやん!」 と。
裏にある ≪ひょうたん≫ さん共々、あの赤い赤いあか~~~~い店の看板やらのれんやら、間口のせま~い感じやら、カウンターでおっちゃんがビール! ゆう感じやら。
そんなお店に一人で足踏み入れるなんて度胸、やっぱりないもんなぁ。

 これが東京やったら 結構平気かも知れん。
寿司屋でも天ぷら屋でもおでん屋でも、東京のこういう感じのお店やったら、かえって全然平気かも知れん。 

 なんか最近、こういう風に感じた瞬間、すっかり私も関東人になり下がってしまったなぁと、ほんまに気落ちするねん。
神戸人としての気ぃのハリ、ちゅうの? どこでも気後れせん気分、ゆうの? なんか、もう無いようになってしもたんちゃうかな、って。


あ。また長ごなるな。前ふり、そろそろやめよな。(笑




 さて。餃子の味噌ダレ。
晴れて≪赤萬≫さんで体験させていただきました。
それで、いきなり、直球ストライク。すっかりハマりました。
もともと好奇心旺盛尻軽な神戸っ子気質バリバリなんで、新しもん好きはしゃぁないんやけど、私のばあい、気に入った食べ物は延々と飽きるまで食べる、ゆう特徴がある。(とおもう。最近特に…)
餃子の味噌ダレ。 ホンマに美味しいんやぁ~~~!
今や、家で餃子を作る時にも、毎回自家製味噌ダレを作って食べています。
そういえばここ何ヶ月か、味噌ダレ以外で餃子を食べた記憶がない。
そう。 餃子、と言えば、 味噌ダレ! なんですよ。  今や、我が家はっ!!!!


 ところでねぇ。
最初の≪赤萬≫さんのお持ち帰り餃子以来、度胸がついて、ちょっとは神戸人のアイデンティティを取り戻した私は、それ以降餃子専門店にはちゃんとお店に入って実食することができるようになりました。(次の時は一人やなかったんも大きいけどね)
それで、気になってきたんですよ。
≪赤萬≫さんの お店の味噌、 どんなんやったんやろ、って。


≪赤萬≫さんのお持ち帰り用の味噌ダレって、味噌とそれ以外の調味料を混ぜて、すぐに餃子つけて食べられるタレにした状態やったんです。
そやから『味噌』の状態を知らんかったわけですよ。

 次に行ったお店で、味噌ダレ用の味噌が『味噌』の状態で置いてあるんをみて、正直、「しまった!!」と思いました。
味噌ダレになった状態からでは 『味噌』 の状態は、想像がつかん。
『味噌』 を自分の好きなように他の調味料加えて作るんが味噌ダレ。
≪赤萬≫さんの『味噌』って、 どんなんや?


 今度こそ≪赤萬≫さんに入って、味噌を直接この目でみて、味わってみたい!
そういう思いをずっと持ってたわけです。  (ごめん、ここまでが前ふりやった。。。。長かった。。。。)




今回 思いがけず そのチャンスが訪れました。


≪赤萬≫さんに一番気兼ねなく入れる時間。たぶん、3時過ぎから5時前まで。
元町駅周辺におる今、ちょうどその時間。
≪赤萬≫さんへ、突撃っ!!!!


赤萬



行ったよ。
ドア越しにチラッと見る。
テーブル席が2つほど 空いてるみたい。
カウンターは 程々に 人が埋まってる。
最初やから カウンターやなくてテーブルに座るのが無難やから、ちょうどええ混み具合、ゆうかんじ。
よ~し。 GO!!


「何人ですか?」 敷居またいだ瞬間に厨房のおにぃさん(お。さわやか!)が声をかけてくれる。
「二人」と言いながら指を二本たてる。
「テーブルどうぞ」  作戦通り! 滑り出し絶好調。ええ感じ!
店入った瞬間に 香ばしく餃子の焼ける匂い、というよりも、圧倒的に食欲をそそる
にんにくの匂いでムワッと包まれ、急激にお腹が空いてくる!
あああ!餃子、食べたい!!!
ビール、飲みたい!!!!!


 テーブルに座ると、『土日祭日はお1人二人前からお願いします』 などの張り紙。
「これですか?」 と聞くと
「今日はいいですよ~。これは休みの日だけね」 なるほど。書いてある通りなんだ。
2人で3人前とお持ち帰りを頼む。


 前回、一人で2人前は軽いな、と思ったんやけど、今日は晩御飯の前のオヤツ代わりなんで、おなかいっぱいになるわけにもいかんし。
ちょっとさみしかったけど、お持ち帰りも頼んで帰ればええか、と。


 ちょうど他のお客さんも 頼んだばっかりやったみたいで、しばらく待つ。
店の中は、外から想像してたのと全然ちがって、すっきりしてる。 むしろ、きれいやん。
お客さんもいろんな人がいるようやけど、呑んだくれて絡みそうな感じの人はおらんかった。
もっとも、時間が早かったからもあるやろうけどね。
なんや~、ず~っと外から見てビビッてて、損した。もっと早ぅに入ってたらよかった。そう思った。


これが赤萬の味噌だっ!
テーブルの上には味噌とラー油のつぼ。
それにしょうゆ、酢。


味噌。

 これかぁ! なるほど、他のブログやらで 『白味噌ベース』 って書いてあったけど、納得です。
色、白い! お持ち帰り用につけてくれる調合済みの味噌ダレは、色が結構茶色かったんと、甘くなかったしで 『白味噌ベース』 のイメージが湧かんかった。
そうかぁ。白かぁ!


味噌のみ、実食!


をををををっ!!!!!!!!
これが赤萬さんの味噌かっ!


 色は白いが、普通、白味噌に感じる甘さ(白味噌はたいてい砂糖足してるからね)は感じない。
まず最初に感じるのは 強烈な、強烈な、にんにくの香りと味!
とにかく、にんにくが強烈なのだ!
そして、強いうま味と、ピリ辛。


前回、赤萬さんの餃子を食べた時、強烈ににんにくを感じて、それが私には すごく美味しかった!
そのにんにくは、この味噌に入ってたんか!?


さて。        ラー油。トウガラシが下の方に沈んでる。。。

 次に、これまた個性的なラー油。
ピリッとしたラー油は、唐辛子をつぶした破片が底の方にたっぷり沈んでいて、すっごい美味しそう。
こちらにはそれほどにんにくは感じない。
というか、味噌のにんにくが強烈で、既にどれがにんにく入ってるのか入ってないのか、よくわかんない状態に。


まぁ、いいか。


唐辛子をスプーンですくい上げて 味噌に投入。     味噌+ラー油!


この味。ニンニクと味噌と唐辛子のミックスは、もう、そのままでツマミになります! もう、タマリマセン。
お持ち帰り用の味噌ダレと比べると ずいぶんドロッとしてるけど、このまま餃子につけて食べたい!!
私の味噌ダレはこれで ええです。 まずは これでいきます。


餃子がやってくるのを、待ちます。待ちます。。。。
味噌ダレ ちびちびなめながら、待ちます。。。。
キタ====!一人前250円


ハヤル気持ちをおさえ、まずは餃子のみ、実食。
あ。餃子にはにんにく、あまり感じない。
前回は、餃子にすごく強い にんにくを感じたんやけどね。 あれ?なんでや?
というか、さっきのラー油と一緒。最初の味噌のにんにく攻撃に すっかり全てが にんにく臭に まみれてしまっております。


さ。  まぁ、ええやん。 はよ 味噌ダレつけて 食べよ~~~!!!!!!


味噌ダレたっぷり餃子につけて、というか、ひたして、というか、まぶして、いただきます!
ほんまに、これはウマい!
味噌のために餃子がある、というか、餃子は味噌を食べるためのクラコットというか。
そうね、一番近いのは トルティーアにチリビーンズ乗っけて食べる感じかな。
トルティーアが餃子の皮で、チリビーンズが味噌ダレと混ぜた餃子の具で。。。。。ほんまかいな!
ウマいウマい、ゆうて 味噌ダレたっぷりまぶしながら どんどんそのまま食べてしまう。
あっという間に半分くらい食べて、ハッとする。
あ。ほかの食べ方も しとかなあかんやん!


ちょっと お酢入れななぁ。(お酢、ちょっと投入)
う~ん、お酢、いつもやと好きやねんけどなぁ。。。。(もともと私は餃子を酢だけで食べたりする)
やっぱり味噌とラー油だけがええなぁ。


ちょっと醤油も入れな。 (醤油、ちょっと投入)
う~ん。これも。。。。


結局、味噌とラー油だけでほとんど食べてしもうた。
だって、これが一番 おいしいんやもん~~~~!





今回、≪赤萬≫さんに入ってみての感想。
外から見た感じと全然違って、居心地よかったです。
お店の中、きれいやし。
お店の人、親切やし。 ちゃんと対応してくれはる。


ああ、こんなんやったら、もっと早くお店に入ってればよかった。
今度 お店が適当に空いてる時に通りがかったら、気兼ねなくお店に入って食べよう。



それと。
餃子のタレの味見をする前に、何もつけない餃子を食べてみないと
餃子の味はわからない。
お持ち帰りだけで想像してた味噌ダレの味噌は実物と全然違ってたし。
(味噌が白味噌ベースっぽいのは、お持ち帰りの味噌ダレの醤油色からは想像できへんもんね)


これはこのたび痛感いたしました。


餃子の味噌ダレでお店探訪始めて はや半年。
新しい味覚との出会いでした。
食べ物は実際食べてみないとわからんねぇ。
お店の好みも、味も、自分と自分のお口との相性やしねぇ。
そやけど、餃子の味噌ダレには 出会えてうれしかった。
それと、ようやく餃子の食べ比べのコツが少~しつかめたかな。



美味しい餃子と餃子の味噌ダレ、ほんとうにごちそうさまでした!


 


【赤萬】  神戸市中央区元町通り1-11-10  
       営業時間 月~金 14時~  土・日 13時~ 水曜日がお休み
       1人前250円  2人前から。 持ち帰りは箱代が必要。



*** ブログランキングに参加してるねん。よかったらここ →← クリックしたってくださいませ~ ***


 


ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 23:23:23 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
「きっと、ブログなんかやってへんかったら、」・・・
そう。毎日の行動原理そのものが違いますものね(笑)

それはともかく味噌ダレぎょうざ、まだ私には未知の味なので
そそられます。
週末だし、とりあえずデパ地下の・・・あ、ちがいましたか☆

 
2007-09-29 土 10:45:40 | URL | つきじろう [編集]
◇つきじろうさん。

>それはともかく味噌ダレぎょうざ、まだ私には未知の味なので
そそられます。

そうでしたか!それは私がイカ焼き、チョボ焼き未体験というのと似たようなものなのかもしれませんね。
それでは、とりあえずデパ地下で…あ?違います?(笑

それにしても、最近のデパ地下ブーム、催事場ブームで、神戸の味噌ダレぎょうざもそろそろ東京でお目にかかってもいいように思うんですけど。

一つ、今回の≪赤萬≫さんの味噌ダレで、ハッと気付いた似たもの…(トルティーアちゃいますよ)
埼玉の方の焼き鳥言いますか焼き豚、塩焼きしたカシラとかタンに味噌ダレを添えて出してくれるお店があります。
東松山のへんが盛んなようですが、東京でも西多摩地区の焼き鳥(焼き豚)屋で味噌ダレつけて出すお店があるし、他の場所でもそれに似たようなものを出すお店があります。
あの味噌ダレ。≪赤萬≫さんのとすごい味が似てます。
というか、最初私はぎょうざの味噌ダレときいて、焼き鳥の味噌ダレみたいなものちゃうかな?と想像してました。

味噌にニンニク、唐辛子。
この組み合わせは最強ですよ!ほんま。一度お試しアレ!
2007-09-29 土 14:29:34 | URL | midori [編集]
midoriさん!ついにやりましたね~v-19どか~ん。おめでとうございますぅ~v-308
味噌ダレチビチビ舐めながら待っているmidoriさんが可愛いですv-344
・・・とか言いつつ私が最後に行ったのはもう何年前だろう~(遠い目)うむむむむ・・・。店に入って席に向かって歩きながら「10人前!!」とか言っていた記憶があります。当時は何でもほ~んとにたくさん食べました。
2007-09-30 日 20:31:50 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん!!!!!!

え?10人前????!!!!!v-12
v-41すごいですね~! 10人前!!!!!v-42
私はそんなに食べてた時期があるだろうか。。(遠い目)

ついに赤萬さん突入しました。ご声援、ありがとうございました。
これでやっと私もやっと神戸人第一歩を踏み出したような気がします。v-116
これからもがんばりますっ!
2007-09-30 日 21:07:33 | URL | midori [編集]
おろv-16言葉足らずでした。2,3人で店に入って「とりあえず10人前~」なんて言ったあとで席についてました。

midoriさんをv-12こ~んなお顔にさせちゃったわv-411
2007-10-01 月 22:30:30 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんv-46

お。早とちりでしたか。マジでちょっとびっくりしてました。v-16
想像しておなかの辺がちょっと苦しくなってましたv-73

2,3人でとりあえず10人前~! 「とりあえず」がミソですねv-237

2007-10-01 月 23:02:44 | URL | midori [編集]
味噌ダレ~
餃子の味噌ダレって初めて聞きました
美味しそうです~♪
私もタレだけでもいいから舐めてみたいです(笑)
2007-10-04 木 20:37:41 | URL | ぱすてる [編集]
◇ぱすてるさん。
一度舐めるとやみつきなりますよ~
わざわざ神戸まで行って 味噌ダレ食べるために餃子屋さんに入る、というのはなかなか気合がいりますけどね(笑
味だけで言うと埼玉の焼き鳥についてくる味噌ダレも近いですが、もっと頻繁に接する機会があるものでいうと、意外にこれは味噌ラーメンにニンニクたっぷりの味と近いかも。
どちらにしてもこちらの味噌ダレはニンニク好きならハマる味じゃないかと思います。
ほかのお店の味噌だれは また味が違うんですけどね。
2007-10-04 木 21:34:41 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

