■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
≪ふなまち≫ 玉子焼き(明石焼き)

 明石焼き(玉子焼き)は たいてい決まったお店に行くので (味がわかってて安心やからね。。) 新しいお店の開拓はなかなかできないのですが、 このところとても気になってたお店に 初めて行ってみることにしました。


「ふなまち」


 これぞ 明石焼きのブログで 密かに語られ アツ~い支持を集めるものの
他の明石焼きのお店が集中している 駅周辺から すこし離れているのと 
いつも混んでいて 入れなかったという書き込みも目につき、
「謎」あるいは「幻」のような印象さえ漂わせているお店。


 明石は私の若かりし頃のお遊びどころ
(三ノ宮より明石のほうが近かったし、明石城公園は広々してお散歩には最適だった)。
「ふなまち」を地図で見ると 〔駅から遠い〕と評されている場所も、淡路島に渡る播淡汽船の乗り場のすこし先あたり。 小学校時代、毎年夏の淡路島の海水浴で 通い慣れた道です。
あそこなら 私にとって 駅からすぐの感覚。 ならば 行ってみようではないか。


 うおんたなです。 魚の棚 タコ! まずは 明石駅を降りたら港方向へ。魚の棚(うおんたな)を通り抜けます。


 うおんたな の中は いつもと変わらず 人の波。 充満した魚と潮のにおい。そして、生きのいい魚が跳ねる!
タコが茹ってます! 活きたタコの茹でたては 味が濃くて本当においしい!
実家は明石ではないですが、 明石海峡のタコが地元の漁港で朝あがって昼にはお店に下りてきます。いわゆる〔昼網(ひるあみ)〕のタコ。 活きているのをお店で〆てもらって持ってかえって家で茹でます。 タコはこれが一番おいしいね。 このおいしいタコを使うから明石焼きは旨いんや!


このフェリー乗り場。タコフェリーというそうだ。日は休日で漁がないから茹ダコなのかな?なんて思いながら歩きます。
 ところが、カレイがピチピチ。タコも活けもありました。 不思議に思って聞いてみると、カレイの活けは水槽で活かしてあるのを出してくるとのことでした。


うおんたなを抜けると 今はなき播淡汽船は淡路ジェノバラインに引き継がれ、通称たこフェリー、明石のフェリー乗り場とともに 今でも営業を続けていました。(→淡路ジェノバラインHP
この乗り場の西側には 競りを終えた魚を運ぶ 水槽付きのトラックがズラッと並んでいました。


 


明石港に出る漁船! パノラマってどうやって撮るん? 目の前に漁港が広がります。


とんびがたくさん飛んでいます とんびがようさん飛んでる。 餌を取り合って追いかけっこしてたり。


ふなまちです。 漁港をぐるっと回って、住宅街を少し歩き、『ここらへんかな?」というところでちょっと西の通りに出ると なんとドンピシャりで ≪ふなまち≫さん に到着。
店の前にはイスが置いてあって、いかにも人気店な感じ。
開店時間に合わせて行ったけど、もう既にお店の中には人がいて、ちょっと外で待つことに。
潮風が軽やかに通り抜けて ノレンがひるがえります。


ふなまちの店内ラッキーなことにすぐに店内に入れました。
店はほんまにこじんまり。 いかにも昔からやってる風なお店かなぁ。
それにしてもここは。。。 (先にアップしたけど、長田の≪ゆき≫さんと似てるね)

焼き上がりに時間がかかるかなぁと、タコ玉(タコのお好み焼き)を頼みました。たこ天

(玉子焼きだけあつかうお店以外では これが定番です。玉子焼き焼くのに時間かかるし、ソースの香りには勝てません・・)

予想通り、タコ玉が先に出てきた。 タコいっぱいでウマ~~! 
ソース全部にかけてしまうんはもったいない位。
タコ、歯ごたえ、味わい、ともに 「これぞタコ!」 です。
(タコ、ゆうたら、これやと思って育ったんです)
明石来て まずはタコ食べて、満足~!

タコ玉を食べ終わると ちょうど運ばれてきた 玉子焼き 1人前20個500円!2枚40個の玉子焼き!

なんちゅうリーズナブルな価格設定。
この値段、私の高校時代の≪きむらや≫さんの値段やなぁ。(30年前? )^o^()
この板の上にのっかった、ざっくばらんな玉子焼きの姿にも そそられます。
汁は薬味なしですが、これなら全然許せてしまう。





実食~~~! 実食。 


お。 これは。。。。。。


なるほど、人気の理由が分かります。
生地の出汁の味が 実にしっかりしている。
汁につけなくても十分美味しくいただけます。
これはおつまみにも最適かも。
かといって 塩辛くてのどが渇く、というわけではありません。
中がトロッと、タコも美味しく。 充実・満足の20個。 さすが 評判のお店だけあります。


どこか懐かしい味。子どもの頃の明石焼きの思い出と重なる味でした。
お持ち帰りも多いお店みたいで、ひっきりなしの℡と 出来上がりを取りにくるお客さん。
このお店も 地元の方に愛されているお店なんでしょうね。


 後で娘に 「あれ、うちでつくるたこ焼きと味似てたよね?」 と言うと
「全然違う」 と一蹴されました。。。。
生地のトロッ感がやはり 家で作るには難しいのですね。

 ちょうど私達の後に入ってこられた、ツーリングの団体さん。
狭い店内に全員一度には入れず、先に入った人が外の仲間が入ってから注文しようとしてたら
「入られた方から注文お願いします」 と 促されてました。
まぁ、あの狭いお店で、しかも人が並ぶのが当たり前のお店では あたりまえに気ぃ使いいなぁ、と思いましたが、そういうところ、気に入らんと思う人もおるんでしょうね。 ネットの書き込み評はこんなとこから来てるんかなぁと思いました。

≪ふなまち≫さん。
港を眺めながらの道あるきも 明石らしくて良かった。
また 行ってみたいと思います。


帰りに 昔よう通った 「きむらや」さんの前を通ったけど・・・・きむらやは相変わらずの行列
すごい並んでるね。 あの列にはもう並ぶ気がせんけど。
高校、大学時代に 安くて美味しいお店(あの時は「きむらや」さんも三つ葉使ってた)やからと
友達と 受験勉強そっちのけで通ってたんが懐かしい。
あの頃は もうもどって来ないんやなぁ と シミジミ 感じた次第です。




≪ふなまち≫  明石市大材木町5-12 ℡078-912-3508
        10:30~18:00    金曜定休


■ 『明石焼きネット』 さんの 明石焼きMAP (ちょっと重いです。。。)


■ 神戸の素敵な写真でおなじみ、『神戸観光壁紙写真』 さんにも 明石焼きのページがありました。
  明石名物明石焼き・明石玉子焼き横丁と縁日

■ ゆかりさんの≪ニキニキ日記≫で 堂々アップ! 
  さすが、素晴らしい写真つきレポートです。 2008.3.19
  「玉子焼き ふなまち」


ブログパーツ

関連記事


明石 | 20:36:21 | Trackback(3) | Comments(24)
コメント
個人的には値段は「ふなまち」、味は「今中」というところでしょうか。

子供の頃は、たまに親父の買って帰る「きむらや」の玉子焼が楽しみでしたね。
お土産に買って帰るには、「きむらや」が便利だったんでしょう。
2007-06-23 土 23:31:20 | URL | おがちゃん [編集]
◇おがちゃんさん。
>個人的には値段は「ふなまち」、味は「今中」というところでしょうか。

本当に『ふなまち』さんはリーズナブル。味も気に入ったのでこれからも行きたいお店リストに入れたいと思っています。
『今中』さんもよく目にするお店ですね。
『ふなまち』さんより更に歩くようなので、次回のお楽しみに明石一日ツアーを組んで行ってみたいと思います。

夏の明石港は気持ちがいい。 また淡路島に船で渡ってみたくなりました。

>子供の頃は、たまに親父の買って帰る「きむらや」の玉子焼が楽しみでしたね。
お土産に買って帰るには、「きむらや」が便利だったんでしょう。

大通りに面していて、おばちゃんたちも気さくで気軽なお店でしたね。玉子焼きのお土産、今でも私は大歓迎ですv-410
2007-06-24 日 00:58:09 | URL | midori [編集]
たまごやき
おいしいですよねぇ~!!
とろっとしてて・・・でも、猫舌の私は結構食べるの辛いときも・・・苦笑。
2007-06-24 日 09:47:36 | URL | よりりん [編集]
◇よりりんさん。
猫舌にはツライですね~~~^^;
私も、猫舌ではないものの、慌てて飲み込もうとすると結構アチチと感じることが多いですよ。明石焼きは中がトロッとしてて水分多くて、普通のたこ焼きより温度が高い感じなので、だし汁が常温くらいの方が冷ませていいと思う事も多々あり、です。
だし汁にヒタヒタ漬け込んで柔らかく緩めてから食べるのが好きです~~~(笑
2007-06-24 日 19:30:31 | URL | midori [編集]
冷たい出汁
明石焼きの出汁は、冷たいのを置いている店もありますね。

「今中」なんかは、子供には冷たい出汁、大人には熱い出汁と分けてもらえますよ。
2007-06-24 日 20:30:48 | URL | おがちゃん [編集]
◇おがちゃんさん。
>「今中」なんかは、子供には冷たい出汁、大人には熱い出汁と分けてもらえますよ。

いいですね、子供には冷たい出汁。大人には、と、使い分けてもらえるなんて。
大人も冷たい出汁がええ人は言えば出してくれるんでしょうか。
猫舌さんには嬉しいですね。

子どもが大好きな玉子焼きなんですが、小さい頃は冷ましてあげないと食べられないので、冷めるまでお預けみたいになってかわいそうやったですね。
そんな心配させへん心遣い、嬉しいです。

今中さん行ってみな。
2007-06-25 月 09:30:47 | URL | midori [編集]
うちの母も たまに電話しては、ふなまちさんに受け取りに行ってるみたいです。 あれはほんと美味いですね♪
2007-06-25 月 14:07:09 | URL | DAI [編集]
v-15玉食べながら玉子焼をまつ。通やな~midoriさんは!
「ゆき」のそばめしのv-15もmidoriさんが言っておられる感じの美味しさ!でしたよ。
「熱いから、気ぃ~つけや~」
「アチョチョチョチョチョv-402・・・・」
「せやから気ぃつけゆ~たやん」
「・・・チョチョチャチャ・・・フゴフゴ・・あ゛ーおいし」
これですね~v-411
2007-07-01 日 23:09:14 | URL | 早坂 [編集]
◇DAIさん。
遅レスすみません。
DAIさんのおかぁさん。うらやましい==(^^)
ウチもふなまちさんちの近くだったらなぁ。。。
というか、明石だったらなぁ。。。。
玉子焼き、食べたい時にすぐお店があるならなぁ。。。
と思う 東京の空の下でございます。
2007-07-05 木 12:49:56 | URL | midori [編集]
◇早坂さん。
ゆきさんのそばめしのタコ、本当に美味しそうでしたね~!
悩むなぁ、今度ゆきさんに行ったら、タコにするか、スジにするか。

あ、そういえば、神戸のローソンでゆきさん監修?のぼったこお好み焼きが出てましたの、早坂さん、チェックされました?

すごいよ。ゆきさんご夫婦の写真シール付き!
味は、、、、ココでコメントするのもなんですが、ゆきさんのスジとは味が違いましたけどね。

なかなか記事がアップできず、この話もストックしてあるだけで終わるのかなぁ。。。。そのうち写真だけでも載せようかな。
(因みに、同じローソンで青森さんのスジそばめしもありました。青森さんのスジとゆきさんのスジ、味が同じだったような気がするのは私の気のせい?^^;)
2007-07-05 木 12:56:07 | URL | midori [編集]
ええv-364ゆきさんのぼったこお好み焼v-362青森さんのスジそばめしv-362
・・・・シールだけ・・・欲しいな~。味は違うと思う。だってどっかが出した瑠美子おばあちゃんの讃岐うどんだってぜんぜん違ったも~んv-397瑠美子おばあちゃんの顔だけは大事に取っておいたけどv-411
せやけどエライこっちゃv-363事件や。今日ローソン覗いて来ます。
2007-07-06 金 15:11:45 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんv-222
ね、ね、事件でしょ? えらいこっちゃでしょ? v-354ローソンで見つけた時、ホンマにビックリしました!
構図的には早坂さんの写されたお二人の写真そのまんま。
あのお二人はいっつもあの立ち位置なんかな v-356 
2007-07-06 金 18:28:50 | URL | midori [編集]
昨日ローソンに行ってきましたv-237
「ゆき」さんのは売り切れたのかなかったですv-409
でも「青森」さんの買いましたv-391青森さんの3代目おにいちゃんが出てました。味は・・・油っぽくてべチャットしていましたがそれは仕方がないとして・・・カツオといりこ(かな?)の粉が口に残るような感じが美味しかったですv-425
「ゆき」さんのを探しにまたローソン行ってきますv-411
2007-07-08 日 08:56:03 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんv-218
早っ!
青森さんのお兄ちゃん(といっても私は写真でしか見たことないですが)の写真、ね、あんな感じでゆきさん御夫婦が貼ってあるんですぅ。
欲しいッしょ!
(ちなみに、青森さんのそばめしの味は、、、、あまり記憶に残っておらず。。。。(T_T)写真掘り起こして記憶をさかのぼってみます。。。。)

次のローソンではゆきさんのをGETできますよう、天の川にお祈りしておくッッって、もう七夕すぎてもたぁ。。。。
2007-07-08 日 15:54:17 | URL | midori [編集]
midoriさん!「ゆき」さんのぼっかけお好み焼、ゲットv-218いたしましたわよ~v-411
2007-07-17 火 09:36:19 | URL | 早坂 [編集]
えーと、えーと、初めてお邪魔いたします☆
早坂様に神戸の「ゆき」さんでお世話になりました
大阪生まれ・東京在住の“つきじろう”と申します。

「ゆき」さんの味がローソンに出た!ということで
嬉しくて、受け売りネタで大変恐縮ですが早速
私のほうのブログでも紹介させていただきました。

ふだん築地に通っている私としては、魚棚はぜひ
訪れてみたい憧れの地でもあります。
midori様の記事で、また旅愁をそそられました♪

お騒がせで失礼しました~!
2007-07-17 火 19:56:34 | URL | つきじろう [編集]
◇早坂さん~~~!
おお!GETしましたかぁ!
どうです?青森さんの入れ物と同じ入れ物でしょ?^^;
私が食べたときはキャベツが筋っぽくてイマイチでした。
スジの味も、当然お店で食べたのとは全然違いました。
でも、なんか嬉しかった。あのお二人の写真がついてるだけで!
2007-07-18 水 17:05:23 | URL | midori [編集]
◇つきじろうさん。
え~と、え~と、こちらでははじめまして。ようこそいらっしゃいました!
早坂さんつながりでつきじろうさんの撮られた【ゆきさんの動画】を拝見して以来、夢にまでこてさばきを見た私でした。
なんと今回はウチのご紹介までしていただいているようですねっ!
恐縮です。大変光栄です。ありがとうございます。

是非是非【うおんたな】には一度いらしてみてください。
ご存知のように、東京湾と比べると海の様子も随分違います。
潮の香りが濃い、どこかのんびりした雰囲気の市場です。

私も東京在住と言いながらなかなか訪れられない築地ですが、これからはつきじろうさんのご紹介店をめぐって行きたいと思います。今後ともどうかよろしくお願いします。
2007-07-18 水 17:40:29 | URL | midori [編集]
v-222言うことで、これでめでたしv-221midoriさんは築地仲間に加えてもられる可能性がv-391
midoriさ~ん、海v-467ですよー。東京でも海v-467をあじわえます。よかったよかった(?)
2007-07-18 水 22:31:56 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんっ!
>これでめでたし…
ぐをををを!築地仲間に加えてもらえる可能性が?ですか?
それは大変!晴れて築地仲間に加えていただける日がやってくるよう、日々精進、がんばりますっ!
(ちゅうか、うちのブログはグルメブログちゃうけどええんかいな? ^^;)

ところで、今度ゆきさんに行ったら、お土産作ってもらえるか聞こうと思ってるんですけど・・・・
早坂さんはご存知ですか? 既に毎回お土産お持ち帰りとか? 
2007-07-19 木 12:45:44 | URL | midori [編集]
「ゆき」さんのお持ち帰り
v-466どんぶらこっこv-467どんぶらこっこv-466海はよ~v-467築地だぜーv-425

「ゆき」さんは食べきれない分は包みましょうかってオバチャンゆうてはったけどv-407

v-466どんぶらこっこv-467どんぶらこっこv-466築地はさ~v-467ホントは私も行きたいよ~v-425
2007-07-20 金 00:07:24 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんっ!
どこから探してきたんですかぁ、この絵文字の群はァ。。。。v-429

築地、早坂さんがいけない分、私が行かねばなりませんね。
わかりました。隊長! 頑張ります!

早速つきじろうさんのお宅ですんごいオイシそうなおすし屋さんを発見。でも、朝5時開店って、、、、v-356
早坂さんの気合の十分の一でも分けていただかなければッ!
2007-07-20 金 18:33:28 | URL | midori [編集]
リンク設置のお知らせ
明石の地域情報サイトの「ロカリーナ」です。当サイトでふなまちさんを紹介させて頂いており、関連リンクとして、この記事へのリンクを設置させて頂きました。
http://www.localina.jp/akashi/index.php/l261/1095/
不都合などございましたら、当サイトのフッター「お問合せ」より、お気軽にご連絡下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
2008-11-17 月 23:35:46 | URL | ロカリーナ [編集]
リンク設置ありがとうございます。
◇ロカリーナさん。

明石の地域情報サイト、拝見しました。大好きな明石の情報が充実するのは嬉しいです!頑張ってください。
リンク設置ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2008-11-18 火 19:22:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

魚の棚魚の棚(うおのたな、うおんたな、うぉんたな)は、兵庫県明石市本町一丁目にある商業地区。鮮魚店が多いのが特徴で、県外からの客も多く明石の観光地としても重要な位置を占めている。過去にはマルハの創始者中部幾次郎の林兼商店(はやしかねしょうてん)などもあっ 2007-08-01 Wed 16:07:16 | 街-NAVI
玉子焼 ふなまち
玉子焼 お好み焼 ふなまち住所:兵庫県明石市材木町5-12 電話:078-912-3508 営業時間:10:30~18:00 定休日:金曜日リンク先の方が、何人か食べ... 2008-03-20 Thu 21:51:56 | 二キ二キ日記
明石焼き、ふなまち
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ジョギング・マラソン blogramランキング参加中 明石で今一番人気の明石焼きの店「ふなまち」に行った。 岩屋神社のすぐそば。 いつも行列が出来ているので、食べたことがなかった 2010-01-31 Sun 07:44:40 | 海辺のランナー、もぐらのブログ
