■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
≪松竹≫ 玉子焼き(明石焼き)

明石焼きといえば 最近は ≪松竹≫さんに行くことが多いです。
駅から近い というのもあります。
みつばがタップリ食べられる というのもあります。
15個550円という お手ごろ価格 というのもあります。
もちろん タコがおいしいし トロトロの生地も満足。


前回、 ≪お好み焼き道場≫さんに久しぶりに行ったので、 今回は ≪松竹≫さんに行きたくなったので さっそく行ってまいりました。


松竹


すいません。
写真でっかくなっちゃいました。


15個550円 


ちょっと外で待ちました。
順番待ちしてる間に ショーウインドウ
写してみました。

いつも ふつうの 玉子焼きしか食べないですが
一度くらいspecialを食べてみてもいいかも。

そんな気分になったところで 店内へ。


 


みつばをタップリくださるお店。ただしいっ!(私的に)
みつば タップリ。  しかも とりほうだい。 (これはポイントかなり高い!)
みつば大好きな私は 本当に嬉しい。
みつばを こんなに大盤振る舞いしてくれるお店 他にあるでしょうか。

お汁は、温かだったかな?
お汁、温かのを出してくれるところと常温のところとありますね。玉子焼きはアツアツなので常温のお汁でちょうど食べごろに冷ますのも食べよく、どちらが出ても問題はありませんが、どっちを出してくれたのか気になってきました。(というか、忘れるの早すぎる。。(T_T)) 次回の食べ歩きの時は気をつけて覚えておこう。


これぞまさしく玉子焼き。ごちそうさまでした!


15個550円。 隣りの2人組み(女性)は1枚(1人前)を二人で分けて食べてました。
ウチはもちろん1人1枚です。 あ、いや、今回は2人で3枚でした。
なんせ久しぶりだったもんで。 
もちろん 完食。

≪松竹≫さんの玉子焼き。
外は一応皮があるものの トロトロの中身を辛うじて包んでいる、という風情。
卵っぽさでいえば ≪お好み焼き道場≫さんの方が 断然卵っぽいです。
≪松竹≫さんのは 茶碗蒸しのようなゆるい食感の生地 (浮き粉が多いんでしょうか?小麦粉の粉っぽさは感じないです) に マイルドな出汁のうまみが広がります。
そしてちょっと醤油ッ気があります。醤油が焼けて香ばしいのもポイント高いですね。

ここの玉子焼きを ひと言でいうとするなら、 中身のトロ感、でしょうか。

そして。。。。 タコが うまい。。。。


ここは地元の友達のおかぁさんに教えてもらいました。
明石で とりあえず駅からすぐ近くで明石焼き食べたい と思ったら
ここに駆け込んでみてはどうでしょう。
地元民に愛されているお店だと思います。


≪松竹≫  明石市大明石町1-5-9 ℡078-912-0091
        11:00~20:00    水曜定休


***


松竹についてのblog
≪グルメ紀行ブログ≫ さいとうさん。  「松竹」
≪ぷりんのごはん≫ ぷりんさん。  「明石といえば魚の棚と玉子焼き」 松竹
うちの玉子焼き(明石焼き)カテゴリーの記事  「お好み焼き道場」
                              「お好み焼き道場 実食編」




松竹 ブログパーツ
関連記事


明石 | 15:16:17 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
そうそう、この感じこの感じー!三つ葉の香が~PCから漂ってきましたよv-411
明石はタコv-15は入って手当り前ってことなんでしょうか?だから昔は貴重品だった玉子。これがイッパイはいってるよということで玉子焼になったのかな~~v-362
このとろとろ感がたまりませんよね~。美味しそう!
2007-06-17 日 22:21:02 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。
まいどです。ヽ(^o^)丿 
みつば、香りましたか? おいしいですよね!みつばで食べる明石焼き!

明石は、おそらく、タコv-15は入ってて当たり前、だと思います。ボッカケが入ってる明石焼きには遭遇したことがありませんので、恐らくそうかと。。。。
ちなみに、どうも明石焼きのことをたこ焼きと呼んでいる地区は、垂水以西、神戸でも明石に近い地域のように思われます。
私は明石焼きのことをたこ焼きだと思ってましたから、お祭りの屋台などで食べる、キャベツや紅しょうがやらが入った、いわゆるフツ~のたこ焼きは、お好み焼きみたいだと思っていました。

昔は貴重品だった玉子がいっぱい入ってるから玉子焼きになったんでしょうかね。 諸説あるようですが、確かに「玉子」に力点が置かれたネーミングではありますね。

松竹さんのはトロトロが特徴ではないかと思っております。上手く表現できないのがもどかしいですけれど。

次のお店の原稿が進んでないですけど、実は「ふなまち」さんに行ってきました!
明石焼きは神戸やないんですけど、わたしに神戸でたこ焼きといえば明石焼きなんで。まだ続きますよ、きっと)^o^(
2007-06-18 月 00:39:40 | URL | midori [編集]
神戸の特長というのは「縦割り(南北割り)」なんですって。横(東西)つながりがほとんどなくって、それぞれが自分の育った地域こそが神戸だと思ってるそうです。
私は東灘ですが、v-15焼きというのは大阪のものと思っている地域です。
だから、初めて明石でスンバラシ~~イ玉子焼に出合って驚愕~~!!・・・midoriさんにとって明石焼きがたこ焼きで、大阪のたこ焼きがお好み焼みたいなものでもちっともおかしくありませんよ~。
もともとは東南アジアから伝わって、江戸時代には「ちょぼ焼」って言われていた食べ物なんですものv-411・・・?ということは誰がv-15を入れ始めたんだろうv-362
2007-06-18 月 13:48:53 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。。。!
>神戸の特長というのは「縦割り(南北割り)」なんですって。横(東西)つながりがほとんどなくって、それぞれが自分の育った地域こそが神戸だと思ってるそうです。

すごい!すごく納得できます。実家のへんは、確かに川に沿って北に一つの集落というか、町が広がっているように思います。
私が灘にずっといたら、きっと早坂さんと同じように、明石焼きを知らず、大阪風のたこ焼きをたこ焼きと言っていたのでしょうね。
六甲にいた頃の唯一のたこ焼きの思い出は、多分、水道筋商店街の屋台か何かのたこ焼きで、それは普通の屋台のたこ焼き、きっとキャベツやらネギやら天かすやらが入っていた、ソース味のたこ焼きだっただろうと思われます。

いつ、実家に明石焼き風のたこ焼きが導入されたのかなぁ~!
小学校の高学年に自分でたこ焼き作っていたころ、既に明石焼き風だったので、ものごころついた時には明石焼き風だったのだろうと思います。
今、ウチでつくるたこ焼きは完全に明石焼き系です。

あ、そういえば、チョボ焼きにタコを入れたのはやっぱり明石だったんじゃないですかね。どこかで耳にしたような気もするけど。

たこ焼きもお好み焼きも、何となくこだわりたくなる、不思議な食べ物ですねv-15
2007-06-19 火 00:51:11 | URL | midori [編集]
おおっ
この「赤い板」に乗って出てくると「ああ、明石焼きやな~」と思いますね。
京都はやっぱ「たこ焼き」なんで、この器自体、あんまりお目にかかれないです。

「明石で生まれて150年~」の渋い看板が全部見たい!笑
2007-06-22 金 10:33:45 | URL | りっさん [編集]
◇りっさん~!
>おおっ
でしょ?)^o^(
この赤い板で、やたら高級感をかもし出してる。
写真で見るとホンマに見栄えええんですが、実際、現場で見ると、玉子焼きに視線が釘付けになってしまって(私の場合限定かもしれんけど)、板が赤いか無垢か、このブログ始めるまで全然記憶に残ってませんでした。

京都のたこ焼きって、どんなイレモンで出て来るんですか?
私は板にのってくる以外は屋台のたこ焼きの『舟』に乗ったのしか知らん。
順序は逆になってますが、この前の記事の長田の『ゆき』さんのボッタコは、生まれて初めてドンブリにたこ焼きが入って出てきたんでビックリでした。

>「明石で生まれて150年~」の渋い看板が全部見たい!笑
私も写真アップして以来、すごい気になってます・・・)^o^(
2007-06-22 金 19:06:33 | URL | midori [編集]
No title
はじめまして
明石焼きで検索してきました

9月末に社員旅行で大阪にいくのですが、前回大阪に行った時に 明石焼きも案内されたのが 美味しかったんですもん

それにしても・・・
多いですね!!友達と一緒なら良さそうですが、付き合ってくれる子がいなかったら私(女)一人じゃ多くてたべられないかも・・・

みつばが付くものなんですね?
ぜひ、行ってみたいです
2008-08-12 火 15:31:16 | URL | こば [編集]
お試しの価値あり?
◇こばさん。

ようこそ!
明石焼きで検索していただいたとのこと、ありがとうございます。

松竹さんの明石焼きは軽~いので私などはペロッと食べてしまうのですが、観光で来られているらしき方たちはお二人で食べておられるのもよく見かけますよ。
お店でもちゃんとそういう対応もしてくれます。

私的には明石焼きはミツバ、が ベストなので(*^_^*) こちらのミツバ入れ放題サービスはとっても嬉しいです。

大阪で明石焼きというのはどちらのだったんでしょうね? 明石で食べる明石焼きもぜひ一度お試し頂けると嬉しいなぁ。
神戸市内でも美味しい明石焼きが食べられるお店があるので、そちらまで足をのばしていただけるのも神戸人としてはとても嬉しいです。

美味しいものたくさん体験できる旅行になるといいですね!(*^_^*)
2008-08-12 火 22:00:41 | URL | midori [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-13 土 09:19:47 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

