■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゆき(そばめし・長田久保町) コーベはスジよね!お店探訪① 

本場の〔そばめし〕を食べる。
いよいよこの日がやってきました。


ちょこっとした商店街の入り口にあります。  ≪ゆき≫さん です。 JR新長田駅から海のほうに5分ほど。左手に入る商店街の入り口に そばめしの店 ≪ゆき≫ (お店の名前は「お好み焼き ゆき」です) はありました。
めにゅー 


 


 お店の中は昔懐かしい神戸のお好み焼き屋さん。 
 値段もこれが今どきの神戸価格なんかな。
ちょうど時間がよかったのか、お店にはすぐ入れて座れました。鉄板は段差が低いね。
鉄板の前に座ると すかさず水とコテと雑誌をだしてくれるあたり・・・・なんや懐かしすぎるタイミングで・・・・30年前の神戸にタイムスリップしたみたいです。


鉄板はテーブルとの段差がほとんど無い。
バリアフリーのようなつくりです。
これはコテの使い方上手ないと 食べにくい設計やなぁ。
さすが、本場や。。。。。。。 負けてられへんで。。。。


先にぼったこがでてきました。 まず出てきたんが ぼったこ。
15個のタコ&スジ入りたこ焼き(ややこしい~)が一気に出てきた。
大きい器に10個くらい入ってて、 汁をはってあります。 トッピングはネギ。
左の小さい器には残りのぼったこが入ってて、 右のを食べ終わったら 入れて食べるらしい。
「汁は足しますから 言うてね」 とおねぇさんが説明してくれます。


この ぼったこ が ねぇ。


めっちゃ旨い!


生地は明石焼きみたいな柔らかい系たこ焼き。 中のタコとスジが 得も言えずええ味出してます。 というか、 スジ、こんなスジ、 食べたことない!


こちらのスジは 臭みがない。
それだけやなくて、 なんか香ばしい旨さがあるんです。
処理の仕方が全然違うんやろうね。  このスジやったら ほんまに 何杯でもおかわりしそうで 自分が怖い。。。。


出汁は薄味です。 ちょうどたこ&スジのたこ焼きと 合わせると ええ塩梅になります。
薄味で 出汁臭さもないので 薄い味かというとそうではなくて… 説明難しいですね。
塩気は薄い。 出汁も いかにも 「出汁でっせ!」 という感じの、そうね、うどんの汁のようではない。 澄まし汁より少し塩味と出汁味を引いて、 それがたこ焼きの味を引き立てるんです。


これね~~~、 ヤバイ。
病み付きになりそう。
明石焼きには 絶対みつば! の私ですが
このぼったこには マァなんとネギが合うんでしょう!!!!


ということで 描写しきれないので次へ。 
物足りない人は 食べにいらして下さい。


 これが噂のそばめしです! はい。次に出てきたんが これぞお待ちかね、そばめしです!


もちろんスジLOVEの私です。 ぼったこに引き続きそばめしも スジでお願いしました。

ああああ。。。。。。
このそばめしの スジの旨さったら。。。。。


そばめしを神戸で食べることそのものがはじめての私ですが、
東京の居酒屋で初めて食べた そばめし。 あれは一体なんだったのか。。。。。

そばめし。 これは運ばれてきたままの写真です。
ここにお好みで 置いてあるソースをかけて食べてください、言われたんやけど、
最初は何もつけずに食べる人なんで そのまま食べてみたら それがもうやめられない。
下味がうっすら付いてるんですね。 その下味が旨い。絶妙。
そして、スジ。
さっきのぼったこでも経験したけど、 この鉄板で焼かれたスジは さっきより更に香ばしく。
手を加えてきちんと下処理したゼラチン質の旨さには 私、本当に崩れ落ちるほど弱いんです。


この香ばしさ。このコリッ クニュッとした歯ごたえととろける舌触りの混在した至福感。
ちなみに、こちらのスジには甘辛の味は付いてませんでした。 味はほとんどない。
スジを鉄板で焼いた時にもしかしたら塩コショウしたのかもしれないけれど、その程度の味です。
それでも 旨い。 ウマイのです!


時々 ソースを混ぜてみましたが、 やはり私はこのまま食べるのがいいです。
ヤキソバもチャーハンもカラッと焼きあがっていて全然油っこくない。いくら食べても 飽きない。
素材は特別なものじゃないだろうに、 ここまで美味しくなるのは 作る方の愛情、なのでしょうか。
想像を超えたウマさ。 そして、とっても懐かしいおいしさ。
シアワセでした。 本当に!


ごっそうさんでしたッ!


***


≪ゆき≫さんのご紹介は 神戸っ子、早坂さんのスゴイ綺麗素敵超旨そう写真のブログでご覧いただくのがよいでしょう。 まんま、です。 おばちゃんおっちゃんの掛け合い漫才、プラス娘さんのカラミがええテンポで店のBGMになってます。


おばちゃんも娘さんも しょっちゅうお水を入れてくれはるし。 気ィ遣ってくれはる。


奥のお客さん2組は 多分遠くからわざわざここに食べに来た人やったんやろうなぁ。
おっちゃんも そばめしのこと、色々聞く人に、全然嫌味なくよう相手してはりました。
観光客や私みたいに初めてぼったこ食べる人も多いんやろうなぁ。
食べ方の説明もすらすら、さらっと。
初めての人でもちっとも気後れすることないと思います。
ええ感じのお店です。 懐かしいぬくもりを感じるのお店です。


このゆきさんの手前にも そばめしで有名な≪青森≫さんがあります。
≪青森≫さんは火曜定休。 ちょうど≪青森≫さんの定休日に行ってしまったので
≪ゆき≫さんに伺うことになりましたが、 次回は是非≪青森≫さんにも行ってみたいと思っています。


神戸のボッカケ そばめし。


ほんま、一度たべてみなはれ。





◇ お好み焼き ゆき    神戸市長田区久保町4-2-5   11:30~21:00
                  ℡078-631-5117           水曜定休


◇ 早坂さんのブログ≪神戸っ子ゴハン≫
 【番外現地レポート】神戸B級グルメ地帯を行く!「世界一」のそばめし&ぼったこ ~神戸・長田「お好み焼 ゆき」


◇ もうねぇ、勢いでスジ関係のカテゴリ作りましたから。
過去の私のスジぶりはこちらをご覧くださいね。     → 牛スジ


ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 05:11:11 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
わぁ~!すごーい。ゆきさんに行ってはるぅ。ご紹介ありがとうございます。えらいこっちゃ。私もまたぼったこ食べとうなってきたぁv-411
ここ、ホンマ美味しいですよね。味付け上品やし。ええ家族やし。
「青森」私も早く行かなきゃ。鳥皮スジ焼食べたい!
カテゴリー「牛スジ」v-529ええわ~v-344
2007-06-05 火 19:08:36 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんv-529
ゆきさん、行ってきましたよぉ!
早坂さんのブログみて、あのタコそばめしが出て来るんかと思ったけど、ちゃうかった。v-15
あのたこそばめしも美味しそうやねぇ!!
次回は、ぼったこ、すじそばめし、たこそばめし、といかなアカンと思いました。 一人では無理なんで誰か連れていかんと。。。

>カテゴリー「牛スジ」
お褒めに預かりうれしいです。
よく考えたら私の好きなものって偏ってるんですよね。
それをカテゴリーにしてけばええかと、ようやく気付いたわけです。
牛スジ、餃子、玉子焼き。
う~ん、なかなか堂々のB級です!v-411
これからも牛スジを食べに行かんと ねっ!
2007-06-05 火 19:32:44 | URL | midori [編集]
山陽百貨店
アーケードを通ってテクテク歩いて神戸デパートまで行ったもんです。
2007-06-05 火 20:22:09 | URL | urlの変わったnr [編集]
◇urlの変わったnrさん。
お引越しされてるとは伺ってましたが、試運転が始まったのですね。 fc2がうまく動くようなら≪らめんと≫のURLも貼り変えますか。(このところ私のBlogは写真のアップに苦戦していますが。。)

神戸デパート。神戸にいた頃よく耳にしました。
震災で崩れてしまったのですね。
震災に救援に来られた小野市の消防のページで当時の周辺の写真を見つけました。
http://www.city.ono.hyogo.jp/~syobo/hansinawaji/hansinawaji2.html
長田のアーケード、あんなに続いているとは全然知りませんでした。
2007-06-05 火 20:59:48 | URL | midori [編集]
おおっ「ゆき」ですね!
ここは私もよく行く店です。スジのそばめしは必ず頼みます。
一人だとそれだけでお腹一杯になっちゃうので、
誰かを連れていって他のメニューと分け合うのが恒例です。

でも、前に一人で行って、そばめしを食べていたら、
隣のテーブルに腰掛けたおねーさんが、おもむろに3品頼んで、
一人できれいに平らげて去っていったのには驚きました。
「ゆき」の3品は重量級ですよ……おそるべし、西神戸センター街!

「ぼったこ」は勇気がなくて頼んだことなかったのですが、
次回は挑戦してみます。
2007-06-05 火 21:22:03 | URL | ふくだ [編集]
次回は・・・・
「ゆき」も美味しいですが、次回は是非「ハルナ」を試して欲しいですね。
http://yakitoridaisuki.blog16.fc2.com/blog-date-20060729.html
2007-06-05 火 22:09:16 | URL | おがちゃん [編集]
◇ふくださん。
「ゆき」さんによくいらっしゃるなんて、うらやましい。。
あのお店なら私、常連になれると思います。近くにいれば本当、通います。美味しかったもん。
3人前は確かにかなりボリュームありますね。でも、ぼったこ15個は軽かった。明石の玉子焼きも、最近は1人前(15個~20個)を2人で食べるのに何度か出くわしましたが、ビックリでした。あんなもん、一人前やろ!と思うのは 今どき流行らんのでしょうかね。
次回はぜひぼったこをお試しください。恐れることはありませんよ§^。^§
2007-06-05 火 23:36:04 | URL | midori [編集]
◇おがちゃんさん。
地元のオススメ店ですね。これは絶対ですな)^o^(
「ハルナ」さん、伺わせて頂きます。
じつは≪青森≫さんにも行かなくちゃと思ってます。写真などで見ると≪ゆき≫さんとまた違った風合いで、きっと方向性が違うんだろうと。試してみたいと思っています。
まだまだオススメあると思います。ご指導よろしくお願いします。
(長田の他のレポートは後日アップできればなぁと思っています)
2007-06-05 火 23:39:44 | URL | midori [編集]
たこ焼き
ぼったこ 以前食べました! たこ焼き好きには やめられない一品ですよね。

神戸デパートの地下にあった たこ焼きが懐かしいです。 もう一度食べたいな・・・
2007-06-06 水 10:44:09 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。
神戸デパートの地下のたこ焼き屋。人気だったようですね。
お店、もしかしたらこちらでしょうか。再開しているという書き込みがありました。≪ゆき≫さんのすぐ近くですね。
『三ツ輪』(Yahoo!グルメ)http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0002396746&gd=0006750990 

神戸デパートで検索すると数多くの思い入れのこもった書き込みに感動します。震災前、全く知らない神戸がここにもあったんだなぁと、改めてまたこの地を訪れてみたいと思いました。
2007-06-07 木 08:12:09 | URL | midori [編集]
神戸デパート
midoriさん>
神戸デパート 長田の下町らしい 昭和の雰囲気がそのままのデパートでした。 三ツ輪さんの たこ焼き 何て言うのか 子供時代の思い出って いい加減なものだなぁと思ったのですが、 なぜかしら あの思い出の味と 今 食べた時の味と オーバーラップしなかったのです。(小声で・・・)
変に舌が肥えちゃったのですかね・・・


いや それとも 食べ方を間違ったんですわ! きっと。 出汁をかけてまではいいとして、ソースをかけて 溶かして食べないといけないのを 変に 溶かすのを嫌がったから 味わいが違ったのかと思います。

うん もう一度 食べに行ってみよう!!(^^)
2007-06-07 木 18:48:24 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。
>なぜかしら あの思い出の味と 今 食べた時の味と オーバーラップしなかったのです

そういうこと、ありますね。子ども時代は私など外食、屋台で食べる、などというとそれだけで『おご馳走』でしたから。
多分、大好きだった『太平閣』のラーメンも、今食べればもう少し違った印象なのかなぁと思ったりすることもあります。

それでも、きっとどこかに、強く訴えかけるだけの魅力はあったんだろうなぁと思うんですよ。明石焼きの『きむらや』も、昔は本当に感動的で、それは恐らく他ではなかなか食べられなかった明石焼きを学生でも手軽に食べられたというところや、お店の方達の気さくさや、交差点の角の店というオープンな雰囲気や、もちろんタコが大きくて味がしっかりした生地が美味しかったという事も含めて。

≪ゆき≫さんは、今の私にとって味もとてもおいしいお店でしたが、それだけではない。ホッとくつろげるお店の中の雰囲気もとても大きな味わいだったと思います。
神戸デパートの たこ焼きのお店も、きっと、≪神戸デパート≫という特別な空間で今とは違った特別な味が加わっていたということもあるのかもしれませんね。
2007-06-07 木 19:41:51 | URL | midori [編集]
◇urlの変わったnrさん。
リンク先のURLを書き換えさせて頂きました。
また変更などありましたらお知らせください。
2007-06-08 金 18:21:11 | URL | midori [編集]
FC2むちゃくちゃ重いですね。
投稿もコメントも。
日ごろの行いが悪いからでしょうか。

2007-06-08 金 23:23:04 | URL | nr [編集]
◇nrさん。
fc2、このところ私も相性悪いです。主に投稿で。
コメントではあまりストレス感じたこと無いですけど。。。。
テンプレートにもよるかもしれませんよ。めっちゃ重いテンプレートありますから。同じfc2でもテンプレートでだいぶ違うようです。
fc2は今結構はやってるんですかね? あまり重くなったり、データが飛んじゃうのは嫌だなぁと思います。こまめに保存してないので、ちょっとハラハラです。
最近機能を増やしすぎてるようにも思うんですけれどね。
パンクしないといいけれど。。。
2007-06-08 金 23:31:20 | URL | midori [編集]
初めまして~
どうも初めましてm(__)m ヤフー検索で 神戸のそばめしをどこで食べれるかを探してたらあなたのブログ(?)にたどり着きました(*´∇`) 今は姫路城にいるんですけど 帰りに『ゆき』に行きたいと思います!
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
2010-03-22 月 13:39:27 | URL | ノケ [編集]
「ゆき」のそばめし、是非ともゲットしてください!!(^O^)/
◆ノケさん。

はじめまして。いらっしゃいませ。
無事ゆきさんでそばめしを食べられたかしら。お役に立てたらいいのですけど。
またぜひ長田にあそびにいらしてください。
いろんなお店のそばめし、ぼっかけお好み焼き、ネギ焼き、などなど、
美味しいものがたくさんありますよ~(^^)v
2010-03-23 火 14:21:01 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

