■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
live in kobe⑤ 〆はジャズ喫茶で。

 南京町でラーメンと餃子を食べた後、ユーハイムの本店で≪本店限定バームクーヘン≫を購入。
 これは自分達で食べる分。 包装も簡単だし、お土産にするならごく身近な友達に限られるけれど、バームクーヘンといったらこれが一番好きかなぁ。 どっしりした生地にはマジパンというのが使われているとのこと。それがどういうことかはよう解りませんけど。


 大丸に出てトイレをお借りする。
その後、最後の目的地へ。

 三ノ宮神社はいつも変わらず元町商店街のアーケードと三ノ宮のアーケードの間にあって悠然と時を刻んでいる。 三ノ宮神社には〔神戸事件跡地〕という石碑が建っている。(→神戸事件:ウィキペディア
 子どもの頃から、三ノ宮方面から歩いて大丸に向かうと、必ずこの三ノ宮神社の脇を通った。
はす向かいには力うどん、夏には目に涼しいグリーンティーの店頭販売をしていたのが懐かしい。


 生田神社の大鳥居を見上げ、生田筋を山側に北上。(生田神社のマップへJava
JRと阪急の間の、いわゆる高架下へと再び向かう。


そう。〆は ジャズ喫茶 JAVAさん。
最初に高架下を覗いた時に 名高いJAVAさんの場所をチェックしてたんでした。 帰りに寄れれば、是非寄ろう!そう思ったのでした。


JAVAの店内。
モダンジャズが流れ 壁にはJava店内 往年のジャズメンの写真が貼られている。 高架下の特性か、天井の凹凸が照明の効果を最大限に引き出していて、ほの暗い いい雰囲気の空間を作り出している。
 
ウェイターさんのももが太くて裾に向かって絞られるズボン、白いワイシャツ。 50’s、昭和初期のモダンな雰囲気が よりもりあがる。JAVAケーキセット


頼んだのはケーキセット。
先に来たのは深入りの香ばしい神戸らしいコーヒー。
普通のお店はケーキが先に来るのにね、と、娘とちょっと不安になって待っていると、やってきました。 ケーキ。 ホイップとフレッュフルーツで豪華に飾られている。 おおお。これなら時間がかかるはずだ!


ジャズのゆったり流れる空間で、 美味しいコーヒーをすすり、 アットホームな心くすぐるスポンジの味、でも上質のホイップが極上の幸福感を運んでくれるケーキを食す。


神戸だ…


この〆は 娘が大人の世界に足を踏み込む歳になった、プレゼント。
これからたくさんの素敵空間を体験して、 五感をいっそう磨いてほしい。
そんな ちょいマジメな思いを胸に 三ノ宮を後にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・live in kobe  第1部終わり



◇ユーハイム本店 神戸市中央区元町通1-4-13   ℡ 078・333・6868


◇三ノ宮神社    神戸市中央区三宮町2丁目4


◇JAVA       神戸市中央区北長狭通1-31-13  ℡ 078・331・1019
       ・
ハーブの住人さんのブログ。
          ≪紫煙と珈琲の香りがJazzyな世界だった。。。 : 茶房ジャヴァ(JAVA)


 


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 23:08:51 | Trackback(1) | Comments(6)
コメント
本店限定!
ユーハイムでは、本店限定の「アッフェルバウム」を必ず買います。
値段も手ごろで、リンゴの甘酸っぱさがバウムクーヘンに合うんですよ。
2007-05-11 金 07:00:03 | URL | おがちゃん [編集]
◇おがちゃんさん。
〔本店限定〕という言葉にかなりそそられるミーハーな私です^m^
「アッフェンバウム」のりんご丸ごとはとても充実感がありますね。先日お店に行った時に試食もしていました。お隣の方も購入されていました。人気商品なのですね!
〔本店限定〕の商品がネットで購入できるのはどうなんだろう?
先日持ち帰ったお土産はバウムクーヘンのホワイトチョコが溶けてしまって悲惨な状態になってしまいました。宅配してくれるならそんな心配はないかわり、希少価値がなくなるようで、どっちもどっちかなぁ…
2007-05-11 金 08:54:16 | URL | midori [編集]
ネット販売反対!
そうそう、私は何年も前から買っているんですが、途中からネット販売始めたんですよね~。
人にあげるときに、自慢できなくなるじゃないですか(笑)。
2007-05-11 金 13:55:14 | URL | おがちゃん [編集]
>ネット販売反対!
全く全く。
ネット販売が流行りだして以降、手軽に美味しいものを取り寄せられるようになったのはうれしいのですが、おみやげ物には本当に悩むようになりました。
昔なら迷わずコウベピアー、神戸限定、本店限定、というのを買っていけばよかったのですが…
希少価値というか、これはわざわざ行かないと手に入れられないんだよ、という物はどんどん絶滅していくのかしら?(T_T)
いまや播磨屋のおかきもネットで買える時代です…
http://www.harimayahonten.co.jp/
2007-05-12 土 23:05:09 | URL | midori [編集]
はぁ~。ブログ復興おめでとうございますv-411
やっぱり神戸のコーヒーはヨーロピアンな味ですよね。
ホイップクリームと共に、最高v-341

ちなみに京都のコーヒーはお抹茶の感性がありました。やっぱりコーヒーにも土地の文化が出るのでしょうね。
2007-05-13 日 22:51:16 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん~~~
ブログ、復興したのかどうなのやら…
全く書き込みできない状態は脱出したようですが、自宅PCでやっていても書き込みが消えてしまうことが続いていますv-15
こまめに保存しながらやっとココまで書いてるんですよ~~、記憶はどんどん薄れていくし、早く書き込まなくちゃいけないのに~~もうっ!という感じ。

何はともあれ、神戸のコーヒーですねv-273
そうそう。神戸のコーヒーは深入り、フレンチロースト。
だから、最近流行りのエスプレッソはOKなんですけど、アメリカンは今ひとつ…(最近はアメリカンとは言わないのかな~~)

神戸はヨーロピアン、京都はお抹茶、ですか。なるほど!
京都でコーヒーと言えば、イノダコーヒーしか入ったことないですが、最初から砂糖が入っていたのにはビックリしましたv-405
2007-05-14 月 11:02:22 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

茶房JAVA
阪急三宮高架下の古くからのジャズ喫茶。 名前は知っていましたが入ったのは初めてでした。 静かに流れるジャズではなく、ジャズが主役の音量です。 電車の音が時たま聞こえて、昔の阪急の映画館を思い出させます。 店内は薄暗く、奥まった室内は隠れ家のようで... 2008-03-31 Mon 22:51:09 | 神戸トピックス

FC2Ad

