■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
live in kobe④ 南京町!

元町にやってきました!


アーケードの人波がうれしい。人が帰ってきていますね。
震災直後、ホンマに閑散としたアーケードに愕然としました。
ちょうど私が行った翌日に全国ネット(読売系ズームイン〕で【北野町】から生中継してましたね。人出が多いと嬉しいですね。 どんどん神戸から生中継していただけるといいですね!


20070501093656.jpg


南京町(中華街)には長安門から入る。
いつもこっちから入ってるんです。 人がめっちゃ多かったけど、やっぱりこちらから入りたいと思います。
入ってすぐ右手に焼豚の≪新生公司≫さん。今回は素通りでしたが、前回、お店の方とぼっかけ(すじコン)のことで話が弾んだのを思い出しました。


長安門     20070501102104.jpg  


その先にある≪廣記商行≫さん。震災後、以前に増して南京町の露天というか、店の前で出店しているお店が増えたと思うんですが、こちらもそんな感じで、今は天心やラーメンのテイクアウトを店先で食べている人でごった返しています。
以前は店の前で、あの有名な【味覇】の顔のデザインでおなじみの にこやかなお父さんが
水を入れた鍋をこすって水しぶきをあげるパフォーマンスをしておられました。
なかなか楽しかったのですけどね。 そんなのどかな空間はもうありませんね。

店先に群がる人を掻き分けるように店内にはいると、それほど混んではいません。
地下に降りて、食材や調理道具を買います。
一人暮らしを始めたときに中華蒸し器を買ったのもここだったし、中華なべ用の竹のササラを買いに来るのもここでした。
ピータンはここで買えば本物も安いしね。
私は豚デンブが好きでよく買います。



 20070501093508.jpg  20070501101929.jpg 


南京町をぶらぶらしていて見つけた、六甲牧場のソフトクリームのお店。
なつかしい!!
子どもの頃、夏休みには必ずといっていいほど一度は六甲牧場に行ってました。
そこのレストハウスで食べる、ミルク味たっぷりのソフトクリームスタイルのアイスクリーム。
思わず懐かしさに並んでみました。
う~ん!おいしいっ! 懐かしい味がしました!
美味しくてしかも六甲山の山頂で食べてる気がした!一度で二度楽しめるソフトクリーム!
って、それは私だけか。 (笑  
でも、娘もこれは喜んで食べてましたよ。いわゆる中華街で全然関係ないアイス食べるなんて、地元民っぽくてめっちゃかっこええんちゃう? (爆笑

私達が並んでいたら、次から次に人の列が長くなって行きました。
こういう「観光地」では列をみたらついつい並んでみたくなりますよね~
このお店には並んでもいいと思うなぁ。→後で調べたらこのお店と六甲山牧場は無関係やった…早とちり。すいません。味は似てたけど非なるものやったようです…(T_T)

20070501102347.jpg20070501102432.jpg


じつは、ここを目当てに南京町に来たんでした!
餃子のおみせ「大学」さん。
例の、神戸の餃子は味噌ダレシリーズで、検索に必ずといっていいほど出てくるお店。
餃子だけでなくラーメンもあるということだったので、ラーメンにも興味がありました。
昼間の営業時間は2時までだったらしく、ギリギリ入れてラッキーでした。
餃子も もちろん味噌ダレでいただきましたが、ラーメンがこれまた美味しかった!
麺がものすごくええ感じ。プリッとした腰があって。 汁は、昔、≪太平閣≫で食べたラーメンを思い出しましたよ。
餃子については先の≪ひょうたん≫さんと、後ほどまとめたいと思います。
お楽しみにね~!


20070501102633.jpg20070501102821.jpg


こんかい、ネットの調子がよくなくて、写真も中途半端にしかアップできてませんが、
後で追加しておきたいと思います。
とりあえずのアップですが、  まだまだ続く!


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 23:17:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんわ!
神戸に帰省されてるのですね~。
味噌だれ餃子たべましたか~。
神戸、元町三宮、思い存分満喫して、
東京へお戻りくださいね♪

2007-05-06 日 22:24:00 | URL | ゆかり [編集]
◇ゆかりさん!
神戸に帰省してました!今日無事東京に戻ってきましたよ~~!
味噌ダレ餃子、食べましたよ~!
味噌ダレもお店によって違いましたね~~!
ゆかりさんも今年の夏は味噌ダレ餃子でビールを楽しんでくださいね~~!
2007-05-06 日 23:12:56 | URL | midori [編集]
南京町に入る門を決めているというのがいいですね~。
「廣記商行」のあの水のタライ。今も少しやせたのオジサンが時々やっていますよ~。でも、あのニーハオのふくよかなオジサンほどの集客力には及びませんが・・・あの方は特別ですよね。今はメチャクチャハンサムな息子さんが跡を継いでます・・・けどニーハオのオジサン懐かしいな~。
へぇ~「大学」のラーメン&餃子そんなに美味しいんですか!今度行ってみますね。

途中でネットの調子が悪くなってハラハラというのもまさにライブ感バッチシでしたよ。手に汗握りました(@@;
2007-05-07 月 08:18:33 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん!まいど!
ニイハオおじさん。そうそう、ニイハオおじさんだ!
あの方の存在感は特別でしたね。今は超ハンサムな息子さんが後をついでらっしゃるんですか。その方もお会いしてみたいなぁ。
水のタライ、今でも時々はやってるんですね。よかった。あれがあると≪廣記商行≫って感じが盛り上がりますもん。

≪大学≫さんの餃子は、≪ひょうたん≫北野坂店さんのと似ていました。タレは白味噌風でした。ラーメンの汁がね、ほんと≪太平閣≫さんのラーメンを思い出しましたよ。麺は違うんですけど、またそれも美味しくて。ちょっとうまみ調味料の味っぽいのが気になりましたけど、もう一度行ってゆっくり確かめてみたい味ですね。(昼の店じまいギリギリだったのでちょっとゆっくりできる感じではなかった。もっとも、いつも混んでそうなんで、ゆっくりは出来ないのかも。お店の人は急かす事は全然ないんですけど、こっちの気持ちがなんとなく急いちゃいました)

いつもはゆっくり書いてからアップするので、今回みたいに途中経過まで報告しちゃうのも、なんかたまにはライブ感あっていいかもですね。
はらはらさせちゃいましたか?§^。^§
これからは日一日薄れ行く記憶との戦いになります。そっちではらはらさせちゃいそうです(~o~)
2007-05-07 月 12:53:36 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

