■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
live in kobe③ 高架下→センタープラザ→元町森谷のコロッケ

 ひょうたんの餃子を食べて 少し余裕ができた お腹と気持ち。
北野観光をやめるとすれば、次の候補は 高架下?三宮市場?南京町?
いつも娘を連れて通っているけど、今日は「観光らしいセレクト」をしなくちゃね。
(まだこだわってる)
高架下



まずは高架下。
今、多くの観光、若い人でにぎわっている、きれいになった高架下じゃなくて、私が小さい頃に親に連れられて歩いた高架下の雰囲気。
阪急とJRの間の道あたりが ちょうどいい感じ。
レトロな雰囲気に娘も惹かれたようです。
私も、未だに昔のままの店構えで営業している服飾関係のお店を発見!


  道具屋さん  銅の玉子焼き器   つづきまして センタープラザ



道具が通路まではみ出すように展示されている西尾調理道具専門店
いつも通りがかりにプラっと眺めるだけでも楽しい。 今回、目に留まったのは 銅製の玉子焼き器の四角い台のほう。
隣の丸い台は既にうちにありますが、四角い方は穴の数が2個多い。
いいなぁ。欲しいなぁ!

わたしが銅好きなので、見慣れていることもあるのかな。娘も意外に興味深そうに見ている。
道具って、きれいだもんね。 京都の道具屋さんも面白いし、本当に繊細できれいだけど、
玉子焼きや大判焼きの道具も、その後ろに楽しそうな顔が見え隠れするから、好き。


わしたショップ   ペンギン食堂島ラー油            三宮市場



さて、どの方向に行こうか。
「どんなところに行きたい?」と聞いた私に すかさず 「沖縄!」と答えた娘をさっそくご案内。


はい。沖縄でございます!


地下のわしたショップへ。 じつは、このわしたショップ、今回の目玉第2弾だった!
 東京・銀座にある1号店が県のアンテナショップとして売上NO1で有名。
神戸のわしたショップ、ちょうど開店の時に通りがかったのも縁だったんか。
今回、またフラッと通り過ぎようとしたら、なんと、店先にあの石垣島の島ラー油が山積みになっている! 銀座店では影も形も見たことないだけに、びっくり!  なんでも、開店3周年記念ということで、このGWに合わせて入荷させてもらえたとのこと。いつもなら(銀座店でも)本数制限あるのに、今回は無制限だそうですよ!5月8日までのチャンス!これで餃子の味噌だれを作ると、めっちゃおいしいです!おすすめです!
 神戸のお土産にはおかしい?まぁええやん。おとくお得!
(じつは、私、ペンギン食堂さんから取り寄せの申込してるんですけど、郵送料を入れると取り寄せでもちょうど1本これくらいになります。このお値段で買えるのは正直、かなりお得です! 私もついつい3本も買っちゃった…)

みなさん、お早めに!


う。ついつい熱くなってしまった。
でも、この島ラー油、娘も好きなので大喜び。
最初はだまされた、という顔をしていたけれど、すぐにいいお顔に。
シークワーサーカルピスやら黒糖やら、自分好みな物を買い込んでいました。


わしたショップの先にある 地下の三宮市場は、祝祭日お休みなので シャッターの降りた店が多かった。
でも、所々で開いている食べ物屋さんは 人がいっぱい。
もしかして、ひそかに流行ってきているのかしら。
この市場はちょこちょこ利用させてもらっているので、人が多いのはとてもうれしい。


ここから元町方面へ。
一貫楼が元気に営業している様子をうれしく思いながら通り過ぎ、
いつも、昔の市電道を彷彿とさせている元町大丸前に。

ここ。 空気の広がりぐあいが好きです。         大丸前


信号待ちの時いつも芳しい香りを運ぶ、森谷商店の店頭 揚げたてアツアツのコロッケ。
今日はこれ、いってみましょうか。



森谷精肉店   森谷商店。いつのまにやらこんな窓口ができ…    森谷のコロッケ

いつも人が行列に並んで買って、 その場で食べてるのを横目で見て通り過ぎてました。
コロッケ70円。 メンチカツ110円。
 お味は… コロッケはまぁ、こんなもんかなぁ、という感じ。神戸牛が入ってるということだそうです。 メンチは私には油っこすぎたかな。 
 この手のお店といえば、吉祥寺の「肉のさとう」。あっちは松阪牛だけど。
私のばあい、町の肉屋のコロッケは 小さい頃、お世話になってますからね。 みんなそうなのかもしれないですね。肉屋がコロッケを揚げていると つい並んでしまうんでしょうね。

 お店の人、すごく丁寧で、観光地にありがちな雰囲気じゃないのがとても好印象。


う~ん!のってきました! すごい、観光チックになってきた!


この勢いで、 まだまだ続く…


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:08:45 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
高架下!例のあの鹿の剥製・・・見に行きました?

西尾道具調理専門店!ここの品揃えにはいつも、はあーと感心しますね。何でもある。銅製のたこ焼き器はじめてみました。ほんとだ!四角い方が2つ多くたこ焼きが作れるv-218

ラー油3本・・・だんだんと娘さんも含め、荷物が重くなっていくわけですね。

森谷精肉店も!まさにこれ、神戸観光ですね・・・・ってまだ続く、す、すごい体力v-91
2007-05-01 火 09:13:12 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん~~~v-274
剥製、行ってないんですよ~。こないだ、偶然通りがかってぎょっとしたのはすごく覚えてるんですけど…
高架下って、気まぐれに通ることがほとんどなんですね。そうやって考えてみると…昔母についていった刺繍屋さんは場所も覚えてるんですけど。

荷物増えちゃいますね、どうしても。最近は宅配が発達してきたのでついつい便利で、宅配頼みの回数も増えてきました。
宅配で送っても、また帰りの道すがら荷物が増えちゃっています(*_*)

今回、神戸観光に徹してみようと思って。この続きを書いてはいるんですけど、ネット環境がまだ安定してなくて、何度もアップしたものを消してしまっています。ちょっとめげめげ…v-73でも頑張るわっ!v-42
2007-05-01 火 23:34:35 | URL | midori [編集]
>何度もアップしたものを消してしまっています。ちょっとめげめげ…

えーーー!それショック!v-12ワタシならめげてPCと共にダウンだわv-406
2007-05-02 水 10:53:35 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。。。。。
ネットの具合、直らないままでした。。。。
なんとかあるもので次の記事を書きましたが…追いつかない…
これも知り合いのネット借りて打ち込んでます…(涙

今回、六甲の方にも行ってきました。こちらは食べ物ツアーじゃなかったんですが、懐かしい記憶の中の街並みに出会ってきました。
おいおいアップします~~~
2007-05-04 金 23:43:13 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。