■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
live in kobe② 北野はすごい人やった。急きょB級グルメツアーに変更!


今日は「神戸観光がしたい!」という娘を連れて、それではまず北野から、と三宮駅に降り立つ。
予定として私が用意したルートは

生田神社 ⇒ にしむら珈琲本店 と 元フロインドリーブ ⇒ 一押しお食事! ≪ルセット≫ ⇒ 北野の異人館 ⇒ ハーブ園 ⇒ 三宮で夕食


というものだったんですが…    実際の写真で追いかけてみるとこうなります。


阪急三宮    イカリスーパー  ikariレジ袋


まずは 三宮駅地下の≪ikari≫で お散歩グッズ(飲み物、お菓子)を購入。
イカリのレジ袋、好きです。
なんかこれ持ってるだけで 「神戸です、わたし」と言ってるみたい。
東京の紀伊国屋や三浦屋で これ見よがしにこの袋をつかって…みたい…

生田神社大鳥居 生田神社 お宮参りも。おめでたいですね。 生田の森


で、つぎはやっぱり ≪生田さん≫でしょう。
さすが、GWといっても 普段はGWスポットになってるはずもない生田さんが、
若い観光客でいっぱいです。
GWの間だけのようですが、 観光人力車も鳥居のところから出てたし。

お賽銭握って、鈴の前に人が並んでる! これはちょっとびっくり。
まぁ、ええことですやん。 人が賑わってるんは。

小さい赤ちゃん抱っこした、お宮参りさんもずいぶん見かけました。
地元の人に慕われてる生田さん。 これからまた人が集うとええね。


北野に行く予定やったんで、 生田さんを通り抜け。
西側からの抜け道には ≪生田の森≫があります。
生田さんのご神木?とおもえるほど立派な楠(クスノキ)の幹が。
こういう空気、神社らしくて、私は好きです。
娘は正月に来るところなんで、「こんなのいつもと同じところじゃん」 と 通り抜けるのすら嫌がってたんですが…
にしむらコーヒー    元フロインドリーブ


フロインドリーブがあった場所を見たいと思ってたら、隣のにしむら珈琲本店の建物がえらい立派になってました。
前の建物と同じデザインやから、ひょっと見ると全然変わらんように思うけど、フロインドリーブの隣、一度更地になってたんで、やっぱり新しく建ったんやなぁ、と。

お昼に目指してるお店がハンター坂の方なんで、人は多いやろうけど、まぁちょっとだけなら通ってもいいか、と、行ってみると、なにやらイベントの様子。
道いっぱいに チューリップなど花の花びらを絵の具代りに巨大な絵が何枚も描かれている。
通りがかりの観光客も みんな喜んで写真を撮っていた。。


フラワーロード。   花絵


後で調べてみると、このイベントは≪インターフォーラム神戸2007≫の
花絵というイベントらしい。
ピエロの格好をした大道芸人が風船パフォーマンスをしていたり、音楽が流れていたり。
いい天気に恵まれて、絵もとてもきれいな状態で見ることができました。


おお。なんか、「観光地に来たみたいやん!」やっと盛り上がってきたやん!
こころなしか 娘の動きも軽快に。

さあ。もう開店時間過ぎてるし、さっさとお店行かんと、いっぱいになってまうよ。

店、見つかりました。
ちょっと奥まってるけど、これならまだ大丈夫やろう。
看板みながら階段を降りていった。

レセット


あら?


店の中、人でいっぱいやん。

えらい早いこと人が入ってるなぁ。


ドアを押したらお姉さんが出てきてくれて
「ご予約のお客さんですか」 ゆうて聞かれた。
あ、と思ったけど、もう遅い。
今日は予約でいっぱいなんです、 申し訳なさそうなお姉さんに
こっちが申し訳ない気分になる。


「あかんらしいわ」
娘を振り返ってそう言うと、娘は明らかにガクッと膝の力を抜いた。
「こんなGWに予約なしでこんな観光地でごはん食べようというのが間違いだって」
そうです。そのとおりです。
「もう、かえろう」
え、それはあかん。 まだ神戸観光してへんし。
「この調子だと どっこもいっぱいだよ」
そうね、たしかにちょうどお昼時だしね。


「あ、そうや。こないだ行った≪味加味≫ってお店、近いからそこに行こか。
あそこやったら観光客少ないんちゃう?」
そう言って 地図で場所を指さす。
「遠いじゃん」
いや、そんな遠くない。ちょっとこの先降りたところや。
「遠い。それにお店に入れるかわからないし。このあたりは皆混んでるんじゃないの」
もう行く気が全然ないのがわかった。
北野にも何の未練もないみたいだし。 もともと行きたがってたわけじゃない。
「神戸で観光」ゆうたら「北野」でしょ、ゆうだけやから。
だいたい、このお店行くんをものすごい楽しみにしてたんは私やから。


そうか。では打ち切り。
北野は やめ。
降りよう。 駅の方に行けば、観光客が入らんようなお店、どこかあるはず。


渋る娘をどうにか引っ張って 坂を下っていく。
足が重い。 スタートが遅かったんで、ちょうどどこもここも昼時に突入してるはずの時間。
あてはない。 蕎麦の正家はあるけど、 東京風の蕎麦食べる気分じゃない。
イスズベーカリーでサンドイッチでも買って そこらの公園で食べるとか…
娘の気分は全くそんなことを受け付けそうにない。

食べ物が絡んだ感情のこじれ、 ホンマにしんどいんです。うちの子の場合。
一番面倒なんは、 食べ物の好みが私とかなりずれてるということ。
こういう時の店選びには めちゃめちゃ神経遣います…(*_*) 
しかも、かなりおなか減ってるみたいやし。 一刻の猶予もない、ゆう感じで。

とぼとぼ坂を下りて行った。このまま三宮まで行ったほうがええかなぁ。
そんなこと頭ん中で 目まぐるしく考えながら。



ひょうたん北野坂店


と、ふと見ると≪餃子の店 ひょうたん≫ とある。
おおおお!これが もしかするとこの間私を味噌だれにハメた赤萬さんの対抗馬、ひょうたんの出店か?


きっとそう。 絶対そう!


すりガラスで店内が見えにくい。 でも、あまり混んでそうじゃないし。
思い切って戸をあける。 

やっぱりひょうたんさんだったようです。
味噌だれで餃子、しっかりいただきました。

さっきまでガッカリして歩くのすらいやだという風だった娘が
けろっと元気を取り戻しているのも 何となく笑える。
ビール、といきたいところだったけど、まぁ、今回は我慢。
真昼間やったから、店内が空き空きやったんでしょう。
うれしいなぁ。 こういう展開になるとは さっきまで考えられんかった。


餃子で幸せになれる。 まさに 神戸観光やんか!
しかし、思いっきりB級にシフトチェンジやなぁ。 (*^。^*)



このあと、まだまだ続く。


 


 


ブログパーツ
関連記事


街あるき | 00:24:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
インフォラータやってたんですね~。初日が花がイキイキして一番きれいですよ。また夜に行くと・・・ふわぁ~~いい香り♪
v-352「ル・セット」v-353メチャクチャ残念。
でも「ひょうたん」行けてよかったですねv-354これで2大餃子制覇v-363

え?まだ続くんですかv-411
2007-04-30 月 22:17:59 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さ~ん!
なんだかすごく偶然でしたが、お花、きれいでした。ちょうどオープンの日だったのですね。ものすごいラッキーだった、ということを帰ってきてネットで調べて知りました。v-25
夜も素敵なんですね~!夜の北野もいいなぁ。
ル・セット。本当に残念!早坂さんのお写真と同じ窓ガラスは拝んでまいりました。もちろん、またチャレンジいたしますよ!楽しみ楽しみ!

へへへ。まだまだ続くんですよ~、なんか、長すぎるんで短くまとめちゃおうかと思ってるんですけど…
このあと、実はひょうたんさんに引き続き、○○さんも…乞うご期待!
2007-04-30 月 23:08:07 | URL | midori [編集]
神戸にお帰りだったんですね!
ルセットは、今は平日でも予約しないとダメなくらいですよ。
私も、何回かチャレンジしているのですが、一度も行ったこと無いのです。
予約電話も2回ほど断られ・・・涙。
食べてみたいです!!
2007-05-01 火 09:55:01 | URL | よりりん [編集]
◇よりりんさん~~!
ただいまです~~!今、神戸にいます!神戸は空気からウマイ!(*^_^*)
よりりんさんもルセットにまだ行かれてないんですね。人気店なんですね~~~頑張りましょうね。ルセットでお食事できる日まで!
(私もこうなったら絶対行ってみたい。お店の雰囲気すごく良かったし)

今日は神戸もそれほど観光客でいっぱいという感じでもありませんでした。明日もこんな感じかなぁと思うので、有名店狙いは明日かな、と。これから作戦会議を開きます!
2007-05-01 火 23:48:08 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

