fc2ブログ
 
■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





飯(イイ)の入ってない飯ダコ


 関東のおでん、イイダコが串刺しになっておでんダネになってるんです。
神戸でおでん、あまり食べた経験がないんでなんやけど、オデンダネはやっぱりタコ足でしょ。
それに、関東のおでんのイイダコ、なんと飯(イイ)が入ってへんのです。
 これ、イイダコ言うの?最初はほんまにビックリやったわ。

 子持ちのイイダコ、イカナゴが終わった後の 春先の神戸の風物詩やね。
あのイイが美味しい。実にウマい。
春先のイイダコの煮つけを食べると、ああ、今年も美味しいものが食べれるなぁとほんまにシアワセを感じるんやけど
 あの、イイダコに 飯が入ってへんなんて、そんなこと、考えたこともなかったやんね。
最近は神戸(というか、明石)でもイイダコの解凍したのを売ってたりするんで、久しぶりに魚の棚に行ってビックリしたりするんやけど、それでもイイダコにイイは入ってるやん。
イイダコにイイの入りが悪いのがあったら、それはしっかり買うほうも見て買うし、
「これ、イイの入りが悪いなぁ」 言うたら 「そうやねん、まだ入りが悪うてなぁ」 ってお店の人も言うやん。イイダコは、イイがしっかり入ってたら、それなりの値段するって、それはちゃんとわかってることやし。

イイが入ってナンボ、入ってへんかったらそれなりのお値段。それが当たり前やと思ってるんちゃう?神戸っ子は。

 東京。わぁ、関東煮の本場や!ワクワクして入ったおでん屋で、3匹串刺しにされたイイダコを見つける。
 どう見ても、あの腹では、イイは入ってへんなぁ。
でも、物は試し。と、頼んでみる。普通のタコ。イイが入ってへんイイダコ。 値段もイイが入っててこの値段はないやろう、というお安いもんやったし。 そんなもんなんや。 と、納得する。

 スーパーでおでんダネを売ってる。パックに入った、串刺しのイイダコ。これもイイ無し。普通のタコ。 もちろん、値段は安いよ。いくらでも豪勢に買い込めるよ。

 イイダコって、イイが入ってて当たり前やった神戸の生活。でも、よう考えたら、あれはメスばっかり食べてたいうことやね。 タコかてオスメスおるんやから、そうか、オスは東京に来てたんやナ?なんて納得する。 (ほんまの流通事情はよう知らんよ。東京近郊でもイイダコは獲れるらしい)
そういうもんやと思って食べるなら、それはそれでええと思うねん。



まだ、東京のイイダコ事情をよう知らん頃。
有名なデパートの地下にある魚屋さんで、ひょいと見たらイイダコを売ってた。しかも、生。
東京でイイダコゆうと、たいがい茹でてある。生のタコはでかいのも小さいのもめったに見ることがない (北の方から来た大きいタコ足は 刺身用に生で売られてることあるけど、それは例外)

うれしいやん。 東京で生のタコ、しかもイイが入ってそうなイイダコ見るなんて。

うれしいからしげしげ見てたんよ。なんか、イイが入ってそうやし、それなりの値段してるし。
これはイイが入ってるイイダコ、生で買えるんかなぁ。 もう、心の中でイイダコの煮付けを想像して 舌なめずりやんね。

 で、しげしげ見てたら、どうもイイが入ってるのは一つのパックに半分位。後はどうかなぁ、ちょっとだけ入ってる、いう感じ。たくさん入ってるのと、そうでないのを組み合わせてんのかなぁ、とそう判断したわけよ。

で、おじさんに聞いたんよ。 「すみません。これ、イイ入ってます?」
それまでホイホイ、なに買うの?みたいにええ顔して近付いてきてたおじさん。急にプイッ!ってすかして行ってもてん。なんや?聞こえんかったかな?と思って も一度聞いてん。そしたら、あからさまに無視してあっちに行ってもた。。

なんやの、あれ。

イイダコ、イイが入ってるか入ってへんか、買うほうにとっては大事なことやん。
それを聞かれて都合悪いみたいな、しかも無視するか?めっちゃムカつく。

まぁ、後で考えたら、おじさんもうろたえてたんやろな。そんなこと聞く人、東京にはめったにおらんのやろうしな。

 それから、東京でイイダコ買うときは、なんも考えんようにしてる。期待したらイカンのやという事がわかった。


 食べ物の恨みはおそろしいなぁ。


おっちゃん、あんな昔のこと、こんなトコで書き込まれてるなんて、思いもしてへんやったろうなぁ。


 


PS.  東京のイイダコ事情
 おでんのことをいろいろ教えてくださっている居酒屋ウォーカーさんが、直接東京のおでん屋さんでイイダコ事情を取材してくださいました。 ヽ(^o^)丿
 それによると、東京でも以前はイイの入ったイイダコを食べていたようで、60歳以上の方になるとイイの入ったイイダコの美味しさを御存知とのこと。 関西でイイの入ったイイダコが当たり前なこともそのお店の方は御存知で、いろいろ教えてくださったとのことでした。


貴重な情報をありがとうございます。 タコ好き、イイダコ好きの私には 踊りだしたいくらいうれしい情報でした。


 改めて居酒屋ウォーカーさんのブログにトラックバックをさせていただきましたiidako.jpgので、興味をお持ちの方はぜひ いらしてみてくださいね!

(写真は ごく最近 うちの近くのスーパーで見つけた 生のイイダコ。もちろんイイ無し。福島県産と表示されています。一匹大体50~60円くらいですね。神戸でもイイの入ったイイダコは一匹150円~だと思うんですが、今はいくらぐらいで売ってるのかなぁ。とにかく全然値段が違いますね)


PS2. タコを調べていたら 素晴らしい タコ関係リンク先 のページががありました。
改めて マダコについて 後日書こうと思ってますが いい資料が手に入って うれしい!



【追記】  今年のイイダコ情報
今年のイイダコの写真がアップされているブログを発見。
kobezukiさんの 【神戸が大好き。】 「子午線のまち」をふわふわ散歩 
写真のイイダコの生きのよさがちがう! ぜひ生のイイダコの色を御堪能ください。
そろそろいい飯の入りのようです (笑 
ついでといってはナンデスガ、 いかなごもそろそろ揚がってきているようですね。07/01/28



ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 23:00:55 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
みどりのかぜさま、こんばんは。
イイダコの記事拝見して、おでん屋さんにイイダコ食べに(取材しに)行って来ましたー。
トラックバックしたいんだけど、うまくいかないよー(泣・・・実は機械オンチ)
2006-11-21 火 03:37:19 | URL | 居酒屋ウォーカー [編集]
居酒屋ウォーカーさま。こんにちは。
イイダコ取材、いかがでしたか?
ちょうどこの記事を書いた後に スーパーで生のイイダコを発見しました。福島産になっていました。あとで写真をアップしてみようかな。

>トラックバックしたいんだけど、うまくいかないよー(泣・・・実は機械オンチ)
え~、それはとても意外です!あんなにボリュームのあるHPとブログの作者の方が…とてもとても意外。
 トラックバック、じつは居酒屋さんのところにトラックバックしたのが私の初トラバでした(^。^) だから、「この先どうなるんだろう」とドキドキしながら送信しました。
 下のトラックバックのアドレスを自分がかいた記事の下に貼り付けるんじゃなかったかな? (こないだのことなのにもう忘れてる…)
 お役に立てそうで立てなさそうでごめんなさいm(__)m
2006-11-21 火 12:31:08 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蛸。章魚。たこ。タコ。
おでんにおけるタコの地位はイカほどのものか?とくに、イイダコはどうなのか。みどりのかぜさんのブログ「コーべのことでもかこうか」のコラム「飯(イイ)の入ってない飯ダコ」を読んで、考えさせられてしまった。自分としては、タコ足もイイダコも大事なタネではあるが、 2006-11-21 Tue 18:47:32 | 居酒屋ウォーカーの“おでん三昧”