■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
玉子焼き(明石焼き)≪お好み焼き道場≫ 実食編

今回、1泊2日で神戸に久しぶりに帰ったんやけど、 えっらい忙しかった。
こんなブログ始めたばっかりに、 いろいろ食べなあかんもんが増えてしもたし。
忙しすぎて いつも神戸帰ったときの 一番の食の喜び、を 全然食べへんかった(T_T)
(イイダコのシーズンやってんけどなぁ…)
まぁ、おかげさまで(なんのこっちゃ) いろいろ発見もありました。


で、 玉子焼き! お好み焼道場さん! お好み焼道場入り口


えらいことですわ。 ほんま ひっさしぶりに行ってみたら、 単刀直入に言うと、 なんと

みつばが はいってへん!


ビックリしたわぁ。 待っても待っても みつば、出てこんし。
おばちゃん、忘れとんちゃう? と思って 配膳台のほう 盗み見したけど
みつば  の字も あらへん。


みつばありません…(T_T)
あかんやろぅ? みつばなしの 玉子焼きはッ!


ちょっとエキサイトしてしまいました。 まぁ、当然でしょう。 
私が 玉子焼きの基本、本格としてるのは みつば入り ですから。



そういうことで、 かなり減点対象となってしまいました みつばなし玉子焼きですが、
それでも美味しかった。
思ったより 油っこくなかった。 そして、1個の大きさが 思ったよりでかかった!
東京で時々食べる明石焼きは「嗜好品」的な味がしますが、これは「ごはん」的な味。
大騒ぎして並んでまで食べるようなものというより、ちょっとオヤツに寄りました、位の
気軽な御近所立ち寄り系のあじ、ゆうたらええんかなぁ。
食べでがあるんで、ここのは1人前10個で十分です。人数より余計に頼んだ分も
モチロン完食しましたけど。

まぁ、気持ち、昔の記憶にあった「感激的な美味さ」は 減ってました。
私が大人になったからかなぁ。
あの味は、思い出の中の味なんかなぁ。


今回、発見がいくつか。


① お好み焼道場のつけ汁は  常温!  これは玉子焼きがアツアツなんで、冷ますのにちょうどいい。 前からそうやったんかなぁ? そうなんかもしれんけど、全然おぼえてなかった。


② 玉子焼きがのってる板は 手作りされた?と見まごうばかり ネジクギで留められている。 これも今まで全然気付かんかった。
写真で撮った時に初めて気がついて しげしげ見たけど、 こんなこれがお好み焼道場の玉子焼き台、他でみたことないような気がする。 というか、他でも写真撮ったりせんと気がつかんことかも。


③ 小さい子どもを連れたおかぁさんがようさん来てはった。  どうみてもおかぁさん自身が若い頃にここ来てた、ゆうかんじ。 子どもに自分が好きやったこれを食べさせたい! 私と一緒やん!と笑っちゃった。 たまたま今回相席になったグループもそんな親子連れでした。ほのぼのムード、ええ感じでした。 あと、そんな親子連れがどんどん来はるんで、 店の外で並ぶほどの盛況でした。 ウィークデーやのに、と、ちょっとビックリ。


お好み焼き④ お好み焼きも頼んだけど、 生地がちょっとゆるい感じがした。  前もこんなやったっけ? 確かにモダンと普通のお好み焼きと、あんまり生地が変わらんかったような気もしないではないけど…今回は モダンは食べへんかったんで比べてないからわかりません。 美味しかったんであっという間に食べちゃったけどね!


そして
⑤ 玉子焼き、生地の味がしっかりしてるんで、 汁につけずに食べてもおいしい。 いや、むしろ汁につけずに食べた方がおいしい! その代わりといってはなんだが、 実はたこの味、ちょっと弱く感じました。 あんなもんだったっけ? たこの味。


汁にみつばがないんで、汁に対してちょっと距離ができたせいか、 汁につけずに食べてみるという、いままであまりやったことのないことをしてみました。 なかなか美味しかったんで、案外皆さんやってはるんかもしれん、と思いました。
(最後の方で1個か2個、ソースつけて食べることは 時々やるけど…)


記憶なんて頼りないもんですね~(T_T) 
今回、一緒に連れて行った子が小学生のころ(十年位前?)にも行ってるんですけど。
全然記憶にないこともあったりなかったり。


今回、食後に お好み焼道場周辺を少し散策。
すぐ裏にある 明石焼きの松竹は お休みでした。(覗けなかったのが残念!)
隣りのお好み焼きやつふさは、 なんと移転。 斜め奥に、倍以上の広さで営業してました。
この一角、松竹のすぐ目の前にまるまるという これも明石焼きのお店があって、こちらも結構繁盛してそう。 なんだか 明石焼きで 明石は町起こし してるんちゃう?という気になるほど明石焼きのお店が以前より目につきました。


松竹への入り口松竹 この日はお休みだったやつふさ 移転してましたまるまる


【お好み焼き道場】  明石市大明石町1-6-6    ℡ 078-911-8084
              営業時間  11時~20時半 無休
                                     玉子焼き 1人前550円  お好み焼・そば焼 450円~


【玉子焼きマップ】  明石観光協会が作っているHPの玉子焼きのマップ。
             上述松竹とまるまるも入っています。
             これで見ると、汁にネギのトッピングも多いみたいですね…
             松竹さん、ぜひミツバのままで がんばり続けて欲しい!




ブログパーツ

関連記事


明石 | 00:06:49 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
midoriさん>
実は、わたくし このmidoriさんが散策された明石の駅前南側を しょっちゅう歩いています(笑) 自宅がバスに乗って10分くらいの所なので、東に行くのも西に行くのも明石駅を基点として行動しているからなんです。 松竹さんも最近は行ってないですけど、前はちょくちょく行ってました。 まるまるさんも!(^^)
2007-04-10 火 19:52:10 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。

明石駅が御近所さんだったのですね。それはうらやましい!
明石駅周辺も、時間があれば散歩したいところが幾つもあります。北の明石城公園も、青春の思い出が詰まっているし、南の明石港も、小さな頃から夏になると岩屋(淡路島)に渡る船に乗った、懐かしい場所です。

うおんたなもその当時通り道で時々うろうろしましたが、だいたいはきむらやさんの横をすり抜けて(うおんたなは人が多かったから)さっさと船着場に向かっていました。

潮の香る、懐かしい町です。

それにしても、最近また明石焼きのお店が増えてませんか?
明石焼き食べに遠くから訪れる人も増えてきているのでしょうか。

まるまるさんも以前からあるお店だったんですね。
記憶にない…松竹さんばっかりみて歩いてたんですね、私は。^m^
2007-04-10 火 20:16:31 | URL | midori [編集]
木目の板もあるんや
たいがい魚棚の「とり居」行ってますね。安いから。
恥ずかしながら、玉子焼き板って、赤く塗ってあるものばかりだと思ってました。

2007-04-11 水 07:14:30 | URL | nr [編集]
◇nrさん。

「とり居」さん、ですか。うおんたなは通り過ぎる程度でお店に入ったことはないです。それこそ私が子どもの頃から常に人が一杯、観光客が一杯、という感じのところでしたから…
こんど、ゆっくりうおんたなの中を歩いてみようかしら。

>玉子焼き板って、赤く塗ってあるものばかりだと思ってました。

私は赤く塗ってあるものには松竹さんが初めてだったのかしら…、いやいや、きむらやさんもですね。木目ばかりだったような気がするのは、お好み焼道場さんで食べる回数が多かったからでしょう。とにかく高校の時は通ってましたから…あ、神戸のたちばなさんも多分木目でした。

あ、そういえば、明石焼きを頼む時、「1枚」「2枚」と、枚数で注文していた(最近は何人前、という事が多いけど)あの、「枚」というのは板の事を表しているのだと思っていますが、どうなんでしょうね。
2007-04-11 水 08:08:22 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まるまる@明石 玉子焼
明石駅前にある明石焼のお店 『 まるまる 』 オープンから8年、明石駅前のあけぼの商店街、松竹のむかいにある明石焼専門店。 オーソドックスな玉子焼きや、たこ焼き、マヨ焼きなど様々な変わり明石焼きがいただけるお店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「... 2009-12-25 Fri 02:00:41 | 殿のBlog

FC2Ad

