■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
餃子の味噌ダレ作りにチャレンジ!

さぁて。

神戸で食べた赤萬さんの味噌ダレの味を忘れないうちに チャレンジしてみようという大胆企画。
ちょうど餃子の皮を購入してたので、早速餃子を作る。


うちの餃子はニラと豚肉、塩コショウだけのシンプルな味。


餃子の種ニラと豚肉と塩コショウ混ぜた。ニラ、少ない…包まれた餃子焼き上がり!


今回、いつも2束入れるニラが1束しかなかったので、ちょっとニクニクしてしまったけど。
赤萬さんの餃子はたっぷりにんにく味だったので、ニラたくさんのうちの餃子といいとこ勝負かなと思う。


味噌ダレ。
準備したのは 味噌(自家製。信州味噌系) 酢(米酢) そしてラー油(ペンギン食堂さんの)


自家製味噌味噌と酢を混ぜるペンギン食堂のラー油



味噌は自家製なので、漉さずにそのまま使ってみることにした。

酢と味噌の割合、最初は大匙で数えてたけど、そのうち面倒になって適当。

ラー油の成分は下記。いろいろ入ってるんで、ラー油といってもすごいマイルド。


見た目、なんとなく雰囲気は赤萬さんの味噌ダレに近い感じ。酢味噌の酢を多くして、ラー油入れた感じ。でも、なんか微妙に違う。というか、やっぱり違う。 実食


実食。


う。うまい! なかなか美味いです!
味噌を酢で溶くと、酢醤油のときよりもマイルドさがあります。
ニラにも味噌ダレ、合います。

でも、やっぱり味噌は漉したほうがいいなぁ。
味噌がどろどろな分、食べ応えが出てしまって、
おなかがすぐにいっぱいになってしまいます。

今回、ニラが少なかったのもちょっと痛かった。
もっとニラが多くて、味噌を漉してさらさらなタレを作ったら、
もう一歩 赤萬さんに近づいたんやないかな。


またチャレンジしてみよう。 そして、ほかのお店の味噌ダレも研究してみよう!



【追記】  この味噌ダレは 使えます!      2007.4.8
 赤萬さんの味噌ダレをなめてなめてなめ倒している時、「これって、ドレッシングにしたら最高やん!」と思いました。そこで、ウチで作った味噌ダレを他の料理に使ってみると…
これが、いけます!美味い。 ちなみに、炒り卵にこの味噌ダレをかけてみたら、お箸がとまらない…スゴイ合う。卵と酢って、合うんだなぁ…あたらめてそう思いました!
味噌ダレドレッシング、最高! 




【ペンギン食堂の島ラー油】 →ペンギン食堂HP
 原料は 島唐辛子・唐辛子・春ウコン・秋ウコン・ピパーチ・石垣の塩・黒糖・黒豆・白ゴマ・にんにく・山椒・植物油。
 私はラー油はあまり好きではなく、普段外では使わない。このペンギン食堂の島ラー油は辛さがマイルドで、しかも香りがいい。だから このラー油だけは好きで買い続けている。 餃子だけじゃなくてラーメンに垂らしたり麻婆豆腐に使ったりと万能調味料。でも、なかなか手に入らない。
 実は密かに仕入れられているお店を発見してそこで買っていたのだけど、このところのブームでそこでもぜんぜん目にすることがなくなった。(神戸のわしたショップにも置いてあるようだけど、多分予約で一杯になってしまうんでは?銀座のわしたショップでは棚はあるけど現物見た事ない…)
今のところしばらくはストックでしのげるけど、そろそろ底を尽きてきた。
だから、一滴一滴が貴重品。 今回のは底にたまったスパイスのオリを酢で溶かして味噌ダレに投入。最後の一粒まで食べつくさせていただきました。ごちそうさまでした!



ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 21:27:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。