■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
≪赤萬(餃子)≫ 〔神戸の餃子のタレは 味噌ダレか?〕お店探訪①

 行ってきましたよ~!  味噌ダレで食べる餃子のお店。 赤萬さん。
味噌ダレで食べる餃子のお店を検索すると 必ず出て来るのがこの赤萬さんとひょうたんさん。
「神戸で餃子は味噌ダレが当たり前って~~~!何それ~~~!!(怒」 と息巻いていた私も
赤萬さんとひょうたんさんの場所を調べたら…


知ってるやん。 この店。
今回はお持ち帰りのみ


 元町駅降りて大丸向かって交差点渡ったとこに ごちゃごちゃ~っと小さいお店がようさんあるんやけど
あそこに昔っから (少なくとも私が物心ついた時には既に) ありました。
赤いノレンに赤いビニール屋根、狭い店内はカウンター。
見るからに 「ビール。煙草。餃子。以上!」 みたいなオッサン様達御用達の店構え。
 こんな店、高校時代は全然縁ないですやんね。ふつ~の女子こ~こ~生には。
存在感メチャメチャあるんですけど、私の視界から強制撤去されてました。
でも、記憶の中にはちゃんと存在してたんですよ。 場所、一発でわかりましたから。


 あまたあるブログの中の一部、見させていただきましたが (御本家のHPはないんでしょうな。見当たりません) ピンとこないのはその味噌ダレの味。
白味噌、と書かれてるブログは多いけど、味の詳細は全然わからん。赤萬の味噌ダレ持ち帰り用
当然白味噌だけやないやろう。 多くのリピータを垂涎させる味噌ダレってどんな味なんや? すごい気になる。

 
たまたま通りかかったんは 夕方6時ちょっと前くらい。 まだカウンターにお客さんが2人位、テーブルにも1人位で、 入ろうと思えば並ばず入れた。 でも、なんかお客さん少なすぎてちょっと敬遠。
結局その後7時ごろに通りかかったらもう満席。
お持ち帰りがあるんで、それにしました。 味噌ダレもつけてくれる、言うし。


 家に帰って焼いた。 どうかな?この焼具合は!

味噌ダレはビニール袋に入ってる。これをそのまま皿に移してあります。
他のブログみると、味噌ダレはもう少し濃いようです。それを醤油や酢など自分で調合するらしい。タレはお持ち帰りようにつけてくれたのをそのまま。
お持ち帰りの味噌ダレは、お店の人一押しの調合やろうから、それを尊重。
お味は…


 まず酢。 そしてラー油。 味噌は醤油代わりになってるというか、醤油は入ってない感じです。
 味噌、書かれてるような白味噌の甘みは 全然感じない。
 酸っぱさが際立っているけれど、市販の白味噌の甘みは砂糖系の甘みだから、入ってればわかると思うんやけどなぁ。醤油も感じない。 でも、酸っぱさに旨味をかんじるので、もしかすると黒酢とか入ってるんかなぁ。
 ラー油はもともとニンニクが入ってるんが多いと思うんやけどここの味噌ダレにニンニクは感じない。 これは意外やった。 もっとニンニクが入ってるんやと思ってたから。


 味噌ダレにニンニクが入ってへんのはなぜか。


餃子を焼いて食べたらわかった。


ここの餃子はめっちゃニンニク味です。 (爆
この餃子にこの味噌ダレ、めっちゃ合います。 そしてまた、この餃子にこのタレは、ビールに合う!


スゴイよ !!!  この組み合わせは!!! 


 餃子の餡(中身ね)は、恐らくキャベツとニンニクのみじん切りがメイン。 はっきり言って肉が入ってるとか、そういうことを気にするようなレベルの話ではないっ!
 ニンニク満載でありながら野菜(キャベツ)によってかなり味はマイルドになっている気がする。
ニンニクだけどマイルドな餡と、ちょっと小ぶりな外見。
持ち帰りを家で焼くこれをこの味噌ダレにドッポリ漬けて、ぷっくりした腹をお箸で割って中の餡にも味噌ダレをグジュグジュっとしみ込ませて、おもむろに (汁が垂れないようにちょっと手を添えたりなどして) 口に運ぶ。 辛酸っぱいタレがニンニクと混じり、 口の中から ビールを呼ぶ声が聞こえる聞こえる! そこですかさずキンキンに冷えた ビ~~~~ル!!


極楽~~~~!!!!・・・・


惜しむらくはね。お店で出されている味噌ダレの味をまだ知らないという事なんですよ。 白味噌って書かれてるのがスゴイ気になる。
今回、餃子の傾向はわかったんで、次回はしっかりビール飲みに行ってきたいと思います。


あとね。 このタレやったらウチでつくってみたいなぁと。
そろそろ家餃子の時期なんで その時に味噌ダレにチャレンジしてみようと思いました。
ウチの餃子にはニンニクは入れませんけどね。(笑

【赤萬】  神戸市中央区元町通り1-11-10  
       営業時間 月~金 14時~  土・日 13時~ 水曜日がお休み
       1人前250円  2人前から。 持ち帰りは箱代が必要。



ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 23:52:56 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
とうとう赤萬へ行かれたのですね。元町店はいつも混んでいるし、売り切れるのも早いので、少し東の三宮店が良いと思います。タイトルがお店探訪1ということは、いろんなお店が登場しそうですね。楽しみに見ています。
2007-04-05 木 00:34:45 | URL | さいとう [編集]
◇さいとうさん。

とうとう行ってきました!さいとうさんのブログで本当にいろいろお世話になりました。ついに赤萬にたどりつきました。
ひょうたんさんとどっちか、行き当たりばったり。当日は赤萬さんの方の道を歩いたので、赤萬さんに行ったのですが、売り切れていなかったのはラッキーだったのですね。三宮のお店のほうにも行ってみたいと思っています。ひょうたんさんにも。その他の味噌ダレも経験したいと思っています。これからも情報よろしくお願いいたします!

神戸に行ったらお魚食べずにしばらく餃子? (爆


2007-04-05 木 13:00:59 | URL | midori [編集]
「大学」も絶品!
元町の餃子なら、「大学」も美味しいですよ!
にんにく有りと無しが選べます。
http://yakitoridaisuki.blog16.fc2.com/blog-date-20060331.html
2007-04-05 木 18:03:10 | URL | おがちゃん [編集]
◇おがちゃんさん。

『大学』相当オススメのようですね!
南京町のあたりのようですね。是非一度行ってみたいです。
味噌ダレの素を直接味見してみたいと思う今日この頃。
やっぱりお持ち帰りじゃなくお店に突入じゃないとね~~!
『大学』さんはラーメンもあるようなので、ラーメン好きな娘も誘って行けそうです。
2007-04-06 金 10:37:44 | URL | midori [編集]
そうそうmidoriさん、その通りv-363フツーの女子高生は目に入っても脳ミソにまで情報が伝達されない部類のお店なんですよね~~v-411
ワタクシも「赤萬」に初めて行ったのは成人してから。結婚前の主人の友人に連れられて3人で行きました。ビールは飲めなかったけれど、へ~~餃子しかない店があるんだv-405ということにとにかく感動しまくらっちっちで味噌ダレだったかどうかさえ記憶にない始末・・・。餃子は「赤萬」派と「瓢たん」派にお客さんの好みが分かれているようなのですが・・・それとは関係なく私が今狙っているのはこのお店↓
http://www.kansai.com/gourmet/G0001482

先代さんが「夫婦ぎょうざ」という名前ではじめて、2代目のこの方は独身ですので・・・お店の従業員の女性とはご夫婦ではないのでお間違いなくv-393←よく間違われるみたいです。
狙っている理由は、皮が自家製。そして餃子と店主の顔がよく似ている。この2点ですの♪

一度トライしましたが、時間を間違えて撃沈v-409また出直してきまっすv-391v-363
2007-04-08 日 21:41:21 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さんッ!

餃子だけのお店って、本当、感動ですよね!
東京にもあるのかしら…高崎のほうにはありそうだけど…
ひょうたんさんにもぜひ行ってみねば。どんな違いがあるんだろう?

「夫婦ぎょうざ」さん、気になりますね~!実は餃子って、皮を手作りすると包みやすいし、皮の味がしっかり楽しめて、水餃子に最適!
麺類・お好み焼きなどと同じく「粉モン」って感じて好き。うちでも昔は皮を作ってたんですけどねぇ…(遠い目

新開地といえば、年末の湊川といい、私の青春時代の長田といい、お隣さんからでもなかなか足を踏み入れることのない大人のエリアですね。気になってたんですよ!ここは一発、「夫婦ぎょうざ」さん目当てに行ってみよう! あ、また行くとこ増えてもた (爆
2007-04-09 月 11:27:30 | URL | midori [編集]
◇奈々氏様。
コメントありがとうございます。
ニンニクの使い方がお店によって違っているのも研究対象としてはとても興味深いものがあります。
これからもおいおい味噌ダレ餃子のお店に行ってみたいと思います。
こちらにもまたお立ち寄りください。
2007-05-09 水 21:43:33 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

