■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴ情報で忙しく… テンプレート変更しました。

このところ イカナゴ情報をアップするのが精一杯です。


昨日、イカナゴ漁が解禁になったらしく、早速イカナゴのシンコの写真をアップしているHPを
リンクさせていただきました。

( 地元魚友さんのHP。 なんとこちらがイカナゴのくぎ煮を1935年にはじめられたお店とか。今は店舗の方はお休みされているようですが、HPの昨日水揚げされたシンコの写真は新鮮そのもの。今年は既に結構いい大きさになっているようですね)


(詳しくはウチの ≪イカナゴのくぎ煮≫ からもどうぞ。追記がいっぱいあります。塩屋徒然様に御世話になっています)


今日、ようやくテンプレートを変更しました。
なかなか思うようなものに出会えず、こちらのテンプレート、
ウチのブログにはカッコよすぎるんですけど、とりあえず字が見易いのでお借りしました。
写真を変えたほうがウチらしくていいかとも思ったんですけど、
変更の仕方もわからず、(変更はしていいらしいのですけれど) このテンプレートに相応しいブログにすればいいか、と 前向きに考えればいいんじゃないか?と。


しばらく立て込んでいてこーべのことを落ち着いて書いてられないんで
とりあえずこれだけアップしておきます。


今準備してるネタ
 玉子焼き(明石焼き) フロインドリーブ  長田・若松公園<鉄人28号>関連



ブログパーツ
関連記事


その他 | 00:47:06 | Trackback(1) | Comments(10)
コメント
早速 昨夜 母に聞いてみました。 イカナゴかわへんの? と すると 返ってきた答えはこうでした 「まだ小ぃちゃいから買わへん」と なので もうしばらく待つそうです(笑)

うちの母も釘煮を作っては、知人に送ったりしてます(^^;)
2007-03-01 木 09:04:34 | URL | DAI [編集]
DAIさん。
おかぁ様に聞いていただきたいですね~!何センチくらいがいいのか。
私は自分で煮たことないんで、5センチくらいかなぁと思ってたんですけど。
あと、今の3センチ位から、大体何週間くらいでちょうどいい大きさになるんでしょうか。
(たぶん、皆さんこういうところを長年の感でやってらっしゃるんだと思うんです)
出始めから1ヶ月弱で大体片がついてしまうように感じてましたが、いかんせんやはりやったこと無いので見当がつきません。

私的には2週間後あたりがベストシーズンかなぁと思って、それを目安に帰神を考えようかと思っているのですけれど…
(スケジュールが合うかどうか、微妙ですが)
2007-03-01 木 13:12:15 | URL | midori [編集]
こんにちは!!ヾ(*'-'*)
もう春ですね。イカナゴ漁が始まりましたもんね。

そして、長田若草公園<鉄人28号>の話題楽しみにしていますね。
新長田駅前におっきな鉄人28号が現れるって聞いてるので。

あと、私も偶然にイカナゴの話題を書いたので
トラバさせていただきますね。
2007-03-01 木 13:34:53 | URL | kobezuki [編集]
いかなごの歌、聴いてしまったv-10力が抜けてなかなかよかったです。いかなごって砂の中に隠れているんですね。驚きです。確か・・地下鉄e-172の新神戸駅には季節に関係なく「いかなごのくぎ煮」と書いた広告パネルがありましたっけ。
2007-03-01 木 15:57:29 | URL | 早坂 [編集]
◇kobezukiさん、こんにちは!
長田の鉄人28号の話は先日神戸新聞ニュースにも出ていましたね。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000247558.shtml


神戸関係者(元神戸、現神戸、神戸以外だけど鉄人関係で関係者になった人etc.)の間で話題騒然!ですね。年齢がばれるけど、鉄人リアルタイム世代なので、この話題は外せません!頑張って書きますね~!

トラックバック、ありがとうございました。ウチもトラックバックさせてくださいね。
2007-03-01 木 18:11:46 | URL | midori [編集]
◇早坂さん~!
聴いちゃったのね~~~!
私もイカナゴの歌、生まれて初めて聴きましたです。
すごいよね。歌詞も。ノリも。結構頭をグルグル回ります。
タラコとか、オサカナの歌とかと同じように魚売り場で流せばいいのにね。e-278

>季節に関係なく「いかなごのくぎ煮」と書いた広告パネルがありましたっけ。

いまや神戸の名物みたいですからね。保存も利くし。
以前は実家の駅近くに春になると【イカナゴあります】の紙が張られていましたが、今は年中貼られっぱなしだったような…
2007-03-01 木 18:19:22 | URL | midori [編集]
え!?長田の商店街に鉄人28号の旗がいくつもぶら下がってますが!!模型も出来るんですかーーーー!えらいこっちゃーー
2007-03-01 木 22:10:03 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

あれ、初耳?えらいこっちゃ、でしょ(爆
結構具体的になってるみたいですよ。あの大丸のビルの西側の公園ですね。地上18Mといっても、大丸のビルが高いから、あんまり目立たんのと違うかと、そのほうが心配なんですけど。

この話早う書かなアカンかな、やっぱり。
まわりは相当盛り上がってるんですけど。早坂さん、地の利生かして現地レポートお願いしますよ!(笑
2007-03-01 木 22:40:24 | URL | midori [編集]
お忙しそうですね・・・。
お体気をつけて。。。

そのうち、お手製のいかなごの釘煮も登場するでしょうか?!
パンスキの私、フロインドリーブの記事楽しみにしています。
2007-03-02 金 01:36:15 | URL | よりりん [編集]
◇よりりんさん。
お気遣いありがとうございます~!

イカナゴのくぎ煮、作りたいですね~~!
神戸でしか作れませんからね~!
やはりあと2週間位して魚形(というのかな)が安定した頃が
最適なようですね。 自家製くぎ煮、登場させられるかな~~?

フロインドリーブ、ご希望にこたえられるかしら。
パン、美味しいですよね~~!
建物の写真は撮ってるんですけど、食べ物は写してなくて…
写しに行かなくちゃね。v-392
2007-03-02 金 18:14:09 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神戸の春の風物詩
神戸は、今日もぽっかぽか☆で~す。神戸では、桃の開花が平年よりも34日も早く始まり、桜の開花時期は、3月24日なんだって?!?!(≧▽≦;☆3月に入り春を感じさせる出来事がいっぱいで~す(^^) イカナゴのくぎ煮神戸に春を届けるお魚「イカナゴ」神戸の春の訪れを 2007-03-01 Thu 13:35:13 | 神戸が大好き。

FC2Ad

