■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 2月第3週/イカナゴ(フルセ)、ホタルイカ、新漁入荷!!


<イカナゴ(小女子) (寿屋商店:場外)>



<ホタルイカ (魚河岸野郎:場外)>



<あんこう煮  (「あんこう屋たかはし」:場内魚河岸横丁)



<本  (墨田書房:場内魚河岸横丁)>

いよいよ築地にイカナゴ(東京では小女子)入荷!
そういえば、去年も新子(シンコ:イカナゴなどの幼魚)が入る前に
フルセ(成魚)が入ってたのを思い出した。
神戸では新子漁の喧騒が落ち着いた頃、
フルセを焼いて酢醤油で食べるのが常だったなあ。

神戸の新子漁解禁日もそろそろカウントダウン。
今年はしっかり量が揚がりますように!!

ホタルイカも本命富山の漁解禁前に
石川から一足早くやって来た。
江戸っ子は走りものに目がないと聞くが
全国各地からいち早く届く魚介を眼にすれば
それもむべなるかな。

アンコウのシーズンもあとわずか。
築地魚河岸横丁「あんこう屋たかはし」の看板メニューも
3月初めまでのお知らせあり。
あと2週ほども楽しめるだろうか。

さかな検定の最新版。
東京では数少ない「あまから手帳」といっしょに。
墨田書房さんで。

ブログパーツ
関連記事


築地なう | 14:13:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
midoriさん、こんばんは!

もうホタルイカの時期なんですね~♪

ホタルイカを酢味噌で食べるのが好きなんですよ~♪

高はしのアンコウも、永遠の憧れで終わりそうな勢いです(笑)

アンコウの時期には店先に移動してテントはって朝一狙いますか~♪(笑)
2011-02-24 木 07:05:07 | URL | のん [編集]
ホタルイカはまだこれから。アンコウはそろそろ終わりが見えてきた??
のんさん。

> アンコウの時期には店先に移動してテントはって朝一狙いますか~♪(笑)

おおお、店先に移動しますか!(笑)
アンコウはそろそろシーズンが終わるようです。
今年、なんとか3回ほど頂けましたが、もう1回くらい食べておいてもいいなぁ。
のんさんも、今年のアンコウ食べられるといいですね)^o^(

ホタルイカはこれからシーズンinみたいです。
富山のホタルイカ漁が解禁になると、 いよいよでっかい本場のホタルイカが
ザックザックとやってきますよ!
楽しみですねwwwww
2011-02-24 木 13:55:53 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

