■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 2月第2週/牡蠣・白子・サヨリ・おでん種


<そらまめ (ベジタブル石橋)>



<練りものお得パック (紀文総本店)>



<ほぐしキング ブリ・ホウボウ (長崎県漁連)>



<クリームスープスパゲティ (フォーシーズン)>

久しぶりに東京に雪が積もった2月第2週の土曜日。
連休ということで人出が凄そう、警戒心たっぷりに
いつもよりずっと遅く築地に到着。

お昼の混雑が落ち着いた時間帯だったせいか、
駐車場もなんとか2Fに入れたし、
女子トイレの行列もない。
でも仲卸は終わってる時間なので場外のみの買い物になる。

先週買い忘れた殻つき牡蠣をまずゲット。
そろそろ冬の味覚の食べ納め、鱈の白子と
週末時々セットで安売りされる おでん種を。

春を告げるワサビの花芽や空豆が目につくようになってきた。
いよいよ来週あたり、小女子(イカナゴ)の新子の釜揚げが入ってくるかも、と楽しみ。
春といえば サヨリを見つけてゲット。
「皮は串に巻いて焼いて食べるといいんだよ」と
教えてもらい、やってみる。
脂ジュウジュウの冬の味覚とひと味違う
軽やかな香ばしさに春を感じる逸品。

長崎県漁連のレジ脇で見つけた「ブリ」と「ホウボウ」のほぐし身。
醤油、みりんの素朴な味付けは濃すぎず、ゴマもいいアクセントで
なかなかの美味。
珍しいし、魚のよさが生きているのでお土産に良さそうと、早速買ってみる。

お昼はフォーシーズンで。
あったかいスープスパはこの季節冷えた身体に本当に嬉しい美味しさ。

ブログパーツ
関連記事


築地なう | 20:39:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
midoriさん、おはようございます(^O^)

うわ~今度はクリームスパ~♪

もう長いこと食べてません~(笑)

それにしても、ソラマメ立派なサイズじゃないですか?

地元の鹿児島では、ソラマメご飯や乾燥させて紫いもの粉や、黒砂糖の粉にまぶして食べてましたよ~(≧∇≦)

私もたまにはお買い物しようかな~♪
2011-02-15 火 07:40:49 | URL | のん [編集]
Re: タイトルなし
のんさん。

クリームスパ、やっぱり冬場にはありがたい暖かさです。
そろそろアサリシーズンでアサリスパ全盛時代に突入ですから、
アサリシーズンinの前にもう一度クリームスパを食べておかないと。。。と
私も若干焦り気味w

> それにしても、ソラマメ立派なサイズじゃないですか?
> 地元の鹿児島では、ソラマメご飯や乾燥させて紫いもの粉や、黒砂糖の粉にまぶして食べてましたよ~(≧∇≦)

ソラマメ、すごく立派でしたよ。ちょっとびっくりして写真撮ってみました。
鹿児島が地元ですか。春一番のソラマメは九州からやってきますね。
ソラマメの油で揚げたみたいなお菓子というかおつまみ、私好きです。
やっぱり地元は料理のバリエーションがいろいろあっていいなぁ。
「黒砂糖の粉にまぶして」おおおおお!たべてみたい!

> 私もたまにはお買い物しようかな~♪
ぜひぜひ!せっかく築地に行ってるんですから、ご飯だけじゃもったいないですヽ(^o^)丿
毎回買いすぎる私もちょっと問題ですけれどw
2011-02-15 火 21:03:34 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。