■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し2月1週目 サクラマス。牡蠣。太刀魚!


<サクラマス (魚河岸野郎)>



<牡蠣 (長崎県漁連)>



<太刀魚とか (長崎県漁連)>



<ナポリタン (フォーシーズン)>

今日もほぼ場外での買い物。

「サクラマスが入ったよー」の魚河岸野郎さんでの声にまずは
今年初サクラマスをゲット。
たしか去年は食べそこねたかと思うのでとても嬉しい。

そして長崎県漁連さんではホウボウ。
焼くと皮も美味しいし、アラから上品で濃厚な出汁はよく出るし。
殻つき牡蠣がすごく美味しそう!
でもあとで買おうと思ってたら忘れちゃった。。

太刀魚をゲット。
久しぶりに太刀魚がたくさん並んでた。

今日は場内のお寿司やさんに土曜なみの行列。
場外のフォーシーズンもお昼はてんてこ舞いだったらしい。
1時過ぎに伺って、ナポリタンをいただく。美味。



ところで、今日墨田書房さんで
「これ、知ってますか?」と見せていただいたのがこれ。

(リンクは楽天ブックス)

「ウギャルになった、わたし。」
「ウギャル」というのは ノギャル(農業ギャルプロジェクト)の海・魚版らしい。
海(うみ)、魚(うお)の 「ウ」。
面白そうなので買ってみました。
彼女、ノギャルする前はご飯を食べられなかったらしい。それがお米を作ってご飯食べるようになったと。
今度は魚。ということで、魚食にチャレンジ。
まだ読み始めだけど なんか今風の語り口がやけに味があっていい。
ぼちぼち読んでみたいと思います。


ブログパーツ


関連記事


築地なう | 16:00:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ふふふ(≧ε≦)
midoriさん、こんばんは(^O^)

もうサクラマスが、出てるんですね~♪
しかも、今度はナポリタン(笑)

年始に入れなくて挨拶して以来、お邪魔してません(笑)

ウギャル…彼女は農業始めた時期も衝撃的だったけど、今度は魚に…(°□°;)

私も見習いたい限りです(笑)

でも食べる専門で(笑)
2011-02-06 日 05:58:46 | URL | のん [編集]
Re: ふふふ(≧ε≦)
のんさんこんばんは。

> もうサクラマスが、出てるんですね~♪
サクラマス、おいしかったですよ==!!!(●^o^●)
ナポリタンも当然美味しいわけですが(笑)
今年に入ってから私、意外にナポリタン率高いですw

> ウギャル…彼女は農業始めた時期も衝撃的だったけど、今度は魚に…(°□°;)
> 私も見習いたい限りです(笑)

ウギャルにはビックリしました。
はじめ「ウ」は「宇宙船のウ」 なんて位全然想像つかなかったんですけど
うみとうお、と聞いて納得。
うみ、ってのがいいですよね~~~~(^_-)-☆
女子の魚食、いいですよね!!
これからの女子は魚食よね、魚食!!!(●^o^●)

> でも食べる専門で(笑)
私もです(^o^)丿
2011-02-06 日 22:25:32 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

