■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し1月第4週。魚すこし増えてきた?ハタ類・サバ・マコガレイ








先週の買い出しは土曜日。
土曜はさすがに人が多い。

食堂がある場内魚河岸横丁も
寿司屋は年末を彷彿とさせる行列ぶり。
私はなんとか「米花」さんに潜り込み
マコガレイの煮付けをいただく。

場外買い出しは長崎県漁連さんでアズキハタを。
大きいのでアラでたっぷり濃厚な出汁がとれ、
身は刺身にシャブシャブに鍋に昆布締めにとなんでも来い。
並ぶアオハタ(黄色いの)はまだ食べたことがないか
記憶がなくてパス。
味は似てるって聞いたけど、、最近、チャレンジ精神は衰え中。
新しいものより、しっかりわかった味を季節はずさず食べたい。

サバは巨大なのが入荷してた。
今週は全体に魚の量が回復してきてるのかな。
この他に魚河岸野郎さんでホタテとか。
今年はホタテ食べられないかもと思ってたので嬉しい。

嬉しいと言えばアコウダイも粕漬けになっておいてあった。
アコウダイこそ、今年はじっくり堪能したい。
去年何だかんだで食べられず。

ブログパーツ
関連記事


築地なう | 17:59:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
midoriさん、ヨネってる(笑)
midoriさん、こんばんは(^O^)

知らぬ間にヨネってるじゃないですか~(笑)

カレイの煮付け美味しいですよね~♪

あの食後の骨スープが、また絶品で(≧ε≦)

アコウダイかなり好きなんですよ~♪

よく考えたら、築地でアコウダイって食べたことがないですわ~(笑)
2011-02-04 金 04:35:44 | URL | のん [編集]
みんなに隠れてよねってるんです(笑)
のんさん。こんにちは。

カレイの煮付け。初だったんですが美味しかったですよw
あの煮汁が絶対美味しい!
ご飯にかければ牛丼ならぬカレイ丼。
お魚の煮付けはすべからくドンブリにすべし!!(●^o^●)

アコウダイ、うまいうますぎです!!!
もしかしてこの時期うまい魚多すぎじゃないですか?
もうすぐ春が来ちゃいます。
冬の味覚、食べそびれないように がんばりましょうっ!!

(今日もよねってきましたっ!!!ヽ(^o^)丿)
2011-02-04 金 17:41:56 | URL | midori [編集]
こんにちは、初めてお邪魔します。
広島市在住のものです。

今朝、魚屋で大きいイボダイを見つけて購入し、刺身はどうかと思って、「イボダイ 刺身」で検索したら、こちらにたどり着きました。

築地でのお魚購入、うらやましいです。
2011-02-05 土 12:53:40 | URL | アナゴ [編集]
はじめまして。こんにちは。
アナゴさん。こんにちは。

> 今朝、魚屋で大きいイボダイを見つけて購入し、刺身はどうかと思って、「イボダイ 刺身」で検索したら、こちらにたどり着きました。

イボダイでの検索でいらしたのですね。イボダイ(エボダイ)はあまりお刺身情報がないのでしょうか。
酢ジメが絶品なので手に入ると酢ジメか煮付か迷う魚です。
築地の食堂ではもっぱら塩焼き。
以前煮付けにしないの?と聞いたら、習慣がないのでしょうね、やらない、とのこと。
神戸の実家では通常煮付けてました。(酒と醤油のみの煮汁)

> 築地でのお魚購入、うらやましいです。

いやいや、広島の海こそ、わたしのあこがれです!!
何度かお邪魔したことがありますが、地元の魚屋さんでとれたてのお魚拝見して
本当に引っ越したいと思った位です。
わたしの大好きなアナゴ(アナゴさんのお名前拝見して思わず感動しました!)も
広島名産ですよね~!!

どうぞこれからもよろしくお願いします。
2011-02-06 日 00:57:10 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

