■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 6月第1週 イワシ!ノドグロ・キス・マナカツオ
最高級イワシ!

なんだろうねぇ。 このところ イワシが食べたくてしょうがないのよ。
先週も仲卸でイワシみたけど、 高い高い! びっくりした。
キロ2千円越えは イワシの値段じゃない。あれはもう「イワシ様」!
もちろん手を出しかねる。指をくわえて我慢がまん。

今週 もしかしたら少し下がってるかも?と思ったけど
やっぱり 高いね~!
やせてるのならキロ千円位であるのよ。それでも高い(高すぎだ!)と思うけど、
やっぱり美味しそうなのは 二千円越え。
ひょ~~~! もう 諦めるようか???

と思って 某妖しい魚屋「魚河岸野郎」さんに足を向ける。
あら。今日もどちらかの取材が入っている模様。
あら! なんだか 私の求めていたイワシ様がいるような気がするんですけど、
気のせいでしょうか?

今回の取材はなんと イワシ料理についてのものだった?(詳しくは聞いてないけど笑)らしく
トロ箱にたっぷり、デップリ、私クチアングリな
りっぱなりっぱなイワシ様を発見!

取材終了後、残ってるのは買っていいよということだったので
お言葉に甘え、買わせて頂きました!きゃ~~!うれしい!!!
「魚河岸野郎」さん、ありがとう!!! 


ということでウチについにやってきた 「イワシ様」 !
まぁなんといいましょうか、 一見 まるで「ニシン」位の大きさ。
一匹300g越えの 超スーパーハイパーイワシでございます!
脂ねっとりギットリ。味、濃い~~~~!!!
まずは刺身、そして塩で締めて酢ジメ(予定)、そして夢にまでみた梅干し煮!
お高いので丁寧に一匹ずつそれぞれ独自の味付けで頂きましたよ!
こんなに丁寧にありがたがられながら食べられたイワシ様は 今までいなかったことだよなぁ。。(詠嘆

ということで、ちょっとコーフンのイワシレポートでした。
早く安く食べられるようになるといいね~~


ノドグロ(by 魚河岸野郎様)の刺身は美味しかった!
脂がすごいからしゃぶしゃぶくらいがいいかと思ったけど、
脂の質がよくて サラッと香りよく、そのまま刺身で頂いて全然平気、というか美味しい!でした!
キス!

キスは小ぶりながら前回の刺身を忘れられず、今回は長崎県漁連さんでゲット。
これも美味しかった! やっぱりキスは刺身いいっすね!

そして、これまた久しぶり、というか今年初?のマナカツオ。
こちらは妖しい魚屋改め、後光の射す魚河岸野郎様でゲット。
そういえばマナカツオは去年までお世話になってた仲卸さんで
随分いただいたんだったなぁ。。。。(涙。。。

マナカツオもそうだけど、仲卸で見かけたエボダイも
今年になって手に入れられてない。
そろそろエボダイ食べたいなぁ。。。と思ってたので
今日のお昼は某魚河岸横丁(場内)8号館の定食屋さんで 
「エボダイの塩焼き」を頂きました。
美味しかった~~~!!!

エボダイ塩焼き@「高はし」築地




人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 22:46:43 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
イワシやイワシ~☆
立派なイワシやぁ(^Q^)ノノ 脂ノリノリですか!!そら旨いやろなぁ~~
ウチで食べたのは、骨まで食べられるサイズでした。それでもさすがデパ地下!内臓もめちゃくちゃ綺麗で、手も不必要に臭くならない。
あえて塩でパリッと焼いて食べたら、ウンマ~でした!

NHKでイワシの大群がサメにパックリ食べられる場面を見たんですが、ウマそ~~って(^Q^))、サメの側に立ってる自分にビックリ!!なんたってイワシの超新鮮な刺身ですよ。塩味で。。。

梅雨に入る前に、爽やかな夕暮れ。外で魚焼いて食べてみたいですね。最高でしょうね(・。-)V

そっちはキスとかノドグロとか、身近にあるからいいですね~♪
2010-06-06 日 00:06:21 | URL | 早坂 [編集]
Re: イワシやイワシ~☆
◇早坂さん。

きょうは神戸フィエスタですね?今はまだ山の上で活躍中かな?

早坂さんちのイワシも美味しかったようでなによりです!
旦那さんもほっと胸をなでおろし頭からがっぷりかぶりつき。(笑)
イワシ、大きさにもよるけど、まだ脂完全にのってる状態ではない時期だとおもうんですね。
それでもこの脂。凄すぎでした!!
青魚の脂は新鮮だとめっちゃ美味しい。でもすぐ臭みが出るから
魚やさんにとっても管理が難しいんじゃないかと思ったり。

そういえば、イワシのことを聞こうと思って行ったのに、
イワシはゲットできても、取材中でお忙しそうで お話までうかがえなかった。
次回じっくり。。。聞けるかな???

神戸で水揚げされるイワシも鮮度は抜群。お腹までツルっと抜けると
本当に気持ちがいい。
そのまま焼いても臭みも出ないし、むしろ美味しいよね~~!
確かにノドグロとかキスとかメゴチとか東京だから身近なお魚もいるけど、
毎日のイワシが美味しい神戸がやっぱり羨ましいです!
2010-06-06 日 14:04:31 | URL | midori [編集]
まったく関係ないですが
ここ2,3日、ウェザー・リポートの話で嫁と盛り上がりました。
2010-06-06 日 22:10:46 | URL | nr [編集]
Re: まったく関係ないですが
◇nrさん。

> ここ2,3日、ウェザー・リポートの話で嫁と盛り上がりました。
なんかめちゃくちゃ唐突なコメント、ありがとうございます。
最近すっかり健忘が進んでるので何のことかさっぱりわかりませんが
もしかして 中学時代の懐かしいあの
ミッシェル・ポルナレフさんと何か関わりでもあることなのでしょうか?
http://nrlament.blog105.fc2.com/blog-entry-1268.html
↑「クロワッサン、クロワッサン,クロワッサン・・・」何べんおかわりしてはりますねん!(笑)
2010-06-07 月 20:35:24 | URL | midori [編集]
あら
外しましたかね。西の方に住んでた私の方に分があるのでしょうか。

キーワードは、ウェザー リポート 神戸 舞子 垂水

です。
2010-06-07 月 22:11:42 | URL | nr [編集]
検索させて頂きましたw
◇nrさん。

検索のお勉強ですね(笑)
サイト探して漸く納得。あのお店が出来た時期、ある時期、私は神戸におらへんねん。
だから入ったことないねん。(電車で通りがかってみることはあったけど)
(伝説の店:http://www.crea.bz/blog/mc/?itemid=66 )←このサイト,ステキ!
私のイメージとしては 「なんか神戸が湘南みたいになってる・・・・」(←ちょっと違和感を感じてる)

まだ国道2号線沿いが海だった当時、中学生の私は
友達と塩屋ー滝の茶屋まで何度か歩いたことがあります。
若かったから出来たのね。。。(暇だったし。。
でもいい体験でした。
あの海沿いの道は 神戸がまさに瀬戸内にあるということを体感できる
貴重な場所でした。
あのカーブもいいのよね。

「ウェザー・リポート」は体験してないけど、
あの時代は 神戸に帰省したときに 親に
『塩屋異人館倶楽部』に連れていってもらうのが楽しみでした。
(自腹では行ける所ではなかった)
いい場所だったんだけどなぁ。。。。
(塩屋異人館倶楽部 写真のサイト:http://www.chateaudangers.com/main_about/a_ijinkan.html
2010-06-08 火 12:55:55 | URL | midori [編集]
思いっきり懐かしいです。
ウェザー・リポート!
流行りましたよね。ダーリンさんと何度も行ったはずなんですけれど、渋好みな少女だったワタシ(←?)は名前しか覚えてない(爆っ!)

イワシ。父が東灘に住んでいた頃、近所の浜には漁師さんがいて、網をひいてたんですって!そのかけ声が・・・
「ご~えん!ご~えん!」(意味不明 ^。^;
で、父のような子供は網をひくのを手伝うわけですが・・・そうするとお駄賃としてバケツいっぱいのイワシをもらえたって!!
もって帰ると母親には喜んでもらえるし、なんといっても箸を入れたらパチッと皮がはじける美味しさだったとか(@Q@))

ワタシよりもふた回りくらい年上の人が、子供のころ、芦屋で
「ててかむイワシ~~」
って売りに来てたって言ってました。「ててかむ」は手を噛むほど新鮮って意味かな~?って話した事を覚えています。

そっかぁ。イワシって全国区だと思ってましたけれど、こっちらへんのものな、の?
あ。イワシ。獲った場所とか、パックには書いてないんですよ(T.T;
2010-06-10 木 15:55:06 | URL | 早坂 [編集]
Re: 思いっきり懐かしいです。
◇早坂さん。

> ウェザー・リポート!
> 流行りましたよね。ダーリンさんと何度も行ったはずなんですけれど、渋好みな少女だったワタシ(←?)は名前しか覚えてない(爆っ!)

私のイメージは(といっても通り過ぎるだけだったはずだけど)アメリカン、サーフィン、混ぜて合わせたビーチボーイズ的お店!(笑)

イワシ、お父様の時代のイワシ漁?まさに「火垂るの墓」のあの浜辺ですね。
イワシは全国区だと思うのですけど、瀬戸内は漁場から台所までの距離が身近い。
多分鮮度は距離にかなり影響されると思うのですよね。。
東京も地物のイワシが豊富なのだと思うのですが、いかんせん流通の関係で漁場との距離がある。
今は恐らく産地から直結して仕入れるお店も増えてきているのでしょうけれど、
「なんでも昼網」の神戸の魚の鮮度にはなかなか太刀打ちできないのではないでしょうか.
(神戸でも場所にもよるでしょうが。私のいた垂水は昼網が魚屋さんの魚のメインでした)
消費人口が巨大な東京ならではの特別の事情もあるのかな、と思ったりします。


> イワシ。父が東灘に住んでいた頃、近所の浜には漁師さんがいて、網をひいてたんですって!そのかけ声が・・・
> 「ご~えん!ご~えん!」(意味不明 ^。^;
> で、父のような子供は網をひくのを手伝うわけですが・・・そうするとお駄賃としてバケツいっぱいのイワシをもらえたって!!
> もって帰ると母親には喜んでもらえるし、なんといっても箸を入れたらパチッと皮がはじける美味しさだったとか(@Q@))
>
> ワタシよりもふた回りくらい年上の人が、子供のころ、芦屋で
> 「ててかむイワシ~~」
> って売りに来てたって言ってました。「ててかむ」は手を噛むほど新鮮って意味かな~?って話した事を覚えています。
>
> そっかぁ。イワシって全国区だと思ってましたけれど、こっちらへんのものな、の?
> あ。イワシ。獲った場所とか、パックには書いてないんですよ(T.T;
2010-06-10 木 19:59:40 | URL | midori [編集]
なんと高額、イワシ様になっちゃったよね~。

昔、大阪湾でサビキで釣ったことありましたが、イワシの群れが水面の上からでも見えるのよね。撒き餌で寄ってきたら、それこそ、入れ食い。餌をつけなくても釣竿を下ろすだけでどんどんつれて、針からはずす間も惜しいほどでした。

その頃はうちの子も小さくて、釣ったイワシに餌をやっておった(笑)

その頃は、トロ箱いっぱいでも500円くらいだったのにな。
2010-06-13 日 20:06:06 | URL | きむ [編集]
今週暴落気味??
◇きむさん。

先週イワシ様だったのに、今週はいわっちゃん。
築地で安く買った2日後には町のスーパーでも安売りしてました。
イワシなど小魚は「わく」という現象があるようで
獲れるときは一気にとれて値崩れする。だから市場も漁師さんも大変。
先週は小型のマグロがすごく捕れて値崩れしてたらしい。。
自然はままならないものですね。

トロ箱500円は安いですね!
何キロ入りだろう?
昔の木の小さいのだとそれほど入らないかもしれないけど
以前は築地でもイワシは何百円の世界だったようです。
2010-06-13 日 22:51:24 | URL | midori [編集]
>>先週は小型のマグロがすごく捕れて値崩れしてたらしい。。

 これは、「捕れて」ではなく、「巻き網で幼魚が乱獲されて」じゃない? と言いたくなってしまうのは、某氏の影響でしょうか。。。
2010-06-15 火 13:47:26 | URL | 八面大王 [編集]
小型の鮪の値崩れ
◇八面大王さん。

ツイッターで値崩れの話が出てましたね。
どうしても獲れちゃうのかしら。なんとか手立てはないのでしょうかね。
鮪が少なくなってまずいよ、って話を聞くのにねぇ。。。
2010-06-17 木 02:30:35 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

