■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
塩屋百人百景

塩屋は実は異人館の町でもある。
西にはジェームス山。 海沿いにも私の子どもの頃はまだ西洋館が点在していた。
私達が子どもの頃、まだその名残りの石組みが残っていた。海岸沿いに須磨まで歩いていく途中。
古びた鉄錆色に風化した花崗岩の石崖と、 更地に建物跡らしきコンクリートの塊などが残されていた。

DAIさんの記事 『垂水・塩屋・須磨』 には 塩屋の異人館がきれいに写っている。。

最近、塩屋をとりあげた番組があったと教えていただいた。
『神戸市広報 神戸このまち熱っつあつ』  2007年6月 動画もあります は→こちら

塩屋百人百景』 というイベントがこのグッケンハイム邸を中心に塩屋一帯で行われた。
去年の晩秋、塩屋駅の階段をおりたところに 小さく張り出されていたお知らせが
その始まりだったのだ。

塩屋百景1

2007年12月16日。
120人もの人が 塩屋の街を インスタントカメラを片手に疾走した。
その時写された 塩屋の街が いま 旧グッゲンハイム邸で 展示されている。

≪塩屋百人百景≫  2008年2月22日~3月9日(日) 14:00~20:00(会期中無休)

旧グッゲンハイム邸 →HP
展示会準備も含めたくさんの写真が載ってるブログ→ ≪塩屋百景≫

旧グッゲンハイム邸は 海を望む美しい洋館。
修復されるまでの道のりは地元のみならず多くの人が注目するものだった。
今は海と山に溶け込むような翠色の涼やかなラインが JR塩屋駅プラットフォームからもはっきりうかがうことができる。

12月16日には 塩屋の街を このお二人も疾走した。
ふくださんの≪塩屋徒然≫ 『塩屋百人百景(前編)』2007,12,16 『塩屋百人百景(後編)』2007.12.19
DAIさんの≪美し都神戸から≫ 『塩屋百人百景(前半)』2007,12,18 『塩屋百人百景(後半)』2007.12.19

kobeportさんの≪神戸トピックス≫のkobeportさんが 『塩屋百人百景』に行かれて
旧グッゲンハイム邸と、そこから眺めた海の 素敵な写真をアップされている。
『旧グッゲンハイム邸』

参加はかなわなかったけれど
私の 塩屋百景は これかな。

私の塩屋百景




人気ブログランキングへ

ブログパーツ

関連記事


塩屋 | 01:08:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
塩屋百人百景に参加して
midoriさん

取り上げて頂いて どうもありがとうございますm(_ _)m

midoriさんの塩屋百景は、郵便配達の方と 遠くに輝く塩屋の海ですね♪ いい感じですね(^^)

こういう地域興しの取り組みって、他の地域でも通用するのかな?と思ったのですが、塩屋だから 優れた価値が見出せるのかな とも思ったりしました。 他の地域には 他の地域なりに その地域の雰囲気を生かせるイベントが出来ると思うのですが、塩屋百人百景は 塩屋にベストマッチする取り組みですね!
2008-02-29 金 15:56:21 | URL | DAI [編集]
◇DAIさん。

勝手に紹介してしまいました。すみません!
去年の12月の記事を拝見したときから「書かなくちゃ、書かなくちゃ」と思っていました。
やっとアップできてうれしいです。
(でも今回はアップに手間取って4回ほど書きかけ記事を保存しないまま消してしまって…正直4年に一度の2月29日にアップするには間に合わないんじゃないかと思って、ちょっとあせっちゃっいました(+o+)

塩屋の写真、一番気に入っているのはこれです。
郵便屋さん、よくぞこのタイミングで走ってきてくれた!というかんじでした。(*^_^*)

あの海が見える坂道の街並みが 被写体としてもなかなかいい味出してるのでしょうね。
他の街にはない味だと思います。
DAIさんのお写真も懐かしい場所があちらこちら。
後半の海からすぐの斜めがけの橋、あそこは小学校の時友達の家に遊びに行くのでよく通った橋なんですよ。(*^_^*)
あそこから細い路地を通り抜けてコープのほうに行く道は本当に懐かしい。あそこは地元の子どもにとって本当に「秘密の迷路」のような道でした。
2008-02-29 金 16:26:41 | URL | midori [編集]
midoriさんの塩屋百景、じ~~んときますね~。
バイクの音まで聞こえてきそうです。
どこかフォトコンテストにお出しになればv-315ほら!
ワタシも以前うちの駄猫の写真を出したら審査員だった高名な写真家のサイン入り写真集と双眼鏡をいただいて・・・使い道はあまりないんだけど、なんだか嬉しかったですよ~v-411
2008-03-01 土 22:59:40 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さん。

ううう。。。バイクの音が聞こえそうですか?
そんな風に言っていただけると嬉しい。。。<m(__)m>

あ、でもフォトコンテストなんて…
早坂さんの腕あってこその写真集と双眼鏡ですわよん。
でもうれしい。ありがとうございます!
私は早坂さんのサイン入りグルメ本がいただける日を楽しみに
これからちょっと頑張っちゃおうっかな?っと!
2008-03-01 土 23:24:09 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

