■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 5月第4週  コショウダイ・ヒラマサ・桜海老・・・イワシは高い~!
こしょうだい

今週は コショウダイ(@長崎県漁連)がメイン。→コショウダイ(ぼうずコンニャクさんのサイトへGO!)
コショウダイ、前に買ったと思うのだけど、味忘れてる。。というか
あまりいい印象が残ってないような。。。と思いながらも
「これ、絶対お勧め!」
と つよ~いプッシュ。
それほど仰るならためしてみましょう。
ただし、骨は固そうだから二枚にさばいてもらって。

アラでとった出汁はすごく濃い味。
刺身も濃厚。脂もしっかりあって、こってり味が好きな人にもご満足いただけました。
もちがいい魚ということなので、残りは明日ポアレにする予定!

あと、隣に写ってるヒラマサ。 →ヒラマサ(ぼうずコンニャクさんのサイトへGO!)
これもいただきました。こちらは三枚おろしにしてもらって、お刺身に。
旨いね~~ヒラマサ。最近、ヒラマサとかカンパチとか、すごい好き!(●^o^●)

さて、今日の素敵な一品は こちら!
サクラエビ
今がまさに  の サクラエビ。(@魚河岸野郎)→サクラエビ(BKさんのサイトへGO!
とはいえ本当の生はそろそろ終盤かしらん?
一度くらい食べておかねば。。。
この釜揚げもすごい美味しい! サクラエビって 東京に来てから食べるようになったけど
この甘さはたまらない。甘エビもまっつぁお!

ちょうど釜揚げのサクラエビを魚河岸野郎サイトで記事見つけたので貼り付け!
か・ん・ぶ・つ:桜海老春漁
ここにもあるように、今年は悪天候が続いて入荷がいつもより遅くはじまったらしく
5月下旬の今もいいものが入荷してるとのことでした。

ちなみに、同じサイトの次にある記事の 桜海老の煮干し!
煮干し桜海老

珍しいのだそうです! 力説していただいたのだけど よ~わからん。
食べてみて納得。 海老の味がとっても濃厚でいつまでも香りが口の中で楽しめる!
これはウチでも大人気でした! 高いからチビチビ頂くのもまた乙で。

まだしばらくはお店にあるみたいだけど、シーズン物だからね。
お試ししてみたい人は早めが無難かもです。

このほか、キスを頂いて刺身で食べた。これまた美味しい!

でも、今週狙ってたイワシは 仲卸でみたけど激高~~~~涙
もう「イワシ=大衆魚」の値段じゃない。
大量に買って帰って梅干煮でも作ろうと思ってたのに
そんな量全然買えない!

イワシはしばらくお預け、かな。。。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 01:14:57 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
イワシ1キロ 1,000円でっせ~☆
うーむ。金曜日に仲卸をまわってみた時は、午前10時すぎ頃で
マイワシ「1キロ 1,000円」ってのが何軒か目につきましたけどねぇ。
梅煮干・・・ワタシも作りたいっす☆

あ、それとコショウダイ。言われてみれば見落としがちな存在かも。
美味しかったですか。そんならワタシも挑戦しよっかな・・・☆
2010-05-30 日 21:32:30 | URL | つきじろう [編集]
Re: イワシ1キロ 1,000円でっせ~☆
◇つきじろうさん。

> うーむ。金曜日に仲卸をまわってみた時は、午前10時すぎ頃で
> マイワシ「1キロ 1,000円」ってのが何軒か目につきましたけどねぇ。
> 梅煮干・・・ワタシも作りたいっす☆

うーん、キロ1000円なら考えたかも。
私がいいなぁと思ったのは2000円オーバーだったので、お前は鯛か、と(苦笑)
細いのは千円台でもあったんですけどね、時間が遅かったからかしら。

> あ、それとコショウダイ。言われてみれば見落としがちな存在かも。
> 美味しかったですか。そんならワタシも挑戦しよっかな・・・☆

コショウダイは一時洋食系で人気で高値だったそうです。
いまでももう少しすると高くなるらしいのだけど、今はまだ安いからおすすめだと。
実際この大きさで1800円はとてつもなく安い!とおもいました。
洋食系おとくいなつきじろうさんならぜひ一度お試しになってはいかがでしょう。
(でも、多分私が前に食べたとき臭かったと思うので、ものによるのかも。
 今回は全然そんなことはなくおいしかったですが、ご注意です)
2010-05-30 日 21:50:33 | URL | midori [編集]
コショウダイだあ~
コショウダイ!ここで↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2009/12/post-174.html
うす造りにして氷でキュッと〆たの食べましたよ!これはフグかってほど美味しかった~☆
そのコショウダイの、でかい大物をこのプライスで釣り上げちゃったとはさすが!!

そのアラでとったお汁・・・クーッ美味しそうですね(TQT)))

ところで、桜海老煮干を持つ姐さんの手の内にある丸いものは・・・(って、つまんないとこ、つっこまない (。。; あ。でもワタシもやりそうだから、親しみじゅわっと、な一枚ですよ~♪ )
2010-05-31 月 08:20:21 | URL | 早坂 [編集]
Re: コショウダイだあ~
◇早坂さん。

コショウダイ、超薄造りでう===んと美味しそうになったのを
ぺろりとやっちゃったんですね!うらやまし~~!!!
確かに柑橘系がすごく合いそうなお味。
味が淡白でいて濃厚で。。。真鯛とは違う味わいで。。。
そして確かにこのお値段は超お買い得でした!
長崎県漁連さまさまでございまず!

> ところで、桜海老煮干を持つ姐さんの手の内にある丸いものは・・・(って、つまんないとこ、つっこまない (。。; あ。でもワタシもやりそうだから、親しみじゅわっと、な一枚ですよ~♪ )

そこはつっこまない!(笑)
なんか生活感というか、そういうの出していった方がいいかなぁと。。(爆)
いわゆるひとつの「ねらいだった」ということでヨロシクお願いします!
2010-05-31 月 19:53:05 | URL | midori [編集]
イワシ~☆
いわゆるひとつの、ねらいだったんですね~。

ところで!midoriさんちで、今年はイワシが高いんだと知って・・・そうかぁ、買いひかえるべ、などど思ってる矢先!うちのダーリンさんが会社帰りにデパ地下でイワシ、ゲットしてきたんですよ(T。T;; よりによってなんでこのタイミング!?たった4尾で380円。これって、高い?安い?なんだかワケがわかんなくなってきたぁ~~
2010-06-03 木 13:45:02 | URL | 早坂 [編集]
Re: イワシ~☆
◇早坂さん。

> いわゆるひとつの、ねらいだったんですね~。
そうですそうです!狙いです!!(^O^)/


> ところで!midoriさんちで、今年はイワシが高いんだと知って・・・そうかぁ、買いひかえるべ、などど思ってる矢先!うちのダーリンさんが会社帰りにデパ地下でイワシ、ゲットしてきたんですよ(T。T;; よりによってなんでこのタイミング!?たった4尾で380円。これって、高い?安い?なんだかワケがわかんなくなってきたぁ~~

いや、「今年」高いというわけじゃなくて、先週の築地でみたら高かった、ということです。
4匹で380円。一匹100円、、、でも大きさにもよるしなんとも言えないけど、
今日また築地で見てきますね~
ちなみにイワシあたりは地物が多いだろうから、
築地が高くても神戸は安いかも(その逆もあるかも)ですよ!
そこらへんも明日「あやしい魚屋」さんとかにも聞いてきますね!(^◇^)
2010-06-04 金 01:36:41 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

