■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『有次』の 包丁  <midoriのおすすめ>
今日から 6月1日まで 小田急百貨店新宿店 本館11階催事場 で開催されます。
「日本の台所 築地の粋な味めぐり」 →ウェブチラシ

このイベントにも参加していて 私が築地でいつもお世話になっているお店から 
私のイチオシの商品をご紹介。(この後このシリーズは続く予定~!)

有次 看板

築地場内にある 魚河岸横丁。
その一角、正面玄関から入ってきて一番近い場所にある 
『有次』さん。

京都の超老舗『有次』から大正7年に独立、日本橋で開業。その後築地に移転。
場外の『有次』さん(『寿屋商店』さんのおとなり)が本店。
私がいつもお世話になってるのは 場内店さん。
京都の『有次』といえば厨房人のあこがれだとおもうのだけど
お店は格式と気品があり 素人にはかなり敷居が高い感じ。
こちら築地の『有次』さんはざっくばらんでお店に入りやすい。
その雰囲気が好きでしつこく通わせていただいてます。
包丁の相談も細かくのってくださるので 楽しく買い物ができます。



さて、私のおすすめの品は こちら。

『層鍛えウズ入り文化包丁』   →『有次』HP商品紹介ページ

層鍛えウズ入り

青鋼使用、何層にも鍛えられた鋼の縞模様がとても美しい。
並んで売られている包丁のなかで 一段と目を引く一品。

実際使うと 手に心地よい重みがあり、切れ味は抜群。刃持ちもいい。
でも、使うたびに水気をふき取っておかないと

あっ!

という間にサビが入るので ご注意!


料理の腕がどうこう ということではなくて
もう この素晴らしい紋様をみたら
いっぺんに欲しくなり。

何度もなんどもお店に通い とうとう購入してしまったのが
昨年の春。

なんでもものすごく人気の商品で、入るとすぐ売れてしまう。
実際私も買おうと決めてからしばらく欠品で
待ちましたよ。3カ月位。

築地場内に観光で訪れる外国のお客さんにも
人気の商品なんだとか。
ちょっと高いけど、一度見るだけでも是非、とおススメしたいです。

日本の刀鍛冶のワザを 少しでも身近に感じられる素敵な包丁。
小田急でも多分展示されると思うので、機会があればぜひご覧になってみてください!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 01:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

