■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買い出し 5月第2週 ボラ・チヌ・ツボダイ一夜干し。サブテーマ;築地の人が神戸に行って食べるとしたら?
今日はすっかり静けさをとりもどした築地市場。
鮪の競りの見学も 報道されていたように粛々とすすんでいるようですね。
わたしも一度くらい 鮪の競りを観てみたい。


さて。今日は先週買えなかったイシダイを見に長崎県漁連さんへ。
イシダイはなかったけど、チヌがあったのでゲット。
あと、「竜馬が食べたボラ!」との触れ込み(笑)で でっかいボラを。
ボラは捕れた場所で味が全然違うらしい。
アライにして酢みそで食べるといいとのこと。

  
ボラ

魚河岸野郎さんの社長自らツイッターにてつぶやいておられた
うわさの「ツボダイの一夜干し」

ツボダイ

すっごく脂がのってて 社長曰く「下品だぜぇ~~~!!」
脂のりのりの魚は一夜干しで焼くと旨い!
わたくしが身体を張って体験してしんぜよう! 

→後日談。実際すっごく脂のっててギトギト。でも身は上品なのよ。
 皮もパリパリに焼くと美味しいんだわ。
 冷凍庫に入れておくと いざという時役立つ魚よね。でっかいからお得だし!


今日はあまり買い込めない事情があったのだけど
吸盤を確認したらやっぱりちゃんとメスだったので
タコちゃんもついついゲット。

    
  / ̄ ̄ ̄\
/     \
| ●  ●  |
|  ◎   |
\     /
《《《《》》》

(たこちゃんの写真ははいるかどうかわからない!)

タコのかわりにゆめかさご!
ゆめかさご

でかいアカガイ!
アカガイ
どちらも長崎県漁連。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでところで。
某築地の人が 「今週末神戸に行くんだけどさ」 って話。

で、 神戸でなに食べたらいいの?

と聞かれた私。

とりあえずプランとして
その1;明石で魚の棚を通り、明石漁港を通り、明石焼(玉子焼き)の【今中】さんへ!
その2;神戸は実はフレンチがすごいんです! ということで 北野の 【ルセット】さんへ!
その3;実は実は、今一番熱いのは 長田の鉄人28号を観て、
神戸ならでは!のソバメシ体験!【お好み焼き ゆき】さんへ!

あたりをあげてみたのですが!

ほかにどこかおすすめはないでしょうか!!
いまのところ【ゆき】さんが最有力。
去年は神戸牛を食べたらしい。
日曜のお昼。 

いいプランお持ちの方おられたら、ぜひご一報を!

→ツイッター
「【神戸でなに食べたらいい?by築地の人】緊急募集。築地の人が今週の日曜に神戸に行くんだけど、どこでなに食べたらいい?と聞かれました。さて。あなたならどこをおすすめしますか?書き込みいただければ嬉しいです!」

こちらのポストまでおねがいします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 16:32:56 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
 「写真は永遠に入らない」に、3000カノッサ。
2010-05-16 日 21:32:04 | URL | 八面大王 [編集]
私なら

中華:「千代」

かな?最後にお好み焼き食べようと思ったら食べられるし(笑)
2010-05-17 月 13:52:29 | URL | 旦八 [編集]
写真刺激はご遠慮願います(笑
◇八面大王さん。

永遠に。。。なんて。。。
緊急企画の上にHDDの不具合なんてことを思い出して
取り乱してしまいそうです。
どちらにしても写真は当分アップできそうにはないのですけれど。。トホホ
2010-05-18 火 07:32:24 | URL | midori [編集]
名店のようですね。
◇団八さん。

「千代」さんも評価の高いお店のようですね。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000827/
お好み焼きが食べられる中華というのは興味深い。
一度行ってみねば!

・・神戸で中華&お好み焼きって・・・
もしかしたら神戸らしさでいえば最強かも!!w
2010-05-18 火 07:35:14 | URL | midori [編集]
 ははは

>>緊急企画の上にHDDの不具合なんてことを思い出して
>>取り乱してしまいそうです。

 すんませんです・・・ で、HDDは死亡? これを他山の石として、バックアップを取らねば、、、

 星ガレイ食べました。旨かった。またしても、白身好きの娘に結構やられました。エンガワは死守しましたが(笑) つぎは、マツカワか???

 いえ、安くて美味しい鰺や、鰯を食べておきます。。。
2010-05-19 水 22:17:23 | URL | 八面大王 [編集]
いぢわる、いぢわる。。。
◇八面大王さん。

ありましたね~そのむかし。ぼのぼのとかいうまんがで。
八面大王さんってアライグマくんみたいっす。。(笑

HDDはまだ動かせない状態です。本体のPCが未帰還なんで。
写真の確認はまだだいぶん先になりそうです。
(連休あけで修理工場がこんでるとのこと)

>  星ガレイ食べました。旨かった。またしても、白身好きの娘に結構やられました。エンガワは死守しましたが(笑) つぎは、マツカワか???
>
>  いえ、安くて美味しい鰺や、鰯を食べておきます。。。

マツカワは一昨年くれに食べたキリですが旨いっす~~~食べたい===
某魚河岸野郎社長様は好みじゃないみたいですけどねっ(笑

青魚が美味しい季節になってきました。
ことしはどうも鰹をよくみかける。あ、あのみせで、か。。。(笑
2010-05-19 水 22:45:19 | URL | midori [編集]
げっ
載ってる・・・・
2010-05-28 金 14:40:37 | URL | 八面大王 [編集]
Re: げっ
◇八面大王さん。

ん?写真のことですか?
ふぉっふぉっふぉっ。。。。何おごってくれるの???(V)o¥o(V)
2010-05-30 日 00:34:47 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

