■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買出し 5月第1週 シロイカ・シロバイ・くりから・・・大相撲ふれ太鼓。
仲卸で遠く聞こえてきたのは 大相撲五月場所のふれ太鼓。
2008年のふれ太鼓の記事
残念ながら写真は撮り損ねたけれど、遠目に呼出しさん達を拝見。
明日から五月場所が始まるのですね~。
→日本相撲協会五月場所行事予定

さて、半値市が終わって少しのんびりした雰囲気の
5月第一週の土曜日。

シロイカ

今日の目玉は シロイカ(@魚河岸野郎)。
でっかい目をひんむいて威嚇されてしまいました。
触るとまだ表面の色が変わる。とっても新鮮。
シロイカは島根での呼び方らしい。
東京ではアカイカ。正式にはケンサキイカ。
→ケンサキイカ/ブドウイカ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
身は濃厚、甘~~い。
関西でモンゴウイカの甘い味に慣れているので
イカは甘いのが好き。

白バイ
いわゆるシロバイ、とおもうのだけど、詳しくは→ぼうずコンニャクさんへ。

去年シロバイの煮付けの仕方を教わったメモを片手に格闘。
それなりに美味しくできたと思う。嬉しい。
それにしても、こうして教えていただいたレシピで使うのは
「濃い口しょうゆ」が基本になっている。
この2年ばかり、どんどん「濃い口しょうゆ」での味付けに
ハマっていってる自分が怖い。。(笑


くりから

久しぶりに「クリカラ」を買ってみた。
塩コショウしてグリル。
シンプルだけど美味しい。
シンプルなだけに素材の良さが出たりするんだろうか。
今回のクリカラ、たいへん美味しゅうございました。

イサキ

イサキ、丸ごと買ってみました。
けっこう大きなサイズ。だけど、美味しかった!
皮を軽くあぶって刺身で頂く。濃厚。

・・・・・・・・・・

先週のヒラスズキ、ものすごく美味しかった。
また食べたいと思うけど、同じものは買えない。
今回、本当はクロダイをゲットしたかったんだけど
サイズが合わず、見送り。

魚との出会いは一期一会ですね。

ラストは、そろそろ終盤かしら?のアサリ(@長崎県漁連)。
あさり

買って帰って 表面洗って冷凍庫へ。
これで少しは季節を長く楽しめそう。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:29:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
築地の春の風物詩~♪
ふれ太鼓に、ご祝儀を!・・・ってな感じで、河岸と築地の旦那衆の
ローカル文化が、今でも健在なんだなぁと伺えますね。

連休前半、似たような扮装で練り歩いている男女の一行を場外で
見かけましたが、こちらは劇団の公演予告でビラまきを(笑

くりからは、年中いつでもウマイですね!
先日、場内では加工・調理済みの輸入品らしき商品が大量に
積み上げられて販売中でした。1本わずか85円。

くりからの場合、ネタ自体の原価もさることながら串に刺す手間の
人件費も大きいでしょうから、価格勝負になると国産品の大敵ですねー
2010-05-09 日 12:45:33 | URL | つきじろう [編集]
Re: 築地の春の風物詩~♪
◇つきじろうさん。

ふれ太鼓、そういえば2週ほど前に「この週の土曜がふれ太鼓の日だ!」と
確認した覚えがあるのですが、当日になるまですっかり忘れており。。。
場内で音をかすかにききわけ、一気に興奮モードになりました!(笑
歌舞伎座が閉場で少しさみしいこの界隈に、嬉しい江戸からの伝承ですね。

> 連休前半、似たような扮装で練り歩いている男女の一行を場外で
> 見かけましたが、こちらは劇団の公演予告でビラまきを(笑

私も拝見しました。楽しく華やかで築地にお似合いな企画でした!

くりからは久しぶりでしたが、いいお店を発見できたようで
とても満足。今度はウナギを焼いてみようかしら。
そもそも、このところの陽気にうおがし横丁歩いていて
ついウナギのかば焼きとかエビフライとかにフラッと気持ちが
揺らいでいたのが伏線だったのでは、と自分では分析しております!(^_^;)
2010-05-09 日 21:55:16 | URL | midori [編集]
白イカ
某氏がつぶやいていたのはこれですかぁ!
2010-05-10 月 00:08:36 | URL | 魯 [編集]
Re: 白イカ
◇魯さん。

> 某氏がつぶやいていたのはこれですかぁ!
そうですそうです!このイカです。
目が怖いですね!そしてまた包装の仕方が
何とも言えず意味深で。(笑
多分包装するとき「狙った」のだと思います!
2010-05-10 月 21:25:37 | URL | midori [編集]
イカの目
はじめさんの遊び心でしょうか?それとも鮮度を見せたかったのかな?
2010-05-11 火 23:14:19 | URL | 魯 [編集]
Re: イカの目
◇魯さん。

> はじめさんの遊び心でしょうか?それとも鮮度を見せたかったのかな?
どうなんでしょうね。私もこれを見た瞬間
「どうなの?」と思ったけど口には出しませんでした.
鮮度はイカさんの場合は皮膚をみればいいのだし。
片目だけ、しかもこの格好、というのが深読みさせます。
「これ、どうなのよ」って言ったら何か反応あったのかしら.(笑
2010-05-12 水 13:02:51 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

