■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買出し 4月第5週 クロムツ、鰆、アオヤギ、ヒラスズキ、いただき物はホタルイカ!
いよいよ連休が始まり 築地も大混雑・・・・
とおもいきや。

今日が「閉場式」の「歌舞伎座」に人をとられたか
築地は場内場外とも それほどの混雑はなし。

今日のお買いもの。
クロムツ。
クロムツ

今仲卸で新店舗開拓中。
今回は新しい1軒で購入。
鮮度良く、たいへん美味しゅうございましたっ!
でも、昨年「高はし」のお父さんに教わった通り
鋭い歯で怪我しないよう嘴を落としてさばいたんだけど
気を抜いた瞬間、残ってた歯で手をざっくりやっちまいました・・・・ 
まだまだ修行が足らんな!!

鰆 アオヤギ
鰆とアオヤギは魚河岸野郎(場外)さんで。
鰆、すごくキレイ!この日は長崎県漁連さんにも
細っこい鰆が何本か出てました。
鰆、うまいよね~~~! 今回は味噌漬けに。

貝類の美味しい春だから、アオヤギも買ってみました。
そろそろ場内でたくさん並んでいる トリガイも食べてみたいんだけど
貝類って種類多くて、食べつくせないうちに春は終わっちゃうのよね~~

甘ダイ

長崎県漁連(場外)さんでは小柄な甘ダイ。
綺麗だ~~~
あと、「これ、おすすめやけんね」とおすすめされたので

平スズキ

ヒラスズキ。 →「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」

この連休は こいつと格闘じゃ!
とりあえず綺麗にして冷蔵庫に保管。
このほかに 子持ちヤリイカ などをゲット。



このあと、都内某所にてホタルイカの山分け会があり
(別名:ホタルイカ詰め放題、またはホタルイカつかみどり)
ちゃっかり今年も参加させていただきました。(→去年の山分け会
今年も目出度くホタルイカ早食い競争で優勝(!)された
釣りキチ四平さん!おめでとうございました!そしてゴチソウサマデシタ!!
さっそく美味しそうなお料理に仕立てあげてくださった
おなじみ料理の鉄人つきじろうさんの記事でその素晴らしさを味わって下さいませ!
(私の記事は写真はないw)


さて、来る5月4日は築地の半値市。
私はどうしようかなぁ。
フォーシーズンさんの半値品はなんとアサリスパらしい、とか
情報が色々錯綜しておりますが、
人が多いし、半値品は早く出撃しないと限定数販売なので。。

半値市突撃予定の方は ぜひとも念入りに作戦を立てて参加された方がよかろうと思われまする。。。

なお、当日、場内仲卸も通常通り営業とのことでございます。


そしても一つ、こちらはちょっと残念、でも私にとっては複雑なニュース。
かつてこちらでもご紹介した明石焼き(玉子焼き)の「多幸兵衛」@上落合 さん。
4月いっぱいで店じまいされ神戸に戻られるとの情報です。
(→閉店の食べログ情報
ひええええ~~~!!!
東京は猛烈に残念な「明石焼き」状況になるのですが
神戸に帰られるご夫婦には一緒についていきたいくらい。
どうぞお元気で!   (ええなぁ。。。神戸。。。

関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 22:53:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
大漁、大漁!ですね~♪
うわ~、場内から場外まで、駆け回っておられますね~☆
美味しそうなお魚をいっぱいゲット、これこそ本当の意味で
「ご馳走」ですよね!

ホタルイカ、ご一緒できて嬉しかったです。前回の分けっこ会から
もう1年たったのですねぇ・・・☆

あ、ところでクロムツで負傷されましたか。どうかお大事に。
ぼうずコンニャク様によれば、釣りのとき怪我しやすい魚は
意外にもアジだとか。
肉屋さんが肉をさばくとき手に着用する、金網製の手袋が
欲しいと思うこともあるワタシです。
2010-05-01 土 07:12:20 | URL | つきじろう [編集]
昨日はお誘いいただきありがとうございました!
つきじろうさん。

昨日は年に一度の大イベントと化しつつあるホタルイカの会にお誘いいただき
本当にありがとうございました。
ホタルイカの美味しさももちろんですが、
皆さんにお会いできてとても楽しかったです。
それにしても1年たつのは早いですね~♪

釣りの時に怪我しやすいのもわかります。
料理してても危ない魚だもの。
ゴム引きの手袋した方がいいんだよ、と
大旦那には言われました。魚って結構危険ですよね。
クロムツちゃんの歯は本当に鋭利なので超危険です~(+o+)
2010-05-01 土 08:33:45 | URL | midori [編集]
包丁さばきが・・・
美味しい魚を前に、包丁の腕をふるっておられることでしょう。
私も今日はたくさん料理をしました。楽しいですね。

金網製の手袋なんてあるんですね。びっくり。
2010-05-01 土 21:43:03 | URL | きむ [編集]
包丁を研がねば。。
◇きむさん。

しばらく錆つかせてた包丁を研ぐところから始めねば。。(笑
プロの方のお料理の量とは全然違うので比較になりませんが
ぼちぼちやりたいと思います。

魚をさばく時には自分の手がやわ肌に感じてしまうのは
痛いけれど嬉しいようなでございます(爆
2010-05-02 日 10:18:36 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

