■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
加納町三丁目の交差点

加納町三丁目の交差点。

ここの交差点の陸橋は 随分小さい頃から 同じ眺めやなぁ、  と 思う。



 新幹線の新神戸駅が出来てから、東京からの下車駅が しばらくは 新神戸駅 だった。
おっつけるように 地下鉄も出来て 新神戸(新幹線の駅) から三ノ宮(在来線の駅) まで
地上を歩かなくても よくなったんやけど
新神戸駅 降りて 三ノ宮の駅のほうを ずうっと港に向かって 眺めおろす風景に 誘われて
ついフラフラ 歩いて三ノ宮の駅に向かうことが 多かった。


 新神戸駅から三ノ宮に向かう道は 昔 生田川 が流れていた道すじらしい。
今は川筋を新神戸駅からまっすぐ南(海のほう)に向かって流す人工川になっているが
その川沿いも 桜が咲く生田川公園として いい散歩道になっている。


 新神戸駅 降りてすぐ右手方向に 道が ぐっと曲がっている。
その曲がり口 新神戸駅の側は 昔 市民病院があった。
私が産まれた病院。
今は市民病院はポートアイランドに移ってしまったけど 昭和56年まではそこにあったはずだ。 
低い 丸石の石垣、車でエントランスまで上がれるように道路から付け足したような坂道。
病院が移転すると決まってから 懐かしさで 幾度か前を通ったことを思い出す。

 病院のあとには オーパというファッションビルが建ち、そのあと 新神戸オリエンタルホテルと名前が変わり、そして今は新神戸オリエンタルシティという名前になっているが、 六甲の山沿いに オベリスクを思わせるタワーの形は変わっていない。


 病院まで行く手前、新神戸駅から真っ直ぐ降りてきた 布引の交差点のところに吉野家があった。
東京では牛肉より豚肉の生活(味も値段も)だったので、神戸に帰ってきてせめて最初に食べるものはなんか神戸らしいものを…というにはちょっとお粗末な気もしたけれど、ここの吉野家の牛丼は他所と違って肉がスゴク柔らかくてジューシーで、美味しかった。


 右手に北野町に上がっていく坂道を眺めながら だらだらと 三ノ宮のほうに降りていく。


 あまり変化の無い ビルが立ち並ぶ風景に 少し飽きてきた頃
加納町三丁目の陸橋が 交差する広い道路の上に 覆いかぶさるように 見えてくる。


kano-cho2.jpgこの陸橋の上に 頬杖をついたような格好で
中島らもさんが ボツボツと 喋っていた。


テレビで それを見た瞬間 『加納町の交差点や!』
と 叫んでいた。



 今は 新幹線は 大抵 新大阪で降りて 在来線に乗り継ぐから (『のぞみ』 で神戸に行くなら それが便利だ)
新神戸駅に行くことも あまりない。


 それでも、今も神戸に帰ると 三宮から山に向かい加納町三丁目の陸橋を渡って その先にある パンのお店やクッキーのお店に行くから
加納町三丁目には 意外に頻繁に行くのだ。


 加納町三丁目の陸橋に登って 広い交差道路を 上から見下ろす。
このとき なぜだかいつも 私は 小学校低学年の時の 『気分』 になっている。
小学校低学年の時 私はここで 何に出会ったのだろうか。





***


【追記】

≪加納町 『味加味(みかみ)』 ≫ さん

 この記事のきっかけになったのは、 早坂さんのブログ 『神戸っ子ごはん』
 
"ザ・シェフリンク"第5弾!めくるめく想定外の味のラビリンス!~神戸・加納町「味加味」 です。
 『味加味』さんの所在地図を見ると加納町の交差点の近くだなぁ…と。

 同じく 早坂さんの 『神戸っ子ごはん』 またも味加味さん。
 “ザ・シェフリンク再訪編 世界のワイン&味加味な料理の夕べ!~'
MIKAMI de WINE'07'スペ  シャルレポート!  長~!でも、めっちゃ行きたいです!の皆さんも御利用なようで、神戸製鋼コベルコスティラーズオフィシャルサイトにも記事が載っていました。 ‘神戸加納町 味加味(MIKAMI)’


 神戸製鋼ラグビー部



イスズベーカリー 本店≫ さん

 そのあと、ハーブの住人さんの 『神戸街援隊九十八番屯所』 ‘歯の治療の帰りは定番です’ と   ‘移転・新装オープンしてました:いすずベーカリー元町店’ を拝見。
加納町三丁目の交差点、陸橋を写した写真があったはず、と急遽この記事を書く事にしたのです。




フロインドリーブ≫ さん

 以前のチョコレートの記事 ‘チョコレート’ (今はなきコスモポリタンの話) でも少しとりあげましたが(そのうち記事を書くつもりですが) 大好きなクッキーとパンのフロインドリーブも この交差点の先にあります。
 このところ、神戸に帰ると必ずといっていいくらい行くのが、フロインドリーブとイスズベーカリー。
東京では味わえない、なつかしい神戸の味…なのです。


 


*** 


 


 加納町の交差点の写真は、フロインドリーブに行くときに写したものです。(思い入れがあるのか、通るたびに写すのです。でも、陸橋が大きすぎてなかなかうまく全容をお伝えできないのが残念!) 
この陸橋の降り口すれすれにイスズベーカリーがあります。いつも屋根の上から見下ろす感じで陸橋を降りていくのです。



ブログパーツ


 


関連記事


街あるき | 22:56:35 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
加納町の陸橋や!
この陸橋はいつからあるんでしょうね~。今度わたるとき、どこかに書いてないか見ておこっと。
私の祖母の妹が加納町に住んでいるのでここを通るたびに、その大叔母のニコニコv-411笑った顔が浮かびます。

すごく古いですよね。そして柱もないのに橋が長くて、それを支えるv-91ためか歩道の真ん中に鉄のごつい仕切りがついてます。当時の最新鋭の工法だったのかな?

この橋の袂のイスズベーカリーが、他のイスズベーカリーよりも美味しいと感じています♪
2007-02-09 金 08:15:25 | URL | 早坂 [編集]
早坂さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

加納町の陸橋!ほんま、古いですよね。
震災の後も、以前とおんなじタタズマイでそこにあるのを見たときは 本当に嬉しかった~!
あそこの陸橋は独特な雰囲気を感じます。通路が普通の道みたいというか、歩道が陸橋になってるというか。

橋の袂のイスズベーカリー、立ち寄ります、立ち寄ります!(爆
この写真をとったときも、その次のときも、携帯で写真撮りました。
あのお店(本店ですよね?)昔ながらのタタズマイに和みます。向かいにはイスズさんの工場もありましたよね。

あと、裏のほうのフロインドリーブに行きます。
フロインドリーブはレンガ作りのお店の方が閉鎖されてから加納町のほうに行くようになりました。

早坂さんのブログ、あまりに美味しそうなもので、つい全店制覇したくなります。
加納町の交差点の事を思い出したのも、実を言えば早坂さんのブログで紹介されていた味加味さんの所在地が交差点に近かったからでした。プリントアウトもしたし、次に神戸に帰るときは絶対行くぞ!と思っています。(笑

これからもよろしくお願いします。
2007-02-09 金 12:27:48 | URL | midori [編集]
おお、味加味さん!
加納町のイスズベーカリーのオバサンたちの雰囲気がいいですよね。フォションのオシャレな缶ホットミルクティー置いてあるのに値段が書いてなくて、おそるおそる買ってみると普通に120円でした(><)

味加味さん!コメント欄にもしよろしければ、そのこと書いてくださいよ~。きっとお店の方、見て喜ばれと思いますよ。新神戸駅から5分もかからないところにあります。お腹いっぱいになっちゃいますよ!マスター、いい味、出してます。
2007-02-09 金 23:09:21 | URL | 早坂 [編集]
味加味さん!
とても素敵なお店ですね!
とても洋風なお料理が出て来るのに、なんとうどん屋さんとは。
年寄りをつれて行くのに最適!と思いました。
新しいお店開拓はなかなか出来ないので、早坂さんのブログ、とても参考になります。とにかく写真もレポートも素敵です!
(今のシェフがお気に入りのお店を紹介するシリーズはナイス企画ですね!)

コメントを書いてみようかしら。なんだか一度も行ったことがないのに、もう随分前からのお客さんだったような気がしてきました(笑

>フォションのミルクティ

あの缶の色、ビビリますよね~!私も目にして気にはしていましたが、120円なら次見かけたら買ってみよう!ていうか、フォションで120円でいいのか?(爆
2007-02-09 金 23:54:43 | URL | midori [編集]
NoTitle
フロインドリーブは、教会のお店に一回行きました。
今は、デパートで手に入るので、なかなかお店に行きませんねぇ・・・。

それはさておき、新幹線ものぞみが多くなって、新神戸駅の利用度も減っているようですね。
どうも、新大阪もそうなのですが、在来線の周りは繁華街なのに、新幹線駅は離れてて、賑わいもないし・・・苦笑。
新幹線もそんな感じで、神戸空港はどうなんでしょうね?
私は、地元でないのでその価値がわかりませんけど、工事前からすーっと今に至るまで、神戸空港はいらないと思ってるんですけどねぇ~苦笑。
2007-02-10 土 22:45:53 | URL | よりりん [編集]
神戸空港はまず使わないと思います。
私はもともと飛行機が苦手なので、いくら便利、速い、安い、と言われても国内の移動に飛行機に乗ることはまずありえないと思っています。だから、神戸空港はまずは使わない。北海道と沖縄にはいけない…(泣

神戸空港からみた神戸の風景はなかなかよいようですね。
ディズニーランドみたいなのや国内でも免税になる免税店なんかがあれば行ってみてもいいなぁ。アウトレットでもいいかなぁ。

でも、神戸空港、使わないと市民の税金負担が増えるんでしょうか?
利用客は増えているのかな?ちょっと心配です。

フロインドリーブ、デパートで買えるようになり、お手軽になりましたね。
ちょっと前まではお気に入りのパンを買いに行くので、どうしてもお店のほうに行かなくてはダメだったのですが、最近、いつ行ってもお気に入りのを手に入れることが出来ず、残念です。
せめて喫茶ルームでお茶しようと思っても、平日でも並んでいることも稀ではなくて。

でも、神戸、というとやっぱり加納町に足がむきます。
山に近くなっていくだけでも とっても嬉しい。
布引には随分登った思いでもあります。


あそこら辺に住みたいなぁ…
2007-02-10 土 23:22:45 | URL | midori [編集]
え!?コスモポリタンが・・・・
追記を見て、ビ、ビックリ!!いつも前を通るけど・・・・気づいてなかったな~~。去年の6月にチコッとブログにアップしたんですよ。でもそのころですよね~~。

マダムともお話をして、昔いた銀髪のおばあちゃまもアメリカでお元気だとお聞きしていました・・・ひぇ~~~しょっくーー。

古い記事だけど、これ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2006/06/07/#000020
2007-02-12 月 12:40:50 | URL | 早坂 [編集]
コスモポリタン!
早坂さんのブログ、拝見しました。
とても懐かしいコスモポリタンのお店の写真に、ちょっと胸がキュンとしました。
もうあのお店が無いなんて…信じられません。
早坂さんが前を通られても気付かなかったという事は、外装などはまだそのままという事なのかしら、と思いました。
ちょうどこの記事をかかれた直後の廃業ですね。
ある意味貴重な資料になってしまったという事ですね。

あとでウチのコスモポリタンのところに早坂さんのブログを追記させてくださいね。

ああ、せつない…
2007-02-12 月 14:04:04 | URL | midori [編集]
なつかしの神戸。
加納町4丁目の交差点。そして今は陸橋。ずーと昔は、そこで市電が道に沿いながらエックスの文字を描くように走っていました。1番と5番の札をぶら下げた市電は長田方面から三宮へ、4番と7番をつけた市電は長田から王子公園のほうへ走っていました。各方面からどこ行きに乗っても加納町で乗り換えていました。三宮から王子公園まで行く市電もあったのでそこで乗り換えたほうが早く目的地につけました。その頃の市電は、ミス神戸や、海の女王たちを乗せて走る花電車もあったし、その花電車の夜は電球いっぱいつけてむちゃきれいでした。加納町の交差点で花電車を待っていると両方から来るのが見えるのでチャンスは2度あって、見ごたえのある交差点でした。目の素敵なハンサムな運転手が5番を運転していました。昭和30年ごろの出来事ですが。私はその頃はトーア道路のそばの中山手4丁目に住んでいました。あぁ、思い出に浸りそう!!
2007-03-14 水 18:20:36 | URL | 市電5番と7番? [編集]
◇市電5番と7番?さん。
なつかしの神戸。加納町の交差点は、市電の乗り換え地点だったのですね。
私の記憶はそこまではありません。かすかに市電に乗った記憶と、大丸前あたり、市電がたくさん走ってすれ違っていたこと、木の床が小学校の床と同じタールの匂いがしてたこと、位ですね。
またどうぞお越しください。そして懐かしい神戸の話を聞かせてください。
2007-03-15 木 21:52:45 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。