■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
築地買出し 4月第3週 アサリ、シロガイ、なんとかバイ
岩ガキ

長崎県漁連さんに入ると
「岩ガキ入ったよ~!」とおススメされる。
残念ながら一昨年当たって以来 まだ牡蠣は食べられる気がしないので
その立派なお姿だけをカメラに収める。

でっかいね~~~。
こういうのがゴロゴロっと10数個転がってました。
小さいのもあった。
明日までに売り切れてるかも。
土曜日、これを目当てに突撃してもないかもしれない。悪しからず。

私はアサリを買う。
アサリ4月3週
長崎県漁連さんのアサリは味が濃くて好き。
前回書いたように砂出ししてあるし、牡蠣と同じ殺菌されてるので安心。
持ち帰ったらそのまま料理に使えて本当に便利。
入荷によって値段は上下する。今日は少しお買い得。

岩ガキアサリと貝気分が盛り上がってしまった。
このあと魚河岸野郎さんでも貝を買う。
なんとかバイ
なんとかバイって バイガイ系らしいんだけど
なにバイ?

仲卸でいい感じに天窓が明るくなってるエリアを発見。
写真撮ろうとしてふと後ろを確認すると近長さん。
ほとんど店じまいの時間だったのでのんびりお喋り。

今日はもう散歩だけかな、とぶらぶらのんびり歩いていたら
今日入荷したてのような皿ガイ(シロガイ)を発見。
大きくて立派。
おもわず1キロ購入。

シロガイ

あまりに私の勢いがよかったからかお店の人に
「これ、どうやってたべるの?」と聞かれる。
築地土曜会ぼうずコンニャクさんに教えてもらった通り
片方の貝を外して塩コショウ、小麦粉はたいてその面をフライパンに伏せて焼き付ける
「シロガイのムニエル」を紹介。

調理法などはこちらを参照なさってくださいね~↓
サラガイ 「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」
↓2008年の当ブログ皿ガイレシピなどはこちら。
◆http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-238.html

そしたら、「あ、おれも買う!」と隣にいた男の方が皿ガイをご購入。
その方はお客さんだったらしい。
いままでにも皿ガイを買う時に
「どうやって食べるの」って 2度ほど聞かれた。

築地土曜会で覚えた料理法、役立ってます~!
ありがとうございます、築地土曜会さまさま、ぼうずコンニャクさまさま。

まだしばらく貝を楽しめそうな春。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 15:08:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。