■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地買出し 4月第2週 カマス、シジミ
さくらます
(サクラマス @「高はし」)


ツイッターとブログ、どう折り合いをつけようかしらとちょっと考える
春のmidoriでございます。

4月2週目の築地。
鮪のセリ見学が中止になったことも影響してるんでしょうか。
外国からのお客さんがめっきり減ってる感じ。
ということは、全体に観光の方がめっきり減ってる感じであります。
春休みも終わったしね。

ということで のんびりムードの築地。
久しぶりの仲卸は
「さくらます」か「ほんます」をあてに歩いたんですが
突撃時間が少し遅くて
いいものが見つけられず。残念。

のれんが初夏の緑に変わった「高はし」さんでお会いしたのが
なんとなんと 探していた「さくらます」さん。
写真撮らせていただきました。

場外では長崎県漁連さんで 赤カマスを発見。
すごく大きいんだけど、全部買うよ、と言ったら
オマケしてくれました。
12匹。家に帰って一夜干しに。

あかかます
(赤カマス。開いて塩したところ)

最強の威力を発揮する一夜干し用シートがちょうどこれでおしまい。
次回からどうしようかな。威力はすごいし冷蔵庫でできるので便利だけどちょっと高いのでね。
面倒でも外干しにしてみようかと思うんだけど、下に汁が垂れたりと掃除が大変そう。
いい方法を考えてみましょう。

仲卸で久しぶりにお邪魔した石金商店さん。
青森の巨大ヤマトシジミをゲット。
つい先日、他のお店でも十三湖のをゲットしたので
今年二回目。
ヤマトシジミ

シジミなのにとても上品な味。
こちらのお店で頂いたシジミ、前回ほとんど砂がなかったんだけど、
「シジミってもしかすると砂出ししなくても平気ですか?」と伺う。
「出荷元で砂出ししてくるところもあるけど、差があるから砂出しした方がいいよ」と。
最近シジミの砂出しにほんの一つまみ塩を入れるとシジミが凄く反応するのだけど、と言うと
「そうそう、真水じゃなくて1%位の塩水って言うよね」と。
なる程、やはりそうなのね。

家に帰ってこすり洗いした後 水に一つまみ塩を放り込む。
ほんの1分もしないうちに
プシュ  と シジミが息継ぎ始めます。
心地よいようで あっという間に口を開いてだらしない恰好始めるのよ。

可愛くて 食べるのが ためらわれちゃう瞬間でございます。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:18:59 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
春の顔、サクラマス!
うう~ん♪、サクラマスの顔つきがいいですねぇ!
「高はし」が仕入れるのは飛び切りの上物でしょうけど、普通レベルのは
だいたい、キロあたり2,000円ちょっとぐらいでしょうか。
ワタシが過去に投げ売り状態のを買ったときは「キロ1,000円でいい」と
言われましたが(笑

それと一夜干しシートって、そんなに威力あるんですか~。
ワタシはガスコンロの魚焼きグリルに入ってる網と受け皿にそのまま
塩をした魚をのっけて冷蔵庫で一夜干しに、というスタイルです☆
2010-04-13 火 20:34:11 | URL | つきじろう [編集]
Re: 春の顔、サクラマス!
◇つきじろうさん。

> うう~ん♪、サクラマスの顔つきがいいですねぇ!
> 「高はし」が仕入れるのは飛び切りの上物でしょうけど、普通レベルのは
> だいたい、キロあたり2,000円ちょっとぐらいでしょうか。
> ワタシが過去に投げ売り状態のを買ったときは「キロ1,000円でいい」と
> 言われましたが(笑

サクラマスは本当にピン切りだそうで。ピンはとんでもなく高いらしいです。
私が去年買ったのはキロ2500オーバー位。でもめちゃくちゃ美味しかったです。
今回仲卸で見つけたのはイマイチ感があふれてました。(苦笑

> それと一夜干しシートって、そんなに威力あるんですか~。
> ワタシはガスコンロの魚焼きグリルに入ってる網と受け皿にそのまま
> 塩をした魚をのっけて冷蔵庫で一夜干しに、というスタイルです☆

一夜干しシートはいろんな段階があるようです。
私が買ったのは結構吸水力が強いタイプみたいで、
値段も高いですが本当に水がタップリ取れます。
冷蔵庫で一夜干しは定番みたいですが、けっこう乾きますよね。
虫や汁の心配をしなくていいから手軽でいいけど、
ウチは量が多いのでちょっと無理なので
シートのお世話になってました。あと、「高はし」流外ぼし。
でも汁と虫とカラスの心配があって
ずっと見張ってないといけないので今まで2回くらいしかしていません・・・(涙
2010-04-13 火 21:26:33 | URL | midori [編集]
一夜干し
 お久しぶり。サクラマスは、魚河岸野郎で買って帰ったでしょ? (笑)
私も買いました。

 で、先週の土曜日には、私も冷蔵庫一夜干しをやりました。生ハム
製作用に買った業務用ピチットだけど、浅田水産で、30cm弱の
甘鯛が500円で買えたので、試しにやってみたら、これ大正解。
高はしの一夜干しの7割くらいの味にはなっていたんじゃないで
しょうか。本当のことを書くと、食べる機会がつくれなくて、甘鯛は
冷蔵庫で二日、カマスは四日おいてしまったけど、いずれも
ばっちりでしたねぇ。。。 魚が安くなってたら、またやろっと。
次は、もっと変わった魚でやっても良いな、あとは、やっぱり
鰺でもやってみたい。

 外干しはやってみたいけど、虫と猫がねぇ。。。 専用のネットを
買うというのも考慮中。 
4日
 
2010-04-15 木 22:10:28 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 一夜干し
◇八面大王さん。

>  お久しぶり。サクラマスは、魚河岸野郎で買って帰ったでしょ? (笑)
> 私も買いました。
魚河岸野郎で「八面さん、買ってったよ~」と伺ってましたよ~
全く個人情報も何もないもんだ(笑)


>  で、先週の土曜日には、私も冷蔵庫一夜干しをやりました。生ハム
> 製作用に買った業務用ピチットだけど、浅田水産で、30cm弱の
> 甘鯛が500円で買えたので、試しにやってみたら、これ大正解。

ね、あれいいですよね。ちょっとお値段はるけど、
お値段以上の効果あり!
だからついつい使っちゃって。

>  外干しはやってみたいけど、虫と猫がねぇ。。。 専用のネットを
> 買うというのも考慮中。 

専用のネットも実は購入したんです。
メッシュの棚になってるやつ。
まだ一度も使ってないんですけど。
洗濯物干しよりはカラス対策よさそうだけど、実際どうなんでしょうね。
一度チャレンジしてみようかなぁ。
2010-04-16 金 01:06:47 | URL | midori [編集]
 魚河岸野郎では、サクラマスは昨日で終了で、今日から大目マスが
登場です。小鯛の笹漬けと一緒に買いました。浅田水産にあったカサゴと
迷ったんですけどねぇ。。。 カサゴで、アクアディマーレを作りたいと
思っていたので。

#でも、今日はこれから会議があって、帰るのは夜中でしょう。。。

 社長は、ブログ更新が滞っているのを出版社から怒られて、
ツイッターを始めたそうです。 私は、これ以上手をやることを
増やさないように、自粛しようと思っています。 

#ついついいろいろな本音を書いて、炎上するの確実でしょうし(笑)
2010-04-17 土 12:27:11 | URL | 八面大王 [編集]
もう大目マスですか!
◇八面大王さん。

もう大目マスなんですか。あっという間に季節が動いていきますね。
私も笹小鯛買いました。絶品でした!
また食べたいなぁ!

>  社長は、ブログ更新が滞っているのを出版社から怒られて、
> ツイッターを始めたそうです

おお、探してみようっと!
ところで似たようなお名前の方をツイッターで発見したのですけどw
2010-04-18 日 23:25:32 | URL | midori [編集]
hachimen という方ですね。 先ほど、なにやら初めてつぶやいていたようです。

ikutayoshikatsuという方も、つぶやいているのか、ぼやいているのか不明ですが、、、、  

今日の晩ご飯は鰆の塩焼き。買うときに「脂はないけど、ものは新鮮」との店長のお言葉通り、身の味で食べさせるお魚でした。最近枯れてきているのか、脂に執着がないので、身がうまければいいじゃんという感じです。 花わさびのお浸しが活躍中です。
2010-04-21 水 22:27:27 | URL | 八面大王 [編集]
鰆の初セリ!
◇八面大王さん。

つぶやき始めましたか。楽しみです!

> 今日の晩ご飯は鰆の塩焼き。買うときに「脂はないけど、ものは新鮮」との店長のお言葉通り、身の味で食べさせるお魚でした。最近枯れてきているのか、脂に執着がないので、身がうまければいいじゃんという感じです。 花わさびのお浸しが活躍中です。

今日テレビで鰆の初セリの風景が出てました。どこだっけな。南の方(笑)
脂がなくても身の味で楽しめるなら、尻尾の肉がいいってことですよね?
実は私、尻尾の付け根のお肉が大好き。
だから鮪もサクより尾の身好き!(^O^)/
花ワサビのおひたし、美味しそうですね~!
今週チェックしてみようっと!
2010-04-22 木 00:12:35 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

