■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
東京のイカナゴ イカナゴのクギ煮2010(4)
神戸のイカナゴフリークの皆様は いかがお過ごしでしょうか。
最近メディアにも取り上げられ、始められた方も増えたかと思われますツイッター。
イカナゴのハッシュタグ #ikanago、神戸のハッシュタグ #kobecity、
おかげさまでとても好評盛り上がり中です。
ツイッターにお越しの際にはぜひ一度のぞきにいらしてくださいね。

イカナゴのクギ煮に関するツイート過去ログが少しだけこちらでみられます。
http://topsy.com/s?q=ikanago

ところで、神戸に帰れない私は、せめて東京でイカナゴのクギ煮体験したい!ということで
築地周辺で 小女子の佃煮 を買い集めてみました。

あ、ちなみに、東京ではイカナゴの事を 「小女子(こうなご)」といいます。

江戸のイカナゴのクギ煮

味は、思ったより違いがない。
意外だけど。

どれも 神戸で食べてたイカナゴのクギ煮。
イカナゴ独特の魚の味がしっかり味わえる。
多分、どれも素材には相当こだわってる。

神戸の家庭の味、イカナゴのクギ煮。
浜であがったのをすぐさま煮られるという立地条件があっての「郷土料理」。
プロの佃煮屋さんが こだわってつくる物は
一番美味しいことをしっかりやっておられるのだなぁ、と
改めて感じ入りました。


諏訪商店さんでお店の方との会話。
「小女子もすぐ大きくなるからね。漁師さんもたいへんらしいよ」
 そうなんですか。
「そうそう。うちらは作るだけだからね」

魚相手は自然相手。
どんどん育つ魚相手に今日も小女子の佃煮が作られているのね。


それにしても 神戸のおかあちゃんたちの 
家庭によって、その年によって、鍋によって味が違うのに、お店の佃煮の味の均一感。
その一番の違いが「いかなごのクギ煮」と「小女子の佃煮」の違いかも。

その家ならではの味付け、好み、こだわりがあるものね。イカナゴのクギ煮には。
もしかしたら現代の「手前味噌」って感じなのかも。

<小女子の佃煮を買ったお店リスト> 100g350円位~
築地場外
 ◆諏訪商店 →http://keitai.tsukiji.or.jp/tsukudani_sozai/mb_id159.htm
 ◆江戸一  →http://www.japanfoodnews.co.jp/0610edichi/061011no3.htm 
 ◆魚河岸野郎 →http://www.uogashiyarou.co.jp/gohan/2009/11/post_416.html
 

 ◆佃源田中屋 →すこし醤油が強め。関連midoriツイートhttp://twitter.com/kobe1960/status/8897822364
         食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13025242/



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:28:01 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
そういえば今年はちかくのスーパーにもいかなご出回ってますね。
去年のような不漁ではないのでしょうね。

前に書いたかも知れませんが、私の小さいころは少なくとも西宮あたりにはいかなごなんてありませんでした。
垂水の友達の家で炊くのを珍しいのでいただいていたくらい。
もともとは須磨ー明石ぐらいのものだったような気がします。
2010-04-02 金 08:29:07 | URL | 旦八 [編集]
イカナゴは垂水が発祥です
◇旦八さん。

今年は去年より獲れているようです。嬉しいです。
30年ほど前にはこんなにイカナゴブームが来るとは思えませんでした。
あくまでウチの近所の郷土料理的な感じ。
いつからこんなに全神戸的な食べ物になったんでしょうね。
大体、獲れたてのイカナゴが手に入るには、
街に漁港がないと無理ちゃうん?というのが
街に漁港がある塩屋の子どもの感覚。
実際には塩屋漁港で揚がるイカナゴだけではないみたいですけど。
気分よね。気分。(笑
2010-04-02 金 20:32:24 | URL | midori [編集]
そうですよね
なんだか過熱気味のブーム、私は兵庫区育ちですが少なくとも小学生のころ(30年近く前)までは「いかなご」文化はありませんでしたよ。
それが今では東灘区でもブレイクしているようで、なんだか複雑です。

中央経由で入り出したのが、たしか中学生になったころだと思います。
多分「いかなご」文化圏と神戸弁圏はラップすると思いますが、いかがですか?
2010-04-04 日 00:52:46 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
やっぱり加熱気味ですよね。。
◇shinoyan_shinoyanさん。

私もブログを書き始めた4年前?にイカナゴのクギ煮について調べていて
東灘の方までイカナゴを炊いておられるという情報にビックリしたのを覚えています。
私の親の世代は、垂水に引っ越してきてから炊くようになった、と言ってたので。
もちろん東の方も炊く方はおられたのでしょうが、
イカナゴの鮮度を考えると、水揚げ直後じゃないと難しい様に思えるのですが。
あの銀色の小魚は商品として小分けにするだけでも痛んでしまいそうです。
最近の保存技術の向上もイカナゴクギ煮人気に貢献しているのかもしれないですね。

> 多分「いかなご」文化圏と神戸弁圏はラップすると思いますが、いかがですか?
どうなんでしょう。本来「いかなご」が正しいようですけれど、
地域によって呼び方が違っていて、どうもやはり神戸周辺は「いかなご」だけど
大阪では「かますご」のようですしね。
「ぼうずコンニャク・市場魚貝類図鑑:http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html
くぎ煮検定もあるようだし、検定関係の方ならわかるのかしら。
http://kugini.jp/kentei/index.html
2010-04-04 日 22:09:47 | URL | midori [編集]
そういえば最近ではクロネコヤマトが「いかなご宅急便」ていかなご専用の箱を作ってるって知ってました?
2010-04-05 月 14:22:21 | URL | 旦八 [編集]
イカナゴ宅急便!
◆旦八さん。

イカナゴ宅急便については、前回の記事でリンクしてる
【Diary For Paranoid@blog】さん「イカナゴ便が届きました!」http://blogs.dion.ne.jp/zatsubundou/archives/6892570.html
で名前だけは拝見してましたが
現物を見たことはありません。
旦八さんは見たことあるの?
2010-04-05 月 20:34:47 | URL | midori [編集]
えーと最近街で時々「いかなご宅急便」のノボリを見かけるもので・・・
車運転してるときばかりなので写真がないのですが。
2010-04-06 火 17:15:37 | URL | 旦八 [編集]
激写!
◇旦八さん。

> えーと最近街で時々「いかなご宅急便」のノボリを見かけるもので・・・
> 車運転してるときばかりなので写真がないのですが。

それは激写必至でしょう。
もうすぐシーズン終わっちゃいますから、今年のシャッターチャンスはあと少しですよン。
ノボリだけでも全国的にはレアものですからねぇ。
築地にだってそんなノボリ売ってませんものね。(^◇^)
2010-04-07 水 02:24:59 | URL | midori [編集]
今日の「青空レストラン」はイカナゴ。宮川大輔君が長田漁港から漁船に乗せてもらって垂水沖で漁を体験しました。
漁師さんがイカナゴ漁のルールや方法を説明してくれて、網揚げの体験。
浜では奥さんたちがイカナゴ料理は釘煮だけではないといろいろ実演してくれました。掻き揚げ、唐揚げ、釜揚げ、躍り食い、柳川風、そして最後はやっぱり釘煮。
釘煮で巻き寿司を作ってくれて、とても美味しそうでした。
2010-04-10 土 20:56:23 | URL | Jun [編集]
イカナゴづくし、おいしそうですね! 
◇Junさん。

イカナゴの色々な料理法は魅力的ですね!
釜揚げ、柳川あたりまでは家庭でもやったことありますが、踊り食いはないなぁ。
天ぷらはフルセでよくやりますね。唐揚げも美味しそう。
しかし、極めつけのクギ煮で巻きずしって。。。
どんなだろう。ちょっと食べてみたいかも!(^O^)/
2010-04-12 月 00:37:54 | URL | midori [編集]
釘煮の巻き寿司はシンプルで、海苔と酢飯で胡瓜と釘煮を巻くだけ。
宮川さん、めっちゃ感動してました。
2010-04-13 火 07:05:57 | URL | Jun [編集]
クギ煮と胡瓜。美味しそう!
◇Junさん。

> 釘煮の巻き寿司はシンプルで、海苔と酢飯で胡瓜と釘煮を巻くだけ。
> 宮川さん、めっちゃ感動してました。

クギ煮と胡瓜ですか。なるほど。
穴キュウっぽいイメージ、湧いてきました。
ウチでも一度やってみようかな!
2010-04-13 火 10:12:09 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

