■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴ漁明日から! いかなごのクギ煮2010(2)
ご無沙汰です!
「ついにイカナゴ漁が明日からですぜ、奥さん!」というツイートをいただきました!


【イカナゴシンコ漁解禁27日に 播磨灘、大阪湾】神戸新聞News 2010、2、26付

今年の漁獲量は昨年を若干上回るが、例年よりは少ないのではないかという予測。

情報くださったのはkazufukudaさん。ありがとうございます!
明日の朝、神戸の魚やさんには イカナゴを待つ人の列ができるのでしょうね!
去年は残念だったので、今年はたくさん食べたい!
楽しみですね!!キャ~~~!!!(^◇^)

待ちかねて、一足早く和歌山から築地にやってきたイカナゴの釜揚げを
2週間前からいただいております。
シンコ2010

それにしてもたのしみだわ~~神戸のイカナゴ!


ちなみに当ブログの過去のイカナゴ記事はこちら↓

【イカナゴ2008 解禁直後にタンカー事故】
今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ① 2008,2,24付
緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ② 2008,2,25付
イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008,3、10付
イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付
イカナゴ漁中止!垂水の浜(現場)へ行く・・・・ イカナゴのクギ煮2008 ④ 2008,3,19付
これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮つけ】 イカナゴのクギ煮2008 おまけ 2008,3,22付
イカナゴ漁2008 その後 2008,4.5付

【イカナゴ2009 大不漁で売り場は争奪戦】
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ① 2009.2.24付
今年の不漁はかなり深刻・・・ <イカナゴのクギ煮2009 ②> 神戸のこととか(5)2009,3,18付

【イカナゴ2007 イカナゴのクギ煮アンケートについて】
イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!! 2007,11,9付


ツイッターでは 神戸情報、イカナゴ情報、ますます盛り上がっています!
ハッシュタグ #kobecity #ikanago で ご一緒にどうぞ!!


           **********

ところで、築地ネタ。
今回は春の畑の味覚。ホワイトアスパラガス。
去年やっちゃ場(青果部)での初めてのお買いものの時にお世話になったお店。
築地のやっちゃ場(青果部)潜入レポ<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫ぶり刺し!(素人築地あるき体験記)2009.2.18付


去年はホワイトアスパラガスにハマって何度かお世話になりました。
春の魚たち、春の味覚2009<神戸・東京>と≪高はし≫さくらます 2009.4.13付

今年もホワイトアスパラガスを買ってきました。
アスパラ2010-1

去年 結構集中的に作って、なんとか自分なりに
「これでよかろう」と思える茹で汁レシピを作ったんだけど

今年 さあ茹でよう!と レシピをみると
自分で書いたものながら 手順がなんかよくわからん。

去年何度か作ったくらいでは 覚えていられないほど
一年間での記憶の減退は素晴らしい。

ううむ。また初心に戻ってやってみねば。。。(涙。。。

ということでまたやっちゃ場通いが始まりそう。

【追記】
◆イカナゴシンコ漁、今日解禁。 (2010.2.27) (Twitter)
    キロ1000円前後。解禁初日の水揚げ量は去年のほぼ2倍、
    競り値は去年の半値程度。今年はイカナゴ食べられそうだ!うれしい!!
    神戸新聞:http://bit.ly/dvaZyB  #kobecity #ikanago 

◆イカナゴのシンコ漁解禁 ≪観測所雑記帳≫ 2010,2,27
    http://sao.seesaa.net/article/142333819.html
    神戸・塩屋のシンコ販売最新画像! 
    そうです!イカナゴの売買はキロ単位が普通!みんな一般人なのに!10キロを何度も炊く人もおるよ。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


神戸 | 23:59:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
イカナゴ解禁
早速、東山商店街に行って来たのですが、遅めだったので素地のままのものは欠品でした。
(母に材料支給して、作ってもらおうと考えていたのですが。)
やむをえず加工されたものを購入しましたが、来週もまた覗いてみるつもりです。
2010-02-27 土 21:02:37 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
いよいよ始まりましたね!
◆shinoyan_shinoyanさん。

いよいよイカナゴ漁解禁!始まりましたね!!

> 早速、東山商店街に行って来たのですが、遅めだったので素地のままのものは欠品でした。
> (母に材料支給して、作ってもらおうと考えていたのですが。)
> やむをえず加工されたものを購入しましたが、来週もまた覗いてみるつもりです。

イカナゴ、生じゃないのってどういう状態で売ってるんですか?
私の地元(塩屋)では生しか見たことないので。。

今年は解禁初漁は去年の2倍量、値段は半分くらいに落ち着いたようですね。
とりあえず安心しました。
暫くは皆さん買われるからすぐ売り切れるのでしょうけれど
少ししたら即売り切れではなくなるといいですね。
私もイカナゴ炊きに神戸に帰りたいです~!(^O^)/
2010-02-27 土 22:29:20 | URL | midori [編集]
NoTitle
加工されたもの=炊いたもの、です。
(生のままのものは売り切れていました。)

育ちは兵庫区なのですが、やはりこの時期になると気になりますね。
2010-02-28 日 20:29:09 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
NoTitle
midoriさん

おひさしぶりでーす。
>いかなごの生じゃないの

くぎ煮になったものでは?(^^)

去年今年とウチの近くのスーパーなどには回ってこなくなりましたねぇ・・・生
2010-03-02 火 17:50:55 | URL | 旦八 [編集]
炊いたもののことでしたか。
◆shinoyan_shinoyanさん。

加工されたもののことでしたか。
なるほど。。

神戸を離れてずいぶんたつんだなぁとつくづく感じました。
今の神戸の様子がやっぱりわからない。
イカナゴの時期といえば店の前に積み上げられた
生シンコのコンテナーしかイメージがない私なのでした。

垂水は確かにイカナゴに熱い街のようですが
長田区の友達もイカナゴはマストみたいだし
神戸に人にとってイカナゴって季節の風物詩なんじゃないかと
今でも勝手に思っとります。

今年は去年よりたくさんとれるといいですね!

2010-03-03 水 00:28:25 | URL | midori [編集]
スーパーに回るのももうすぐでは?
◆旦八さん。

すっかりご無沙汰してました。
やっぱりクギ煮状態のもののようです。大正解!(^O^)/

> 去年今年とウチの近くのスーパーなどには回ってこなくなりましたねぇ・・・生

これからじゃないですか?まだ解禁になったばかりだし。
今まだ小さくて炊きにくいというのもあるし。
半月もすれば炊きやすくなるから広くスーパーにも出回るかも。
今年は去年よりはマシみたいですよ。とりあえず!
2010-03-03 水 00:30:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

