■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
築地初荷2010!
今年も初荷に行ってきました!
初荷札
(去年の初荷 → こちら

今年は自転車で築地に行こう!なんてツイッタしちゃったもんだから
直前まで迷ってましたが、結局車で。
築地に着いたのは初セリから半日ほどもずれた(苦笑)午前11時ごろ。
築地川第一駐車場は1階2階は満車だったけど、3階はガラガラ。
すんなり駐車して大急ぎで仲卸へ。

発泡スチロール2010

まずはハッポーの山チェック。
今年も盛大につみあがっておりました。

仲卸はもう半分くらいは店じまいしてる時間。
それでも店先にまだ残っている「初荷」をチェック。
お店にひるがえる「初荷」ののぼりもニギニギシク。
(「初荷のぼり」に関するブログ → ≪築地魚河岸旦那日記≫2007,1,10
初荷のぼり2010-2
セコガニ。 →「ズワイガニ」市場魚貝類図鑑
セイコ
値段はまだ高い。初荷のせいなのか、今年は高いのか。
仲卸でこの値段。。今年は何匹食べられるかなぁ。
(おととしの明石魚の棚でのセコガニ→ 明石魚の棚2008

他にはこんなのもありましたよ。
なまこ
「なまこ」といえば思い出す~~~◆「垂水廉売市場 なまこ」006.12.29

あれだけ嫌ってた「なまこ」を
ワタクシ!なんと年末に ほぼ40年ぶり位に食してしまいましたっ!(>_<)
た、多分生まれて二回目の「なまこ」体験っ!
その時のナマコはこちら。。なまこたべちまた
お料理By『刺身BAR河岸頭』さま。
感想は、、、ま、こんなもんだったのね、と、、、汗
もうワタクシもオトナだから。
美味し~とは思わないけど、ふつ~に食べちゃえましたよ。ええ、ええ。。。
酢の味、酸っぱ系の味でした。あとはこりこりしてたかなぁ。。
だから仲卸で正月早々ナマコに遭遇してもびくともしませんでしたよ。ええ、ええ。。。。
お、なまこかい。頑張ってるねぇあんたも。
そんな余裕さえございました。

それにしても恐ろしいねぇ。築地というところは。
この2年で この40年近く食べられなかったもの(なまことブリ)を
二つも食べられるようにしちゃったんですから。

ま、そんな「2年間の築地ライフ」を思い出しながらの初荷。
「今日の小車」なども密かに物色する余裕もございました。

小車?

ターレの向こうに 陽だまりをゆく小車さん。
初荷を終え、ホッとしたオトコの背中が いとおしゅうございます。

ウミネコ?カモメ?も颯爽と飛んでおります。
かもめ!


仲卸で初セリの最高値、大間のホンマグロがキロ七万円(!)だったという話を聞きました。
「今日はマグロはバカみたいに高いよぉ~~~」と言いながらも
でもさ、姐さん。このホンマグロよりこっちの方が全然ウマイよ。
とおススメのメバチマグロ。家で食べたら本当に美味しかった!
顔なじみのお店でおススメしていただいたら買う。このスタイルもすっかり板についてきました。


仲卸を出て、魚河岸横丁へ。
『高はし』さんで 新年のご挨拶。今年もあなご丼でスタート。
2010あなご丼#001
『墨田書房』さんでごあいさつと新刊チェック。
おススメ頂いた築地の写真ハガキをゲット。
発行は『財団法人 水産物市場改善協会』
絵ハガキ「築地市場」
1933年当時、まだ勝鬨橋がかかっていない頃の築地が写ってます!
このあと場外の『築地共栄会ビル』の2階に行ったら、以前とはすっかり様変わりして
築地の歴史の展示があり、明治時代の錦絵の複製などなかなか見ごたえありました。
(写真撮ってない!(>_<)

今年も築地はますますズブズブと楽しめそうでございます!

ごあいさつまわりのあと、水神社さんに引き続いては場外波除神社さんへ。
水神社

波除神社

茅の輪くぐりも3度目、こちらもすっかり板についてまいりました。
どちらかの板さんでしょうか、仲卸さんでしょうか。
パンパンッと二礼二拍手一礼のあと静かに祝詞を唱えておられました。

イカはもうない。。
定点観測地点。
年明けて スルメの山もようやく消えたようです。
年末アップしなかったけど、ここまで来てました。
年末のイカ
年末のスルメイカの山、横からの図
イカ山積み

場外でもごあいさつまわり。
そしてもちろん『フォーシーズン』さんへ。
新年フォーシーズン

新年フォーシーズン小物

お年始回り。
ワタクシのようなやさぐれた主婦には
あまり縁のない世界。
築地に出入りし始めて以来、昭和のかあさんたちを見習うように
ごあいさつもお年始回りもせっせとやっておりますよ。

築地はそんな気にさせる 不思議な街でございます。

お年始回り

ことしもみんな元気で過ごせますように。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:05:57 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
書き方、忘れちゃダメ~☆(笑)
ツイッターのつぶやきとブログ記事が並ぶと楽しいですねぇ(笑
慌しさが一段落ついた場内、「初荷」の旗もホッと一息ついて
いるように見えます~☆

ともあれマイペースで、今年もよろしくです♪
2010-01-06 水 08:23:50 | URL | つきじろう [編集]
Re: 書き方、忘れちゃダメ~☆(笑)
◇つきじろうさん。

明けましておめでとうございます!
なんと年始早々ブログリンク、ありがとうございます。m(__)m
つきじろうさんは初荷記事、いつアップされるかなぁと
何度も遊びに行っていたのですが。。

> ツイッターのつぶやきとブログ記事が並ぶと楽しいですねぇ(笑

うふふ。ツイッターに気づいてくださる方が増えるとウレシイです!
ブログ更新回数が少ないのでツイッターでごまかしているともいう。。。(^_^;)

> 慌しさが一段落ついた場内、「初荷」の旗もホッと一息ついて
> いるように見えます~☆

さすが「初荷」だけあって、いつもはすっかり店じまいの時間にも荷物がまだ行き交ってましたが
「初セリ」の盛り上がりはすっかり落ち着いていたのでしょうね。
場内で「初セリ」の話をのんびり聞きながらの買い物も
風情があってよかったです。

> ともあれマイペースで、今年もよろしくです♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!! §^。^§
2010-01-06 水 21:33:45 | URL | midori [編集]
じ、じてんしゃぁ(◎。◎!!
で築地にGo しかけたということでしょうか!!
おおー素晴らしいです。midoriさん!それでこそ姐さんだ~\\(^◇^)
去年は姐さんのお陰でリーゼントさんともコメントでお話できるようになり感謝感激です。今年もよろしくお願いいたします(。。)m

ところで・・・垂水廉売市場での記事。いつ読んでも笑えますぅ。心の中でなにを思おうとも、それでもオウチにやってくるナマコ・・・
ナマコ写真。文字にmidoriさんのナマコへの思いがこもってますねv-364
2010-01-07 木 10:33:26 | URL | 早坂 [編集]
Re: じ、じてんしゃぁ(◎。◎!!
◇早坂さん。

昨日早坂さんちに伺って、スンバらしく香ばしいかおりがするパンをみて、
「なんじゃぁ~~~!こりゃコメントしないわけにはいかないだろう~~!!」と思いながら寝ちまいました。(^_^;)最近睡魔に勝てない情けないmidoriでございます。m(__)m
そんなこんなで。m(__)m今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしまするぅ~~~~m(__)m

> で築地にGo しかけたということでしょうか!!

そうですそうです。自転車で築地が、私的に理想かと。
今はまだ軟弱車両ですが、そのうち築地かごを荷台にくくりつけて
颯爽と晴海通りを風を切って走りたいと妄想しております。

> 去年は姐さんのお陰でリーゼントさんともコメントでお話できるようになり感謝感激です。今年もよろしくお願いいたします(。。)m

いへいへ、こちらこそ、本当によろしくお願いいたします!

> ところで・・・垂水廉売市場での記事。いつ読んでも笑えますぅ。心の中でなにを思おうとも、それでもオウチにやってくるナマコ・・・

すんません。なんども同じネタで引っ張って(^_^;)

> ナマコ写真。文字にmidoriさんのナマコへの思いがこもってますねv-364

ああああ、わかっていただけましたか~~~!!私の重い~~~思い~~~!!!
文字を書くのは面倒ナンですけど、写真に気合が入るので楽しいです~~ヽ(^o^)丿
2010-01-07 木 20:54:18 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

