■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(13) 絶品タコ発見!
今日の小車。
小車13
小車13

ひさしぶりに小車だまり(とワタクシが勝手によんでいる)に行ってみた。
この夏以降、場内での買い物も滞りがちだったので
小車をこれだけたくさん一度に眺めるのも ほんとうにひさしぶり。

築地にいると昭和な気分が濃厚になるので
なんとなく白黒で撮ってみたら いい感じになった。
これから築地の写真は白黒でも撮ってみようかしら。


今回は師走に入ったばかりの築地から。
先週より今週、人はそれとわかる程 増えている。
魚河岸野郎タコ
前回ご紹介の新店舗「魚河岸野郎」。(紹介ブログ:築地魚河岸若旦那日記
タコが絶品。タコ好きとしては外せないお店になった。
いままでチェックしたのみんなメス。だからこその美味しさひときわ。
他のお魚もオイシイ。ちょっと高いけど。

先週は「まだだね~~~(キモがいまいち)」と言われたカワハギ。
カワハギ
今週は「いいっすよ~~!」とのことで やっと冬の味覚カワハギをゲット。
腹にタップリのキモ、脂がミッチリのってて、めっちゃおいしかった。「長崎県漁連 東京直売所」。

するめいか2
前回チェックのスルメイカの山盛り。
スルメイカの売り場面積が何倍にもなっている。
築地に師走がやってきてる。

師走の築地
こちらも年末黒山の人だかりの佃煮屋さん。
甘味より醤油がちな味が関西人の口にも合うと思う。
葉トウガラシは関西を思い出しながら食べる。絶品。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 22:01:47 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
NoTitle
中卸しで顔馴染みになると値段聞いただけなのに他の店員さんと話をしていると『はい!氷入れといたよ!!』って袋を渡され断りきれずに何度か買った事があります(汗)
2009-12-06 日 23:24:51 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
あぶないあぶない(笑
◆釣りきち四平さん。

> 中卸しで顔馴染みになると値段聞いただけなのに他の店員さんと話をしていると『はい!氷入れといたよ!!』って袋を渡され断りきれずに何度か買った事があります(汗)

あぶないですね!)^o^( でも、ありそうな話。
私は買うまで行かなかったけど、袋に入れる段階で
どうにか阻止したことが何回かあります。(笑
築地の衆は仕事早いですね。あっという間に氷詰め(@_@;)
2009-12-07 月 10:36:27 | URL | midori [編集]
はじめまして
塩屋・築地の文字に惹かれてやってきました.
まさしく私の大好きな生活圏ばかり.
血が騒ぎます.
最近の築地は様変わりしてしまい,ちょっと足が遠のいています.
ゴム長はいて暗いうちに行くのがお勧めです.
楽しみにしています.
死ぬのは塩屋で!を合言葉にがんばろ.
2009-12-07 月 15:20:26 | URL | junjun [編集]
Re: はじめまして
◆junjunさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 塩屋・築地の文字に惹かれてやってきました.
> まさしく私の大好きな生活圏ばかり.
> 血が騒ぎます.

塩屋、築地ともにお好きですか!それは嬉しいです!!!

> 最近の築地は様変わりしてしまい,ちょっと足が遠のいています.
> ゴム長はいて暗いうちに行くのがお勧めです.

私は築地歴2年なので最近の築地しか知らないのですが、
以前はもっと「築地」っぽかったのでしょうか。
ゴム長、築地用にしようとおもいつつ、まだ買えていません。
暗いうちの築地はまだ数回しか経験がないのですが、
最近伺っている10時ごろとはなじみの仲卸さんでも全然雰囲気が違って
あまりのんびり買い物できる雰囲気ではないですが、カッコイイ~!と思いました。

> 楽しみにしています.
> 死ぬのは塩屋で!を合言葉にがんばろ.

いいですね~~塩屋のあの風景の中で。。。
わたしもがんばります!)^o^(
2009-12-09 水 02:06:10 | URL | midori [編集]
昭和ですね~♪
midori姐さん!!最初の写真、めちゃくちゃ昭和の師走っぽくていいですね(^◇^)/
スルメの積み上げ、定点観察も面白い♪

聖護院かぶら。500円台はお得ですよ。ワタシ、先日700円台で買っちゃった。失敗した!!
2009-12-09 水 08:14:06 | URL | 早坂 [編集]
Re: 昭和ですね~♪
◆早坂さん。

昭和っぽくみえましたかっ!やった!!
スルメは、朝はもっと山盛りなんだそうです。
今週行ったらもっとスルメだらけになってるんじゃないか、と密かに楽しみにしてます!)^o^(

> 聖護院かぶら。500円台はお得ですよ。ワタシ、先日700円台で買っちゃった。失敗した!!

おお、お値段も色々なんですね。
モノにもよるのでしょうが、この時期は年末になるに従い
一週間ごとに値段が上がっていくものもありますよね~~
保存できるものは安いうちに買っておかないと、とおもって
ちょっと買いそびれるとあっと驚くお値段になってるとか、よくある。。。

聖護院は大根のほうはウチの近所では比較的よく目にするのですが、
カブはなかなか売ってない。
千枚漬け、美味しいよね~~~~私は出来上がったのを頂くのが好き!(^^)!
2009-12-09 水 20:59:03 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

