■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
前代未聞!築地場内でサイン会。【築地あるき】大人気発売中!!
サイン会1

なんだなんだなんだなんだっ!!!この人垣はっ!!!

いつもは築地の兄さん姉さん方御用達、かなり硬派(と私が勝手に思ってる)場内の書店 『墨田書房』 さんに
時ならぬ人垣、さらには行列っぅ~~!!!

これはもちろん、築地市場はじまって以来初! とも言われた 「刊行記念サイン会」 の行列!
『築地あるき』の作者、おざわゆきさんと渡邊博光さんのお二人
『墨田書房』さんの店内(これがまた狭い!)でサインをしておられるのです!

私が築地に到着したのは サイン会が始まって1時間近くたってからなので
ひょっとして もう終わっちゃってる??? と心配だったのですが、
そんな心配ゼンゼン必要なかった!

そのころすでに取材を終え、記事に取りかかっていたあの方。。。
その後 なんと『墨田書房』さん店内で作成され、築地からウェブ発信された、最速レポートはこちら。
大盛況♪『築地あるき』 著者サイン会 2009,11,28
(初コメントはなんと14時台!この時実に サイン会はまだ終了していませんでした!!)
そして、夜に 『やまだや』さんでのお祝いの会!こちらも最速レポートのこの方。。
『築地あるき』 出版祝賀宴 in 「やまだや」 2009,11,29
どちらも、「内容的確にして最速無比ブロガー』と私が尊敬もうしあげる 
≪春は築地で朝ごはん≫ つきじろうさま でございます!!
・・・ということで、今回もつきじろうさまの完璧記事を当然のことながらリンク!ヽ(^o^)丿
(だって、完璧なんだもの・・・・)
みなさま、どうぞつきじろうさまの記事で詳細をご覧くださいね!

・・・ということでmidoriにできるレポートは いつもどおり ちょっとピンぼけ気味ながら
背景を感じさせる(ものは言いよう)お写真で綴ります。

『墨田書店』さんの 店頭本棚、 今日はてっぺんにお花が!!!

サイン会2

ゆきさんがおられるだけでも華やかなのに、さらにお花を添えて、
いいお天気暖かな陽気に恵まれた土曜の築地は まっことほのぼのシアワセな空気が満ちておりました。

サイン会4


『墨田書店』さんのお店の壁に貼られた サイン会のお知らせ。
サイン会3

そうそう。 赤い表紙の『ミ○○ラン』と同じ時期に発売開始だったのです。 

すでにファンになっておられるとおぼしき方。 本を手に取りいきなり買っていかれる方。
会場周辺には 『築地あるき』ファンの方たちが まるでコミティア会場のように 
のんびり『墨田書房』さんの店先で 魚関連の本を手に取る姿も見られ、
ゆきさん、なべひろさんの同人のお仲間も多数来て応援されており、
もちろん我らが築地関係者も 何となく周りをいつまでもウロウロしており、
編集さんはめちゃめちゃやる気満々で「チラシもっとまこうかしら」 などと呟きながらウロウロしており、
『築地あるき』の作品の魅力、お二人の魅力(=魔力!)が 
築地場内魚河岸横丁8号館のこの一角に満ち溢れ 渦巻いていたのでした。。。
(某店三代目様がちらちらっと様子を見にいらしてた?のを私は見逃しはしない。。)^o^()

この日の夜は 『やまだや』さんで お祝いの会。
サイン会やまだや1
『やまだや』 当ブログ過去記事はこちら ↓
王様もご出座!<国際交流@築地>は爆裂美味的嵐!! 2009,1,25


たまたま私が築地に行き始めたころ、 『築地あるき』 前作 発行直後のお二人にお会いし、 
それからの築地ライフで その前作を重宝させていただいたのでした。
その後、偶然お二人に築地でお会いしご一緒する機会が多く、そのたびにいろいろお世話になりました。
思えば今回の出版にいたるまで 築地ごはん以外にも素晴しい出会いの連続を提供してくださったお二人でした。
(そしてまさにお二人との最初の出会いのキューピットは つきじろうさまだったのですよね~!)

私のようなシロートにすればこんなステキな本がちゃんと出版されないはずはない、というものなのですが
実際に本にされた飛鳥新社の方々、目の付けどころがスバラシイ!と絶賛せずにはいられない。
それにまして、今までコツコツと漫画を描き続け、印刷し配布し、その配布の場を支え続けてきた
お二人とお仲間のみなさんの想いには、本当に感動。
いろんなことを乗り越えてきたであろうゆき・なべチームの喜びの日に
ご一緒させていただき ほんとうにありがとうございました。

やまだや2

しかも 場所は スペシャルオイシ~イ『やまだや』さんだしネ (^◇^)
(写真はキンメの炊き込みご飯!!紅白でメデテぇ~~~!!しかもオイシカッタ~~♪)

おざわゆきさん。なべひろさん。 本当におめでとうございました!!!
うるうるうる・・・(涙


『築地あるき』公式サイト

当ブログ過去記事など
祝【築地あるき】全国販売開始!コミティア90で完売!! 2009,11,15
祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!! 2009,11,7
「築地あるき2」inコミケ75!  2008.12.30付 

涙 の オマケphoto。

やまだや5


ターレが・・ふえてる・・・しかも先頭は見慣れたあの・・・(^◇^)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 00:31:43 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
NoTitle
ありがとうございました。
サイン会も祝う会もおかげさまで盛況。
本当に記念となる一日でした。
またこれからもよろしくお願いします。
2009-11-30 月 00:40:09 | URL | なべひろ [編集]
お二人の門出に乾杯!
◆なべひろさん。

改めまして おめでとうございました。
サイン会は会場の容積制約があり(笑)あまり中に長居できなくて残念でしたが
お祝いの会はお二人の新たな門出を祝うにふさわしい、本当に素敵な会でした。
今までもずいぶんお世話になりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします!!!
2009-11-30 月 00:59:26 | URL | midori [編集]
NoTitle
 お昼は某所で打ち合わせをしていたので、お会いすることがでませんでしたが、夜の部でご一緒できて嬉しかったです。

 「やまだや」さんおいしかったですね。季節に必ず1回以上は訪問したいお店です。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009-11-30 月 01:11:41 | URL | まさぞう [編集]
これからも『築地あるき』応援団、頑張りましょう!
◆まさぞうさん。

サイン会、お祝いとも とても素敵な会でしたね!
ご一緒できて本当によかったです。
「やまだや」さんでお祝いできたのもとてもよかった。
お二人の人徳をずっしりと感じました。素敵なお二人よね~~~)^o^(

これからもおいしいものをたくさんたべましょう!!よろしくお願いします!!!m(__)m
2009-11-30 月 01:23:07 | URL | midori [編集]
サイコー!の一日でした♪
どもども、リンクありがとうございます♪

あの昼間の墨田書房さんの大にぎわい!、そして夜の
やまだやさんのパーティー!、お二人とその作品に
出会えたシアワセを、心の底から良かったなぁ~と
思えるひとときでした。
 
ところで昼間のお食事は・・・えーと、ゆっきぃの記事を
拝見しまして爆笑したんですけど(汗
2009-11-30 月 07:36:07 | URL | つきじろう [編集]
本当にサイコー!の一日でした♪♪♪!!!
◆つきじろうさん。

いつもいつもリンクさせていただきありがとうございます!m(__)m

墨田書房さんの大混雑ぶりも歴史に残るシーンでしたね。
なんだかすごくうれしくて、その後のやまだやさんでも
雲の上でフワフワしてる気分でした。
本当に素敵な一日でした。よかったですね~~!!ホントに・・・・
 
> ところで昼間のお食事は・・・えーと、ゆっきぃの記事を
> 拝見しまして爆笑したんですけど(汗

あはは!あれは99%がフィクションですから(^◇^)
別口でさらに過激に書こうかな、、と 満を持して準備中です・・・笑
2009-11-30 月 14:30:51 | URL | midori [編集]
NoTitle
な、なんですか?あのターレー!!!!
あれは、つきじろうさんが作られたのですか?
ビックリです!
サイン会、多くの人が並んでいましたね!時間がなくて
いけませんでした。残念でした.....
2009-11-30 月 15:13:41 | URL | リーゼント史朗 [編集]
良き日でしたね~
web上では初めてお邪魔いたします!
midoriさんの愛溢れる文章にちょっとうるっとしてしまいましたよ。
お二人ともほんとに素敵ですごい(胃袋とか!笑)方ですよね!
わたしもお祝いの末席に入れてもらって嬉しかったです。
midoriさんともまた築地かコミティアでお会いできるのを楽しみにしております~。
2009-11-30 月 16:14:25 | URL | さま子 [編集]
スーパーターレー1号!
◆リーゼント史朗さん。

> な、なんですか?あのターレー!!!!
ね?ね?! ビックリしますよね??
ワタ社、あのターレーを拝見した時、マヂで
「ををををを~~~~~!!!」と うなってしまいました。
あのスーパーターレーをどなたが作られたのか確認しそびれたのですが
たぶんなべひろさん?じゃないかしらと思ったのですが。。。
前回、コミティア会場でターレーのキットに着彩して展示してたので。

> サイン会、多くの人が並んでいましたね!時間がなくて
> いけませんでした。残念でした.....

残念でした!!お会いできるかと思ったのですけれど。
その前日も、チラッとお見かけしたんですよ~~最近また場内で買い始めてるので。。。
これからはもう少し早起きしてちゃんと場内に入れるようがんばりますっ!!(V)o¥o(V)
2009-11-30 月 21:36:57 | URL | midori [編集]
Re: 良き日でしたね~
◆さま子さん。

ようこそいらっしゃいました!§^。^§
よき日にみなさんとご一緒させていただけたこと、うれしくてなりません。
わたしなど、ほんの1年前からのお付き合いなのに、もうすっかりゆき・なべチームにゾッコンで、
今回は ずっと長くご一緒されてきた皆さんの 本当に心温まる心遣い、お二人への思い、
身近に感じさせていただき本当に幸せな一日でした。
さまこさまとの出会いはゆき・なべチームがキューピットなのですよね。(^_-)-☆
これからもどうぞよろしくお願いします。
築地なら任せてください。ナベさんに叩き込まれた至高の連食、
ゆきさんに導かれた究極の別腹、しかと伝授いたします。(^◇^)
次回コミティアではさらに濃厚ディープな体験を楽しみにしています!!素敵だわ~!コミティア!!!(●^o^●)


> web上では初めてお邪魔いたします!
> midoriさんの愛溢れる文章にちょっとうるっとしてしまいましたよ。
> お二人ともほんとに素敵ですごい(胃袋とか!笑)方ですよね!
> わたしもお祝いの末席に入れてもらって嬉しかったです。
> midoriさんともまた築地かコミティアでお会いできるのを楽しみにしております~。
2009-11-30 月 22:14:10 | URL | midori [編集]
また近いうちに…
私が、なべひろさん&ゆきさんにはじめてお会いしたのがやまだやさんでした…!先日はmidoriさんから死角の所におりましたのでお話しできませんでしたが…

それにしても、ゆきむらさんと4S!
今度は、ゆきむらさんとmidoriさんの会話も聞いてみたい気もしています!
2009-11-30 月 23:02:14 | URL | なな [編集]
Re: また近いうちに…
◆ななさん。

先日は死角から失礼いたしました。
お二人に初対面がやまだやさんだったのですか!それは何よりなシチュエーション!§^。^§
今回も美味しいものてんこ盛りで、しかもお二人と素敵な仲間の方たちの世界を満喫。
贅沢な一日でした!

> それにしても、ゆきむらさんと4S!
> 今度は、ゆきむらさんとmidoriさんの会話も聞いてみたい気もしています!

あれはだから99,9%フィクションですってばぁ。。笑
4Sでは目の前のマスターがめっちゃ忙しそうなんで、二人して縮こまってました。
カウンター座って漫才なんか絶対やってませんって(^◇^)
2009-11-30 月 23:23:32 | URL | midori [編集]
NoTitle
コメントが遅くなりすみません!
土曜日は、本当にありがとうございました!!
おまけにこんなステキなレポート・・・サイン会の全体像は、実はわたしはわからなかったのですが、臨場感が伝わってきます。
なんだか、珍しい!!セットもいただいてしまい、ありがとうございました!!

ゆっきぃ様との会話も、なかなか味わい深いものもあり(笑)

思えば、お会いしたのが丁度一年ほど前だったのですよねえ。
あのとき、皆さんにお見せしたのが、2のお披露目お初でした。
それが一年後には、こんな形で昇華できて、
まるで夢のようです。

ターレット&エレトラックは、うちの相方が、夜なべ~をして~、作りました。
このエメラルドグリーンバージョンは、ネットで確認しながら作ったオリジナルですよ!
2009-11-30 月 23:24:39 | URL | おざわゆき [編集]
ちょうど1年ほど前だったのですね!
◆おざわゆきさん。

ゆきさん!本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございました!!!!§^。^§
とっても素敵で心に残る一日でした。
お二人にとって本当に佳き日となりましたね!
『やまだや』さんでのごあいさつ伺っているとき、会場全体の幸せ度がまるで結婚披露宴みたいだなぁと思いました。
素敵な披露宴でした!(●^o^●)

1年前にはこういう形で1年後があるとは想像してなかったですが、
私はあの日から『築地あるき』に夢中になったのはまちがいないです。
当初はコミティアまで追いかけして、密かに「迷惑かしら。。」とも思ったりしてたのですが。
よくぞこの形にしてくださったと、飛鳥新社のみなさんにも感動、コミティアの皆さんにも感動、
すべてのことが『やまだや』さんに集結したのにも感動。。。。だったのでした。

ゆきむら氏との会話は彼の妄想ですからネ(^_-)-☆
私があんなゴッド姉ちゃんみたいなことするわけないし~~)^o^(

1号車専属乗車の方が驚かれてましたが、本当にそっくりターレット(と運転手さん)ですね!
コミティアのときにアップで撮っといてよかった~!
やっぱりあそこがなべひろさん的にアピールポイントでもあったのね~~!

これからも築地あるき、ご一緒させてくださいね!
春には築地で買いだしして勝鬨橋わたって対岸から
市場と桜を眺めつつおにぎりほおばるのもいいかも~~!(^◇^)
2009-12-01 火 00:18:43 | URL | midori [編集]
良かったですね!
楽しかったですね!!あっと言う間に時間が過ぎて終電が無くなりました。田舎はつらいです(汗)
この様な素晴らしい会に出席出来た事を感謝し嬉しく思いました。
2009-12-02 水 00:13:04 | URL | 釣りキチ四平 [編集]
スバラシイ一日でしたね!
◆釣りきち四平さん。

本当に楽しくて、あっという間でした!
終電がなくなっちゃったの?おおお。それは大変だったですね!
私もアブナイところでしたよ。

あんなにあったかいお祝いの会に参加させていただけて、
私も幸せいっぱいでとてもうれしかったです。
ご一緒できてよかったですね!!!(●^o^●)


2009-12-02 水 22:46:34 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

