■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(12) 築地 出店ラッシュ!
ひさしぶりに 今日の小車。

小車12

すっかり影が長くなってきましたね。
小車さんが あまりにカッコよかったんで ちょっとアートしてみました(^◇^)

築地のお店にもいよいよ師走の忙しなさが漂ってきました。
並べられている商品も 冬を感じさせるものがいろいろ増えてきました。

冬支度

手前左、石川芋。 小ぶりなサトイモ系です。
奥中央、 最近「高はし」さんでいただく エビイモ。
京都でよくお目にかかる、これまたサトイモ系です。
手前右の ムカゴも 言わずと知れた秋から冬に向かう季節を感じさせてくれる野菜。

聖護院

聖護院カブが出てました。
そろそろ 千枚漬け が楽しみな季節ですね。

するめいか
 
スルメイカ、 どんどん山積みになってきました。

マグロ

ついで、と言っちゃあ なんですが、
築地といえばマグロですから。。。。笑

ところで、 こんなところに新しいお店ができてました。

新しい店1

この通りにも新しいお店が。

千社札

こちらはカニ屋さん。

カニや

大きな水槽に大きな生きたカニが活けになってるので
まるで水族館みたい! 

水槽

こちらは ぱっと見 高級小売っぽい感じ。

魚河岸野郎

でも、入口で見つけたものは・・・・

近長

『築地土曜会』 http://csi.or.tv/tsukiji/doyoukai.html  で 仲卸で共同購入 大人気の

≪近長≫さんの 「十二品目の梅ちりめん」!!!


今まで、仲卸で買うと量が多すぎて、何人かでわけないといけなかったのだけど
これなら小分け袋で 超便利!
おつかい物にもいいですね!! さっそく利用させていただきましょう。)^o^(

紀文の袋

≪紀文≫さんの 「シイタケ」天が 我が家のおでんに欠かせない季節。
今日は大量購入で 紙袋に入れていただきました。
ちょうど 大相撲九州場所。 呼出しさんの 紺に≪紀文≫の白抜き文字が目に鮮やかですが
そのいわれが書かれてました。
なんだかとてもジンワリいい話。

散歩の達人 12月号 、墨田書房さんに入ったばかり。
銀座歩きも楽しそうだけど、 『築地市場でおいしい買い物』のページにつられて買いました。

築地は これから 一年で一番忙しい季節を迎えます。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 01:01:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
魚河岸野郎
 高級小売りとはほど遠い、ふざけた名前ですけど、私は毎週土曜日に行っています。十二品目梅ちりめんを見つけたときには、本当にうれしかった(笑)
 昨日は、ナメタカレイを仕入れて、今日食べました。一切れ1000円でしたが、無茶苦茶でかいので、普通の鍋では煮ることが出来ず、フライパンで煮ました(^^; エンガワのトロトロ感は抜群で、やはりこのサイズはすごいなぁと感動しました。 しかし、デカかった。。。 高はしでもあそこまでデカイのは見たことがない。単純計算でいくと、2キロオーバーの魚か???
 先週は鰆を買ったのですが、ピカピカで、塩焼きにしたら、またふっくら焼き上がってこれまたおいしかった。
 そういや、ここマグロの仲卸だから、まぐろも買ってみなきゃなぁ(笑) マルは長崎漁連で、切り身なんかはここでというのが、しばらくは続きそうです。
2009-11-22 日 21:23:50 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 魚河岸野郎
◆八面大王さん。

すでに入り浸っておられましたか。。。。)^o^(
十二品目はちょうど使いやすいサイズで、本当にありがたいことです。
常に新鮮な十二品目が手に入るシアワセ、築地に行く楽しみが倍増です!(^◇^)

ナメタカレイ、いいなぁ!無茶苦茶でかいナメタカレイ、買ってみたいです!!
こちらで切り身と刺身が手に入るのは本当にありがたい。
私も丸は「長崎」、切り身は「魚河岸野郎」、になりそう。もう二週続けで「魚河岸野郎」ですよ~。
品質がとてもいいのが何よりうれしい。
中ではまず買うのが難しいエビとウニが置いてあるのも超うれしい。
先週買った北海道ウニはめちゃめちゃ美味しかったです!!ヽ(^o^)丿
2009-11-22 日 22:08:29 | URL | midori [編集]
エビ&ウニ
 さすがに今日は、魚河岸野郎は閉まっています(笑)

 エビとウニはあんまり買ったことがなかったけど、そうか、ここで買えばいいんですね。カレイの昆布締めもあったりして、全部ここでそろっちゃいますね。あ、まだ食べてないんですけど、ホタテの貝柱の粕漬けを買いました。「残ったのを漬け込んで、裏で焼いて食ったらむちゃくちゃ旨えんだよ。だから生で食べられるやつで作って店にも出してみた」と、社長が言うので、楽しみです。
 長崎漁連にヒゲダラがあったら、また買おうと思っている今日この頃です。。。
2009-11-23 月 10:48:10 | URL | 八面大王 [編集]
Re: エビ&ウニ
◆八面大王さん。

>  さすがに今日は、魚河岸野郎は閉まっています(笑)
さすがに。。ですね。定点観測お疲れ様です(^◇^)

>  エビとウニはあんまり買ったことがなかったけど、そうか、ここで買えばいいんですね。
そうなんです。中で買いづらいなぁと思うのがエビ、カニ、ウニ、貝。それが魚河岸野郎さんで扱ってくださるとなると一気に悩み解消です。ということで、私のここ2回の買い物はエビ、ウニ。(笑
コウバコが置いてあったので、そろそろそんな時期だし、一度は買わないとなぁ。。。(なにせ香住からの直送がジャンジャン出回る神戸出身者ですので。。笑)と思ったのですが、場内入ってもう一度伺ったら1匹減ってる。「あ、売れたんですね~~」と言ったらどうも食べちゃったお店の方がおられるようで。。
お店の人が食べたくなるものを売っておられるのだから間違いない!ヽ(^o^)丿もう少し値段が下がったら買おうと思ってます(^◇^)

>  長崎漁連にヒゲダラがあったら、また買おうと思っている今日この頃です。。。
ヒゲダラ、ウマ過ぎですよね!あれの問題点は骨が硬いことですが、出てるとどうしても欲しくなってしまいます。鍋物にもいいですしね~~でも、ここ2週は見てないです。シーズンはこれからなんでしょうか。
ヒゲダラお好きなら、アラはいかがですか?長崎さんでも入ってたの見たことあるような気がします。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/ara.html
私はヒゲダラ、アラどちらでも見かけたら「買わねば!」と動転してしまいます(^◇^)
2009-11-23 月 22:33:23 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。