■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(11) 長崎はタコで打って出る!&なかさま御一行様築地に突撃!
今日の小車。
小車11


さて、今日は、久しぶりの築地day。
夏休み遊び呆けていたわたくしに
「長崎県漁連で【長崎県産マダコ祭り】が。。。。。」 と スペシャル情報をくださったのは
≪週刊・築地紀行≫の 神崎様。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ぜ~~~~~~~~~~~~~んぜんしりませんでしたぁ~~~~!!!!!(^O^)/


ということで、金曜の築地にGO!

(神崎様、情報、本当にありがとうございましたっ!)

夏休み明けの築地にご一緒いただいたのは
はるばる 神~~~~~~~戸~~~~~~♪ からお越しの
なかさま御一行様。
なかさんは ≪神戸まち探訪 下町ブログ≫というサイトを運営されています。
わたくしの大好きな垂水廉売市場や長田の町の様子を克明に記録に残されています。
と~~~ぜん、大の市場好き!
築地も一度来てみたかった、ということでした。

うふん。
わたくしの築地あるきも やっと人様のお役に立つ日がやってきたわん。。。(^u^)

でもでも、タコ好きのわたくし。
なかさんにとって タコなんてタコなんて。。。明石のタコがあるやん! という感じでしょうが
すみません。
長崎県漁連さんに行きましょう~~~と無理やりお誘い。

長崎県漁連

おおお!力はいっとるやん!

タコ!

ひぇ~~~~~~!!!! タコだらけだ~~~~~~(^O^)/

茹でダコ、産地別試食コーナーもあって、楽しかった~~~
明日までなので タコ好きさんは ぜひどうぞ~~!!!!!

活きダコも売ってましたので購入いたしました。
活きダコ

大きなサイズのをゲット。(メスを選んだら大きかった…)

で、「鍋に入りきらんやろ」 といわれたんだけど。。。。

鍋に入りきらんやろ!

入りきらんかった~~~~~~  (^_^;)

でも、超おいしかった~~~~!!! 
久しぶりにタコごはんも堪能。 やっぱりメスはちょっと香りのよさが違うねぇ。。。。(●^o^●)

なかさん。
なかさんは 場内でもカメラ撮りまくりでお元気に神戸に帰っていかれました!
たぶん、めちゃめちゃ元気いっぱいの記事が近日中にアップされるのでは?と
楽しみにしております!!!
また築地にあそびにいらしてくださいね~~!

ちなみに、今日の築地は 太刀魚がえらいきれいでした。

太刀魚

あと、やっちゃ場(青果部)では マツタケがもう山盛りで登場!!

松茸!

国産のも北から届いてます。
今年は値段が安いのかな? なんかちょっとそんな気もするんだけど、どうなんでしょう。
松茸国産!


(また次回より神戸の暑い夏が続きます。。。)
人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:24:10 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お役に立てましたようで
間に合ってよかったです。

ひょっとしたらまだ神戸に帰省中で、こちらにいらっしゃらない
かと思ってました。
2009-08-22 土 00:45:16 | URL | 神崎 [編集]
Re: お役に立てましたようで
◇神崎さん。

情報ありがとうございました。
まさに夏休み後築地復帰第一段を素晴らしいタコの群れが迎えてくれました。

神戸はほんの一瞬しか足跡を残せていないのです。。。残念ながら。。。
でも、その一瞬んを引っ張ってのばしてのばして
これから記事を作るつもりです。(笑

しばらくは時々築地の記事が挟まれていくことになると思います。
そして徐々に築地ばっかりに。。。。

これからもよろしくお願いいたします。
2009-08-22 土 09:47:28 | URL | midori [編集]
midoriさま、ありがとうございました。
この度は、築地市場を完璧に案内していただきありがとうございました。
初めて行ったにもかかわらず、midoriさんに詳細に教えていただき、築地が隅から隅までよく分り感激しました。
家内や子供たちもよく分ったみたいですごく勉強になったと申しております。

ようやく、東京旅行の後片付けとかが終わってきたので、感動の築地体験をアップしたいと準備しております。

実は、自分のブログは、神戸案内なのですが、一番検索で調べられてるのが、1回だけ行った京都の錦市場の案内なのです。^_^;
今回、築地市場案内をアップすれば多分ダントツでアクセス数増えそうに思います。(^^)/

また、教えてもらい購入した「築地歩き」という本に泣くほど感動しました。
自分も神戸の市場歩きという本を書いてみようかなと思ったりしてます。(^^♪

今回、お忙しい中案内いただき本当にありがとうございました。

感謝!感謝!でございます。!(^^)!
2009-08-23 日 08:02:06 | URL | なか [編集]
こちらこそ、楽しい築地ツアーでした!ありがとうございました。
◇なかさん。

ずいぶんお返事が遅れてしましました。ごめんなさい。
もう一週間前になるのですね。とても楽しい築地ツアーでした。
市場に入るとがぜん水を得たお魚と申しましょうか、なかさんが跳ねまわっておられたのが懐かしい。
かわいいお子達といっしょで、私は久し振りにとても楽しい気分になれました。
奥様ともめちゃめちゃ気楽にお話できて、次回いらっしゃる時はぜひまた
築地にお寄りくださいますよう、どうぞ奥様を説得なさってくださいね。
ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

> また、教えてもらい購入した「築地歩き」という本に泣くほど感動しました。
> 自分も神戸の市場歩きという本を書いてみようかなと思ったりしてます。(^^♪

ぜひぜひ! 「築地あるき」は 築地フリークの間でも評判なんです。
何といってもご自分の体験を率直に書かれているので、伝わるパワーがすごいですよね。
なかさんもあのぴちぴち跳ねまわっておられたパワーをぜひ神戸の市場で!
なかさんの市場記事は本当に中身が充実していて市場案内としてとても頼りにしています!

これからも、何かの折にはぜひお声をおかけください。
楽しみにお待ちしています。
2009-08-29 土 01:26:15 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

