■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
神戸にも負けずに鉄人が立つ! 神戸2009夏!
この夏!東京のお台場にはガンダムが立つ。
(築地からお台場は結構近いんだけど、残念ながらいまだ見ておらず。。。)

向こうを張ってか この夏 神戸は長田にも 鉄人が立つ!


という情報、 ず~~~~~いぶんまえから聞いてたんですけど。

今年の8月、 って 話だったんですけど。
鉄人8月完成予定ぽすたー


神戸に着くまで、 そろそろ立ってるんだろうな???!!! って
楽しみにしてたんですけど。。。

完成は 10月 になっちゃったらしい。

で、長田は若松公園の鉄人は

鉄人28号

まだ足だけ、身体の軸の鉄柱が立っているものの、
まだまだ 鉄人の姿はありませんでした。

それでも、写真を撮る人、振り返ってみてる人
みんな楽しみにしてるような感じが伝わってきて
私もうれしくて 何枚撮っても同じ鉄人の足ばっかり20枚くらい写しちゃいました。笑


ところが。

これを撮影したのは8月13日。

鉄人の組み立てが始まった3日目だったようです。

お盆明けに(私が写した3日後に)kobeportさん、須磨人さんがアップされた写真を見てびっくり。
「鉄人 胴体ができました」 2009,8,16付 ≪神戸トピックス≫
鉄人プロジェクトⅣ 2009,8,16付 ≪海の見えるベランダ≫

すごいスピードで 鉄人が出来上がっていく様子がわかります。


「鉄人28号18mモニュメント製作報告」 ≪NPO法人KOBE鉄人PROJECT≫

組み立て作業3.4日目 2009,8,14日付≪K.T.P.S.2006(Blog)“神戸市長田区(新長田)と鉄人28号・ジャイアントロボ”≫


完成される10月が楽しみですね。


(それにしても、ガンダムは海を背に、顔をしっかり陸に向けて立ってるので写真が撮りやすいみたいだけど、鉄人はJRに背を向け、海に向かって立っておるのです。。。JRで通るたびに鉄人が見られる、と楽しみにしてたんだけど、ちょっと想像と違う感じになるのかなぁ。。 海に臨む鉄人28号。。。。海から見ると六甲山の山並みを背負う鉄人28号。。。ううむ、それはそれで味があるのかも。。。)

関連サイト

「鉄人襲来」 2009,7,18付 ≪観測所雑記帳≫
「鉄人街灯 登場」 2009,8,17付 ≪神戸トピックス≫
「容量が増えた?!」 2009、8、21付 ≪ニキニキ日記≫ 密かにゆかりちゃんもこんなところに鉄人をアップしてます(笑
人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 21:29:07 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント
直島
私はルーツを愛媛県に持つことと関係するのかどうか、瀬戸内海が大好きです。
昨年過ごした周南市『只只』も直島とは別の良さがあります。

そんな期待が大き過ぎるが故に、辛口すぎる日記になってしまいました‥
2009-08-19 水 01:14:21 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
NoTitle
エントリーに関係ないコメントでごめんなさい。

20日(木)・21日(金)・22日(土)の3日間、長崎漁連さんで
【長崎産マダコまつり】が開催されます。

タコUltra Lovev-238のmidoriさんなら既にご存
知かもしれませんが、念のため。
2009-08-19 水 07:55:52 | URL | 神崎 [編集]
KOBE鉄人PROJECT
すごいですね~☆
ワタシは工場でペイントされる前の鉄々した鉄人もケッコウ好きです。しかも人間と比べて頭のでかいこと(@@
定点観察すると面白そうですね・・・(もう今からでは遅い、か(。。;
コレを写してこられたということは恐るべし!midoriさんの行動力v-91
2009-08-19 水 23:10:48 | URL | 早坂 [編集]
うーーん
鉄人は理解出来ますが、プレスリー像は、なんのこっちゃですわ。

2009-08-20 木 22:27:18 | URL | nr [編集]
Re: 直島
◇shinoyan_shinoyanさん。

> 私はルーツを愛媛県に持つことと関係するのかどうか、瀬戸内海が大好きです。

私も瀬戸内海が大好きです。

> 昨年過ごした周南市『只只』も直島とは別の良さがあります。

今回、直島を訪れて、久しぶりの瀬戸内の島体験でしたが、
やはり瀬戸内らしいよさが感じられて、とても懐かしく、和みました。

> そんな期待が大き過ぎるが故に、辛口すぎる日記になってしまいました‥

建物が地中にあること自体私には驚きでした。
こちらのサイトでは直島に触れることはないかもしれないですが、
皆さんに知って行って体験していただきたいと思いました。

製麺所で食べたおうどんがおいしかったですよ(^_-)-☆
2009-08-20 木 23:13:18 | URL | midori [編集]
情報ありがとうございます!
◇神崎さん。

> 20日(木)・21日(金)・22日(土)の3日間、長崎漁連さんで
> 【長崎産マダコまつり】が開催されます。
>
> タコUltra Lovev-238のmidoriさんなら既にご存
> 知かもしれませんが、念のため。

全然知りませんでした!情報ありがとうございます!
前回長崎さんに伺った時、全然そんな話してくれませんでしたよ。
私が行ったらいつも「タコは?タコは?」と言ってるのに。。。ねぇ。。。笑
明日早速ゲットしたいと思います。
(やっぱりタコは明石か長崎じゃなきゃ。。。笑)
2009-08-20 木 23:15:09 | URL | midori [編集]
Re: KOBE鉄人PROJECT
◇早坂さん。

> すごいですね~☆
> ワタシは工場でペイントされる前の鉄々した鉄人もケッコウ好きです。しかも人間と比べて頭のでかいこと(@@
> 定点観察すると面白そうですね・・・(もう今からでは遅い、か(。。;
> コレを写してこられたということは恐るべし!midoriさんの行動力v-91

定点観察されている方も結構おられるのじゃないでしょうか。
少なくとも私は長田に住んでたら毎朝写しに行ってるなぁ。。。笑

鉄人、もうそろそろ出来上がっているのではないかと思います。あとは
公園の整備とか?色塗りとか?
鉄の鉄人もいいなぁ。 ちょっとアナログな感じの方が。。。
お台場の白い君と好対照がいいなぁと勝手に思い込んでます。(^u^)

て、鉄人だけ見に行ったわけじゃないから。。。。もちろん、あのお店にも。。。。笑
2009-08-20 木 23:17:49 | URL | midori [編集]
Re: うーーん
◇nrさん。

> 鉄人は理解出来ますが、プレスリー像は、なんのこっちゃですわ。

プレスリーがいるんですか? まだその情報には着手してません。。。笑
2009-08-20 木 23:18:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鉄人 胴体ができました。
着々とできあがります。 早いです。 夏休み返上で作業員さんはがんばられています。 お休みなので見守る人たちも多いです。 うれしいのは見上げる皆さんの笑顔。 鉄人が街を元気にしてくれそうですね! 次は腕がつくようです。 頭部のとりつけのとき、見たい... 2009-09-08 Tue 22:30:06 | 神戸トピックス

FC2Ad

