■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【シャコを買うぞ!・4】 仲卸de買い物(4) 再び仲卸のおばちゃんに怒られる
どうにかシャコを扱うお店を 3軒ほど発見。
店頭でシャコを販売してたので
なんどか 行ったり来たりして

どこのがいちばん 新鮮そうか!

見比べにも 神経を使う。



さっき あんなことがあったからね。
小心者のわたくし。


シャコの前では 立ち止まらず
さささっと 通り過ぎざま
シャコの色・ツヤ・形を チェック。

立ち止まらない! 立ち止まったら また恐ろしいことが起こる!! (>_<)



決めたのは すこーし動いてるシャコを見た瞬間。

全体にグテ~~~っとだらけてるシャコの
ごく一部ですが 動いたんだよね。  ほとんど ピクッ って程度だったけど。

そう思ってみると、ここのシャコは透明感があって 身体の色もちょっと緑がかってるあたり
かなり新鮮そう・・・・に・・・・・見える・・・・・

動いてないやつも 動いてるのとおんなじくらいの色・・・・・・に・・・・・見える・・・・


「すみませんっ!」

覚悟の発声!

お店の人、 「?」 という顔をするモノの 
ほんの 3メートルほど離れた位置にいるのに こっちに近づくとか そういう雰囲気がない・・・・

買うんか、買う気あるんか、オマエ・・・・
ってなもんでしょうか?いや、そんなことはないよ、ええ人や、この人もほんまはええ人なんや。。。

でも、 シャコを袋に入れようとか、そういうポーズは見せてくれない。
これはある意味 さっきの恐怖よりも怖いっ!!

ううう・・・・買いたいんです。
このシャコが 買いたいんですっ!!!

ここで負けたら 何も買えずに 築地を後にするに違いない。
がんばれ! がんばれわたしっ!


「これください!!」


かくして ようやくお店の人も 声に反応してくれる。(ここから以前の記事を多少補足しながら転載します)

「どれくらい?」
「これ(カゴに載せてあるのを指さして)のでどれくらいですか」
「1キロくらいだね。キロ○○円」 (あ・・・・・やっぱ。。。キ…キロ単位の値段なんだ・・・)
「じゃあ、1キロください」

「ちょう○○…行って」
へ?なに?何のこと?

やっと目的達成!と ちょっとほっとしたところに 
了解不能な貼付を投げつけられる。
慌ててるわたくしに めんどくさそうに(と私には思えた)あっち、と指差す方に
木製の電話ボックスみたいな、銭湯の番台みたいなものがあって
そこにおばちゃんがいる。

「あ、あそこですね」
おっちゃんはめんどくさそうに(と私には思えた)袋にシャコを入れてそこらへんに置いてる。
あ、それが私のシャコなのね。

おばちゃんとこに行って、とりあえず挨拶から。
「おはようございます」
「はい、○○円」 (ドスのきいただみ声だ・・・(^_^;))
万札しかない・・・ さっき、ご飯食べて千円札使いきっちゃった…
「すみません、これでお願いします・・・」
と、突然おばちゃん、どなり出す。 私にじゃなく、後ろにいるおっちゃんに。
「ちょっと~。おっきいの持ってきてどうすんのよっ!細かいの持ってくるように言っとかなきゃダメじゃない!
ちゃんと言っといてくれなきゃ困るよッ!!!」

・・・って、 もしかして  わたくしのことじゃないでしょうか・・・(T_T)

私には「あいよ」っておつりと伝票を渡してくれたけど・・・
「ありがとうございました」 ←これ、わたくし。
「・・・(無言)・・・」  ←こっち、おばちゃん。

う~~~~~~(涙・・涙・・


仲卸に入る時は ぜったい千円札を切らさないように。
それ以降、私が築地に行く日の前には 必ず両替するようになったのは言うまでもない。

(以上、転載・補足終了。ここまで、前回書いたのと記憶が全く重なっております。いかにこの初築地初買い物が 衝撃的かつトラウマ的に私の中に残っているか。その証でもあります・・・)


              *****


(@_@;) この日のシャコのその後については はじめての築地行きを記した
わたくしのウイウイシイ記事はこちら。

◆そうだ 築地、行こう② 築地で生シャコに遭遇! 2007年12月4日up


このときは こんなあんないろいろがあったことなんて
あんまり書いてないです。

おすまし記事の裏には こぉ~~~~~~んな
語るも涙の物語が あったのですのよ::::::ホホホホホ;;;;;;;;




(@_@;) このあと1年たって このときの強烈な記憶を引きずりだして書いたのがこちら。
今回、文中引用(転載)したのはこちらの記事からです。
◆築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その3:そして仲卸のおばちゃんに怒られる おまけは 魚のスジ  2008年11月4日up

ふうむ、こちらを見ると、 仲卸には1号館の横から入ったんですね。
そうだそうだ、この日は「高はし」から「豊ちゃん」へ ハシゴしたんだった。

これを書いてさらに1年弱。。。
どんどん記憶が消えていくのは 読んでて面白いけれど、
シャコを買う前のあの緊張感は 忘れられないんだろうなぁ。
何度かいても 同じ雰囲気になっていく。。。。。


ということで、 今回の「シャコ編」 はここでおしまい。

次は何を書こうかな?


(【シャコを買うぞ!】編 おしまい)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:55:42 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんばんは
うーむ、いかにも築地にありそうな応対ですが
どの店もそんなにつっけんどんなわけではないですよね?
でもこういう経験をしちゃうとそこから更にもう一歩踏み出すのは
中々難しいですな・・・。(^^;
2009-08-01 土 01:44:57 | URL | 習志野習志 [編集]
えっ!
万札、何回も使ってます。だってコンビニATMだと千円札でないんだもん。
でも何も言われたことないですよぉ。
2009-08-01 土 02:21:02 | URL | 魯 [編集]
回想「あの頃のワタシ」って
冷や汗かいた経験とか、たまに昔の記事を読んでみると
夕涼みにはちょうど良かったりして・・・(笑)

さてと。そろそろ朝ビール行こっかな?
2009-08-01 土 05:56:45 | URL | つきじろう [編集]
Re: こんばんは
◇習志野習志さん。

> うーむ、いかにも築地にありそうな応対ですが
> どの店もそんなにつっけんどんなわけではないですよね?
> でもこういう経験をしちゃうとそこから更にもう一歩踏み出すのは
> 中々難しいですな・・・。(^^;

コメントありがとうございます。
まさにその通り、いかにも築地でありそうな対応でしょう?笑
でも、そんなお店ばかりじゃない、でも、ここからもう一歩踏み出すのは難しい。。。

そのあたりをじっくり書いていこうと思ってます。
ここでへこたれなかった理由とかも。
食べ物ってやっぱり偉大です。(^u^)
2009-08-01 土 10:43:53 | URL | midori [編集]
Re: えっ!
◇魯さん。

> 万札、何回も使ってます。だってコンビニATMだと千円札でないんだもん。
> でも何も言われたことないですよぉ。

それは人徳ではないでしょうか (^_^;)
後から考えると、このときは時間も悪かった。(かなり店じまいに近い時間だったのだと思います)
お店の方に聞くと、やはりできれば小銭を持ってきてくれた方が助かるとのことでした。
私は最初にガツンとやられたので(笑)心がけるようにしてますが
たぶん、普通に万札でも何も言われないんでしょうね。
私はイヂメがいがありそうな顔してたんだと思います(●^o^●)
2009-08-01 土 10:46:51 | URL | midori [編集]
Re: 回想「あの頃のワタシ」って
◇つきじろうさん。

> 冷や汗かいた経験とか、たまに昔の記事を読んでみると
> 夕涼みにはちょうど良かったりして・・・(笑)

つきじろうさんのサイトを参考に築地に潜入したのですけれど
最初の頃は初々しさがあって(今から読むと)これがまたいいですね。(^u^)
みなさんそうなんでしょうね。そうやって築地慣れしていくのでしょう。。

> さてと。そろそろ朝ビール行こっかな?

おお、ちょうど朝ビールに最適な蒸し暑さになってきましたよ。
今日は築地の山でカレーとビール、かな?(^O^)/
2009-08-01 土 10:48:58 | URL | midori [編集]
えええー!
ねえさーん(;。;)これで終わりでつか。。。。。
ホントはなんかもっと隠してあるすごいエンディングがあるんだ!
わかった!1万円札じゃなくて10万円札出したとか~~おばさんの声でお店のシャコがいっせいにカシャカシャカシャカシャ・・・・・と動き出したとか~~振り返るとおじさんがシャコの着ぐるみに着替えておばさんにおじぎをしてたとか~~とか~~
2009-08-02 日 23:00:33 | URL | 早坂 [編集]
Re: えええー!
◇早坂さん。

> ねえさーん(;。;)これで終わりでつか。。。。。
> ホントはなんかもっと隠してあるすごいエンディングがあるんだ!

なにをお望みですか?笑

> わかった!1万円札じゃなくて10万円札出したとか~~おばさんの声でお店のシャコがいっせいにカシャカシャカシャカシャ・・・・・と動き出したとか~~振り返るとおじさんがシャコの着ぐるみに着替えておばさんにおじぎをしてたとか~~とか~~

え~~~着ぐるみしたいの?(違
はばたんの?(大違
じゃ、次回の神戸フィエスタは早坂さんはばたんとりあるはばたんの共演ね!(^O^)/
(ちなみにシャコの着ぐるみはきっとバルタン星人みたいでもっと気持ち悪くなることだろう。。。)
2009-08-03 月 00:53:54 | URL | midori [編集]
はじめまして
シャコ1kgってどれぐらいの嵩だろう?
生きたシャコは目が緑色できれいですねー。

塩茹でが喰いたくなりました。
2009-08-03 月 22:14:07 | URL | komo [編集]
Re: はじめまして
◇komoさん。 はじめまして。

> シャコ1kgってどれぐらいの嵩だろう?
> 生きたシャコは目が緑色できれいですねー。

どれくらいの嵩だったんでしょうねぇ。。。
家庭用のザルで一杯分であることは間違いないです。
結構あっという間に食べちゃえる量でした。(^u^)

生きたシャコ、グリーンの色がとてもきれいです!

> 塩茹でが喰いたくなりました。

塩茹で、茹でたてがやっぱり美味しいですよね~~~!
私もkomoさんのコメント拝見して、食べたくなりました!(^O^)/
2009-08-03 月 22:51:38 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

