■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
【シャコを買うぞ!】 仲卸de買い物(1)
(これはとある一般主婦が築地の仲卸に、大胆不敵にも潜入し買い物をする、という
 暴挙の一部始終ないしは途中適当に省略、を携帯小説風につづっていこうと試みたものである。
 すでに朦朧としている記憶を元に、多少のフィクションと本人の信じるところのノンフィクションが
 入れ混じったものであることを最初にお断りしておきます。 
 あ、また、写真は面倒なのでこのシリーズでは省きます(●^o^●))


一人で仲卸に入ってみよう、と思い立ったのは突然だった。

「築地に行きませんか?」と誘ってくれた人が忙しいらしく
なかなか日程が合わなかった、というのもある。
年末に近づくにつれ、「混雑する築地」というイメージが
「早く入っておきたい」 と思わせたのもある。

で、場内の地図をプリントアウトし、
最大目的地であるごはん処「高はし」への道も 動画で予習して
とにかく場内にある「高はし」までたどり着けば
オノズト仲卸にたどり着けるだろう、 という
安易な考えで
初めての場内潜入に向かったのだった。

「高はし」には首尾よくたどり着けた。
これはすべからく「高はし」への道を動画に仕立ててくれたサイトのおかげだ。
(そして、このサイトの主が、わたしを築地にいざなってくれた張本人なのだけど)

「とくダネ!」であなご丼を見て「これを食べたい!!!」と思ったその熱烈な想いは
簡単に遂げることができた。

この調子。

そう、調子に乗ってた。 ちょっとね。

どの道を使って仲卸にはいったのか。
今はもう定かではない。
でも、おそらく 地図で見るところの最短距離、
一般人は普通歩かない、 トラックに品物を積み込む場所を突っ切って
仲卸に入ったに違いない。

仲卸に入れたとしたら

シャコを買うぞ!

そう心に決めていた。
だから、仲卸に入ってすぐ
眼はシャコだけを探していた。

なぜシャコを?

それは 生の、というか 生きているシャコを知ってるから。

私の田舎である神戸で春の風物詩の一つが
足をすごい勢いでシャカシャカシャカシャカ動かしてる
とんでもなくグロテスクなトロ箱いっぱいのシャコ。

いくら世界の築地だとて
生きてるレベルのものを知ってれば
プロの仲卸さんに「けおされる」ことなく買い物ができるだろう。

単純にそう思ったから。

仲卸突入直前、 築地関連サイトで
「そろそろシャコが出てきてますよ~~~」
という情報を見た、というのも 直接の引き金になってはいた。

ところが・・・

(つづく)

<資料>
築地市場「高はし」への道 築地市場の地図 ≪春は築地で朝ごはん≫ (つきじろうさんのサイト)
築地市場全マップ


人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 22:48:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
新シリーズ開始・・・!?
うーむ、なにやら楽しげで怪しげで、続きを読むのが
楽しみなよーな、奇妙に胸騒ぎがするような・・・☆
2009-07-26 日 23:04:29 | URL | つきじろう [編集]
Re: 新シリーズ開始・・・!?
◇つきじろうさん。

> うーむ、なにやら楽しげで怪しげで、続きを読むのが
> 楽しみなよーな、奇妙に胸騒ぎがするような・・・☆

ん?なんで胸騒ぎ???(^O^)/
結局私には写真の加工が一番重圧だということに気がついた、今日この頃でございます。
他意はありませぬ。。。。。
ま、まさか、「写真はつきじろうさんのサイトを参考にして~~」なんて
毎回載せたりしませんって。大丈夫ですって。(^。^) (二週に一回くらいだって・・・)
2009-07-26 日 23:15:56 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

