■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(6) 青森のシジミ
今回は なんと 鉄製の小車を発見!

小車6-1

水産とやっちゃ場の間の、
小車だまり
とわたくしが 勝手に名付けているエリアです。

久しぶりにこちら方面にやってきたので
(仲卸も広いので、毎回端から端まで歩くわけではない)
「あ、そうそう、 ひさしぶりに 『小車だまり』 で 写しましょう!」
と やって来てみて 発見したのです。

なんか ガンダムみたいな(?) 超合金的 な(??) やろう  な かんじ ・・・

でも 小車 なんですけどね。  きっと ・・・


小車6-2


それにしても 小車を撮るのは 想像以上にプレッシャーがかかります。
いままで 本当に何気なく撮ってたので
ぜんぜん気にもしてなかったですけど

意識過剰じゃないかと思うけど

小車だけ撮ってる人って  やっぱり  ちょっと  ・・・

へんだよね  ・・・

って お兄様たちに 見られてるような気がしたりしちゃうものです。

ふん。
まけないワ。


)^o^(


          ****


「高はし」さんで
今週は今日だけよ
という
最近妙に噂がウワサをよんでいる
青森産の でっかいシジミが 入るということだったんだけど

朝、瞬殺だったでしょうか。
私が訪れたときにはすでに跡形もなく。。。


で、 食いっぱぐれた私は

青森シジミ

当然。 買いましたサ。

お味噌汁にしました。

上品なお味です。  ちょっと病みつきになりますね。これは。

1キロ2300円。 青森小川原湖産。
かなりお高いですね。 でも、 しょうがない。 食べたいんだもの。
今回は500g買いました。

もう一回くらい買おうかな・・・

人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 23:37:40 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
NoTitle
midori様、先日はサプライズな、差し入れを真に有難うございました!
炎天下の肉体労働の体内に浸透して行き、心まで潤わせて頂きました!
さて、鉄の小車、詳細は知りませんが、『はやびきエース』と言う名前が付いています。
アルミ製で引くと非常に軽いのです!
しかし、木製の小車で育った私には軽すぎで引きにくいです。
多分、今は製造されてないのではないでしょうか?
midoriさん、小車を撮っていても、全然!大丈夫ですよ!
中には、通路の路面にレンズを向け、被写体不明な方がいます!
だから、小車にシャッターをきる姿は自然だと思います!v-218
2009-07-12 日 16:06:51 | URL | リーゼント史朗 [編集]
Re: Re: 炎天下、ご苦労様ですっ!
◇リーゼント史朗さん。

最近よくお会いするので、もしや、と思って。(^u^)
本当に毎日ご苦労様です。これからもあそこでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/
さて、鉄の、というか、アルミだったのですね?あれには名前があったのですか!
『はやびきエース』!!
なんか、速そうです(笑

見た目がっちりしてて重そうでしたが、むしろ軽いんですね!
台数もあまりないのかしら。これから見つけたら必ず写したいとおもいます!
貴重な情報、ありがとうとざいます!!!

> midoriさん、小車を撮っていても、全然!大丈夫ですよ!
> 中には、通路の路面にレンズを向け、被写体不明な方がいます!
> だから、小車にシャッターをきる姿は自然だと思います!v-218

え。
私も通路の路面にレンズを向けて・・・・ました。こないだ。。。笑
あれはね、石畳をうつしてるんですよ、きっと。(^_^;)
そうか、小車にシャッターはおかしくないですね!
そうかそうか!! がんばりますっ!(^O^)/
2009-07-12 日 18:08:47 | URL | midori [編集]
NoTitle
しじみのお味噌汁、いいじゃないですか~!
酒飲む人にとっては?(笑)
長い事飲んでません。しじみのお味噌汁。
飲みたくなりました。
2009-07-12 日 23:27:21 | URL | ゆかり [編集]
しじみのお味噌汁。いいよね~~!!
◇ゆかりさん。

そうそう、お酒飲む人にとっては、最高ですよね~~~!
ゆかりちゃんには必要じゃないかな~~~と思って
私が代わりに飲んでおきました。(*^_^*)
ぜひゆかりちゃんも飲んでみてくださいね~~(^o^)丿
2009-07-12 日 23:32:12 | URL | midori [編集]
きれいなシジミですねー
これは、病み付きになりそう。



こういう小車って、
なかなか築地にテレビが入っても、出てこないんですよね。

見ていて懐かしいやら面白いやら、
どんどん撮ってください♪楽しみにさせていただいてます。




明石焼きの本、夏に新しいの出せそうです。
去年の冬に、サイトに載せて頂いた件もありますし、
もし、よろしければ、
奥付に、お名前入れさせていただいていいですか?
2009-07-13 月 23:23:41 | URL | ♪HTS [編集]
シジミ
月末に弘前で仕事が入りました♪
2009-07-13 月 23:23:59 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
Re: きれいなシジミですねー
◇♪HTSさん。

シジミ、きれいだし、とてもシジミと思えないような上品なお味で
すっかりとりこになってしましました(^。^)

小車、本当に日の当たりにくい道具だと思いますけれど
好きになっちゃったんで(笑
撮り続けていければ、と思っています。
こういうサイトもあってもいいんじゃないか、と(^_-)-☆
熱いご支援、ほんと、励みになります。
ありがとうございます。

> 明石焼きの本、夏に新しいの出せそうです。
お!やった!楽しみにしていますっっっ!!!

> 去年の冬に、サイトに載せて頂いた件もありますし、
> もし、よろしければ、
> 奥付に、お名前入れさせていただいていいですか?

え?何もしてないんですけど、いいんですか?
なんかものすごくうれしいです。
♪HTSさんがご迷惑じゃなければ、ぜひぜひよろしくお願いします!(^O^)/
2009-07-14 火 08:07:23 | URL | midori [編集]
Re: シジミ
◇shinoyan_shinoyanさん。

> 月末に弘前で仕事が入りました♪

えええ!! 本場ですやん!!!
何とうらやましい。。。。。
ぜひぜひ現地のでっかいシジミを 心ゆくまで味わってらしてください。
これは一度食べてみる価値あると思います。

特に大きいものが味が違うのか、小さいのもヨソのとは違うのか
そこら辺まだわからないので(築地ではでっかいのだけ買ってきたので)
そこら辺の味の違いも興味深いですね。

それにしてもうらやましい。。。(^u^)
お気をつけて行ってらしてください。
2009-07-14 火 08:12:17 | URL | midori [編集]
鍵コメ様。
情報ありがとうございました。m(__)m
2009-07-14 火 20:33:35 | URL | midori [編集]
はやびきエース
あれはなんだ!!ガンダム?エイトマン!?いやいや「はやびきエ~ス」!!
名前を知ればますますハマリそうな小車です。

姐さん。築地の匂いを小車でどしどし届けてくださいよ~(・O・)/ その視点、姐さんのものだから!

リーゼント史朗さんのいわれるとおり、ちっともヘンじゃないとワタシも思う~♪
2009-07-14 火 21:48:12 | URL | 早坂 [編集]
Re: はやびきエース
◇早坂さん。

はやびきエース ! エ~~~~ス!!!
ほんと、いい名前ですね~~~~~(^u^)

> 姐さん。築地の匂いを小車でどしどし届けてくださいよ~(・O・)/ その視点、姐さんのものだから!
> リーゼント史朗さんのいわれるとおり、ちっともヘンじゃないとワタシも思う~♪

う、うれしい。早坂さんにそういってもらえると、
なんだか全然へいきで撮れそうな気分になってきましたっ!
がんばりまっすっ!!!(^O^)/
2009-07-15 水 07:58:04 | URL | midori [編集]
鍵コメ様。
情報、ありがとうございます。。。。
2009-07-16 木 20:53:15 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

