■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(4) キス
今日の小車。
koguruma4
≪山盛り~~~≫

築地というとターレーが目に入りやすいですが、
小車もすっごい頑張ってます。

こんなに山盛り。

ごくろうさまです!!


それにしても、この魚は なんだろう?



そしてこちらは ロックされてる小車。

koguruma5


わたくしが築地に入るのは だいたい11時頃が多いですから
小車さんたちも おおかた お仕事を終えて
明日に向けて お休みに入ってるんです。

ロックされてるんですね~~~
もってかれないようにしてるんでしょうねぇ~~~~


黄色いチェーンが かわいいですね。
koguruma6



   ***


今日は 小魚類を購入しました。

kisu

キスを選んでもらっているところ。

今日は他に カマスとイワシと太刀魚を買いました。
キスもカマスも、卵持ちでした。

キスとカマスの 卵 なんて
いままで食べたこともない(みたこともない!)ので

「食べても大丈夫なのか?????」 と思いながらも
煮つけちゃえ====!!

と、 煮つけてみました~~~ヽ(^o^)丿


tamago

左がカマス、右がキス。

どっちも オイシイ~~~~~(^○^)

魚の卵って タラコ とか シャケ とか以外にも 食べられるんだね~~~~


なんてことをおもう 今日この頃。




そうそう。

カマスは 一夜干しです~~~

明日が楽しみ~~~~~!!!!!



                    →人気ブログランキングもよろしくね☆



ブログパーツ

関連記事


築地 | 22:21:21 | Trackback(0) | Comments(24)
コメント
小車の魚
冷凍のメカジキではないでしょうか?
卵はフグとかじゃなきゃ大丈夫だとおもいますよ。
魚によっては特に美味しくはないですけど。
うちは卵と肝を煮るのは定番です。
2009-06-27 土 01:22:09 | URL | 魯 [編集]
卵では他に
 シシャモは別として、鯛が結構有名ですよね。
カマスとキスは食べたことないなぁ。。。 

 キスといえば、外道で釣れるメゴチですな。 天ぷらにすると、キスよりも美味しい。 ぬるぬるして慣れないとさばきにくいんですけど、慣れれば簡単。要は体を持たないで口を持つんですけど(^_^;)  今度、子供を連れて釣りに行こうかなぁ。。。 まずは、ハゼか。。。
2009-06-27 土 09:23:32 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 小車の魚
◇魯さん。

> 冷凍のメカジキではないでしょうか?

おおお、なるほど、これはメカジキなのかしらん!
マグロに比べると妙に身がしなっている感じですが、時々みかけて気になっていました。

> 卵はフグとかじゃなきゃ大丈夫だとおもいますよ。
> 魚によっては特に美味しくはないですけど。
> うちは卵と肝を煮るのは定番です。

フグは買わないのでいいとして(^_^;)、ほかの魚で食べられないモノはないのかなぁと
おっかなびっくりで食べてました。
卵もだけど、肝は大きくておいしそうなものも結構あるのですが
肝は捨てることの方が多いかなぁ。。。
次回からは捨てずに とりあえず煮てみることにします。(^u^)
2009-06-27 土 10:02:28 | URL | midori [編集]
Re: 卵では他に
◇八面大王さん。

>  シシャモは別として、鯛が結構有名ですよね。
> カマスとキスは食べたことないなぁ。。。 

鯛は、さすがに神戸っ子なので(笑)、買ってでも食べます(●^o^●)
カマスもキスも、似たような上品なあっさり感があってなかなかおいしゅうございました。
買って食べるか、と言われれば、それほどでもないですけれど。。。(ハモ程ではなかったです。。)

>  キスといえば、外道で釣れるメゴチですな。 天ぷらにすると、キスよりも美味しい。 ぬるぬるして慣れないとさばきにくいんですけど、慣れれば簡単。要は体を持たないで口を持つんですけど(^_^;)  今度、子供を連れて釣りに行こうかなぁ。。。 まずは、ハゼか。。。

「メゴチ」は、自分的には築地で買ってみたいけれど買えない魚の上位ランクになってます。
買えないおもな理由は、鮮度の見分けが分からないのと、料理が面倒そう、の二点。
でも、天ぷらと言えばアナゴよりももしかすると好きかもしれません。
独特なうま味、美味しいですよね~~~~(^u^)

昔は江戸湾でキス釣りが盛んだったそうですね。
ハゼの天ぷらは残念ながら食べたことがないと思います。。。美味しそうですね!!!
江戸前のてんぷらの代表格、と出ておりました。
たくさん釣れるといいですね!!!(^O^)/
ハゼ・ボウズさんのサイト;http://www.zukan-bouz.com/haze/mahaze/mahaze.html
2009-06-27 土 10:13:44 | URL | midori [編集]
メカジキです。
midori様、おはようございます!
あの魚は、メカジキです!築地場内でもちょっと有名です!
あの店は、いつもあんな状態のメカジキを運んでいるのを
見ます!かなり熟成されてますね!
みがくと、中身はキレイ?なのでしょうか?
みんな疑問持ってますね!
早く小車屋さんに行かないと...
2009-06-28 日 08:34:01 | URL | リーゼント史朗 [編集]
Re: メカジキです。
◇リーゼント史朗さん。

おはようございます!
おお、場内でもちょっと有名なメカジキ小車さんでしたか!!(^O^)/
熟成進んでっぽいんであんな感じなんでしょうかね~~~
なるほどなるほど。
あの「しなり」が結構気になってたんです。。。

小車、シリーズ化してみましたが、思った以上に撮りたくなるポーズに出会うチャンスが多いです!
小車、奥深し!)^o^(

小車屋さんにはぜひとも伺いたいものです!!
その節はよろしくおねがいいたします!!!!!m(__)m
2009-06-28 日 10:31:46 | URL | midori [編集]
NoTitle
キスは自分で釣って食べたりしますが、さばくのが下手なので天麩羅にすると食べるところが少なくなったり。
カマスは大好物。
トビウオも今が一番美味しいかな。
関西人は白身の方が好きだと名古屋の人に言われて、なるほどと思いました。
鱧は、好きじゃない(身が甘いから)けど、スーパーで天麩羅にしているのは安いので、たまに食べます。
2009-06-28 日 21:04:30 | URL | Jun [編集]
メゴチの鮮度
 私も分かりません(^^; 釣ったその日のものしか食べていないので(笑)

 さばくのは簡単ですよ。あちこちに紹介されています。たとえば、

http://infotama.exblog.jp/855985/

 てな感じです。ほーら、やってみたくなったでしょ?

#そういえば、私は20年以上やっていません。
2009-06-28 日 22:25:34 | URL | 八面大王 [編集]
旨味を甘いというと。。。
◇Junさん。

キスもカマスも淡白で美味しいですね~!
トビウオも確かにシーズン。これは関東でもお刺身で食べます。よく獲れるようですよ。
ハモは甘すぎますか?
そういえば、魚のうま味のことを関西では「甘い」と表現しますが、
関東で「甘い」というとダイレクトに砂糖の甘さだと勘違いされることが多い。
それで会話がなかなかかみ合わない体験を何度もしたことがあります。

魚の甘いようなうま味、もしかしたらマグロやサンマが好きな関東では
なかなか体験できないのかもしれないですね。

鱧、わたしは大好きですが、これからどんどん値段が上がるシーズンに突入。
先日初鱧いただきましたが、次は8月に入ってからでしょうか。。。さみしい。。。。(^u^)
2009-06-29 月 00:47:46 | URL | midori [編集]
Re: メゴチの鮮度
◇八面大王さん。

>  私も分かりません(^^; 釣ったその日のものしか食べていないので(笑)

ををを~~!何よりの贅沢ですね!!
東京にもお魚の贅沢がまだまだ残されているというのは素晴らしいです。
もともと漁が盛んな場所だったんですものね。
今は自分で釣らない限り、江戸前なんて高嶺の花。。。。(>_<)

ご紹介いただいたサイト、ありがとうございます!!確かにやってみたくなりました(^O^)/
なるほど、こうしてさばけば、あの天ぷらの時に見る
不思議な松葉型になるんですね~~。。。
築地で発見したら、一度チャレンジしてみたいかも!
次回、仲卸さんでいいのが入ってないか、聞いてみようっと。

八面さん、20年以上やっておられないとは、
もしかして今は「踊り食い」専門ですか?笑
2009-06-29 月 00:51:45 | URL | midori [編集]
 先日巣鴨のあのお店で800グラムもある長崎五島産のイサキの丸揚げをいただきましたが、その中に真子と肝があっておいしくいただきました。
 他の魚もどんどん食べてはみたいですが、ちょって○○○○が心配です。(自爆)
2009-06-29 月 01:10:18 | URL | まさぞう [編集]
小車~
お久しぶりです。こんなところから失礼します。
本復活はまだですが、もうじき復活しますので。

そうそう小車。
うちの地域では「ねこ」とかいいます。「ねこぐるま」
普通一輪なのに、なんでだろう。
ちなみに、写真のは「でっち(丁稚?)」といいます。
あまり見たことない形もありますね。
風呂屋の桶や刺身包丁やらと同じく西と東の地域差かな。

そう簡単に壊れるものでもなく、
少々壊れても動かせるし、修理すれば直るので、
年季が入ってるのがたくさんあります。
それが、また市場の「味」なんですよね。

ちなみに、うちの実家のは…
わたしも生まれてウン十年経ちますが、
ちっちゃいときからすでに年季が入っていたはずのものが、
いまだに現役バリバリです。
2009-06-29 月 13:30:24 | URL | ♪HTS [編集]
やっていない理由は、、、
 釣りに行っていないからです(笑)

 釣りキチ三平と言われた私ですが、成人してからは忙しくてとても釣りに行けないですねぇ。。。 
他の趣味が増えたせいもあるのですが、、、 オペラとかオペラとかオペラとか、、、、
2009-06-29 月 13:43:54 | URL | 八面大王 [編集]
イサキの卵もおいしそうですね!
◇まさぞうさん。

イサキの卵は食べたことないかなぁ。。。
イサキそのものをあまり買わないので、たぶん未体験だと思われます。
お料理にちゃんと卵や肝を出してくださるとうれしいですねぇ!!
巣鴨のお店にもまた伺いたくなってしまいました(^○^)

>  他の魚もどんどん食べてはみたいですが、ちょって○○○○が心配です。(自爆)

ちょって。。。
どんな魚だろう(爆
2009-06-29 月 20:08:23 | URL | midori [編集]
Re: 小車~
◇♪HTSさん。

おひさしぶりです。本復活、楽しみにしてま~す!!(*^_^*)

関西では一輪で 猫 とよんでるのですね~。
一輪とはまたものすごい難しそうな。。。
築地では一輪はたぶんまだ見たことないように思います。
地域差でしょうか。

年季が入った小車には 特に親しみを感じます。
どれだけの荷物がこの小車に乗って行ったんだろう、
どれだけの人がこの小車をひいたんだろう。。。

そんなことを考えます。

築地の自転車も好きだけれど、小車はなんとなくさらに控えめな感じがして
すっごく好きですよ~~~ヽ(^o^)丿

私が見るとそれほど違いがわからないですけれど、
パッと見て違いがわかるようになるまで、小車さんにお付き合いいただければなぁと思います。

それはそうと、そろそろタコのハイシーズンに入るんじゃないでしょうか?
私も今年はあちこちでタコ買って味比べなどしてみようと思っております。
去年買った浮き粉もまだ残ってるし。

♪HTSさんの記事、楽しみにまってま~~~す!!(^.^)/~~~
2009-06-29 月 20:14:35 | URL | midori [編集]
Re: やっていない理由は、、、
◇八面大王さん。

>  釣りに行っていないからです(笑)

なるほど、子どもの頃には釣りキチ三平さんだったんですね(^_-)-☆

> 他の趣味が増えたせいもあるのですが、、、 オペラとかオペラとかオペラとか、、、、

オペラとか、オペラとか。オペラトカおぺらとか~~~
オペラ、直で体験したことないようなきがします!!
単発の歌だけなら何度かあるんですけれど。。

オペラは歌舞伎並に長時間拘束されそうですね~~
歌舞伎といっしょで、どなたか太っ腹な方がお誘いくださるなら
喜んで行ってみるんですけれどねぇ。。。(^○^)
2009-06-29 月 20:22:54 | URL | midori [編集]
ふふふ
 では、そのうちお誘いします。
結構、直前に「いくらでもいいから誰か行ってー」って、
チケットがあったりするのです。
2009-06-29 月 21:00:44 | URL | 八面大王 [編集]
Re: ふふふ
◇八面大王さん。

>  では、そのうちお誘いします。
> 結構、直前に「いくらでもいいから誰か行ってー」って、
> チケットがあったりするのです。

えええっ!ほんまですかっ!!!!(^○^)
大喜びです。そんなええ話やったらいつでもお待ちしてます!!!

そういえば、歌舞伎の方もマニアの方からそんなお話もあるのだよ、ということを
伺ったことがあります。
あるところにはあるんですねぇ。。

ちなみに、私は来月の歌舞伎座はかなり真剣に狙ってます(*^_^*)
2009-06-29 月 21:19:18 | URL | midori [編集]
びっくりした~!!
midori姐さん(><; ついに小車好きが高じて・・・ええ!?キス?いえいえいえ、勘違いでした。ずびばぜん(。。;

熟成した・・・というところで有名なんですね(^。^;

神戸のネコは二輪でした。↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/05/24.html
の最後のあたり・・・もう2年も前ですね!そうだ神戸の中央卸売市場。新しくなってオープンしてますよ。2階はお料理教室~☆なんて文字も躍っていま~すv-517



2009-06-29 月 22:29:50 | URL | 早坂 [編集]
NoTitle
メゴチは釣った当日なら刺身が一番ですね。
翌日でも刺身でいけるかも。
鮮度は持ち上げて死後硬直していれば大丈夫でしょう。
軟らかくなっていてもまだ平気とは思いますが、そうなると
判断しにくくなりますから。

キス(シロギス)は今でも東京湾、それも羽田より内側で釣れる筈です。
20年位前は毎週のように大井埠頭まで行って釣っていました。
自分で釣るとわかるけど、シロギスは鮮度の落ちるのが速い魚です。

個人的には天婦羅にするならマハゼが一番好きかも。
2009-06-30 火 02:10:32 | URL | 魯 [編集]
NoTitle
あ、ごめんなさい。

土木工事で使うような一輪を「ねこぐるま」いうのはわかるとして、
2輪の台車がなんで「ねこぐるま」なんだろう?という意味です~



そうそう。

どれだけのお魚を運んだんだろう。
どれだけ動き回ったんだろう。
それを動かした人は、どれだけ居たんだろう…

その歴史のほんの一部にわたしが居たわけで…


ちなみに、小車の荷物の積み方ってのもコツがいりまして、
それこそ、「でっち奉公」で入ってきたばっかりの人は、
荷物の積み方から覚えなきゃいけないのです。

重さの配分、荷物の運び先、自分のスキル
運ぶルートの混み具合、お客さんの順番等を頭に入れて、
あの人たちは小車を引いています(押してもいますね(笑

それをミスると、同じ重さでも重たいばかりでなく、
不安定になって崩れちゃう。
2回に分けて行けばいいのに無理して疲れてしまう。
(その逆もある)

その他いろいろ、
商売の基本があの小車に詰まっていて、
商売人を育ててきたんだなぁと、今になると思います。
2009-06-30 火 10:00:14 | URL | ♪HTS [編集]
Re: びっくりした~!!
◇早坂さん。

そうよ~わたくし、ついに小車好きが高じて~~~ (^^)3 <チュ
なんて、誰が突っ込んでくれるんや~~~とひそかに胸躍らせてましたが、
やっぱり隊長でしたか!!!ありがとうございます~~~!!!(^O^)/

ところで、懐かしい神戸中央ですねぇ!
当時、当たり前のように仲卸に突入しておられる隊長を拝見して、
正直に、「すげぇ~~!かっこええ~~~!!!」と思ってたのでございます。
いや~~~それにしても 食べておられますねぇ(笑
(生マグロってのは種類じゃないけど、クロマグロは、、、隊長、、、
例の高級マグロ、ホンマグロのことやないですかぁ~~!ホンマグロのすきみ、超ウマそうやん!!!)
私も お魚ぐるっと見て 「値段いくらや????」なんてついつい築地と比べちゃってました。(^u^)
カンパチ、美味しそうやな~~~とか)^o^(

神戸のねこちゃん、微妙に築地のと形がちがいますね!
面白い~~~~!!!
♪HTSさんが書き込んでくださったのですが、大阪のねこちゃんも2輪だそうです。
私の勘違い~~でした===
一輪車で荷物山積み、ものすごい技術いりすぎですがな。。
二輪の小車でも荷物乗せるのも動かすのも難しいらしいです。

神戸中央、ちゃんとお料理できる場所があるって、素敵ですね!
築地にもそういうのがあれば土曜会で場所探しに走り回ることもないのにねぇ。。。(魯さん。。。
2009-06-30 火 21:21:00 | URL | midori [編集]
メゴチの見分け方
◇魯さん。

> メゴチは釣った当日なら刺身が一番ですね。
> 翌日でも刺身でいけるかも。
> 鮮度は持ち上げて死後硬直していれば大丈夫でしょう。
> 軟らかくなっていてもまだ平気とは思いますが、そうなると
> 判断しにくくなりますから。

わかりやすい見分け方です~!ありがとうございます!!
築地で買うなら釣りたてというのは難しいでしょうから、
まだ刺身でいけそうなあたりを天ぷらにしてみたいなぁ。

> キス(シロギス)は今でも東京湾、それも羽田より内側で釣れる筈です。
> 20年位前は毎週のように大井埠頭まで行って釣っていました。
> 自分で釣るとわかるけど、シロギスは鮮度の落ちるのが速い魚です。

私が買ったのはシロギスでしょうか。「江戸前」となってたので、買ってみようと思ったんですけれど、
塩して食べたら身が甘くておいしかった~~~
天ぷらにするには少し大きいけどね、といわれましたが、天ぷらでも食べてみたかったかも。。
(その前に骨に身が残らないように上手にさばければ、という高いハードルがあるんですけれど)

> 個人的には天婦羅にするならマハゼが一番好きかも。

マハゼ・・・
また課題が。。。。笑
2009-06-30 火 21:27:17 | URL | midori [編集]
小車はしみじみ眺めていたくなります。
◇♪HTSさん。

あ、わたしの勘違いですね!
小車も「ねこぐるま」と呼ばれるようになったのは、どういう由来なんでしょうねぇ。

> 商売の基本があの小車に詰まっていて、
> 商売人を育ててきたんだなぁと、今になると思います。

そうそう!小車に詰まっているものって、ものすご~~~く厚みのあるもののような気がしてました。

最初の頃に「あれは荷物の乗せ方から難しいんだよ」と教えていただいて
そういえばあんな板に車をつけただけみたいなものだけれど
なかったら市場が成り立たないんだろうなぁと思うと
なんだかついつい目を向けたくなってしまって。

リヤカーって、まだ私の子どもの頃はまちなかで現役だったんですよ。
それがいつの間にか車にとってかわられて。
いまやリヤカーを見たことない子どもって たくさんいると思うんですけれど。。

若いころ、お金がなくて家の引っ越しに自転車に荷物くくりつけて何往復もしたとき
「あ~~~リヤカーがあればなぁ。。。」と本気で思いました。

小車もリヤカーも 人が荷物を運ぶ基本の形!って思います。

小車も 本当によく働きますものね。働き物ですものね。
これからも小車撮り続けますよ~!!!
2009-06-30 火 21:35:41 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

