■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
玉子焼き (明石焼き) ≪お好み焼道場≫

明石のたこ焼きのこと、 明石焼き ゆうですやん。
あれ 「
玉子焼き いわなあかん」 ゆうて怒られるんですわ。
明石駅前のお好み焼きと明石焼きのお店、 【お好み焼道場】 ユーザーの先輩に。(笑
なんでやろう? 思ってました。 

 このたび、いよいよ 明石焼きのこと 書こか、思って いろんな人のブログみたり、HPみたりしてたら、ひょんなことで 昔懐かしい 【お好み焼道場】 のHP (もう一つHPあります)にぶつかって わかったんです。
【お好み焼道場】 の 玉子焼きへのナミナミならぬこだわり(→こちら 〔玉子焼なんです。≪明石焼≫じゃないんです〕参照)に 「これやったんかぁ!」と思いました。
【お好み焼道場】では、そういえば必ず≪玉子焼き≫ ゆうてたんです。「≪玉子焼き≫2枚ちょうだい」 ゆう感じで。
卵たっぷりの玉子焼き。確かに 【お好み焼道場】 の玉子焼きは 他所の明石焼きと比べて格段に卵の色してた。
 黄色く輝くマシュマロのような、茶碗蒸しのような玉子焼き。
 そして、その玉子焼きが 私の玉子焼き、明石焼きの原点やったんです。


 この【お好み焼道場】に通ってたんは 高校3年の夏。
神戸の西部に実家があったんで 三ノ宮や元町に出るより明石の方が近い。
友だちと明石城公園の中にある図書館で ≪受験勉強≫ ゆうて 夏休み、朝から夕方までおりました。
その時、昼のご飯に通ってたんが この 【お好み焼道場】。
 4人がけの鉄板付きテーブルで 自分でお好み焼きを焼くスタイル。
その横で おばちゃんが白い割ぽう着に 菜ばし構えて 玉子焼き焼いてはった。
玉子焼きはおばちゃんが焼いてくれるんです。
学生にも手ごろな値段と、良心的な素材で飽きへん味。自分で作るんがまた家におるみたいでくつろぐし。 作り方解らんかったらおばちゃんがスゴイ手際よく教えてくれるし。
お好み焼き1枚と玉子焼き。 ホンマ、格好だけしてても心がすさぶ≪受験勉強≫の間の
ささやかな幸せでした。
 ここには 子どもも連れて行ったことありますよ。
どうしてもここの明石焼き、ちゃう、玉子焼き 食べさせたくて。
すごい勢いで食べてましたよ~! 今までで一番食べたんちゃうかな。
嬉しいもんです。 自分の好きやったものを子どもも気に入って食べてくれるんは。
うちの子は関東で生まれ育ってるけど、うどんの汁は関西風やないとアカンし、
たこ焼も明石焼きやないとアカン。 うまいこと洗脳できたとおもってほくそ笑んでます。


 明石焼き、ゆうたら 【きむらや】 さん(→HP)にも 高校の頃には よう行ったなぁ。
こっちは明石焼きとおでんがあったんは覚えてるけど、多分、明石焼きがメインのお店やったんちゃうかと思う。
お好み焼きはなかったんで、ちょっとオヤツ代わりに明石焼き食べよか、ゆう感じでいく店でした。
その頃はそんなに並んでないから、友だちとフラッと行って お客さんがそんなにおらんと
おでんのでっかいタコの足とか食べたりして ゆっくり駄弁ったりしてた。
【きむらや】 さんは、1人前が20個やった。他所の店が1人前10個やったんで、ちょっと値段が張ったけど割安感が強かった。それで人が並ぶようになったんかなぁ、と最初思ってました。
そのうち、行列がどんどん長くなって、あんなん、よう並ばんわ、思って行かんようになりました。
それでも子どもにやっぱり 【きむらや】 さんのも食べさせたいと思って 一度だけ、行列がかなり短くて数人並べばええ時に、よし、と思って並んだんを覚えてます。
 並ぶ、ゆうのも性に合わんけど、そのとき、以前は汁に三つ葉で出してくれてたんが、ネギになってたんで、それからすっぱり行かんようになりました。

 私の明石焼き、玉子焼きの 基本の形は 汁に 三つ葉、やないとアカンのです。
自分ちで作るときも、三つ葉 山盛り刻みます。akasiyaki2.jpg
最初二回は 三つ葉の山盛りに熱っつい汁かけて お浸しみたいにして完食。そのあと汁たっぷりに玉子焼き三つ入れてふやかしながら食べる、が
私的ベスト。 なんで。 
(写真:ウチのたこ焼の台。関西出身者は一家に一台必ず持ってる…はず…このたこ焼の台はちっちゃくて色黒いですけど、明石焼き専用の銅の台です!←プチ自慢! 今回、明石焼きの写真ストックがなかったんでこれで勘弁してください。そのうち絶対写真アップします)

 神戸の住人でも、いつも食べてるたこ焼のスタイルは大きく東部、中部、西部に分かれるんちゃうかとおもうんです。
 西部(須磨区、垂水区あたり)は明石に近いせいか、たこ焼き=玉子焼き というイメージが強いようです。 (midori周辺友達調査による) だし汁につけて食べる。だし汁のトッピングは三つ葉がベスト。
 中部(長田区あたり)になると、だし汁の中にあらかじめ入れて持ってきてくれるらしい。しかも、それにソースつけたりつけんかったりして食べるらしい。これがいわゆる 『神戸のたこ焼き』 として ちょっと名前が知られてきてるような感じがします。(ネット検索の結果:かず@神戸っ子さんの【神戸たこ焼】というブログがありました) 中部出身の友達にきいても、 やっぱりそういう食べ方してたと言ってます。
 中部以東はどうなんでしょう。大阪の方の、お好み焼きがたこ焼になったみたいなたこ焼はどこらあたりからなのか。境界線が情報不足ではっきりしませんが、中部のスジコンをたこ焼に入れるやり方は、大阪でもやるらしい。(スジコンをたこ焼に入れるというのは西の方ではやらないように思いますが、それも情報が欲しいところです。ちなみに西部に入る実家ではタコ以外の具は入れません)

神戸街援隊九十八番屯所さんの 『貴方は出汁(だし)派?ソース派:たこ焼=明石焼=玉子焼き?』 にはそこらへんのところがレポートされてて興味深かったです。


 同じ神戸におっても、たこ焼のイメージがこんなに違うんやということは、今回初めて知りました。



 ところで、東京でも明石焼き、 食べられます。〔例えばこういうHPもあります≪玉子焼(明石焼)の店≫〕
最近、すこしは名前も知られてきたみたいでうれしい。 一昔前やったら、【明石焼き】ゆうてもなんのこっちゃ、意味わからへん、ゆう人ばっかりやったからね。 
本格の明石焼き (私の場合は出し汁にはミツバが本格と決めている) に出会えるかというと、そうでもなくて キモチがっかりすることもありますけど、似たようなもん、というだけでもうれしい。

ホンマの明石のタコ、ゆでたてのタコで作る明石焼き、玉子焼きは
フワフワの生地にしみこんだ タコの猛烈な旨味と だしのきいた汁の中で更にふやかして柔らかくしたトロトロ感が 
なんとも言えん快感なんで、 未食の方は 是非一度食べてみてほしいです。


【追記】

◇ ≪東京・明石焼きが食べられるお店≫
 居酒屋ウォーカーさんレポート。おでんと
明石焼きのお店落合の
【多幸兵衛】さん。写真を見る限り、だし汁にはミツバである。なんと正しいそのたたずまいか! しかも、お店を切り盛りされている御夫婦は阪神大震災で被災し、神戸から東京に出てこられたとのこと。
(Yahooの口コミでは
 こんな風
(ksk_comさんのブログ 『飲み食いの記録を残そう』 にもとりあげられています。美味しそうな写真!)

◇ ≪お好み焼道場≫ 近況!
 おがちゃんさんの
【おがちゃん便り】にあります)に、ごく最近のお好み焼道場の写真が出ていて感激!
(おがちゃん便りにアップされている写真の中ほど)

◇ ≪きむらや≫ 近況!
 ぷりんさんの 【ぷりんのごはん】 ひっさびさの玉子焼き:本家きむらや に きむらやの写真が出ています。相変わらずボリュームタップリ。でも、あれ一人でペロッと食べてたけどなぁ…(笑
きむらやで 1人前20個食べるようになってから、 他所でも二人で3枚(3人前)が普通になりましたね…(爆

◇ ≪明石焼きランキング
 食べ物検索で明石焼きの検索をすると出てきました。

◇ ≪明石 タコ検定
 こういうのがあるそうです。今年(2007年)3回目です。(タコつながりで)



ブログパーツ

関連記事


明石 | 22:44:00 | Trackback(1) | Comments(23)
コメント
「神戸たこ焼き」の紹介&当方のブログへのコメントありがとうございます。
私、玉子焼きも大好きです。
たまに明石まで行って数軒はしごしたり (^^;
今後ともよろしくお願いします。

p.s. トラックバックも頂いたようなんですが、フィルタにひっかかって迷惑トラックバックとして消されてしまったようです。
すいませんが、もう一回トラックバックを送ってください。
今度は手動で載るようにしますんで (^^;
2007-03-05 月 12:40:19 | URL | かず@神戸っ子 [編集]
40年ほど前は、明石に行くと必ず親父が「きむらや」の玉子焼を買ってきましたね。(歳がばれる・・・・)私も三つ葉でないと、やっぱり雰囲気が出ないですね。

長田のたこ焼きは自分で出汁を入れたり、持帰りの時はビニール袋に出汁を入れてくれたものです。

今まで使っていたたこ焼き器が駄目駄目だったんですが、先日買ったホットプレートが明石焼きもできるタイプなので、今から楽しみなんですよ。
2007-03-05 月 14:21:55 | URL | おがちゃん [編集]
◇かず@神戸っ子さん。
こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。

かず@神戸っ子さんも、明石焼き、お好きなんですね~~!
うれしいです。
関西人は粉モンに目がないやないですか。
神戸人は特にたこ焼きには目がないんちゃうかなぁと、これは私の勝手な推測ですけど。
たこ焼きの話始めたらとまりませんもん。
たこ焼きの台(たこ焼き器、いいますね。関西では!v-410も、一つじゃなくていろいろ買ってみたり。
たこ焼きの話、これからも楽しみにうかがわせてください。

かず@神戸っ子さんの【神戸たこ焼き】に初めて伺ったとき、「ああ、これが噂の汁に入っててソースつけるたこ焼かぁ!」とめっちゃ感動しました。
友達から話には聞いてたし、ブログなどでもしばしば触れられているんですけど、写真でみたのはホンマに初めてで。
見て納得です。これは明石焼きとも大阪のたこ焼とも違う。
たしかに【神戸たこ焼き】ですね!

そういうことで言うと、この私の≪明石焼き(=玉子焼き)≫は、【コーベ】と標榜するにはちょっと違和感ありかもしれません。
とはいうものの、神戸の地元の人やないと、神戸でたこ焼き言うてもいろんな種類があるというのはわからんのとちゃうやろか。

ほとんど開き直り?見たいな感じですけど、実際、神戸の西の方では明石焼きがたこ焼きと認識されてると私は思う。そやから、今回のはそういう神戸の実情ゆうか、そういうのが他所の人にもわかってもらえるんちゃうかと、そういう思いでいます。

トラックバック、もう一度送らせて頂きます。もし上手く入ってなさそうなら改めて送らせていただきますので、重複しているようなら削除していただけるとありがたいです。
2007-03-05 月 19:18:48 | URL | midori [編集]
◇おがちゃんさん。
コメントありがとうございます。
トラックバックもさせていただき、本当に御世話になります。

>40年ほど前は、明石に行くと必ず親父が「きむらや」の玉子焼を買ってきましたね。(歳がばれる・・・・)私も三つ葉でないと、やっぱり雰囲気が出ないですね。

「きむらや」も多分40年ほど前は並んでなんていなかったと思うんですよ。人気はあったとは思うんですけれど。私が高校生で行ってた頃は、30年ほど前なので、その頃でもまだ行列はなかったように思います。(おがちゃんさんとお歳がかなり近いような気がふとしました…多分気のせいでしょう…)

三つ葉やないと、なんか全然別もんな感じがします。
最初からそのつもりやったら、別にそれほど憤らないと思うんですけど… 
そやけど、やっぱり≪玉子焼き=三つ葉≫ゆう頭はしっかり出来上がってて、玉子焼き食べる時は味覚嗅覚が≪三つ葉≫になってるんで、ネギの香りやなんかを受け付ける状態やないんですね。デリケート、というか、習慣は恐ろしいというか。

長田のたこ焼き屋さん、今度是非食べてみたいと思ってます。
そばめしも長田で、というか、神戸で食べたことないんで、楽しみがたくさん出来ました。

>先日買ったホットプレートが明石焼きもできるタイプなので、今から楽しみなんですよ。

それは楽しみですね! 明石焼きもできるタイプというのは、穴の大きさが違うプレートがついてるんですか?気になります(^。^)

2007-03-05 月 19:32:22 | URL | midori [編集]
明石市のくせに
不思議なのは、魚住以西になると、ぱったり明石焼の看板がなくなり、大阪たこ焼一辺倒になってしまう事です。加古川に至っては、見たことないです。まぁ、私の行動範囲内の話ですけどね。

2007-03-05 月 22:57:25 | URL | nr [編集]
>midoriさん
トラックバック、今度は見つけれたんですけど……
文字化けの状態で来ていて、駄目でした。
なんでだろう。文字コードの違い?

神戸はコナモン好きだと思いますよ。
中華の影響から豚まんや餃子なんかもそうだし。
あと、神戸はコナモンと相性の良いソースの街ですし。

>nrさん
加古川ってあまり明石焼きを見ないんですか?
みんな「にくてん」を食べてるんだろうか (^^;
ところで加古川を通りすぎて、姫路まで行くと
明石焼きをソース+出汁で食べる文化があるそうです。
面白いですねぇ。
2007-03-06 火 02:47:55 | URL | かず@神戸っ子 [編集]
やっぱりそうですか・・・
板宿でスケートリンクが思い浮かぶあたりから、歳が近いと思っていました(笑)。ちなみに今年は、年男なんです。

ホットプレートは、穴が大きくて浅いので明石焼き向きだと思っています。

そういえば25年前に、福岡県の久留米市で明石焼きの店を見つけました。出汁を入れたとっくりがお酒と間違われて、しょっちゅうお酒の注文が入って困ったそうです。
結局長くは続かなかったようですが。
2007-03-06 火 06:59:12 | URL | おがちゃん [編集]
◇nrさん。
明石焼きって私が思ってるより範囲が狭いんでしょうかね。
私は三ノ宮では【たちばな】に行くので、じつはつい最近まで三ノ宮のあたり(ということは神戸のほとんどの部分)では明石焼き系のたこ焼きが食べられていると思って疑っていなかったんです。

最初そのつもりでたこ焼きのこと(私の場合当然 たこ焼き=明石焼き)書こう思って調べだしたら、全然ちゃうやん!長田のへんはちょっとちゃうらしい、というのは前から聞いてたけど、それにしてもタコだけが入ってると思ってたのに、スジが入ってたり…(たこ焼きにスジ入れるんは一昨年大阪から来た子に聞いて初めて知りました)
えらいビックリでした。

明石でも明石焼きが食べられてない場所があるというのもまたえらいビックリ。明石って明石駅の周辺(明石城公園から船着場まで)しか知らんのですけど。

タコ、生きてるまま売られてるのを小さい頃から当たり前に見てたんで、タコゆうたらあの味やと思い込んでたのは東京来て見事に覆されたんですけど、明石で明石焼き食べてへんゆうのは、それに近いショック…ゆうたら大げさすぎますね(爆

それにしても神戸ってなんていろんなもんがごちゃ混ぜになってる街なんやろう。 それが神戸、なんですかね。
2007-03-06 火 11:12:42 | URL | midori [編集]
あれから玉子焼きを食べてません、また明石に行っておすすめの所食べてこなきゃね。
ところで右側にある味噌ダレ餃子のこと。神戸って味噌ダレが普通なんだと思っていました。神戸で初めて食べた餃子専門店に味噌ダレがあったから。今日UPした記事、餃子ネタです(笑)よかったらのぞいて下さいね。
2007-03-06 火 11:16:46 | URL | ぷりん [編集]
◇かず@神戸っ子さん。
文字化けしてるんですか?なんでやろう…(泣
fc2ブログは文字コードまで触られへんのですよ。さっき見たけど、どこにもそれが表示されてないんで、とりあえずもう一度送ったんですけど、まただめかなぁ…
すいません、お手数かけてます。

>神戸はコナモン好きだと思いますよ。
中華の影響から豚まんや餃子なんかもそうだし。
あと、神戸はコナモンと相性の良いソースの街ですし。

関西全般、粉モン好きですね!ゆうか、粉モンに冷たい思いますもん。東京は。お好み焼きをお昼に食べてなんでアカンネン!粉モンは立派な主食ですやんね~!!(あれはオヤツや、ゴハンちゃう、言われます。お好み焼きやたこ焼きだけでゴハンおしまいなんてありえへん、とか…)

ソースは、イカリのどろソースを東京でも目にするようになりました。そやけど、どないして使うんや?東京の人は…粉モン食べへんのに…(相当しつこい…)

>ところで加古川を通りすぎて、姫路まで行くと
明石焼きをソース+出汁で食べる文化があるそうです。

この話、ネットで見かけるんで気になってたんです。
ウチのいとこが姫路なんで聞いてみよう思いつつ…

ところで、【神戸たこ焼き】って名前で、九州の方でとんでもなく進化して(?)存在してるらしいですね。明石焼きっぽいトロトロ生地にタコ、でも、ソースで食べるという…
一度食べてみたいと思いますね~~!
2007-03-06 火 11:23:36 | URL | midori [編集]
◇おがちゃんさん。
>板宿でスケートリンクが思い浮かぶあたりから、歳が近いと思っていました(笑)。ちなみに今年は、年男なんです。

あ~!板宿のスケートリンクの話。どっかでしたと思ってました。もう全然どこで何を話したか、記憶が残ってなくて…(悲
去年の暮れからblog始めて、いろいろなお宅にはお邪魔してきたのですけれど、コメントを残してきたところは本当に数えるほどしかないのです。それなのに…
(ということは、たこ焼きの件で「はじめまして」なんて書いちゃいましたけど、既に初めてではなかったわけですねっ!恥ずかしい…大変失礼いたしました!)

という私ですが、おがちゃんさんとは あらら、学年違い、というところでしょうか。かなりお近くなようですね。近接してるとも言う。 とは言いつつ、今は自分の年齢も忘れるほどのほうけようで、それに免じて「永遠の27歳」という事にしてあります。
いい響きです。「永遠の27歳」…

ホットプレートの穴が大きいというのはいいですね!
たこ焼き器の穴の大きさって、結構微妙。ウチのもう1台のはちょっと小さめ(チョボ焼用か?と思うくらい)、そっちはやっぱり使いづらい…
とはいっても、私の場合、明石焼きみたいに菜ばしで回そうとするからやりづらいんでしょうけれど。
あの、たこ焼き用のピン(ひっくり返す千枚通しみたいなやつ)すら東京では手軽に手に入れられないんで。
こないだ神戸の生協で「普通に」ピン売ってるのを見てめっちゃ感動しました。もう、そんなことにすら感動するようになってしまった悲しい元神戸人です…
2007-03-06 火 11:34:55 | URL | midori [編集]
◇ぷりんさん。
おお。ぷりんさんも餃子味噌ダレ派なんですね。
私がホンマに神戸浦島太郎状態になったんはこの餃子味噌ダレの話聞いたときです。
今の人にとって神戸の餃子=味噌ダレというイメージ?
もう、ショックショック!もうお前は神戸人ちゃうんやっ!と突きつけられたようなショックでした。(泣

あとでぷりんさんちに伺いますね!味噌ダレの話もそのうちきっちり記事にさせてもらう予定なんで、その時トラックバックさせてくださいね。

明石焼き、ゆうか、玉子焼きはお好み焼道場がおすすめです。
評価見ると、きちゃないところとか、自分で焼くところとかがポイント減らしてるみたいですけど、ほんま、安いし気楽で(ちょっとあぶらぎった店内やけど)私にとっては居心地ええです。

でも、最後に娘連れて行ったとき、店の中、前と変わってて、ちょっとしたおのぼりさん気分になっちゃいましたけどね…おばちゃんは相変わらず気さくでええ感じでした。
あのざっくばらんさが気に入らん人もおるんやろうか。

そうそう、私が広島風のお好み焼きの焼き方、初めて教えてもらったんもこのお好み焼道場です。

よかったら、ぜひ。
2007-03-06 火 11:47:29 | URL | midori [編集]
熊本にある「神戸たこ焼」は神戸とは何の関係もなくて、単にたこ焼き屋を始める時に「神戸」って名前(の知名度、イメージ)が良いので付けただけだとどっかに書いてありました (^^;;;

きむら屋さん、私のまわりでは人気低いです。
ほかにもっと美味しい店があるのと、値段(800円/20個)が高いのが辛いですね。

2007-03-07 水 13:07:26 | URL | かず@神戸っ子 [編集]
たこ焼きはよく食べるのですが、玉子焼きは、ここ2年ほど食べてないな~。
おいしい玉子焼きが食べたいな~w

でも、実は猫舌の私には、結構天敵な食べ物だったりして・・・爆。
やけどしたことも、たびたびあります。
懲りずに食べますけどね。
2007-03-09 金 03:16:02 | URL | よりりん [編集]
◇かず@神戸っ子さん。
>熊本にある「神戸たこ焼」は神戸とは何の関係もなくて、単にたこ焼き屋を始める時に「神戸」って名前(の知名度、イメージ)が良いので付けただけだとどっかに書いてありました (^^;;;

そうなんですか。「九州で神戸たこ焼き?」とビックリしてしまいました。神戸のたこ焼きとは違っていても神戸の名前がついてるとちょっと嬉しいです。

きむらやさんは、20個食べたい時は割安、という感じでした。並ぶ、それも相当並ぶ、というのはかなりマイナスポイントです。どんなお店でも並んでまで食べようとは思いませんが…それと、今は薬味がねぎなので、多分もう足を運ぶ事はないかなぁと思います。
2007-03-09 金 11:56:30 | URL | midori [編集]
◇よりりんさん。
>たこ焼きはよく食べるのですが、玉子焼きは、ここ2年ほど食べてないな~

たこ焼きは屋台でも売ってますしね。東京では銀だこというたこ焼きチェーン店がすっかり定着してどこの町でもある位の感じ。最初は油っこいし嫌やったけど、いつの間にか結構利用してますね~。タコが大きいのと、身近でいつも食べられるというのはなかなか捨てがたい。

ねこじただとあの熱い汁と更に熱い玉子焼きはつらいかもですね~。
私は常にお椀に3つ玉子焼きを入れて、ふやかしつつ、冷ましつつ、一つ食べると一つ新たに入れる、という食べ方をしています。これは一番美味しく食べられる方法なんじゃないか?!と自負してます。あまりアチチじゃなくて、いいかもですよ。
2007-03-09 金 11:59:41 | URL | midori [編集]
midoriさ~ん。遅ればせながらウチにも玉子焼の古い記事と写真ありました。魚の棚商店街のv-352v-15「たこ磯」さんv-15v-353です。神戸にも店、出しておられますが・・・・・・絶対こっちの方が美味しいです。
神戸でこれなのでv-9東京の玉子焼は・・・・v-12

http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2006/05/17/#000005
2007-03-09 金 14:45:35 | URL | 早坂 [編集]
◇早坂さ~ん!
素敵なお店紹介、ありがとうございます。
早坂さんの素敵なお写真で玉子焼きもべっぴんに写してもらえて玉子焼き冥利に尽きるというものです。v-15
こちらのお店も行ってみたいなぁ。玉子焼きのお店って、馴染みが気に入ってしまっているのでついつい冒険しないのですよ。でも、きっとそれぞれのお店の特徴があるのでしょうね。
神戸では私は『たちばな』さんに行くのですけど、神戸の友達は『司』さんがイイと言います。

玉子焼きはやはりタコが命ですね。生きのいいタコの味を一度味わってしまうと、もうそれ以外は「タコじゃない!(涙」「タコをこんなに不味くしちゃうなんて、タコがかわいそう!(叫」という状態になってしまいます。お気をつけください!(爆
2007-03-09 金 18:30:41 | URL | midori [編集]
道場っていくらでしたっけ?

私が一番好きな「今中」が600円/20個、「ふなまち」だと500円/20個なんで
800円は高いな~と思ってしまうんです (^^; >きむらや

普段1玉100円とかの讃岐うどんを食ってるもんで……
「おお、これでうどん何杯分!!!」って
2007-03-10 土 02:42:05 | URL | かず@神戸っ子 [編集]
◇かず@神戸っ子さん。
>私が一番好きな「今中」が600円/20個、「ふなまち」だと500円/20個なんで
800円は高いな~と思ってしまうんです (^^; >きむらや

今中、ふなまち共にリーズナブルですね~!!
ネットにアップされている【道場】の値段は550円/10個ですね。
私は意外にこれくらいが玉子焼相場かな~と思ってましたi-230
ものは違うけれど東京【銀だこ】は500円/10個。こっちは【道場】より若干割高感があります。汁なしだし、東京の屋台だと400円~450円位が相場かなぁと思うから…あ、でも、500円硬貨が出てからワンコインの屋台が増えたかな~?

>普段1玉100円とかの讃岐うどんを食ってるもんで……
「おお、これでうどん何杯分!!!」って

いいなぁ。1玉100円の讃岐うどん!美味しそう!!!
東京で安くて美味しいものを食べるのって奇跡に近いですよ。
安くて美味い!が当たり前の神戸に比べると、ホント、生活し辛いです…i-241
2007-03-10 土 07:26:50 | URL | midori [編集]
そっか、、、
道場は20個で計算すると1,100円になるんですね。
それは、割安に感じますね>きむらやさん
私が安い店ばっかりに行ってたのか? (^^;;;

因みに一杯100円とかは香川県での話です。
だから神戸とかで讃岐うどんを食べるのはちと辛い……
まあ、東京よりも安くて美味しいもんはいっぱいあるみたいですが>神戸


p.s. 私の中で「たこ焼き」は20円/1個が相場です :-)
2007-03-11 日 18:18:14 | URL | かず@神戸っ子 [編集]
>因みに一杯100円とかは香川県での話です。

ああ、そうですか…残念。

>p.s. 私の中で「たこ焼き」は20円/1個が相場です :-)

それは確かにかなりお得な買い物ですね。
タコは意外に値段が高いので自分で作っても原価が意外に高くなります。タコを小さくすればどんどん原価が安くなる、という判りやすい商品ですね。
美味しいタコはそれほど大きくなくてもいい味がでるんですけれどね~。

2007-03-12 月 11:57:47 | URL | midori [編集]
玉子焼き、食べたくなってきました。
猫舌の私は、結構食べるときドキドキなのですけど・・・笑。
そういえば、最近、おいしいお好み焼きも、たこ焼きも、玉子焼きも食べてないな~。
2007-03-22 木 12:17:12 | URL | よりりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お好み焼道場@明石 お好み焼 玉子焼
明石駅前にあるお好み焼き店 『 お好み焼道場 』 オープンから55年、明石駅前の路地裏にあるお好み焼・玉子焼(明石焼)の老舗。 駅前で寿司屋や居酒屋など5店舗を営む道場グループのお好み焼店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「オバチャン!玉子焼き!」... 2009-09-14 Mon 02:00:56 | 殿のBlog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。