■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(3)・カサゴ、オコゼ、カンパチ。。。
今日の小車。

小車3
<なかよしのふたり>

いやいや、例の格子柄小車さんですが、
今日などは、まるで 
「いままで あんた 全然気がつかなかったんだってねぇ。。。。」
と でも言うかのように
あちらでも こちらでも お会いしましたですよ。

失礼いたしました。
こんなに格子柄班はご活発でらしたんですね。

今日の小車さんは ノーマルバージョン(とでも言うのかしら)
二人で何やら 仲よさげ です。(^u^)

**


先日、「メバル」って どれよ????という記事だったのですが、
今回は
「カサゴ」 さんです。

カサゴ

先日から「メバル」と「カサゴ」がごっちゃになったままです。
神戸では この魚をなんというのでしょう?
長崎県漁連さんでは これは「カサゴ」です と教えてもらいました。

仲卸さんで写した魚。
オコゼ?

これは 「オコゼ」 よねぇ????
から揚げにして美味しいのは これじゃなかったでしたっけか?????


魚って 難しいわねぇ。。。。

ちなみに 今日のもうひとつの獲物はこちら。
カンパチ

「カンパチ」です。
となりに「ヒラマサ」さんがおられたのですが(奥がヒラマサさん)

カンパチ&ヒラマサ

見分けつかない~~~~(^_^;)

お魚は、見慣れてるのでもちょこっとずつ違いがあったりするみたいだし。
私が見分けられるのはメイタカレイとエボダイくらい?どうだろう?
近い種類だとわからないかもですね。

ちなみに、いっぱい食べてるけど、タイは いろんな種類があって難しいみたいだし
穴子は丸まま見ることが少ないし(たいてい開かれてる・・・)
ねえ。。。(^_^;)


あ、でも、カンパチさんはおいしかったですよ!
美味しけりゃ なんでもいい、、、ってか?笑


人気ブログランキングへ


★あしたの 「めざましどようび」 (→HP) (フジテレビ系6時~8時半) で!

明石のタコについて 「明石浦漁協」さんがでるようですよっ!
≪明石の海より≫ 「取材」

ブログパーツ
関連記事


築地 | 20:49:49 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
NoTitle
〝ガシラ〟ですね。
2009-06-20 土 02:01:10 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
ガシラ?
◇shinoyan_shinoyanさん。

> 〝ガシラ〟ですね。

ガシラ、というのですね。ありがとうございます。
たぶんうちでは食べたことないなぁ。。。
子どもの頃食べていた魚は、今思えばかなり偏りがあったように思います。
地元の魚屋さんに入ってくる魚が偏っていたのか、親の好みが偏っていたのか。。。

神戸に帰ったときに魚屋さんでチェックするものがどんどん増えております(●^o^●)

2009-06-20 土 09:43:53 | URL | midori [編集]
かさごーーーーー
オコゼは、刺身にしても上品な白身でたいそう美味しいらしいです。メバルの刺身は食べたことないなぁ。カサゴはでかい奴なら、刺身でも旨いです。昔、叔父と釣りに行って、叔父が50cmくらいの大カサゴを釣り上げたのを食べましたが、激ウマでした。船頭さんに「○○さーん、そんなの釣れたんだから、もう海の上をあるって帰りなよぉ」と言われておりました。
 そういえば、La Rosettaという例のイタメシ屋、高はし常連組が、今日の昼に突撃を予定しています。私は仕事で築地にいます(笑)  山麓かフォーシーズンでしょう。。。
2009-06-20 土 10:02:37 | URL | 八面大王 [編集]
Re: かさごーーーーー
◇八面大王さん。

オコゼ、食べたい~~~食べたいよ~~~~と
小躍りしていたら、なんとまぁ、今日は皆さんお揃いで祐天寺へ?
あ、そうそう、ロゼッタさんにもいかなくちゃいけないんでしたよ、まだ行けてない。。。
山形から進出のサンダンデロさんにもまだ行けてないし。。。(先日目指したけどたどり着けなかった)
なんて思いながら検索してたら ヒロキエさんのところで八面大王さんを発見しちゃいました(^O^)/
http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c426.html

世間ってせまいですねぇ。(笑
まずはこの2店舗を「今年絶対訪問(必修)」のページに書き込みました(^u^)

PS、ちなみに、カサゴは生きてないと刺身では食べない、と長崎漁連で聞いたのですが
自分で釣って食べたら、そりゃあああああああ~~~~~~~美味しそうですねぇ。(^u^)
しかも大物?
素晴らしい体験されてますね。うらやましいです!!!!
2009-06-20 土 14:42:48 | URL | midori [編集]
アルケッチャーノは、、、
 混んでて入れないそうです。藤井シェフも食べられなかったって言っていました(笑) でも、奥田シェフは出店準備の間、藤井シェフのお店にずーっといたそうです。朝、ノートに書き込んだ順に入れるとか。。。 midoriさんなら、築地につく前に書いて、買い出しが終わってから食べるというのも出来ますね。
 今日は、フォーシーズンのサラダスパでした。すごい野菜の量ですな。 かなーりサービスして貰っているかも。

 ロゼッタに行ったら、「高はしで聞きつけて来ました」というのを忘れずに(笑) 一緒に行きます???
2009-06-20 土 23:23:53 | URL | 八面大王 [編集]
Re: アルケッチャーノは、、、
◇八面大王さん。

え~~、入れないですかぁ。。。。(>_<)
残念だなぁ。。。。並ぶの覚悟で近くまで行ったら寄ってみようかと思ってたけど
確実な第二候補をたてて行かないと食いっぱぐれそうですね。
でも、一度場所探しに行ってこよう。

藤井シェフのお店も名前書いた順ですか。。。
ハードル高いお店ばかりですねぇ。。。(T_T)

ご一緒できるならぜひぜひ!(^O^)/
その前にシシリアンルージュですね!がんばって育てますっ!(^_-)-☆

>  今日は、フォーシーズンのサラダスパでした。すごい野菜の量ですな。 かなーりサービスして貰っているかも。

サラダスパのシーズンですね!野菜の量、猛烈でしたか?(^O^)/
あれはスパの冷やし中華だと私は思います(キッパリ
2009-06-21 日 20:16:00 | URL | midori [編集]
NoTitle
何故にユリカモメ。。。。。
2009-06-21 日 22:30:31 | URL | nr [編集]
なぜって。。。
◇nrさん。

> 何故にユリカモメ。。。。。

なぜって。。。
ポートタワーのそばで ユリカモメをよう見るんで。。 かわいいし。
nrさんのなわばりを侵そうとしたんやないですよ。断じて。
 
明石の港のはもうちょっと大きい感じでしたが、ようわかりませんでした。
築地にもカモメがたくさんいるんですよ。
やっぱりちょっと大きい感じです。足も黄色いし。明石のと似てる気がします。
あれはなんやろう。。。
東京はユリカモメが有名らしいけど。(臨海新交通の名前にもなってるし、都の鳥らしいし)

そろそろ記事にしようかな、と思ってたところでの突っ込み、ありがとうございました。
2009-06-21 日 23:15:18 | URL | midori [編集]
いや、、、
 サンダンデロがノートに書いた順らしいです(藤井シェフからの伝聞)。 だから、まず、サンダンデロに行って、ノートに名前を書いてから築地で買い出しをして、サンダンデロに戻ってランチというのがMidoriさんなら可能かと。。。
 ロゼッタは。。。 場所が場所だけに、空いてます(^_^;)
でも、昼は多少待つかも、、、
2009-06-22 月 07:19:46 | URL | 八面大王 [編集]
Re: いや、、、
◇八面大王さん。

あ、勘違いですね。。。名前カタカナだと何がなんだかわからなくなりがちで。。。すみません。。(^_^;)
築地行く前に立ち寄って名前を書いて、という、いよいよmidori築地銀座周辺のし歩き状態に突入!!(^O^)/
ロゼッタさんの場所、再度チェックさせていただきました。
こちらも意外に築地から近いみたいですね!
近々伺いたいとおもいます!
2009-06-22 月 20:17:47 | URL | midori [編集]
えっ、、、
 ラ・ロゼッタは東横線の祐天寺駅ですから、築地には近くないです。私の家からは、歩いてもいけますが(^^;
 違うロゼッタに行かないようご注意ください(笑)

 サンダンデロも、サンダンバラとかいうまがい物があったりして、、、、  普通気づくか。。。
2009-06-22 月 21:48:50 | URL | 八面大王 [編集]
Re: えっ、、、
◇八面大王さん。

>  ラ・ロゼッタは東横線の祐天寺駅ですから、築地には近くないです。私の家からは、歩いてもいけますが(^^;
>  違うロゼッタに行かないようご注意ください(笑)

は~い! 祐天寺目指していきます~~!!
地下鉄で築地から行けるんだよ、と教えてもらったので、
まぁ、地下鉄乗ってればつくんだったら、近い近い。。と。(^u^)

>  サンダンデロも、サンダンバラとかいうまがい物があったりして、、、、  普通気づくか。。。

サンダンバラも豚さんのはおいしいかもですね)^o^(
最近食べてないけど。。
2009-06-22 月 22:55:53 | URL | midori [編集]
地下鉄
 祐天寺は地下鉄に乗って、中目黒で乗り換えて一駅です。中目黒からでも歩けますけど、、、、 

 豚さんの三段腹は、一昨日塩漬けして、昨日塩を払ってピチットでくるみました。そう、パンチェッタ制作、初挑戦中です。
2009-06-24 水 09:00:31 | URL | 八面大王 [編集]
お勉強。。
◇八面大王さん。

>  祐天寺は地下鉄に乗って、中目黒で乗り換えて一駅です。中目黒からでも歩けますけど、、、、 

中目黒からひと駅、というのがいいですね。
最近都会の乗物に若干慣れてきたので、何とかたどり着けそうですよ(^O^)/
近々うかがうのが楽しみです!

>  豚さんの三段腹は、一昨日塩漬けして、昨日塩を払ってピチットでくるみました。そう、パンチェッタ制作、初挑戦中です。

大王の穴、復活!
「パンチェッタ」~~~~わからん!検索! おおお~~~~豚バラ生ハムのことかぁ。。。
薫製するとベーコンですね。了解! つううか、めっちゃ美味しそうではないですかっ!
そうか、夏場の夏野菜出盛り期に向けて今から準備しましょう、ということなんでしょうか?
なるほど!私も~~~~(^u^)
自家製のハム類は面倒がらなければ市販のを食べたくなくなるほど美味しくできますものね~~!!(ジュルジュル。。
といっても、面倒がる私と、小さな冷蔵庫の容量により、我が家の貧相なハム事情は継続中であります。
美味しいものってメンドがっててはダメなのねぇ。。(^_^;)
せめて今年は魚の味噌漬けくらいは面倒がらずにやれるようになりたい私。。。
2009-06-24 水 11:33:23 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

