■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(2)・メバルいろいろ
とうとう梅雨ですね。

ということで、今日の小車シリーズです。(^u^)

小車2

小車を見ると

お!

っと立ち止まるタイプなのですが(小車フェチ、ともいう、、いやまだそこまで至っていない。。。笑)

いざ 「写真でアップするんじゃい!」と 気合いを入れてみてみると

なんとまぁ。

いままで 見た記憶もないような 格子柄の 小粋な小車が!

「えええ~~~、こんなのあったの???」

偶然会ったターレー氏に聞いたら、
「あ、ありますね!」 と あっさり。

そう言われて よく見てると、 この日2台目の 格子小車にも遭遇。

いままで どれだけ 大雑把に小車氏達を見ていたことか。 猛省。

小車3



    **


沖メバル

沖メバル。


うおお~~~きれいだぁ~~~~


沖メバルっつう魚。
神戸では見慣れない魚じゃぁあありませんか?
築地に行き始めてすぐ、 沖メバル(赤メバル)と黒メバルの食べ比べてみたり
その後も 何度か買って食べたのだけど

なんとなく ウマ味が薄くて ピンとこない魚でしたのよ。

で、前回「高はし」さんに伺った時に 「メバル」があったので
普段の私なら 今までの経験から こういうたんぱくっぽいお魚は
塩焼きにしていただくのがいいのかな、と思うのだけれど

「高はし」さんは この魚をどう料理するのかしら?と
すごく興味があったので 煮ていただいたのでした。


それがね。

うまかったのさ~~~!!!

さすが、「高はし」さんの煮魚。
煮汁の味が 淡白なメバルのうま味を ものすごく上手に引き出してます。
メバル、美味しい。。。
改めて 「高はしさん、すごい!」 と思いましたさ!(^O^)/


で、社長が「本当は蒸したほうが・・・」 なんておっしゃるもんだから。 
ほおおおお、 社長がそうおっしゃるなら、 蒸しましょう、蒸しましょうとも。
矢も盾もたまらず 仲卸でゲット。

家に帰って蒸しました。

沖メバル2



沖メバル3

今まで、 何度食べても記憶に残らなかったメバル。
しっかり味が 記憶に残りましたよ。
なんともいえないメバルのクセは 一度ハマると やばいかもです。

ところで、赤メバル(沖メバル)とクロメバル、白メバルが違う種類らしいぞ、という話があるようです。
→「メバル、魚類図鑑から消える?カガクニュース隊」 2008,11,7付

そして 意外にも 今回私がゲットした「赤メバル」は
本当は「ウスメバル」 という魚らしい!!!!
市場では 「ウスメバル」を「赤メバル」と言ってるって?

 ええ~~~~~!!!!!!まぢですかぁ~~~~!!!!!ボウズさん~~~~

→「ウスメバル」 市場魚貝類図鑑

そして、さらに、「赤メバル」を 「クロメバル」 と呼んでる????

ややこしいなぁ~~~~!!!

→「赤メバル」 市場魚貝類図鑑

こっちの「赤メバル」の方は 関西でも見てる種類なのかしら。
なんだかごちゃごちゃになってきた~~。


どうでもいい話ですが、これらメバルたちは 今年わたくしが結局まだ食べてない 「アコウダイ」(←食べたい~~~) と仲間なのね。
→「アコウダイ」 市場魚貝類図鑑


・・・ということで、 久しぶりの築地記事は 「お勉強もちょっとはしようかねぇ。。」編 でした)^o^(



人気ブログランキングへ

ブログパーツ
関連記事


築地 | 21:07:23 | Trackback(1) | Comments(10)
コメント
格子柄小車の使い方
こんなのを見たことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/2d5d70a8d987f70a652f4a51d72caace

それから、メバルは面倒なのです。つい最近アカメバル、クロメバル、シロメバルに
分かれたけど、BK氏は同種という考えてるみたい。

まぁいずれにせよフサカサゴ科の魚は総じて美味しいです。
2009-06-17 水 23:14:50 | URL | 魯 [編集]
Re: 格子柄小車の使い方
◇魯さん。

貴重画像、ありがとうございます。
いまや築地のプロ、魯さんから想像もできないほど「ウイウイシイ」築地紀行に
ちょっとほほえましくなりました。

まぐろにこの格子を噛ませるポーズ、早い時間に行かないとみられないでしょうね。
一度拝見したいものですが。

今まで格子小車にさえ気がつかなかった自分の観察力の甘さを猛省中です。
次はどんな小車を発見できるかしら。

ところで、メバル、今回初めて「美味しい」と思えました。
それまでは「身離れはいいけど味が薄い」 どちらかというとあまり好きじゃない魚でした。
なんであんなに皆さんメバルメバル言われるのかわからなかったのですが。。。

BK氏は同種とみておられるのですね。。。
味はどうなんでしょう。 同じ場所でとれた黒と赤を試したわけではないのですが
赤と黒と同時に買った時は、ちょっと味が違うと思ったのを思い出しました。
どちらにしても、当時は「あまり好きじゃない」という印象しかなかったですけれど。笑

> まぁいずれにせよフサカサゴ科の魚は総じて美味しいです。

去年、「アコウダイ」をゲットして、その味が忘れられず、今年も探しておりますが未食です。
カサゴ、今まであまり食べたことのない魚系ですが、
気になってきました。
カサゴと言えば、関西では「メバル」と呼ばれてたらしい「カサゴ」の唐揚げくらいしか
食べたことなかったです。。。(あれはウマかった・・・)
「メバル」も「カサゴ」もこれからチャレンジしていきたいです。(^u^)
2009-06-18 木 09:48:43 | URL | midori [編集]
メバルはね
 焼いた方が旨いよ。と、高はしの社長は私に言ってました(^_^;) 私も、焼いた方が好きです。あと、高はしのメバルには、キンメやキンキの煮汁を少し入れてコクを出しているんでしたよね。エボダイの煮付けも、キンメが売り切れないとやらないのは、その理由からです。
 カサゴは旨いですよ。九州なら「あらかぶ」と呼ぶのでしょうか。(骨から?)良く出汁が出る感じです。イタリアンのズッパ・ディ・ペッシェでよく使われます。長崎漁連に大体あります。
2009-06-19 金 14:01:37 | URL | 八面大王 [編集]
Re: メバルはね
◇八面大王さん。

メバルはね、、、ですよね。(^u^)
社長も、「本当は蒸すのがいいんだけど、ここじゃ狭くてできないから」とおっしゃってました。
で、カサゴですけど、広島でから揚げで食べてぶったまげるほど美味しかったのは「オコゼ」でした。
今日、長崎県漁連で偶然カサゴをゲットしてきました!
骨からだしがでるよ~!と長崎の方もおっしゃってました。
頭は汁に仕立てようと思ったのですが、身は煮付けようとおもってましたが。。イタリアンでもつかうのかぁ。イタリアンもいいかも!!!
どうだろう、カサゴ。今まであまり料理したことないんで、今年はカサゴもチャレンジ、かな?

(そういえば去年教えていただいたシシリアンルージュ、苗を見つけて今年は庭に植えてみてます!
ウマく育つといいなぁ!!!!(^O^)/)
ズッパ・ディ・ペッシェ http://www.president.co.jp/dan/recipe/italian2/0155/
2009-06-19 金 16:30:30 | URL | midori [編集]
NoTitle
かとうさんのカサゴをTBさせていただきました。

めばるは良く釣りに行きました。釣りめばるはおいしいですね。うおんたなでも良く見るお魚です。
最近高いよね!!!
2009-06-19 金 17:24:24 | URL | 旦八 [編集]
カサゴなの?メバルなの?(^_^;)
◇旦八さん。

カサゴなのかメバルなのか、なんだかものすごく混乱中です。(^u^)
神戸ではカサゴってよんでたのかな?
うおんたなでもよく見かけるんだ。。。。へえへえへぇ。。。。

旦八さんの記事拝見したとき、「あれ?これって」と思ったけど
やっぱり同じものですよね~~~
私はうちでは食べてなかったので、味を知りませんでした。
今回「高はし」さんの煮付けで目覚め、酒蒸でハマりました。(^u^)
美味しい~~~~(^u^)(^u^)
なんかちょっと「大人の味」って感じじゃないですか?(^O^)/
2009-06-19 金 20:19:25 | URL | midori [編集]
あれっ?
書いたつもりのものが投稿されていない・・・
最近よくあるんですよねぇ(;_;)

それはともかく、「築地のプロ」なんてとんでもない。まだまだ
駆け出しの素人です。

メバルもそうですが、白身の魚は難しいです。クロムツなんか
本当にピンキリですけど、外見からどう区別していいのか全く
わかりません。
2009-06-19 金 23:02:05 | URL | 魯 [編集]
口がデカイ魚は、、、
 旨いという法則が私にはあります(除く 鮫)

 シシリアンルージュ、沢山出来たらください(笑) うちは、アイコを植えました。
2009-06-20 土 07:13:49 | URL | 八面大王 [編集]
Re: 口がデカイ魚は、、、
◇八面大王さん。

>  旨いという法則が私にはあります(除く 鮫)

そういえばアンコウも美味しいですね!
私の法則はなんだろう??
「高はし」おススメのお魚?(^O^)/

>  シシリアンルージュ、沢山出来たらください(笑) うちは、アイコを植えました。

アイコちゃんもいいですね!!
もちろん、たくさんできたら差し上げます! たくさんできるといいなぁ、、、
去年、プチトマトが捨てるほど(というか、最後は本当に捨ててた)獲れたのですが
今年はどうでしょう???
去年くらい獲れるとマヂ嬉しいのですけれど。。。

現状報告としては、脇芽をほとんどかいてないので、
若干実の方に栄養が回ってない感じ(^_^;)
今日、脇芽かいてきます。。。
2009-06-20 土 09:50:39 | URL | midori [編集]
Re: あれっ?
◇魯さん。

> 書いたつもりのものが投稿されていない・・・
> 最近よくあるんですよねぇ(;_;)

う、うちのサイトのせいもあるかもしれないです。。。
最近時々超重たかったりアクセスしづらかったりします。。。(^_^;)

> それはともかく、「築地のプロ」なんてとんでもない。まだまだ
> 駆け出しの素人です。

とんでもない!魯さんの後をついて歩けば築地は間違いない!(^u^)
最近魯さんみたいに長靴を履いていこうか、と思っております。
(おしゃれな長靴を探し中。。)

> メバルもそうですが、白身の魚は難しいです。クロムツなんか
> 本当にピンキリですけど、外見からどう区別していいのか全く
> わかりません。

クロムツはまたさらに難しすぎそうで、いまだに手を出してません。
こんなに種類がたくさんあるのに、しかもとても美味しい!のに
あまり一般に食べられてないのはもったいない話ですね~
種類がいろいろありすぎるのも問題なのかな?
でも、白身魚って、関西ほどには関東では食べないような気もしますがどうなのでしょう。。。
2009-06-20 土 09:58:40 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かさご煮付け@かとう
週末は波除神社のお祭りがあり波除門は12時で閉鎖らしい。 芽の輪なるものがあって「左足から三回くぐって清めましょう」とあります。 ... 2009-06-19 Fri 17:20:48 | 旦八の築地と神戸を行ったり来たり

FC2Ad

