■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
中華粥対決!神戸≪紀元≫VS横浜≪安記≫と香港麺を探して横浜へ。
神戸ネタ。(→こちらの続きね)  時々こりもせずに VS. やってますけど、今回も。

今回の神戸では ひさしぶりに ≪紀元≫さんに行ってきました。
もう、禁断症状がひどくて。。。(^_^;)
お店に入るなり 「お粥プリーズ~~~m(__)m」 です。。。

紀元お粥
≪紀元≫のランチのお粥

ううう。。。。
いつ食べても 臓腑にしみこむ滋味。。。。
身体の真ん中から癒されている感じです。。。。

お口の中が お米が長~~~~い時間をかけて芯からモニョ~~~っと花開いたような
もっちり感のあるデンプン化物現象と
ほん~~~~~~に微細な鶏ダシのお味が 渾然一体となった至福感は
とにかく言葉で表せない----------- (●^o^●)

舐めるようにいただきました。

でも、 やっぱりもう少し食べたい。。。

「おかわりしたい~~~~」  オネダリ…しちゃいました…・(@_@;)

黄さん。
「ん。」 ゆうて おかわり 持ってきてくれはった・・・・


ありがとう。。。 ほんまにうれしかったです。。。。 ありがとうございました。。。

お昼のランチ
お昼のランチは 変わらず1050円。

紀元

≪紀元≫  神戸市中央区下山手通7-6-17  ℡ 078-366-3358

当ブログ内≪紀元≫過去記事

◆今年出会った 懐かしく優しい神戸の味 ベスト3!
 2007,12,20付
◆心底美味しい≪紀元≫のお粥!【隠れた名店】5  2008.6.15付

対抗馬として名乗りを上げたのは、 横浜中華街 お粥で有名な≪安記≫さん。

≪安記≫さん。 じつは わたくし 生まれて初めて中華粥というものを頂いたお店でもあります。
ずいぶん昔に初めて横浜中華街を訪れた時。
当時はネットはなかったので 食べ物ガイドブックで頻繁に目にしていたこちらのお店を目指してきたのでした。
でも、中華粥がどんなものかわからなかったので、中華粥をメインで頼むつもりではなく
「とにかく中華街で中華を食べる」 という目的だけでこのお店を選んだようなものなのですが・・・・

日本の味のしないお粥と違って 鶏スープの味の中華粥の 何と美味しく感じたことか。。。
それ以来 冬場の中華粥 が うちの定番メニューになっています。

安記お粥アップ
≪安記≫の白粥  500円

≪安記≫さんで 白粥を頼んだのは初めて。。。
トッピングをしてもらっても +300円 くらいなので それほど違いがあるとは想像してなかったんだけど・・・

ちょっとプレーンすぎないかい?(^_^;)
揚げパン(油条:ウィキペディア)すらついてこないのね。。。(^_^;)(^_^;)
しかも んん、、なんかさらさら。 うっすい~~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

今回は 五目焼きそば(ランチタイム価格で700円)を頼んで 
そちらのウマウマ煮汁をお粥に混ぜながら食べた(飲んだ?)からまだ救われたものの、 
ちょっと・・・余りにちょっとちょっと…なお粥の薄さでしたよ。。。。涙

あまりに気になったので お隣のお粥を盗み見したけど、
少なくとも私のよりは濃い感じだったなぁ。。。大涙
(お店でお粥注文したのは私が一番だったということは関係あるのだろうか。。。上澄みだけだったとか。。。)

お粥だけじゃなく他のお料理もおいしいお店なだけに 
今回のダメージが強くて再訪に間が開きそうなのは ちょっと残念。


安記お粥

あ、冷静に味だけを比べると、 ≪紀元≫さんにも似た 上品に効いた鶏スープの味がいいです。

≪紀元≫さんの「極上感」には残念ながら及んでいないけれど、かなり近い。
それだけに。。。。ほんと、惜しい。。。。(まだ言ってる。。。
お粥メニュー


安記

≪安記≫ 神奈川県横浜市中区山下町147   ℡ 045-641-3150
        →食べログ      
 


・・・ということで、 今回の対決は≪紀元≫圧勝。
あああ。記事書いてるだけで ≪紀元≫さんに行きたくなる。。。
罪なお店です。。。。


今回、≪紀元≫さんのお粥、どないして作ってるのん????
 と
黄さんに聞いてみました!

そしたら 

「お米とお水の比率は。。。。。で、それを1時間強火、それから弱火でずっとかき混ぜながら2時間、全部で3時間」

と。。。

そ、そりゃあ うちで作るのとはまるきり桁違いな手間のかかりよう・・・ですねぇ。。。

はぁ。


やっぱり ≪紀元≫さんにいかなあかんねんなぁ。。。。(^u^)

ちなみに、鶏スープの効かせ方は 「しつこくならんように」・・・   だそうです。




おまけは <横浜中華街で香港麺を探す>

つきじろうさんのブログでご紹介の 香港麺・・・
◆休日メモ(神戸直送便、かきどうふ、デジカメ購入) 2009,3,15付

神戸の人にはおなじみの ≪廣記商行≫さんの香港麺。 (→≪廣記商行≫HP香港細麺)
今回、≪同源≫さんで そのおいしさに目覚めた私は
東京で手に入れられないか 探しておりました。
横浜中華街で 麺 といえば ≪永楽製麺所≫さん。
永楽
≪永楽製麺所≫  横浜市山下町92-3 ℡ 045-663-2000
               →HP

都内のスーパーでも置いてあるので 何度か試してみましたが
本店はさすがに いろいろ置いてあって 超極細の「龍髭麺」、さらに超極細の「銀絲炸麺」(これは本来はあんかけ焼きそば用の揚げ麺に使う麺)を買って帰りました。
永楽の麺
どちらも玉子をつなぎに使った、香港麺と同じ素材で出来た麺。
≪廣記商行≫香港麺はゆで上げ時間が20秒、≪永楽製麺所≫さんのはどちらも1分以上。。
細いから腰がどうしても弱くなってしまうようで。。。思ったように仕上がらない。

普段スーパーで手に入れているのは今回買ったものより太めの「伊府麺」 なのですが、味と歯ごたえなどは「伊府麺」の方が≪廣記商行≫香港麺に近いかも。

≪永楽製麺所≫さんは 季節ごとの麺もあるみたい。 いろいろな麺が並んでいるので楽しかったですよ。


また近々横浜中華街にいきたいですね~~。
次回は何を神戸の南京町のと比べようか。

あ、あれかな。。。(^u^)ぶ・た・・・・

・・・ということで 人気ブログランキングで ぶ・た・・・の続きを。。。(これは嘘。。。ごめんなさい・・・(^◇^)


うちの記事を見て ≪紀元≫さんに行ってくださいました~!(^O^)/
うれしい~~~!ありがとうございますm(__)m

◆gloutonneさんの ≪酔菓子酔日々≫ 「下山手通 紀元 でランチ」 2009.5.10付

ブログパーツ
関連記事


東西味違い | 01:49:20 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
midoriさん、こんにちは~。
安記って中華街では有名なお粥屋さんでしたっけ?
カノジョに連れられて行って、確かに味に厚みがなく、
さほどでなかった記憶があります。

片や紀元は相当旨そうですね~~。
タイのお粥も、鶏ベースのスープにナンプラーや
パクチーや海老なんかが入ってて美味しいですよね。
2009-05-08 金 15:16:57 | URL | 岡崎宏一郎 [編集]
安記さん、昔は…
◇岡崎宏一郎さん。こんにちは。

> 安記って中華街では有名なお粥屋さんでしたっけ?
私が横浜に通っていた25年くらい前は、中華街のガイドブックにかなりの頻度で出てくるお店でした。お粥で有名です。
多くの方がお粥をたのまれますが、私は麺類もすきです。

> カノジョに連れられて行って、確かに味に厚みがなく、
> さほどでなかった記憶があります。
今回、≪紀元≫さんでたっぷり堪能した後、久々に訪問したわけですが、
悪くなかったですよ。うっすらした出汁の効かせ方はどちらかというと私の好みには合うと思いました。
ただ、いかんせん今回はあまりにお粥が薄く。。。涙
今回の一椀で評価するのはちょっと厳しいかな、と思いました。

> 片や紀元は相当旨そうですね~~。

ううう。こちらはほんまにウマいです(●^o^●)
もし神戸に行かれ、結構時間があるという状況がありましたら、ぜひこちらをルートに入れていただければ、と思います。
南京町(神戸の中華街)からはずいぶん離れていますが、お店にたどり着くまでに西洋風建築が点在していて、いい散歩コースを組むことができます。

> タイのお粥も、鶏ベースのスープにナンプラーや
> パクチーや海老なんかが入ってて美味しいですよね。

そうなんですか!タイ料理はあまりいただいたことがないのですが、パクチーは全然平気なんで、一度タイのお粥にもチャレンジしてみたいものですネ~(^u^)
2009-05-08 金 17:33:14 | URL | midori [編集]
うわぁ/(><)\
黄さんに悪いなぁ~・・・。最近、行く店が増えて行けてないんです。近いうちに行こ~(><;
「ん。」っての。黄さんの感じですね♪
で、香港麺!今、midoriさんの案内ではじめて知りましたが・・・廣記商行が作ってるんですね!ウェイパーみたいに。20玉からですか~・・・ちょっと普通の家庭ではキツイような・・・でもあれは、美味し過ぎる・・・v-19
2009-05-08 金 17:58:51 | URL | 早坂 [編集]
Re: うわぁ/(><)\
◇早坂さん。

> 黄さんに悪いなぁ~・・・。最近、行く店が増えて行けてないんです。近いうちに行こ~(><;

そうそう。黄さん、「早坂さんによろしく」って言っておられました~~(^_^;)
ぜひぜひ近いうちに~~~(^u^)

> 「ん。」っての。黄さんの感じですね♪

でしょでしょ?笑
お粥の作り方聞いちゃいましたよ。 さっさと教えてくださいました(^O^)/
さすが黄さん!おとうさ~~~ん!!

> で、香港麺!今、midoriさんの案内ではじめて知りましたが・・・廣記商行が作ってるんですね!ウェイパーみたいに。20玉からですか~・・・ちょっと普通の家庭ではキツイような・・・でもあれは、美味し過ぎる・・・v-19

香港麺、そうなんです。廣記商行で作ってるみたいなんですよ。
あれがいいんだなぁ。何であれじゃないとあかんのかしら、と思うんだけど、やっぱりあれなんですね~~~。
20玉、冷凍すると茹でる時ちょっとややこしいし、個人で注文するには難しいところです。。。
2009-05-08 金 20:50:36 | URL | midori [編集]
紀元さん、存在は知ってるんですけど、行った事ないんですよ。
おかゆさん、二日酔いの時にでも、よさそうですね(笑)
また行ってみます♪
2009-05-08 金 23:29:14 | URL | ゆかり [編集]
紀元さんにぜひ!
◇ゆかりさん。

> おかゆさん、二日酔いの時にでも、よさそうですね(笑)

いいですよ!絶対効く(笑
でも、紀元さんにたどり着くまでに汗でリフレッシュしてるかも。。(^u^)
(そこまで遠くはないけど駅から多少歩きます。。)

二日酔いもだけど、むしろ胃が弱ってる年末年始とかにはおススメかも。
こちらのお粥だけでもネット通販してほしいなぁと思ってます。)^o^(
2009-05-09 土 10:34:09 | URL | midori [編集]
こんにちは~。
こんにちは。
先日お邪魔した神戸在住gloutonneです。
紀元の事が度々書かれていたので気になっていて、昨日ついに行ってしまいましたv-353

美味しかったです!!
今までお粥をそれほど食べるタイプではなかったのですが、お粥に対する概念が変わりました。
また行きたいです。

途中から貸切状態になり、写真の撮り方とかお店についてとか色々説明して下さり、お腹も気持ちも満腹になりました。

ありがとうございましたe-454
2009-05-10 日 12:20:17 | URL | gloutonne [編集]
Re: こんにちは~。
◇gloutonneさん。

こんにちは! 何と、紀元に行っていただいたんですね!しかも気にいっていただけたようで、嬉しいです!!(^O^)/

> 途中から貸切状態になり、写真の撮り方とかお店についてとか色々説明して下さり、お腹も気持ちも満腹になりました。

写真の撮り方、わたしは相当苦戦して、何度も撮り直しに行かないといけないかったんです(といいつつお粥を食べに行くのが楽しみで。。笑)。
紀元さんにはプロのカメラの方が多数入られてるようだし、もともとオーナーさんは超有名なので、お料理の写し方などよくご存じなんですね~。
今度行ったら私も教えてもらってきます(●^o^●)

貸切状態になったときが狙い目ですね。
お昼をずらせば結構ゆっくりできるお店です。お昼は混むんですけれど。
ぜひまたおこしくださいね~!おかゆも、結構いいでしょう?(^_-)-☆
2009-05-10 日 22:24:26 | URL | midori [編集]
昨日~♪
2,3ヶ月ぶりに、行って来ましたー!!
ビックリ朗報(^▽^m
毎月第3金曜日は、ランチ定食780円にするんですってー(@@;
2階の広い部屋も使ってお粥だけで40杯って、黄さん言ってたかな・・・?どんな量ですか!?って尋ねたら
「普通の人が見たら、これ風呂桶かぁ~?ゆうような鍋で作るんや」
って!黄さんがかき混ぜるの~・・・
「そうやぁー。2時間か2時間半くらい鶏のスープ入れてからはかき混ぜるでぇ」
って、70といくつだっけ?黄さん・・・(。。;
2009-05-17 日 09:26:47 | URL | 早坂 [編集]
えええっ!780円???!!!(@_@;)
◇早坂さん。

行ってこられましたか!黄さん、喜んではったでしょう?!§^。^§

毎月第3金曜日、ランチ定食780円????
それ、安すぎやないですか~~~~????(^O^)/
お粥だけで40杯、どれだけのお粥~~~~???
行きたいなぁ!といっても
780円じゃなくても行きたいですけどネ(^_-)-☆

≪紀元≫さん、初めての方にとってはお試し価格、ものすごいお値打ち価格ですね!ええやないですか!

ところで、黄さん、やっぱりかきまぜてますか。
お元気やなぁ。ほんま! (●^o^●)
2009-05-17 日 10:06:50 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。