■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
≪ぎょうざ苑≫ついに関東進出!@横浜・27日まで!
緊急速報! 「ぎょうざ味噌だれ発祥の店」≪ぎょうざ苑≫さんが 関東初進出中~~!!!!ヽ(^o^)丿

最近、神戸で南京町を歩く時は 必ず行列チェックをする (行列なければ入るつもりだから)
≪ぎょうざ苑≫さん。

店主の方が書いておられるブログはチェックしてたのだが
昨日、ついに その日はやってきた!

≪元祖「ぎょうざ苑」店主の日記(職業・餃子屋)≫ そごう横浜店
 2009,4,22付

ということは、 当然 わたくしは  横浜へ GO!(●^o^●)

久しぶりの 横浜。
久しぶりの 横浜そごう。

開業当初(1985年)は 「東洋一広い売り場面積」 ってのがウリで、
確かに横浜駅から相当歩いてへとへとになりながらたどり着いても、 
いろいろな売り場をめぐりあるくのが楽しかったので すぐ元気をとりもどすのだった。
仕事帰りに、ずいぶん疲れを癒してもらったものです。

そのころは食料品売り場は力が入っていて 珍しい食材や出店が
他の百貨店とは一線を画する感じがしていたのだけれど
(もちろん、神戸店と同じくからくり時計があるのもうれしかったし。
なんか≪そごう≫って神戸のお店みたいに思ってるので うちわびいきしてることもあるかも、ね。。)

それにしても当時は広々していた通路も 今回久しぶりの訪問では なんだかたてこんでる感じ。
人が多いのか、通路だったところにもお店ができたのか。。。

とにかく ≪ぎょうざ苑≫さんにたどり着くまで 全く迷路
フロアマップにもイベントスペースのってないし、他にもイベントやってるし。
(今、横浜開港150年とかで 横浜は街じゅうが どうもイベント会場化してる様子)

ようやくたどり着いた私を迎えてくれた 神戸の香りのするのれん~~~(●^o^●)

餃子苑

「え~!ブログ見てきてくれはったんですか~~~!」


ええ、ええ、もちろん。
だって、ブログに・・・

「もちろん、ブログ見てきてくれはった人は 大サービスさせてもらいます!!!」


うへ~~~§^。^§
大サービス、大好き~~~!(●^o^●)

ということで、当然神戸のお店の話で盛り上がります。
若干人通りが少ない場所だったので いろいろお話をうかがっているうちに・・・
「三宝餃子、もってきてますよ!」 とのこと。

今回の商品は 私が未食の 「男の中の男のぎょうざ」 (にんにく・オイスターソースたっぷり)と
「大和撫子ぎょうざ」 (ネギ油スープ入り) だけかな、と思ってたので めっちゃ感激!

おおお! 三宝餃子!   (三宝餃子についての過去記事は→こちらね!

それ、くださ~~い!!!(^◇^)
ぎょうざ苑3

「ジャジャ味噌」 は 持ってきてはらんですよね~~~?  (ジャジャについての過去記事は→こちらね!

「味噌だれは持ってきてますよ~~!」 

あ!それもそれも!それも絶対~~~!!! 

・・・・・・といってる間に 保冷バックが パンパンに!!
しっかりおまけしてもらいました!
≪ぎょうざ苑≫さんのギョウザやからなんぼあっても食べれますから~~!
ゆうても ギョウザもたくさんのなると結構重いよ~~笑  うれしい悲鳴~~~~笑

ぎょうざ苑2

店長さん、関東初進出、おめでとうございます!
これから 関東にも じゃんじゃん来てください~~!!
それはそうと、神戸セレクションで また集まってやってくれるとええのになぁ。。。。 (神戸セレクション→過去記事です
あれは楽しかった。 もっともっと神戸売りこんで欲しいもんです!

神戸セレクト

家に帰って取り急ぎ 三宝を水餃子、大和撫子を焼き餃子で夕食に。

三宝

大和撫子

三宝、以前はクワイだったけどレンコンに変わって、少し具材が細かく切られているようだし
少し味も変わったみたいだけど、 やっぱりほっとする味。。。しみじみ。。。。
餃子といっても わたくしの大好きなのは ニンニク入りより ニラのみ入り。
≪ぎょうざ苑≫さんのニンニク抜きメニューはわたくしの味覚とベストマッチなのよね~~(●^o^●)

初の大和撫子。ネギ油がたっぷり入ってる、とのこと。確かにオイリーな感じ。
皮が相変わらずうまいね~!冷凍でも皮がもっちりしてるのがうれしい。

う~ん、でもやっぱりジャジャと、お店のふつーの餃子も出店メニューに入れてほしいなぁ!!

あ、ジャジャはもう入ってるのね! じゃぁ、ふつーの餃子が入る日も近い。。。か???
(≪ぎょうざ苑≫さんのふつーの餃子が好きで好きでたまらないのです・・・)

明日は味噌だれを開けて、挽肉と、ちょっとジャジャ風に作ってみようと思ってます!
ううう、ええよね~~~ ≪ぎょうざ苑≫さんの味噌だれ!!!
やっぱり餃子は味噌だれ、やね!!!

≪ぎょうざ苑≫ さんの ギョウザおよび味噌だれをゲットできるのは27日(来週月曜)まで!
関東周辺味噌だれファンはぜひ!
(味噌だれだけでも売ってるよ~~!でも、餃子が今回とてもお得だから、ぜひぜひお得ゲットしてね~~!)^o^()



→横浜そごうのインフォメーション
より  
◇期間限定◇食品イベントコーナー <開港5都市フェア>
■4月21日(火)~4月27日(月)
■地下2階 食品イベントコーナー(中央エスカレーター奥側)

長崎 杉永蒲鉾
長崎 角煮家こじま
神戸 元祖ぎょうざ苑
新潟 なかよしミート
新潟 新潟たけうち
函館 肴菜家しん

                               *****



ところで、 横浜まできたら やっぱり中華街よね~~(●^o^●)
ということで 今回は少しだけ中華街ネタをご披露。

わたくし、「みなとみらい線」 (→ウィキペディア) というのができて 今回が初乗車なのですが
こりゃ便利だね~~!
渋谷から中華街まで のりかえなし、 一本で行けちゃう!
便利になったとは聞いてましたが これほどとは…・ いや~、感動感動。

難点といえば、 今まで降りてたJRの「関内」と 新しい「横浜・中華街駅」が
中華街をはさんでちょうど真反対にあるということかな。
前に「関内」から中華街に突入した感覚でいると 北と南がひっくり返った感じで
迷子になる迷子になる。。。。

たぶん 神戸やと 山と海がひっくり返ったら 同じような感じになるんちゃうかな? 

ということで、今回の場所確認の起点になったのは やっぱり関帝廟。
関帝廟
神戸の関帝廟に比べると グっと グググッと 派手! そして でかい!

ぐるぐるっと回って 私が目を付けたのは
関帝廟からほど近く・・・ 中華鍋とせいろが店先にたくさん置いてある
≪青木商事≫さん。   横浜市中区山下町133 ℡045-681-5176    →Yahoo地図 
青木商事

なに買ったか?って????   もちろん、これですよ。

中華包丁

神戸≪菊秀≫、築地かっぱ橋道具街と 渡り歩いてきたけれど
今までで一番お手軽値段。 
そしてなにより お店の方に相談できる気軽さ、安心感。

買っちゃいました! 3300円!(右の方)(●^o^●)

お店の方に 「写真、撮ってもいいですか?」 と伺ったら
「どうぞどうぞ!」 と
なんと包丁をわざわざ箱から出して 写しやすく並べてくださいましたよ!

おおお。
思い出す!
この感覚・・・・

築地は 墨田書房さんだ!!!  (過去記事は→こちらをどうぞ)


一瞬にして 築地と横浜が重なったです。。。


こちら≪青木商事≫さん。
店頭のセイロも充実していて、そろそろ買い替え時のうちのセイロも
こちらでお願いしようかな、と思いました。

なんかさ、「あのお店に行こう!」 って思うのは 値段が安いだけじゃないよね~~~



ということで 今回緊急企画はとりあえずおしまいね。
また近々 今回の買い物成果を発表すると思われますので 
期待しないでお待ちください。。。

byあいかわらずの カメレポーターmidori でした。
(今回後回しにされてしまった浅草レポートは、ちゃんとお届する予定です!待っててね~~!)


人気ブログランキングへ←ここ。ここです。よろしくです(●^o^●)

ブログパーツ
関連記事


街あるき | 22:18:11 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
味噌ダレ餃子って名古屋な食べ物やなくて神戸な食べ物なのん?(@@)
「神戸餃子」でB級ブランド化出来るかも。。。

本場はやっぱ甘辛?
2009-04-24 金 08:54:48 | URL | ゆきむら [編集]
えっ!?ぎょうざ苑ににんにく入り餃子なんてあったっけ?
と思ったら季節メニューなのですね?

基本的に春節祭のころは南京町には近寄らないので知りませんでした(^^;;;

ココも昔は並ぶような店じゃなくて南京町じゃめずらしく、もっと気軽にジモティが入ってる店だったのになぁ
2009-04-24 金 09:01:32 | URL | 旦八 [編集]
味噌だれ餃子は「神戸の味」です!
◇ゆきむらさん。

あら。ご存じなかったですか?
神戸では味噌だれで餃子を食べるスタイルがあるのです。
かなり地域限定的なのですが、(神戸全体が味噌だれで食べてるわけではない)
これがなかなかおいしい。ハマります。
単純に味噌におろしニンニク入れたら美味しい、という感じに近いです。
(ほぼ味噌ラーメンにニンニクは必須アイテム、というのと同じような・・・笑)

味噌は甘い系もあるみたいですが、砂糖甘さというより白みそ甘さで、
アマアマではないです。
私は甘くない味噌だれ系が好きです。
築地のチャオチャオ餃子(大阪系の店やね~)では、神戸の味噌だれと同じ味わいの味噌だれがあるので、一度試して味噌。
2009-04-24 金 19:46:51 | URL | midori [編集]
ね~~~、びっくりしますよね!ニンニク入り。
◇旦八さん。

> えっ!?ぎょうざ苑ににんにく入り餃子なんてあったっけ?
> と思ったら季節メニューなのですね?

ね~~。ちょっとびっくりでしょう?ニンニク入れないので有名なお店でしたからね!
季節メニューじゃなくて、最近作られた新メニューみたいですよ。
最初は通販で売り出したんじゃなかったかな?今はお店でも食べられるようです。

> 基本的に春節祭のころは南京町には近寄らないので知りませんでした(^^;;;

え、そんなに混むの?

> ココも昔は並ぶような店じゃなくて南京町じゃめずらしく、もっと気軽にジモティが入ってる店だったのになぁ

ジモティは今でも夜はたくさんおるんじゃないでしょうか。
行列はお昼だよね。 私も夜、並ばずすぐ入れました。
老祥記さんも、お土産で並んでる行列はすごいけど、
店内で食べるのは結構すぐ入れますよ。
神戸はまだまだジモティに優しい街だ。。。
2009-04-24 金 19:50:28 | URL | midori [編集]
おおおー!!・・・
おおおおおーー!!ついに、やりましたね。これはめっけものの上に使いやすそう~☆ 「包丁を叩かないでください」ってのはあれですね・・・銭さんが「音聞いて~」って言っていたの(^。^: これでmidori家のこれからがどうなっていくのか、ほんまにめっちゃ楽しみです♪
SOGO!食べ物に力入れてるのは神戸と同じですね!もう「ぎょうざ苑」の人、ゼッタイ嬉しかったに違いないですよ。ブログ見て、元町店のファンの人がわざわざ来てくれはった~(’▽’)ってこの日、家族で盛り上がったでしょうね!うんv-91冷凍は意外と重い。でも・・・美味しそー(~。~)
2009-04-24 金 20:16:25 | URL | 早坂 [編集]
Re: おおおー!!・・・
◇早坂さん。

ついにやりました~!めっけもんでした!
あまりにお値段が手頃なので、「これ、安いのはどうなんかなぁ。。」と聞いたら、中華街の料理人の方もこれを買っていかれる新人さんもおられるとのこと。
この上のレベルになると、ぐっとお高くなるので、まずこれで包丁に慣れて、それから上等のを買うのだそうです。
銭さんおっしゃるところの「小僧の頃」の包丁、ですね。きっと。(^u^)

> SOGO!食べ物に力入れてるのは神戸と同じですね!

神戸そごうの食料品売り場も充実してますね!見て回るだけでも楽しいフロアです(●^o^●)
今回、お店の方がものすごく喜んでくださって、わたしもうれしかったです。
で、ついつい長話しちゃって。。。途中お客さんが来られたので、「神戸でめっちゃ美味しい餃子のおみせですよ!!」ってついつい力入れて宣伝しちゃいました(笑
神戸の餃子には関東でも頑張ってほしいです!!食べたいし!!!(^O^)/
2009-04-24 金 21:23:06 | URL | midori [編集]
そうですねぇ。
基本的に南京町には買い物しに入ることしかないので・・・
ぎょうざ苑さんは買い物のついでにぎょうざ食べるってぱたーんですね。

ですからわざわざ混むときにはいかないですね(^^;;;
2009-04-26 日 09:57:37 | URL | 旦八 [編集]
買い物ですよね~南京町は。。。
◇旦八さん

私も買い物中心なので、ご飯食べるとしたら
いつも入れる郡愛飯店。。位なんですよね。。。このブログ始めるまでは。。。
買い物する店も決まってるから、ルートも決まってきますよね。
あまり他のお店に入らないですよ。
ぎょうざ苑さんも、行列してることすら知りませんでした。
あんなに並んでるのにね。

それより、最近の南京町はいつ行っても以前より混んでませんか?
お店の前に出店が出始めてからなんとなく人がたまるようになってきたように思うんですけれど。。。気のせい?
2009-04-26 日 21:50:34 | URL | midori [編集]
南京町
GWイベントで龍舞も出ていたみたいで、雨だったのに沢山の人でしたよ。
次回の横浜行きの昼ご飯は中華街の予定です♪

「屋台」、震災後にニューカマーによって突如増えました。
歴史的には南京町とも居留地ともつながりが薄いところも多い反面、お手軽なこれらのお店によって観光の人たちが戻ってきたのはとてもスバラシイことだとも考えています。
横浜と違って狭いところですから、特に春節祭のころは昔と比べるとトンデモナイ混みかたですね。
2009-04-26 日 22:49:30 | URL | shinoyan_shinoyan [編集]
20年前の話ですが
子供の顔サイズの豚まんは、まだ健在だったでしょうか。
2009-04-27 月 08:32:55 | URL | nr [編集]
Re: 南京町
◇shinoyan_shinoyanさん。

> GWイベントで龍舞も出ていたみたいで、雨だったのに沢山の人でしたよ。
龍舞は一度も遭遇したことないのですが、神戸の出し物として人気がありますね!偶然居合わせた観光の方たちはラッキーですね!

> 次回の横浜行きの昼ご飯は中華街の予定です♪

横浜、お店が多すぎて選ぶのが大変!嬉しい悲鳴!
いいお店が見つかったら教えてくださいませ!)^o^(

> 「屋台」、震災後にニューカマーによって突如増えました。
> 歴史的には南京町とも居留地ともつながりが薄いところも多い反面、お手軽なこれらのお店によって観光の人たちが戻ってきたのはとてもスバラシイことだとも考えています。

やはり震災後ですか。
久しぶりに行ったら なんだか横浜の中華街みたいになっててびっくりしたのを思い出します。
以前は出店なんてほとんどなかったですものね。
お客さんはたくさん集まるようになって、ウレシイことです。本当、最近混んでます。。。

> 横浜と違って狭いところですから、特に春節祭のころは昔と比べるとトンデモナイ混みかたですね。

あの狭さが私には懐かしいです。横浜は規模が大きすぎて迷子になっちゃうので。(笑
2009-04-27 月 21:56:12 | URL | midori [編集]
Re: 20年前の話ですが
◇nrさん。

> 子供の顔サイズの豚まんは、まだ健在だったでしょうか。

それがですね・・・・
私も約20年近く前に行った時にあまりに巨大な豚まんばかりでびっくりしたのを覚えてるのですが、
このところ行ってもそんなに大きくないように思ってたんですよ。
あの巨大肉まんはどこへ行ったんだろう???
値段も半端なく高かったですよね~~! 確か1個700円位してて
それで買う気しなくて買わなかったんですけれど。

豚まんに700円はないやろう!と憤慨したから、きっと記憶は合ってます(^_^;)
2009-04-27 月 22:02:00 | URL | midori [編集]
おはようございます。
こちらの記事を読み、最終日の朝の出勤前に行ってきました。

職場でのランチのおかずに買おうと思っていたのですが、
時間が早すぎて焼いてある餃子はまだ売ってませんで、
今回は諦めました~(ToT)/~~~

店主さんはいらっしゃいませんで、女性スタッフのみでした。
2009-04-30 木 08:14:07 | URL | 神崎 [編集]
お店訪問いただきありがとうございます。
◇神崎さん。

おはようございます。
最終日の朝、わざわざおでかけいただき、ありがとうございました。
焼いてあるギョウザができていなかったとのこと、残念でした。

神戸にいらっしゃることがありましたら、お店に立ち寄りいただき、
「神戸っ子」が熱烈に支持するお味に出合っていただけるとうれしいです。
ギョウザを味噌だれで食べるのは、一度食経験していただきたいお味です。

また神戸の味情報がありましたらアップいたしますので
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

(店主さんはどうされたんでしょうね??ギョウザも店主さんも時間が合わなくて残念でした!)
2009-04-30 木 16:13:24 | URL | midori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

